• ベストアンサー

維持費

長年乗っている車をより長く乗るにはどうすればいいですか? 車には無知なので、宜しくお願いします。 長年乗っている今の車を売っても高く売れない車で、乗り潰した方がいいと考えています。 15年以上乗っている車で、走行距離約243000キロ走っています。 その車を売っても高く売れないでしょう? それなら乗り潰した方がいいと思いませんか? で、その車の維持費を最小限に抑えて長く乗り続けるためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>長年乗っている車をより長く乗るにはどうすればいいですか? 国産車なら、定期的なオイル交換で充分です。 同時に、車種によってはタイミングベルトの交換も必須です。 >その車を売っても高く売れないでしょう? 車検証など必要書類があって公道を走行できる状態なら、最低1万円ですね。 20年乗った国産車の、引取り価格でした。^^; >車の維持費を最小限に抑えて長く乗り続けるためにはどうすればいいですか? 先に書いた通り、エンジンオイルの定期的な交換。 高価なオイルは必要ありません。値段と性能・品質は比例しませんから・・・。 但し、メーカー指定の粘度・グレードを選ぶ事。 次に必要なのは、「異常・違和感を感じたら、点検修理に出す事」です。 病気と同じで、症状が軽いと安く+早く修理が出来ます。

その他の回答 (6)

• fjdksla
回答No.6

>その車を売っても高く売れないでしょう? もう鉄屑代で1万円くらいでしょう。 下取りのプラスαで5万円と言った所・・・ 乗った方が得策ですね。 >それなら乗り潰した方がいいと思いませんか? 勿論。その通りです。 >長年乗っている車をより長く乗るにはどうすればいいですか? そこまで問題なく乗っているなら・・・ そのままの管理で問題ないのでは?と思いますが・・・ 基本的に異常があったらすぐに整備する。で大丈夫でしょう。 その他に、オイル交換などのリフトアップ時に下回りを確認して、 オイル漏れ・水漏れ・ブーツの破れ等の確認で大丈夫だと思います。 定期点検を!と言いますが、乗用車だと1年毎です。 オイル交換なら5000km毎とかですので・・・ ちなみに私の車は、グランビアの10年8月式(車齢19年5ヶ月)17万km弱になります。 特に定期点検とか車検整備は行った事が有りません。 全てユーザー車検で自分で整備してます。

回答No.5

車そのものを長持ちさせるには,信頼できる整備工場かディーラーでメンテナンスを惜しまないことだと思います。車両代は購入額÷年数ですから,長く乗るほどに小さくなります。  ただ一つのリスクがあります。それは事故の際の保証の問題です。  新車時からの経過年数で,車両保険の保険金額が減少してくるのがわかりやすいですが,事故相手の対物保証額も古い車だと少なくなるのです。例えば,追突された(100%追突車の責任)場合,修理代が50万円かかるとなっても,古いために保険金は30万円しか出ないことがあるのです。その差額を自分の車両保険で賄うことになります。車両保険も保険金額(「協定保険金額」)が年々減少します。余り古いと,どうしても最後は自腹を切る可能性もあります。このこと以外は,長く乗るのも良いかなと思います。ただ,お役所も税制などで古い車いじめをしていますけどね。 ※中古車価格が高いであろうノスタルジックカーでも,経過年数で決まります。普通の自動車保険ではそういうレアな車でも高い車両保険を掛けることはできないそうで,何か別の例えば美術品にでもかけるような保険になるそうです。

• seble
回答No.4

車種にもよりますね。 ファミリーカーであれば15年落ちでは、売れるどころかリサイクル券でやっとトントンというレベルでしょう。 スポーツカーだと物によっては化けますし。 すでに24万kmという事ですから、それなりにメンテはされているのだろうと思います。工場任せにしても。普通は保ちませんから。 なので、今のやり方を継続すれば、もうしばらくは大丈夫だろうと思います。 ただ、しまいにはエンジンO/H、ん十万となって、中古車が買えるぐらいの修理費がかかります。ガソリン車でしょうからO/Hなしで24万はかなり厳しい距離だと思います。 解体屋にはもっと程度の良い車が入ってきます。もちろんカネなんか払うどころかもらうぐらいで。その手の車を2年ぐらいで交換していけば、修理費なんてかからない、つまり、買い換えた方が安いという事です。 もちろん、そういうのを見付けなければなりませんけど。

