• ベストアンサー

生きてて何一つ楽しいことがありません。

精神障害者で障害者枠のパートなので、一人暮らしすらできていません。 昔の友人は結婚して音信不通になり、友人も恋人もまったくいません。 三十代半ばで彼女ができたことは一度もありません。 生きてて何一つ楽しいことがありません。 生母と同じく自殺したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も同じです、  生きていてもろくなことがなく、 叔母は自殺したんだけれど。自分には勇気がなくできない。  ただ、飯を作って生きているだけ お金も無くなってきている。

その他の回答 (6)

noname#255227
回答No.7

「♪マンハッタン・イン・ザ・レイン~ 三十年生きちまったよ~」 三十年生きてきて何も楽しいことがなかったと思った時には 「三十年生きちまった」とつぶやくとちょっとカッコいいかも。 若くて健康な身体とその分大きい可能性、羨ましがる人はごまんといるのにあなたには無価値なんですね。とかくこの世はままならぬ。 十年たっても四十代、二十年たっても五十代。二十年は長いようで短く、短いようで長い。 二十代で漫画家、小説家、芸術家、アスリートとして成功している人はたくさんいます。子供が十年かそこら頑張ってそこまでいけるなら、大人が頑張ったらもっとすごいことになるとは思いませんか。ま、圧倒的多数の人はそう思わないですが。

回答No.6

ジンベエのこの言葉を送ります。 「失った物ばかり数えるな!!!無いものは無い!!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」 あなたの若さとその分の可能性が羨ましい。 「三十過ぎなんて若くないし、可能性なんてない」と思いますか。 人間に限らず動物は、危険回避のために、いいことよりも悪いことの方を圧倒的に記憶するようにできています。いいことは記憶する必要性が低いので、あまり記憶に残らないだけで、あなたも本当は「生きていれば何かいいことがあるのでは」と思っているのではないですか。立派かどうかは別にして、それも生きる希望であり可能性です。

darksan_darksan
質問者

お礼

高校卒業して以降15年間、何も楽しいことがなくもう耐えられなさそうです。

• 80908090
回答No.4

私も基本楽しくないです。 しかし、昨日はBARでオールして今吐いて、「生きてる」って実感してます。 死にたいけど死ぬのが怖い。怖いから生きるしかない。悩む。この繰り返しです。 仕方なく生きてます。 死んでるなら、質問サイトも精神科も必要ないです。 答えは、仕方なく一生悩みながら100歳まで生きましょう。としか答えられません。

• gongorogon
回答No.3

もし僕が不幸で同じような質問をしたら、あなたはどう回答してくれますか。

回答No.2

マイナスの乙女たちは、恋人を失ったオルフェウスに、初めは同情しましたが、いつまでも嘆き悲しんでいることに怒って、彼をズタズタに引き裂いてしまいました。 自分の問題点を真剣に直したいと思っている前向きな人は助けたいと思いますが、わが身の不幸を嘆くばかりの人は助けようがありません。回答履歴を公開しているので、他の人の質問を参考にしてください。 それでもあえてアドバイスするなら「今できることをやる」「死ぬまで生きる」 時間があるなら筋トレをお勧めします。「筋肉は裏切らない」追加。

noname#234138
noname#234138
回答No.1

好きにして下さい。 貴方の人生ですから、選択するのも貴方自身です。