• ベストアンサー

母の後をおうべきでしょうか。

lugiykの回答

• ベストアンサー
  • lugiyk
回答No.3

人間も動物です。欲望は生きるための原動力、することもなし・やることもなしでは生きる気力が失せてしまうのもうなずけますよ。考えてもみてください。母親は彼氏ができて結婚もできたのに人生に、どういうわけか人生に絶望しか残されていないと考えたわけです。つまり、立場は違いますが、精神状態としては似たり寄ったりだったはずです。よく、「母は強(つよし)」と言いますが、お母様の件に関して言えばそうではなかったと言ったところ。母の後をおうなら、母と同じように我が子の成長を見守らずに命を絶つという、言わば”苦渋の決断”とも言えるソレに近いような選択も経験して損はないはずです。自殺願望なんて一時的なものです。それは怒りや恨みからきます。早く生きる楽しみである”生きがい”が見つかれば良いですね。