相方の男性との関係が破綻状態!何故弁当のことで私が痛い思いをするのか

このQ&Aのポイント
  • 私(男性、30代半ば)と相方の男性(40代前半)の二人しかいない部署で働いています。男性が昇降機から材料をぶん投げるように渡してきて、その様子に怒りを感じました。男性の機嫌が非常に悪く、話し合いの結果、弁当のことで私が痛い思いをしなければならない理由を尋ねました。
  • 彼はいろんな癖やこだわりがあり、私を含めた他の人に対しても暴力を振るったことがあります。私は管理職に相談しましたが、冷たい反応で逃げられるようになりました。このような状況に長年苦しめられています。
  • 他に私が行ける部署がないため、彼との関係を断ち切るには退職するしかないと思っています。しかし、自分自身が内向的で物覚えが悪く、新しい就職先が見つかるか不安です。彼に努力が認められないまま悔しい思いをしています。退職するか、耐え続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相方の男性との関係が破綻状態です

私(男性、30代半ば)と相方の男性(40代前半)の二人しかいない部署で働いています。 倉庫内の棚に並べてある材料を台車に積む作業があるのですが、棚の高い所は手がとどかないので昇降機を使って取ります。 男性が昇降機に乗り、下にいる私が手を伸ばして受け取るのですが、今日は男性の機嫌が非常に悪く、朝私と顔を合わせた時点で既に目が吊り上がっていました。 昇降機の上から材料(1袋15kg)をぶん投げるように渡してきて、しばらく我慢していましたが、収まらないので「何か怒らせるようなことをしましたか?」と聞きました。 すると男性は「朝お母さんが弁当を作ってくれなかった」と言いました。 何故、弁当のことで私が痛い思いをしなければならないのでしょう。 しばらくして、彼は上機嫌になり「~さんは3日間出勤すれば休みだなぁ」とどうでもいい話をはじめました。私の痛めた手のことは気にもしていません。 その後は興奮したり落ち着いたりの繰り返しです。 私は管理職に今朝の出来事を話すと、終始冷たい反応で逃げるようにいなくなりました。 今までにもいろいろなことがあり、例えば、ある人に対してキレた彼は、私の乗っているトラックの内側のドアを叩きつけてきました。プラスチック部分にはヒビが入り、本人は手を負傷しました。その後、ドラゴンボールに出てくるフリーザのモノマネでしょうか「絶対に許さんぞ虫けらどもじわじわと(省略)」と言いました。 彼にはいろんな癖やこだわりがあり、1日に何度も同じ話を繰り返す(自分や家族の自慢話等)、無視をする、空気を読まない。何かを見る時ジーとかチラリと言う、使ってる台車をわざわざ遠くに置く、4秒間隔で咳払いをする、思い込みが激しい、違う意見を言うと腹を立てるなどの行為に長年苦しめられてきました。 ちなみに彼が発達障害かどうかは分かりません。 これらの行為がひどい時は、一時的にですが不眠になったり頭痛がしたり便秘が悪化したりします。 他に私が行ける部署はないので、彼との関係を断ち切るには退職するしかないのですが、自分自身、10代の頃に自閉症を疑われる(後に心療内科の先生に否定された)ほど内向的で、また物覚えが悪いし、年齢的なこともあり新しい就職先が見つかるか分かりません。 今の部署では自分なりに効率よく作業を進める方法を考えたり、早めに出勤して計算機を使い何をどれくらい運べばいいかを一生懸命計算してきました。でも、彼は私の努力を一切認めてくれませんでした(彼ひとりがすべてを決定しそれを従わせる)。悔しい気持ちでいっぱいです。 思い切って退職をするか、ひたすら耐え続けたほうがいいのでしょうか?

