• 締切済み

Windows10 モバイルホットスポット接続

つい最近のことなのですが、PCをルーターとして使用できないかと探していた時にWin10 には標準でパソコンをルーター化出来るという「モバイルホットスポット」と言うものを知りました。 そこで早速使用してみたのですが、接続ができなかったので設定を変更したところ、接続することは出来ました。 しかし、インターネットを閲覧しようとして検索をかけるとGoogleの検索結果画面すら出てこず、ブックマークにしておいたTwitterにアクセスしてみたところ、「応答に時間がかかっています」と出てしまい確認できませんでした。 モバイルホットスポットとはこの程度しか速度が出ないのでしょうか? それともまだ何か設定が足りないのでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

実際に「モバイルホットスポット」を試したことはありますが遅いとかって事は無かったですよ。 試したのはPCで有線LAN接続でネット接続した状態のを「モバイルホットスポット」で他の機器を無線接続でネットに接続させました。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか。 有線LANでpcを接続し、モバイルホットスポットを使用したのですが、IphoneはSafariで検索結果画面すら表示されませんでした。 相性が悪いのかはよくわかりませんが、もう少し調べて対策が必要ですね。

回答No.1

インターネットは回線の太さが命みたいなこともあります。まずそもそもの回線速度を測ると、ホットスポットの遅さがわかると思います。11acクラスの速度でも低速でリンクしていれば遅いものです。まずは根元・原因を調べては? 電話回線そのものが遅いこともありますし…。 別論としては、デバイス同士の愛称が悪いとか^^; 絶対に速いのがいいのならば、ルーター(wi-fi)機器を使うか、高速通信をしている方の機種など参考にするといいですよ!

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際のところ、無線LANルーターを持ってはいるので、そちらを使用すればいいのですが、機能があるなら使用してみようということで使用した結果、iPhoneではSafariの検索結果画面すら表示されませんでした。 元々の回線ですが、ソフトバンク光を使用していて、普通に有線でも無線でも問題ないくらいのスピードは出ています。 となると相性の問題なのでしょうかねぇ。。。 試したiPhoneが5sなのでそのせいかもしれませんが、、、何らかの対策が必要ですね。 まぁ持ってるならそっちを使えよって話ですが(笑)

関連するQ&A

  • モバイルホットスポットが切れてつなげなくなりました

    ノートPC(Windows10、富士通LIFEBOOK WA2/Z FMVシリーズ)の有線ネット接続と、 スマホにつないでいたモバイルホットスポットが雷の後急に切れて、 今まで起動すると自動でつながっていたPCのネットは手動でダイヤルアップ接続(ブロードバンド接続、PPPOE) でつなぎ直したのですが、モバイルホットスポットがつなげずに困っております。 設定→モバイルホットスポットの[オン][オフ]がグレーになって動かせない状態です。 赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、 モバイルホットスポットを設定できません。」とメッセージが出てます。 PC再起動やWindowsアップデート、デバイスマネージャーの「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」 のオンオフや再インストールなどは試してみましたが、モバイルホットスポットはつなげませんでした。 イーサネットが「インターネットなし」と表示されています。 ブロードバンド接続を切るとインターネット接続が切れてしまい、イーサネットのつなぎかたが解りません。 (一瞬イーサネットがインターネット接続の表示になることもありましたが、webにはつながっていませんでした) 雷で、インターネット接続の設定とモバイルホットスポットの設定が消えてしまったようです。 どなたか解る方、知恵をお貸し下さい! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モバイルホットスポットの速度改善

    私は、任天堂switchをwindowsのモバイルホットスポット機能を使い、インターネットに接続しています。ですが、ラグがひどかったりマッチから切断することが多々あります。気になって速度を調べてみたら、下りが200-300kbps上りが2-4mbpsほどしかありませんでした。(pcで回線速度を測定したところ上下ともに50mbpsくらいでした) ルータからpcの間も無線LANで接続されています。子機の型番はBUFFALOwi-u3-866dです この速度の差は無線LAN子機の性能のせいなの でしょうか。それともモバイルホットスポットではこのくらいが標準なのでしょうか? また、回線の改善ができる可能性のある方法がありましたら是非教えてください。 何でこんな面倒くさい方法でインターネットに接続しているかというと、私は現在、寮で生活しており、寮のルールで1人2台までしかルータに接続できないからです。そのため有線での接続もできません。

