相方の男性との関係が破綻状態!何故弁当のことで私が痛い思いをするのか

このQ&Aのポイント
  • 私(男性、30代半ば)と相方の男性(40代前半)の二人しかいない部署で働いています。男性が昇降機から材料をぶん投げるように渡してきて、その様子に怒りを感じました。男性の機嫌が非常に悪く、話し合いの結果、弁当のことで私が痛い思いをしなければならない理由を尋ねました。
  • 彼はいろんな癖やこだわりがあり、私を含めた他の人に対しても暴力を振るったことがあります。私は管理職に相談しましたが、冷たい反応で逃げられるようになりました。このような状況に長年苦しめられています。
  • 他に私が行ける部署がないため、彼との関係を断ち切るには退職するしかないと思っています。しかし、自分自身が内向的で物覚えが悪く、新しい就職先が見つかるか不安です。彼に努力が認められないまま悔しい思いをしています。退職するか、耐え続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相方の男性との関係が破綻状態です

私(男性、30代半ば)と相方の男性(40代前半)の二人しかいない部署で働いています。 倉庫内の棚に並べてある材料を台車に積む作業があるのですが、棚の高い所は手がとどかないので昇降機を使って取ります。 男性が昇降機に乗り、下にいる私が手を伸ばして受け取るのですが、今日は男性の機嫌が非常に悪く、朝私と顔を合わせた時点で既に目が吊り上がっていました。 昇降機の上から材料(1袋15kg)をぶん投げるように渡してきて、しばらく我慢していましたが、収まらないので「何か怒らせるようなことをしましたか?」と聞きました。 すると男性は「朝お母さんが弁当を作ってくれなかった」と言いました。 何故、弁当のことで私が痛い思いをしなければならないのでしょう。 しばらくして、彼は上機嫌になり「~さんは3日間出勤すれば休みだなぁ」とどうでもいい話をはじめました。私の痛めた手のことは気にもしていません。 その後は興奮したり落ち着いたりの繰り返しです。 私は管理職に今朝の出来事を話すと、終始冷たい反応で逃げるようにいなくなりました。 今までにもいろいろなことがあり、例えば、ある人に対してキレた彼は、私の乗っているトラックの内側のドアを叩きつけてきました。プラスチック部分にはヒビが入り、本人は手を負傷しました。その後、ドラゴンボールに出てくるフリーザのモノマネでしょうか「絶対に許さんぞ虫けらどもじわじわと(省略)」と言いました。 彼にはいろんな癖やこだわりがあり、1日に何度も同じ話を繰り返す(自分や家族の自慢話等)、無視をする、空気を読まない。何かを見る時ジーとかチラリと言う、使ってる台車をわざわざ遠くに置く、4秒間隔で咳払いをする、思い込みが激しい、違う意見を言うと腹を立てるなどの行為に長年苦しめられてきました。 ちなみに彼が発達障害かどうかは分かりません。 これらの行為がひどい時は、一時的にですが不眠になったり頭痛がしたり便秘が悪化したりします。 他に私が行ける部署はないので、彼との関係を断ち切るには退職するしかないのですが、自分自身、10代の頃に自閉症を疑われる(後に心療内科の先生に否定された)ほど内向的で、また物覚えが悪いし、年齢的なこともあり新しい就職先が見つかるか分かりません。 今の部署では自分なりに効率よく作業を進める方法を考えたり、早めに出勤して計算機を使い何をどれくらい運べばいいかを一生懸命計算してきました。でも、彼は私の努力を一切認めてくれませんでした(彼ひとりがすべてを決定しそれを従わせる)。悔しい気持ちでいっぱいです。 思い切って退職をするか、ひたすら耐え続けたほうがいいのでしょうか?

noname#229819
noname#229819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

二人しかいない部署の相方というのは、芸人の仕事にたとえると、漫才やコントをやっている相方のようなものです。相性が悪くとても満足な芸ができない相方の場合、役割を変えてみてやってみるか、それでダメならコンビを解消するしかないでしょう。 あなたの相方は、精神的に幼稚で、人に対しての思いやりに欠け、人間としてかなり問題のある人で、特に誰かと協力して何かをするということは、あまり向いていない人のように思います。もしも、このまま一緒に仕事をする場合には、あなたが頭を使って、自分が損をしないように立ち回る必要があります。 相方に対して苦しい思いをしているのは、あなたが相方に何らかの期待をしているからかもしれません。つまり、この人がある程度普通に人と接してくれ、それなりの気遣いをしてくれるはずだという思いがどこかしらにあり、それをことごとく裏切られることで、あなたは「この人は、何でこんなことができないんだろう」と、日々失望し続けていて、苦しい思いを余儀なくさせられているのです。 相方は未熟な人間です。幼稚園児が、そのまま大きくなっただけのような人です。まともに仕事ができるはずがありませんし、段取りもいい加減で、あてにならないと思っておいていいと思います。言い過ぎていたらごめんなさい。(汗) 昇降機での受け渡しの作業をする場合、あなたが昇降機に乗り、相方に渡すことができれば、ぶん投げられて手を負傷するようなことは防げるのではありませんか。これが不可能であれば、相方にどっかに行ってもらうか、あなたがとこかに行くかしかないと思います。 すぐ上の管理職があてにならないなら、その上の上司に実情を説明し、現場を見てもらい、必要な人員を増やしてもらうなり、一人でも作業ができるように改善してもらうなり、仕事に向いていない相方をどこかに異動してもらうなり、あなたにはするべきことがあると思います。 退職して新しい仕事に就くのは、今のあなたの性格などを考慮した場合、かなり大変なことだと思います。今の仕事内容が自分に合っていると思うのであれば、何とかならないかジタバタしてみて、上司がダメなら最終的には社長に懇願する覚悟でやってみてはいかがでしょう。退職することまで考えているのなら、仕事の安全を考え、効率良く働きたいというあなたの思いは、伝わるはずです。