noname#229819
noname#229819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

二人しかいない部署の相方というのは、芸人の仕事にたとえると、漫才やコントをやっている相方のようなものです。相性が悪くとても満足な芸ができない相方の場合、役割を変えてみてやってみるか、それでダメならコンビを解消するしかないでしょう。 あなたの相方は、精神的に幼稚で、人に対しての思いやりに欠け、人間としてかなり問題のある人で、特に誰かと協力して何かをするということは、あまり向いていない人のように思います。もしも、このまま一緒に仕事をする場合には、あなたが頭を使って、自分が損をしないように立ち回る必要があります。 相方に対して苦しい思いをしているのは、あなたが相方に何らかの期待をしているからかもしれません。つまり、この人がある程度普通に人と接してくれ、それなりの気遣いをしてくれるはずだという思いがどこかしらにあり、それをことごとく裏切られることで、あなたは「この人は、何でこんなことができないんだろう」と、日々失望し続けていて、苦しい思いを余儀なくさせられているのです。 相方は未熟な人間です。幼稚園児が、そのまま大きくなっただけのような人です。まともに仕事ができるはずがありませんし、段取りもいい加減で、あてにならないと思っておいていいと思います。言い過ぎていたらごめんなさい。(汗) 昇降機での受け渡しの作業をする場合、あなたが昇降機に乗り、相方に渡すことができれば、ぶん投げられて手を負傷するようなことは防げるのではありませんか。これが不可能であれば、相方にどっかに行ってもらうか、あなたがとこかに行くかしかないと思います。 すぐ上の管理職があてにならないなら、その上の上司に実情を説明し、現場を見てもらい、必要な人員を増やしてもらうなり、一人でも作業ができるように改善してもらうなり、仕事に向いていない相方をどこかに異動してもらうなり、あなたにはするべきことがあると思います。 退職して新しい仕事に就くのは、今のあなたの性格などを考慮した場合、かなり大変なことだと思います。今の仕事内容が自分に合っていると思うのであれば、何とかならないかジタバタしてみて、上司がダメなら最終的には社長に懇願する覚悟でやってみてはいかがでしょう。退職することまで考えているのなら、仕事の安全を考え、効率良く働きたいというあなたの思いは、伝わるはずです。

関連するQ&A

  • 職場で「帰れ」と言われました

    今朝、普段と同じように支度をして家を出て出勤し、始業時間に仕事に取り掛かりました。何も変わったことはありません。それが起こるまでは。 棚に陳列している材料を台車に入れる作業があり、相方の男性(42歳)が昇降機に上がり、下にいる私が受け取るのですが、男性は作業の際、自身の甥っ子が交通事故を起こしたことを話し始めました。 幸い本人に怪我はなかったようですが、車は大きく損傷したようです。 男性が「甥っ子の車がお釈迦になった」と言った時、私が「車が大破したんですね」と答えました。 その答え方が気に入らなかったのかもしれません。15kgもある材料をぶん投げるように渡され、私は受け取れず下に落としてしまいました。 そして、ぶん投げられるたびに落としたものを無言で拾っていたのですが、 男性は「お前何でキレてるんだ」と言いました。 私はキレてなどいません。 私は生活のために自分の仕事をしているだけで、誰とも争う気はないです。 私は男性に「甥っ子が事故を起こして心配なのは分かりますが、興奮するのはやめてください」と落ち着いて話しました。 男性は「興奮してねぇよ」と言いました。 私は「ザルを投げるように渡すのはやめてください」と言いました。 すると男性は「お前もう帰っていいぞ!」と怒鳴ってきました。 収拾がつかない状況になったので、管理職に事情を話して来てもらいました。 管理職「甥っ子の事故は○○(私)に関係ないって。八つ当たりするな」と注意してくれました。 男性は「何もしてねぇよ」と言いました。 そして「俺ひとりでやる」と台車をまわりのものにぶつけながら台車を押し始めたので、もうだめだと思い、管理職に「帰ります」と話して、始業から30分で帰宅しました。 この前も同じような出来事があり、その時は男性曰く「お母さんが(昼食の)弁当を作ってくれなかった」とのことで、ぶん投げられました。 甥っ子や姪っ子、亡くなったお婆さん、自分の愛車などの話を一日に何度も何度も繰り返して(内容も同じ)話す人なのですが、今回の事故の件は、もっと私が甥っ子のことを気遣うように答えればよかったのかもしれませんが、私は男性の甥っ子と面識がなく、どういう人なのか分からなかったため、何と答えていいか分かりませんでした。 明日、男性が今日のことを思い出して何か言ってくるのではないかと不安です。 過去に前日の出来事で始業から3時休憩まで暴言を浴びせられたり、スノーブラシを投げつけられたりしたことがあるからです。 彼が興奮して何か言ってきた場合どういう対応をしたほうがいいでしょうか?

  • 付き合っていない男性と関係をもってしまいました

    少し気になっていた男性と、酔った勢いで身体の関係をもってしまいました。 付き合っていない男性とこんな事をしてしまったのは初めてで、後悔もあり、相手の気持ちも分からず動揺しています。 質問は、相手が所謂ヤリ目的だったのか、好意があり恋愛に発展する可能性があるのかというところです。 セックスが終わった後も、ラブホを出るまでキスをしたり抱き合ったり、また手をつないで帰りました。 その後も普通に他愛ない連絡がきますが、付き合おうとかは言ってきません。 ヤリ目的とかセフレのような関係でも、行為後もイチャイチャしたりするものでしょうか? 相手がどういうつもりなのか分からず悩んでいます。 特に男性からのご回答、よろしくお願いします。

  • 男性にとっては当たり前のこと?

