• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の受付を頼まれました。アドバイスをいただきたいです。

大学の先輩の結婚式で、新婦側の受付を依頼されました。 これまで、親族の結婚式には”お客様”として参加したことがありますが、受付をするのは初めてです。 受付をするにあたって、気を付けなければならないことを皆様に教えていただきたいです。 もう一点、お伺いしたいことがあります。 私は25歳学生なのですが、ご祝儀にどのくらい包めばよいのかわかりません。私と同年代の友人は皆就職しているので、就職している友人と同程度の金額を包むのか迷っています。就職している友人に聞いた所、3万円位が相場ではないかとのことでした。 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何よりも祝儀ドロに気をつけましょう。 これに尽きます。 次に誠実な対応ですが、先輩からご指名を受けたのですから 信用ある人物と判断されたと受け止め、気を引き締めればいいでしょう。 祝儀は気持ちです。 先輩も後輩で学生である人から大金をせしめようなどとは思っていません。 また、分不相応に祝儀をあげてしまいますと 逆に先輩に無理をしているんじゃないかと心配されるかもしれません。 もし、ご自身で納得のいく金額を準備できない、もしくは、生活に余裕がないのであれば 友人より低い金額でも、なんら問題はないでしょう。 1万円少ないとしても、先輩への祝賀の気持ちは変わらないはずです。 満面の笑みで、先輩の慶事をお祝いする気持ちが何よりも肝心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 私もお金を扱うのが心配でした。 気を引き締めて臨もうと思います。 >逆に先輩に無理をしているんじゃないかと心配されるかもしれません。 というのは考え付きませんでした。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして。 わたしも、初めて出席する結婚式で、受付を頼まれたことがあります。 もう一人一緒に受付する友人も初めての結婚式だったので、2人でドキドキして当日まで不安でした。 やらなくちゃいけないことは当日式場の担当者さんが教えてくださるので大丈夫ですよ! ただ、お金をお預かりするので気を引き締めていることと、来てくださった方への挨拶と笑顔は忘れずに・・・。 あと、お車代をお渡しする場合があるので、どなたに渡すかなどは事前にしっかり聞いておくことが大事ですね。 これもおそらく当日説明があると思いますので大丈夫ですよ☆ 受付を頼まれるということは、お金のことをまかされるという点と、結婚式に来て下さった方たちを一番初めにおもてなしするという点で、きっと自分のことを信頼して受付を頼んでくれたんだ!とうれしく思い、当日がんばりました。 shink-samaさんも、あまり心配せず笑顔でがんばってくださいね☆ ご祝儀の件ですが、20代半ばということでしたらやはり3万円が一般的だと思いますが、学生さんでいらっしゃるということで、もしお金に余裕がないのであれば無理に3万円包む必要は無いと思います。 お祝いする気持ちが一番大事だと思います。 先方様もきっとおわかりになると思いますし、shink-samaさんが無理されると逆に気を使われると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 >あと、お車代をお渡しする場合があるので、どなたに渡すかなどは事前にしっかり聞いておくことが大事ですね。 "お車代"については、初めて知りました。いかに世間知らずかが思い知らされます.... アドバイスありがとうございました。 ご祝儀については、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)

受付といっても、式場のスタッフがするべきことは教えて くださるので大丈夫ですよ! 心がけておきたいのは・・・ (1)笑顔 (2)堂々と   の二点です。 折角の先輩の晴れの日なので、ニコニコ笑顔♪ 緊張して落ち着きがないと、それだけで貧相な雰囲気になって しまうので、とにかく落ち着いて堂々と振舞う。 頑張ってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nina355さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。 >緊張して落ち着きがないと、それだけで貧相な雰囲気になって しまうので、とにかく落ち着いて堂々と振舞う。 堂々と振る舞うようにがんばります。 私はマナーなどにも詳しくないので、せめて笑顔を絶やさないようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは♪ 私もつい先週受付をしました(^-^*)☆ 私も初めてだったんですが、大丈夫でしたよ! 式場の人も丁寧に教えてくれましたし、日にちが近くになれば新婦さんが説明してくれると思います。 (お車代この人に渡してね~とか) 参考になりそうなHPがあったんで見て下さい♪ ご祝儀は3万が私も妥当じゃないかなぁと思います。 私も20代前半で式をあげましたが、みんな3万包んできてくれました。 妥当な金額だと思います(^-^*) もちろん3万じゃないといけないってことではありませんよ☆

