• ベストアンサー
  • 困ってます

thinkpadx270のモバイルホットスポット

thinkpadx270を利用していますが、設定→モバイルホットスポットの[オン][オフ]がグレーになって動かせない状態です。 赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません。」とメッセージが出てます。 解決策をご存知の方、ご教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私もThinkPad X270を使っていますが、モバイルホットスポットは利用可能になっています。 とりあえず Wi-Fi のデバイスドライバを下記のところからダウンロードしてインストールしてみたらいかがでしょうか。 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270-TYPE-20K6-20K5/downloads/DS120924 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270/downloads/DS120408 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270/downloads/DS120411 https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/LAPTOPS-AND-NETBOOKS/THINKPAD-X-SERIES-LAPTOPS/THINKPAD-X270/downloads/DS120410 X270といっても、いろんなタイプがあるみたいで、上記4種類のうちどれが適合するかは、自分でデバイスマネージャから確認して下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません。」とメッセージが出てます。 とのことですが、、、ご質問の内容では周辺状況の説明が乏しいので、以下、推測での回答になります。見当違いでしたらスルーしてください。 先ず、非常に基本的な指摘で申し訳ないのですが、お使いのThinkpad x270はインターネットに接続されていますか? Windows10のモバイルホットスポットというのは、Windows10が搭載されたPCをモバイルホットスポットとして設定することで、そのPCに他のPC、タブレット、スマホなどをWi-FiやBluetoothで接続してインターネットを使えるようにする機能です。 質問者さんの場合は、Thinkpad x270がモバイルホットスポットになるということで、そこに他の機器をWi-FiやBluetoothで接続することになります。 お使いのThinkpad x270をモバイルホットスポットに接続するためのものではありません。 ですから、PCをモバイルホットスポットとして利用する場合、先ずそのPCをインターネットに繋いだ状態にしないと、 >赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません。」 というようなメッセージが出るのではないかと推察しますが、その辺りは如何でしょう?