• 締切済み

Windows10 モバイルホットスポット接続

つい最近のことなのですが、PCをルーターとして使用できないかと探していた時にWin10 には標準でパソコンをルーター化出来るという「モバイルホットスポット」と言うものを知りました。 そこで早速使用してみたのですが、接続ができなかったので設定を変更したところ、接続することは出来ました。 しかし、インターネットを閲覧しようとして検索をかけるとGoogleの検索結果画面すら出てこず、ブックマークにしておいたTwitterにアクセスしてみたところ、「応答に時間がかかっています」と出てしまい確認できませんでした。 モバイルホットスポットとはこの程度しか速度が出ないのでしょうか? それともまだ何か設定が足りないのでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

実際に「モバイルホットスポット」を試したことはありますが遅いとかって事は無かったですよ。 試したのはPCで有線LAN接続でネット接続した状態のを「モバイルホットスポット」で他の機器を無線接続でネットに接続させました。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか。 有線LANでpcを接続し、モバイルホットスポットを使用したのですが、IphoneはSafariで検索結果画面すら表示されませんでした。 相性が悪いのかはよくわかりませんが、もう少し調べて対策が必要ですね。

回答No.1

インターネットは回線の太さが命みたいなこともあります。まずそもそもの回線速度を測ると、ホットスポットの遅さがわかると思います。11acクラスの速度でも低速でリンクしていれば遅いものです。まずは根元・原因を調べては? 電話回線そのものが遅いこともありますし…。 別論としては、デバイス同士の愛称が悪いとか^^; 絶対に速いのがいいのならば、ルーター(wi-fi)機器を使うか、高速通信をしている方の機種など参考にするといいですよ!

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際のところ、無線LANルーターを持ってはいるので、そちらを使用すればいいのですが、機能があるなら使用してみようということで使用した結果、iPhoneではSafariの検索結果画面すら表示されませんでした。 元々の回線ですが、ソフトバンク光を使用していて、普通に有線でも無線でも問題ないくらいのスピードは出ています。 となると相性の問題なのでしょうかねぇ。。。 試したiPhoneが5sなのでそのせいかもしれませんが、、、何らかの対策が必要ですね。 まぁ持ってるならそっちを使えよって話ですが(笑)