参考URL:
http://guest.happi-ness.com/receipt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えていただいたHPはとてもわかりやすくて参考になります。 初めての経験なのでかなり緊張していますが、decodeco20さんのお言葉で気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付にて

    結婚式の受付をやって今終わりました。 親族の高齢の方が一人来て、ご祝儀を最初に渡されず、ご記帳を書かれました。 そして、ご祝儀を渡してくるかと思ったら親族の方に話に行ってしまいそのままです。 少ししたら席次表だけもらっていないと来たのでそれだけ渡しました。 そういった場合そのままでいいのでしょうか? ちなみに私は新郎新婦の親族にあたります。

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付係について教えてください

    友人が結婚式を挙げることになり、受付係を頼まれました。 私の出身は北海道で、本州の結婚式に参加するのは今回が初めてとなります。 受付係をお願いされたのも初めてです。 北海道とは勝手がずいぶん違うようで混乱しています。 色々と調べてはみたものの分からないことが数点ありますのでアドバイスいただけないでしょうか? 1.事前に親族の方へご挨拶する際、どのタイミングでご挨拶すればいいのでしょうか? 2.こちらで事前に用意しなければいけないものはあるのでしょうか? 3.ご祝儀をご家族にお渡しする際は、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々にそれぞれのご家族へお渡しするものなのでしょうか? 4.預かったご祝儀をご家族にお渡しするタイミングはいつなのでしょうか? 大学時代お互い1人暮らしで付き合いのあった友人のため、ご家族との面識はありません。ので、当日どなたが親族の方なのかすらおそらく判別つかないと思います。 式場のスタッフさんが当日案内してくださるとのことですが、どの程度自分でやらなければいけないのか等もよく分かっていませんのでよろしければ教えてください。 他に何か気を付けることなどありましたら教えていただけたら嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式の受付役について

    お世話になります。11月に友人の結婚式がありその受付役を頼まれました。役柄一番心配なのは「ご祝儀の預かり保管」です。 預かりから保管、引渡(親族または式場へ)までの具体的な段取りと、注意すべきことをお伺いしたいです。場所は結婚式場です。 経験のある方ご解答を宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興と受付

    今年の6月末に結婚式を挙げることになりました。 そこで余興をお願いする友人に、受付もお願いするか、受付だけ、親族(従姉妹)にお願いするか悩んでいます。 友人も11月に結婚式を挙げるので、負担にならないかも不安です。 そこで、ご経験された方にお伺いしたいのですが、受付をお願いする方と、余興をお願いする方は、別のほうがいいのでしょうか? また、親族が受付をすることがあるのでしょうか? 周りに結婚した友人や、親族がいない為わかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人数あわせの結婚式

    明らかな人数合わせの結婚式に呼ばれています。 新婦側の友人?なのですが、私を含め2人しか確保できなかったそうです。 しかも新婦とも中学校以来会ってもおらず、連絡も取っておりませんでした。 友達というより、ただの元同級生です。 グループも違ったので、本当に連絡先を知っていて、当時は学校でたまに喋ったりする くらいの関係でした。 行かないって選択もありましたが、3万円で結婚式の出席の流れを理解できると思えば 安いのかなと思い出席することにしました 今まで私は、親族の結婚式くらいしか出た事がなく、結婚式についてよくわかっていません。 あまりこの結婚式に興味もないのですが、 流れとしてはご祝儀を受付に出して、あとは指定された席に座ってればいいのでしょうか? 親族の結婚式はそんな感じでした。

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の受付で注意すること

    知り合いの結婚式の受付をすることになりました。 一度しか結婚式に出席したことがなく、 よくわからない点もあるので教えてください。 (1)受付は新郎側・新婦側で別々にあるのが一般的ですか?(私は新郎に頼まれました) (2)ご祝儀を集めて入れておく紙袋など持参したほうがよいですか? (3)受付に来られたお客様への最初の挨拶は何ですか?「いらっしゃいませ」?「こんにちは」?「ありがとうございます」???