    20代女性です。 男性の行動について質問です。 女性の髪の毛にゴミや埃、雪がついていた場合、取ってあげるものですか? この前、男性から髪に積もった雪を突然手で掃われて、びっくりしました。 友達というわけではなく、知人程度(私は好意を持っています)の男性なので突然触れられたことに戸惑いました。 私だったら、異性には「ゴミ付いてるよ」と言いますが、取ってあげる(相手に触れる)という行為は恋人でない限りしません。 異性の友人もいますが、触れられる事も特になかったため、ただただびっくりで・・・。 男性は誰にでもこういう行為をするのですか? それとも彼が女慣れしているのでしょうか? 因みに二人で食事に行った後の出来事です。

  • 忙しい男性心理

    よく心理学で、男性の本心は言葉より行動を観察する事と書いてあります。 この間、ある男性にお土産で菓子を買いました。 棚に入れておくから貰ってねと伝えたんですが、1週間放置だったんで結局回収して自分で食べました。 タイミングが悪くその週は出張でほとんど出勤されなくて、2回だけ出勤されたんですが… 出張先から痛むものかな?とメールがきたので、大丈夫ですよと答えました。 結局その2回のタイミングで貰ってもらえませんでした。 後から、探したけどどこにあるのか分からなくてごめんねとメールが来ました。 本とかどうか分からないけど、結果は受け取ってもらえなかった。 要らなかったのかな?

  • 男性の性欲

    男性の性欲ってどのくらいが普通なんでしょうか? 今の彼は26歳、車でドライブすればずっとではないですが手を繋いでいたり、足を触ってきたり。隣で寝ていれば後ろからギュっと抱き着いてきて、朝お弁当の用意をしてきても後ろから抱きついて来たり。 生理中はしないものの毎日のように『いつ終わるの?』って聞いてきて、生理でない日は2日~3日に一回はします。 これは別に性欲強くはないですか? 後気になるのが家に40本近くのAVがあるのですが、彼曰く『10代とかはそいういう場所に行ったこともあるし、二股をしたこともあるけど、そのような場所に行っても気持ち的な部分は満たされないと分かったし、二股かけてもバレて自分が痛い目に合うという事が分かったからそういう事もしない。AVみても何とも思わないし立たない』と言っていますが、そんな男性いますか? また立たないのであれば何のために見るんですか。。。 因みに彼はAVがあるのを私が知っていることは知らないですし、私も彼には何も言ってないです。 私と手を繋いだだけで、足を触っているだけで立ってくるのに、AV見てもそうならないって考えにくくないですかね?

  • この関係如何思いますか

    私、35歳の既婚者、彼女39歳の既婚者。同じ部署で働いていて、彼女を好きになってしまました。告白をしたのですが、心に答えられないで終りました。 先月、一緒に出張行く事になり、ホテルでプレゼンの準備を部屋で一緒にしていた時(お酒も飲んだ後)、突然彼女をキスしてしまい(彼女も受け止めてくれました)。男性なので、エスカレトをし、彼女のブラを取り、胸を触り、舐め時に急に止めてと言われ、部屋をでていきました。。 私は調子にのり胸を触ってしまたことを誤った時に、許すから忘れようと。。。いまでも自分を責めています。あんなことしゃちったこと。 でも何故行為がない人を許せるのですか。彼女は、私にも行為があるのですか。一緒に飲んだり、良く手や方に触ってきます。ご意見ありましたら、お聞かせください。

  • 同じ部署の男性がじっと見つめてくる 苦痛です。

    接客業をしています。同じ部署の男性(40代)が毎回 すれ違う時も作業しているときもじっとみてきて、見つめてきて「目を合わして」と問いかけているかのように見つめられて苦痛です。又、上の棚にカゴを置くとき、下から覗くように見てくるのですごく苦痛です。わたしの気配を察知したかのようにチラチラ見てきたりすごくすごく苦痛です。すれ違うときも、「ちょっとごめんね^^。」とか商品だしてるときにわざわざ「出してくれたんだね、ありがとう。」とか言ってきます。そんな言葉かけいりませんから!って思います。他の男性の人達はそんなこと言わずに商品をだしてるときもちゃんとできているか見守ってくれています。わたしは見守ってくれている方がありがたくて嬉しいです。 又、その男性の行動がエスカレートとして1回上司に相談したこともありました。 女性のロッカーがある場所を着替えている最中に通ったり、苦痛なことが続いたので関わるのが嫌だから避けていたら、その男性に逆切れ?されてみんなが作業している前で後ろから物を投げつけてきたり、じっと見つめてくるのでそれが嫌で3段重ねてある大きなカゴの裏に隠れてゴミ処理をしていたら、わざわざきて、どうしたのかなって覗いてきたりされて苦痛だったのでそれを上司さんに相談しました。相談していったんおさまってもう大丈夫かな?っと思って普通に「この作業はどうすればいいですか?」と聞いたりしてたんですが、聞いたのが間違いだったのか、また同じ行動が出てきて苦痛になっています。だから関わりたくもないし正直、返事もしたくないです。同じ場所にいるのも嫌です。その男性は(悪い言葉ですが・・・)生理的に無理な人です。同じ部署の女性の人達は「仕事とか手伝ってくれるからいい人」とか言ってますけどわたしは嫌です。 今日も値段のシールを貼ろうと思ってシールがでる機械の場所に行くと、その男性が隣で作業をしていて 「うわぁー嫌だなって」思いました。そして同じように顔を横にして見てきて気持ち悪いです。だからわたしは、背中を向けました。もうとっても苦痛です。同じ出勤の日が嫌でたまりません。同じ部署の人に相談した方がいいのかな?って思ったり、また同じことで何回も言わない方がいいって思ったり。 直接本人に「なんでいつもジっと見てくるんですか?覗いてくるんですか?なんで見つめてくるんですか?気持ち悪いんですけど、やめてくれます?」って言った方がいんでしょうか? 関わりたくもないし仲良くしたくない。離れたいです。苦痛です。 どうすればいんでしょうか。対応を教えてください。 同じ部署の周りの人達にも相談したことがありますが一部の人からは「自意識過剰なんじゃい?あの人、ちょっと全身イボがあるけどいい人よ。仕事も手伝ってくれるし」と言います。 もしよかったら対応を教えてください。