回答No.3

はじめまして♪ ほぅほぅ、15年、中学生かな?、私は既に成人し結婚適齢期?と言う歳になった車もまだまだ使い続けるぞ~~と、頑張ってます(笑) 高年式の場合、維持費はどんどん増えてしまうので、それは受け入れるしか在りません。 燃費や税金面は、どうにも出来ませんし、故障時の修理パーツも安くはなりません。 むしろ、大規模な修理に至る故障を減らすために、オイル交換等の定期的メンテナンスをケチらない。という方がベターでは無いかと思います。 走行距離から推察しますと、エンジンのタイミングベルトは交換済みですよねぇ、、、多くの車種ではこの作業と同じ様な手間がかかるウォーターポンプの交換とか、一緒に依頼しておくと工賃が少なく済んだりします。 エンジンを取り付ける、あるいはミッションとか、とにかくアチコチの取り付け部分のクッション材、ブッシュなどは経年劣化でそれぞれ交換するしかありません。このあたりも手を抜くと無用な振動が他の部分に強く影響して、短命で大規模修理を必要となって仕舞うケースも在ります。 「あと数年、壊れまで使い、壊れたら買う」というお考えであれば、維持経費、メンテナンス費用をバッサリ切ってしまっても良い。と思いますが、いかがでしょうか? なお、修理費用などは、部品代は同じでも、工賃とか依頼された部分だけのヤッツケ仕事か、将来的な事も考えた良いアドバイスや、営業的にあれもコレもと進めてくる場合等、総合的な費用は大きく違って来たりします。 (私の古く成った車、営業車(他社)のディーラーに点検等を任せていますが、整備担当者が「フロント(営業)」などにはナイショですが、『この部分の不具合は、知り合い等があれば民間整備工場でしっかり治してもらった方が、かなり安く済みますよ、他の通常点検部分だけでは会社の利益が少ないので、その範囲はフロントの営業努力に任せますが、会社内の他の人には絶対にナイショで。。。』 という経験もあります。 企業、店舗としての経営には、どうか?と思いますが、なんとなく「人」としての交流、そういう範囲の情報も、案外良いのかと思います。 あ、そうそう。数年前にどうしようかな?と思った営業用でむかし使っていた車を、引き取ってもらいたい。って事で、今流行の「買い取り価格比較」に出したら、5倍くらいの価格差に驚きました。購入したディーラー側のセールス担当者は、「廃車依頼だけですと、色々な手続き経費と引き取り輸送費用から、おそらく2万円程度の負担に成ります。無料引き取りとか、在る程度の買い取り金を払う行shsの中にも、正しい手続きせず、困る事もあるので、ドコの業者に引き輪渡すか、「チャント決ったら任意保険やぜ税金面や違法輸出管理の可能性をしっかり確認します。」と。。。営業担当だった人、系列店で移動して店長さん、さすがの対応です。 余談が多過ぎでしたえ、ごめんなさい。 高年式車、長走行距離車の場合、普段のメンテナンス費用をケチれば、より短命になり、ドコカで割り切り、アレコレ減税になったり低燃費の車に買い替えるなど、方向をいつか変える事も必用だと思います。 私が所有している高年式車は、型番としてはJT191Sという、どうでも良いコンパクトカーのハッチバックです(笑)

• nekosuke16
回答No.2

車の心臓であるエンジンを長生きさせる為のオイル交換と、日々の走行時の衝撃で劣化が激しい足回りを中心にした定期的なメンテナンスでしょうね。 とくにエンジンについては、逆に高く付く可能性を未然に防ぐ意味でも、必要だと思います。

• copemaru
回答No.1

私も15年以上乗り続けています。 エンジンの状態を維持するためにオイル交換は確実に、ブレーキパッドやプラグのチェック、ゴム類は劣化に注意する等しましょう。あと、整備士の知り合いがいると心強いですよ。