• ベストアンサー

母の後をおうべきでしょうか。

精神障害、他人とコミュニケーションが取れない、仕事は障害者枠のパート以外採用されない、彼女できた経験すらない、結婚も不可能です。年末休みは何もやることがないので、ずっと部屋で寝ています。妹夫妻と顔を合わせたくないので、大晦日の夜と元日はネットカフェに行きます。生母は自分が小学生のときに自殺しました。生きてて何も楽しみがないので、母の後をおうべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lugiyk
回答No.3

人間も動物です。欲望は生きるための原動力、することもなし・やることもなしでは生きる気力が失せてしまうのもうなずけますよ。考えてもみてください。母親は彼氏ができて結婚もできたのに人生に、どういうわけか人生に絶望しか残されていないと考えたわけです。つまり、立場は違いますが、精神状態としては似たり寄ったりだったはずです。よく、「母は強(つよし)」と言いますが、お母様の件に関して言えばそうではなかったと言ったところ。母の後をおうなら、母と同じように我が子の成長を見守らずに命を絶つという、言わば”苦渋の決断”とも言えるソレに近いような選択も経験して損はないはずです。自殺願望なんて一時的なものです。それは怒りや恨みからきます。早く生きる楽しみである”生きがい”が見つかれば良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

作家の高井有一も子どものころ、母が井戸に身を投げて自殺、井戸から引き上げられるその姿を目撃しています。あなたも母の死は衝撃だったでしょう。あなたの精神障害もそのことに起因しているのかもしれませんね。母の死をを作品にしてみては?

• cactus48
回答No.1

何とも寂しいというか、情けない事を質問されますね。 質問の中に「障害者枠のパート以外は採用されない」と書かれて ますが、採用されるだけ幸せと考えべきじゃないでしょうか。 仕事の意欲が強く、どんな職でもこなす自信があると考える障害 者は多いはずです。しかし障害者と言うだけで不採用になる方も 少なくないと思います。 貴方の場合はパートでも採用されているじゃありませんか。 それだけでも幸せなんだと考えないと、不採用になっている障害 者の方に失礼ではありませんか。 障害者だから彼女が出来ない?。貴方が言っている事が一般的な ら、世界中に暮らしている障害者の方は全て結婚が出来ないで居 る事になります。でも障害者であっても結婚し子供を設け、幸せ に暮らしている方は大勢居られます。貴方の考えとは矛盾してい ませんか。出会いは突然訪れます。その出会いを結婚に導くため には外に出て誰とでも話をしましょう。 やる事がない?。それは自分で探さないからです。相手から声を 掛けてくれるのを待っても、彼女も友達も出来ませんよ。 コミュニケーションを取りたければ、殻に閉じこもらないで外に 出て見ましょう。色んなイベントに参加するだけでも彼女は出来 ます。 生きていても楽しみがない?。 それは何度も書いたように、殻に閉じこもっているからです。 殻に閉じこもったままでは、確かに楽しみなんてないでしょう。 まず何でも構わないので趣味を持ちましょう。趣味さえ持てれば それに没頭しますから、それが彼女や友達が出来るきっかけにな る事もあります。 人間死んだら終わりです。それで自殺したお母さんは喜ぶでしょ うか。お母さんは貴方が自殺する事を望んではいませんよ。 貴方が天命を全うする事が親孝行になるんです。天涯孤独であっ ても、天命を全うする事で親孝行になり、天国のお母さんも喜ば れるはずです。この世に命を与えてくださったお母さんに、貴方 の考えは正しいと思いますか。 お母さんが叶えられなかった人生を、貴方の手で叶えてあげませ んか。 貴方が自殺したら貴方は楽になるでしょう。でも、貴方が自殺し た事で色んな人に迷惑を与える事になるんです。誰も悲しまない かも知れません。でも警察や消防や親戚中の手を煩わせる事にな るんです。その事を良く考えるべきだと思います。