解決済み

ニコチンを摂りたいのですが葉巻は安全ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9415417
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (32/195)

タバコは肺にヤニが付き、癌リスクを高めたり健康被害があると言われています。
それに比べ、葉巻も同様のリスクがあるのでしょうか?
集中力を高めたり、覚醒作用を期待してニコチンを初めて摂取してみたいのですが、なるだけ健康面で安全そうな摂り方をしたいです。
またこのような理由で摂取しようとするのは良くないことでしょうか?ニコチン中毒になり、タバコなどの依存症になってしまうでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (2/12)

no.1です。
ニコチンは摂取しないとソワソワしたりして集中力をかえって無くしてしまいます。
絶対に止めてください。
いいことなんて一つも無いですよ。
ニコチン中毒にはすぐなります。
いたずらも止めましょう。
お礼コメント
okweb345481

お礼率 16% (32/195)

ありがとうございました。皆様のおかげで今後ニコチンに幻想を抱くことはないと思います。
投稿日時 - 2018-01-06 17:10:44
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (2/12)

現在一日一箱吸っています。
ニコチンは必ず中毒になりますよ。
今禁煙が盛んに取り沙汰されていて、喫煙出来る場所も限られて分煙になり、更にたばこ代も値上がりしていくなかでタバコや葉巻を吸うなんて止めたほうがいいてすよ。
タバコは百害あって一利なしです。
どうか手を出すのは止めてください。
お礼コメント
okweb345481

お礼率 16% (32/195)

真摯なコメントありがとうございます。
やはり吸わないほうが良さそうですね。ただニコチンを吸っている人に聞いてみたかったのですが、いわゆるカフェインのような集中力アップを実感できましたか?それともただの嗜好品として吸っている感覚なのでしょうか?
投稿日時 - 2018-01-06 12:21:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (518/1251)

タバコ(紙巻)と葉巻の違い…タバコ葉が刻まれているかいないか、煙を肺に入れるかいれないか…大きく分けるとこんな感じでしょうか。

>なるだけ健康面で安全そうな摂り方をしたいです
健康被害のリスクを考えれば無理です。タバコも葉巻も同じで、安全ではありません。

>ニコチン中毒になり、タバコなどの依存症になってしまうでしょうか。
当然葉巻もニコチンを摂取することになります。依存症はニコチンが引き起こします。また血管にも悪影響が出ます。

> 集中力を高めたり
と、本当に思っていますか?。でもこれはニコチンの影響で脳が錯覚を起こしているのです。

やめたくてもやめられない喫煙は「ニコチン依存症」という病気です
https://www.med.or.jp/forest/kinen/medical/
タバコは集中力を上げる?下げる?本当に集中したいなら喫煙はやめるべきなのか?
http://shuchuryoku-up.com/tobacco-concentration-1135

タバコや葉巻は簡単に覚醒ができます(覚醒作用はあるようです)。ただその楽さを選択することで、その後の後悔を招きます。摂取しないならそのほうがましです。ただ、「摂るな」とは言えませんので、あとはご自身で判断して下さい。
お礼コメント
okweb345481

お礼率 16% (32/195)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-06 17:11:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (419/1971)

12年前に煙草を止めた元喫煙者です

とりあえず、吸い始めたら依存症になるのは明らかですね
始めは1日〇本と決めていても、それが段々満足出来なくなり
本数がどんどん増えて行きます

全盛期だと、1日に2箱半吸っていましたし、月曜日に買った
1カートンの煙草が金曜日には無くなっていました
1箱260円の時代だから良かったものの、今だったら
シャレにならない金額になっていますね

とりあえず、葉巻は煙を肺に入れないから肺癌にならないと誰かが言っていた気がしますが
口内に煙を入れる訳ですから、咽頭癌のリスクが2倍位に上がります

とりあえず、煙草のニコチンは刺激物には違いない訳で、眠く成った際に吸うと
眼が冴える(気がしただけかも?)ので、眠い時とか、車を運転している時に
良く吸っていましたね

とりあえず、依存症になるから、煙草を吸っていないなら始める事は止めた方が良いとは言っておきます
どうしてもニコチンを吸いたいのであれば、iQOSなんかが良いですね
煙草の葉を燃やす訳でなく、熱で燻すだけですのでタールは発生せず
出るのは水蒸気とニコチンだけです

ただ、ニコチンが出る以上、依存症のリスクは避けられませんがね
お礼コメント
okweb345481

お礼率 16% (32/195)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-06 17:10:54