  • 男性が女子会のランチに誘われたときは?

    40代前半の男性です。先日職場の女性たちからランチに誘われました。 いつもは私とその女性たち3~5名、それに同じ部署の男性とでお弁当を食べています。 ただ外食となると何か気を使わせそうで悪い気がするのです。 何年か前にも一度そんな誘いをうけたのですが、女性ばかり気兼ねなく華やいでいる中に私が 一緒にいたら、と思っているうちに話は流れてしまいました。(部署が同じでも仕事内容が違うためなかなか同じ時間帯に集まれないためです。)何しろ話をするのが苦手なので、一層そんな思いが強いんです。 どうすればいいのか迷っています。あまり断り過ぎるのも避けているように見えるでしょうし。 女性の立場からアドバイスなどいただければと思います。

  • 美人、可愛い子に厳しくする男性

    美人、可愛い子に厳しくあたる男性は案外多いのでしょうか。 職場に綺麗で可愛い女性がいます。 入社当時はそれは物凄い噂になり、他部署の男性がわざわざ彼女の部署まで見にきたり わざとその部署のコピー機を使いにきたり、 今でも綺麗だの可愛いだの評判でわかりやすくチヤホヤされており 美人の凄さを目の当たりにしています。 彼女が上司からストーカー被害を受けたのをきっかけに彼女と最近仲良くなりました。 男はみんな彼女には優しくしているものだと思っていたのですが、 彼女曰く、そうでもないようです。 とある2人の男性社員からキツく当たられたことがあり、 数人の男性は話しかけてもかなり無愛想な対応をされるらしく、 一度機嫌が悪い日に話しかけて怒鳴られたこともあったそうです。 気になっている他部署の男性を食事に誘ってみたところ、反応がイマイチでお流れになりそうらしいです。 大体の人からはチヤホヤされたり基本優しいけど、男性はみんながみんな優しくてデレデレしてくる訳ではないらしいのです。 彼女にキツく当たったことがある男性をよくよく見ていると 彼女とは逆に年配の女性社員にはニコニコしています。 年上の女性からは案の定、理不尽な扱いを受けたり意地悪されるのは見ているので その度にフォローしているのですが 男性からも厳しくされているのは意外でした。 綺麗な女性に厳しく当たる男性はなぜそうするのでしょうか。 男性は美人には必ず優しいものだと思っていたのですが。

  • 30代以上の男性に質問です。

    同じ部署で働いていて付き合って1年目になる彼氏がいます。(私も30代) 週に1度違う部署から配属されて来られる60才前の上司がいます。 ただその上司と私が休憩中なんかに機嫌よく話している日に限ってたまたまかもしれませんが彼氏の機嫌が悪いような気がして仕事中にキツイ態度で接して来ます。 その日にメールで今日機嫌悪くなかった?と聞くとちょっと仕事で嫌な事が・・・とかで返して来ます。 もしかして上司と仲良くしてるから??なんて思いましたが・・・ 2日前に同じような事があり、その日の夜のデートはすっぽかされたというか、携帯で2回連絡がありましたが私が気付いてなかったなかった為取れませんでした。しかしメール連絡はありません) それ以降私がメールしても返って来ない状態です。 今だに何でデート出来なかったのか今だ分かりません。 ちなみにいい歳した男性が上司と仲良くしたぐらいでそういう態度を取るものなのでしょうかと?

専門家に質問してみよう