• ベストアンサー

自転車のギヤチェンジで干渉

最近、マウンテンバイクを買いまして、乗って気づいたのですが、 リヤのギヤを一番重くすると、何かに干渉するらしく、シャリシャリ音がします 見てみるとフロント側のギヤチェンジ部材にアルミっぽいシールが貼られていて (写真の緑色の枠内部分です)それに干渉している事が解りました。 このシールって、何のために貼られているのでしょうか? はがして問題ないものでしょうか? なにぶん素人なものでよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

変速機を取り付けるときの上下位置を示したシールです。 シールに書いてある絵とチェーンリング(ギア)が重なるように取り付けるとピッタリ合う位置になります。 変速機の取り付け調整が終わったら剥がしてしまうのが本来ですが、何故か貼りっぱなしになっていたのですね。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。前側にもギアチェンジのある自転車は初めてだったので、知りませんでした。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

調整用なので剥がして大丈夫ですよ https://ameblo.jp/cycleassist/entry-11906081821.html お店では了承を得ないと勝手に剥がせない?みたいですね

yoshiAkiko20
質問者

お礼

有り難うございます さっそくはがそうと思います