  • モバイルホットスポットに接続できません

    モバイルホットスポットに接続できません。(Windows10) iphoneにPCのバイルホットスポットで設定したwifiパスワードを入力しました。 おそらく、パスワードは認証されていそうですが、いつまでもインターネット未接続となります。 ネットワークと共有センターでアクティブなネットワークの表示をみると モバイルホットスポットのほうの設定が パブリックネットワーク、ローカルエリア接続になっていました。 普段使用してるインターネットはプライベートネットワーク、イーサーネットです。 インターネット未接続はパブリックネットワークとなっていることが関係があるのでしょうか? もしそうであれば、設定の変更方法等を教えていただきたいです。 もし正しい設定であれば、モバイルホットスポットに接続できるようになるにはどこを変更すればいいでしょうか? ご存じの方、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【win10】モバイルホットスポット接続について

    お世話になります。 モバイルホットスポットの接続がうまくいきません。 正確にいうと、 ネットワーク接続>ローカルエリア接続プロパティ>共有>インターネット接続の共有のon off を繰り返すと接続できます。 同じパソコンが2台あるのですが、1台はモバイルホットスポットをonにすると一発で接続できるのに対して、2台目は上記のようにon offを繰り返す手間が必要になります。 設定を照らし合わせて同じにしている筈ですが2台目だけがなぜ一発で接続できないか分かりません。 対処の方、宜しくお願い致します。

  • Hyper-V とモバイルホットスポット

    お世話になります この度ホストとしてHyper-Vを導入しているWindows10に、「モバイルホットスポット」を設定したいと思っております 設定をしたところ「モバイルホットスポットを設定できません」となります Hyper-Vがネットワーク回りに影響を与えるのでうまく稼働できないのかと推測しております 仮想スイッチとして外部ネットワーク(LAN)を追加しております Hyper-Vにおきましてモバイルホットスポットをご利用の方はおりますでしょうか ネットワーク回りの設定をご指導いただければ幸いです 構成図 Windows10[Hyper-V&モバイルホットスポット] ---無線--- クライアント この構成ではできない、という情報も助かります よろしくお願いします

  • thinkpadx270のモバイルホットスポット

    thinkpadx270を利用していますが、設定→モバイルホットスポットの[オン][オフ]がグレーになって動かせない状態です。 赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません。」とメッセージが出てます。 解決策をご存知の方、ご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10のモバイルホットスポットの設定

    Windows10でモバイルホットスポットの設定で”インターネット接続を他のデバイスと共有します”をONにすると”モバイルホットスポットを設定できません。Wi-Fiをオンにしてください。”と赤字で表示されて設定ができません、勿論WiFiはONになっていてネットにも繋がっています。 機種は:SURFACE PRO3です 宜しくお願いいたします。

  • クロムキャストはモバイルホットスポットは不可?

    私はバッファローのルーターで無線LAN をこれまでに利用してきました。 Chromecast(2018年製最新モデル)を購入して 問題なくwifiに接続できました。 その後、ノートPCでのモバイルホットスポット(逆テザリング) を利用するようになり、ルータの代わりとして PCでwifi管理するようにしました。 ところが、wifi変更してすぐにchrome側で「「接続エラー」が起こりました。 サポートセンターに問い合わせたところ、 「ルーターの設定が変わっていると思われます。確認してください」との回答でした。 これは、モバイルホットスポットではchromecastは使用できないということでしょうか?やはりルーターでしか接続できないのでしょうか??    

  • モバイルホットスポットが利用できません。

    LIFEBOOK SH75/Wを使用しています。 モバイルホットスポットを使いたいと思っていますが、設定でオンにすることができません。オンにしようをクリックすると黄色の文字で「モバイルスポットを設定できません」と出てきます。このパソコンはモバイルスポットをもともと使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows11のモバイルホットスポット設定

    windows11にてモバイルホットスポットをオンにする際、セキュリティの設定をWEPにしたいです。PSPをネットに接続したいので。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。