• ベストアンサー
  • 困ってます

thinkpadx270のモバイルホットスポット

thinkpadx270を利用していますが、設定→モバイルホットスポットの[オン][オフ]がグレーになって動かせない状態です。 赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません。」とメッセージが出てます。 解決策をご存知の方、ご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もThinkPad X270を使っていますが、モバイルホットスポットは利用可能になっています。 とりあえず Wi-Fi のデバイスドライバを下記のところからダウンロードしてインストールしてみたらいかがでしょうか。 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270-TYPE-20K6-20K5/downloads/DS120924 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270/downloads/DS120408 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270/downloads/DS120411 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270/downloads/DS120410 X270といっても、いろんなタイプがあるみたいで、上記4種類のうちどれが適合するかは、自分でデバイスマネージャから確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モバイルホットスポットがオンにならない

    ThinkPad E530 をWindows7からWindows10にアップグレードしました。モバイルホットスポットをオンにしてもすぐにオフになり「モバイルホットスポットを設定できません」と出ます。 デバイスマネージャーの「Microsoft Hosted Network Virtual Adapter」をアンインストールしたりもしましたが、だめでした。何か解決方法はないでしょうか。同じ環境でパナのパソコンでやるとモバイルホットスポットをオンにできます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • モバイルホットスポットについて

    G50-80でモバイルホットスポットは使えますか?どう設定しても利用できないのでお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10のモバイルホットスポットの設定

    Windows10でモバイルホットスポットの設定で”インターネット接続を他のデバイスと共有します”をONにすると”モバイルホットスポットを設定できません。Wi-Fiをオンにしてください。”と赤字で表示されて設定ができません、勿論WiFiはONになっていてネットにも繋がっています。 機種は:SURFACE PRO3です 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません。」とメッセージが出てます。 とのことですが、、、ご質問の内容では周辺状況の説明が乏しいので、以下、推測での回答になります。見当違いでしたらスルーしてください。 先ず、非常に基本的な指摘で申し訳ないのですが、お使いのThinkpad x270はインターネットに接続されていますか? Windows10のモバイルホットスポットというのは、Windows10が搭載されたPCをモバイルホットスポットとして設定することで、そのPCに他のPC、タブレット、スマホなどをWi-FiやBluetoothで接続してインターネットを使えるようにする機能です。 質問者さんの場合は、Thinkpad x270がモバイルホットスポットになるということで、そこに他の機器をWi-FiやBluetoothで接続することになります。 お使いのThinkpad x270をモバイルホットスポットに接続するためのものではありません。 ですから、PCをモバイルホットスポットとして利用する場合、先ずそのPCをインターネットに繋いだ状態にしないと、 >赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません。」 というようなメッセージが出るのではないかと推察しますが、その辺りは如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モバイルホットスポットが利用できません。

    LIFEBOOK SH75/Wを使用しています。 モバイルホットスポットを使いたいと思っていますが、設定でオンにすることができません。オンにしようをクリックすると黄色の文字で「モバイルスポットを設定できません」と出てきます。このパソコンはモバイルスポットをもともと使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • モバイルホットスポットが使用できません

    先日も同じ内容で質問しています。 より詳しく質問内容を書き込むため新しくしました。 先日の質問は以下です LIFEBOOK SH75/Wを使用しています。 モバイルホットスポットを使いたいと思っていますが、設定でオンにすることができません。オンにしようをクリックすると黄色の文字で「モバイルスポットを設定できません」と出てきます。このパソコンはモバイルスポットをもともと使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。 投稿日時 - 2019-04-14 01:47:49 御回答の通り方法を試しましたがうまくいきません。 =「デバイスマネージャー」から「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」を無効にして戻す方法(無効にする選択肢がありませんでした。エラーコードは45で、同じデバイスが2つありました。) =再起動する方法 =ファイアウォールを規定値に戻す方法(規定値に戻すところをクリックできませんでした。) 何か方法を知っているかたがいたら御回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面に何も表れない

    ThinkPAdx270電源を入れ、明るくなっても、画面に何も立ち上がらない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad X13の端子について

    Thinkpad X13で、イーサネット拡張コネクター2とUSB type-Cを同時に使おうとすると、コネクターがぶつかり合ってしまい物理的に差すことができないのですが、これはもうそういうものなのでしょうか? あるいは何か解決策はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X380 YOGA携帯電話設定について

