• 締切済み

仏教戒律についてです。

宜しくお願い申し上げます。仏教四八戒で、名聞名利の為に利を得てはならないという戒律があると思うのですが。 裁判により勝訴し、慰謝料などを受け取るという事をしてはならないという事になりますでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

裁判に勝訴して慰謝料を受け取った。これは名聞名利の為の利益に該当するであろうか?これは私は違うと思います。自分の名聞名利をはびらかせ、しかも強引ともいうべき手法で慰謝料を取った、と言うのであれば、これは完全に該当しますが、そうでない限り該当しません。

prorroga
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。疑問は解決出来ました。