    初めてご質問させていただきます。 当方この度THINKPAD X380 YOGAを購入し、モバイル用ナノSIMの使用を想定してスロット付にのものを選定いたしました。 立ちあげて、早速「携帯電話」ネットワークの設定を行おうと「ネットワークの設定」に入ったのですが、「携帯電話」ネットワークの設定項目が無く、通常のWi-Fiやイーサネットの接続項目のみとなっていました。 当然ナノSIMカードは電源OFFの状態でスロットに挿入し、特に物理的な不都合は無買ったと思います。 単純な操作が不足しているのか、同じ用にお使いの方がいらっしゃいましたらご指摘いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • iPad モバイルデータ通信について

    お世話になります。 現在iPadを使用しています。 自宅内のWi-Fi環境のみでデータ通信をしています。 モバイルデータ通信は、常に「オフ」に設定しています。 基本的には外に持ち出してモバイルデータ通信を行うことはしていません。 キャリアの契約的にも、いわゆる定額制のようなプランに加入していません。 なので、モバイルデータ通信費用をまったく発生させたくないのですが、以下の通り質問させて下さい。 後日、iPadを外に持ち出してモバイルデータ通信を行う予定があります。 事前に、使用するアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を行わないように設定したいと思っています。 その設定を行うには、アプリごと個別にデータ通信をオフにしていけばいいことはわかったのですが、その設定を行うにはモバイルデータ通信をオンにしていなければ出来ないようです。 懸念していることは、一瞬でもモバイルデータ通信をオンにすると通信費用が発生してしまうのではないか、ということです。 試しに、機内モードをオンにしてからモバイルデータ通信をオンにしてみよう、、、と思いきや、機内モードがオンになっているとモバイルデータ通信をオンにすることが出来ませんでした。 外出した際、使用予定のアプリ以外のバックグラウンドを含めた全てのデータ通信を遮断する良いやり方があれば、是非ともお教え下さい。 また、事前の設定においてもモバイルデータ通信費用が発生しないやり方でアプリごと個別にデータ通信をオフにする方法がありましたら、そちらもお教え下さい。 「通信費用はどうしても発生してしまう」ということでしたら、それでも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 まとまりのない文章でわかりづらいかと思われますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • モバイル通信がオフの間に届いたメールは

    ios12.3.1の入ったi phoneを使用しています。 1ギガで契約しているため、モバイル通信を節約するようあらゆる設定をし 自宅にいるときはモバイル通信はオフにしwi-fi接続にしています。 外出時も基本的にオフにしているのですが、この場合、オフになっている間に届いたメールはどうなるのでしょうか。 相手に「届きませんでした」という形で返ってしまうのでしょうか。 それとも、こちら側の通信がオンになった瞬間に受信することが出来るのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • どうしてもホットスポットがつながらない

    アイフォン7プラスユーザーです。 ある時期から、ホットスポットが使えなくなってしまい、困っています。 もちろん、設定で他者が使えるようにするようオンにしてあります。 私のデスクトップのPCのWi-Fiには、私のiPhoneの選択肢は出ますが、 接続しようとすると、「セキュリティー要件をチェックしています」のようなコメントが出て、パスワードを入れる前に、「このネットワークには接続できません」となります。 しかし一度、SIMカードを、他者のiPhone(6プラス)に変えて、そこから接続を試みると、つながりました。 ということは、私のiPhoneの設定か何かの問題と思われます。 ネットでも検索してみましたが、そこに出ていた対策はどれも私のケースではありませんでした。 こういう場合、どんなケースが考えられるか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでモバイルデータ通信はオフを表示しない

    子どもが私のiPhoneで勝手にネットを見るのでモバイルデータ通信をオフにしたのですが オフの状態でネットに繋いだ時に「モバイルデータ通信はオフです。」と 表示されてしまいます。 そこから設定を押せばオンにする所に誘導されてしまい オンにする事が出来ます。 なので、これを表示させない方法があれば教えて下さい。 ちなみに3Gを有効にするをオフにすると モバイルデータ通信はオフとは出ないのですが 圏外になりメールと通話が出来ないのでそれはしたくありません。 よろしくお願いします。