• 締切済み

結婚についてです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

rei19900625様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 *御礼コメント、ありがとうございました。 *かなり、具体的に説明して頂き事情がやっと分かった部分も有りましたので、追加して回答出来る部分はさせて頂きます。不快に思う点など一切有りませんから気にしないで下さいね・・お正月になる前に急いで返事しようと思い、すぐに返信を書き始めました。 *なお、北海道でも札幌かどうか?次回に回答頂ければ幸いです。札幌と、それ以外では大きく違うと思いますから。 ❶先ず、一番聞きたかった方法論については、色々書いてありましたが、先ず、それぞれが半端過ぎて、生産性が高く、合理的な活動が出来る仕組みには至らないと察します。東京でさえ、そのレベルの方法論だけだと、所詮、運を天に任せる範囲でしかないので、貴女の場合は、やはり多少金が掛かってもキチンとした結婚相談所・・しかも、一応歴史と信用有る所に絞った方が間違いありません。(規模だけの問題では無く個人情報の精度の問題が大きく信用度が違うからです) *色々、細かくその他、活動する事はあくまでもサブであって、メインは相談所に御世話になる事を強くお勧めします。 *来月あたりから有料の相談所にも登録するつもりです。…との事、大賛成です。ヴァレンタインに引っかけて貴女から探せる仕組みのある相談所に限って下さい・・・重ねて、それだけは注意申し上げます。 *アプリ等は登録してみましたが実際に利用ははしていません。~論外です・・ 出逢い系と同じですから、一切手を出してはいけません。 ❷何度も言う通り・・ *「嫌いなタイプの男性と結婚はしたくないです。」 や *「しかし、無理なんです、触れたいとも会いたいとも全く思わないのです。楽しいと思わないのです。」 ・・の類の話は一切止めましょう・・・私も始めからお勧めしてません・・その類の話はするだけ無駄です。 *ただし・・・「誰も居ても、楽しいとまではいかなくても自分が不快な気持ちにならない性格に憧れています。」は理解出来る様な気がします。 これは一種の慣れですから、あまりそういう人の存在を意識しないでいれば良いだけではありませんか? *必要以上にマイナスな事にだけ敏感な貴女の傾向を感じます・・・出来るだけ遠くから見ていて、嫌な「距離」で付き合わないしか有りませんから自分のコントロールスキルを身に付けましょう。 ❸男性の条件・・・20後半から30半ばまでで年収は350~600万円台、全国転勤がなくできれば公務員。 *と書かれてますが、私はご当地の事を知らないので、そういう限定しても、実際にいるのですか? *私が強く望んでいるのはこの条件くらいです。・・・と書かれましたが、それが平均的な条件かどうか?道内で、そういう男性が平均的に居るかどうか?の問題ですが、結婚相談所なら、必ずいると思います。 ❹例えば、現実的に・・ *北海道は働く場所が極端に少ないのと大手企業がほとんどありません。 *さらに、内地と比べ物にならないくらい男性の質が平均的に低いと。 *人と関わることが少ないので、コミュニケーション能力が低いとのこと。 ・・・・との事の中で、 ★『肝心な貴女は、道内でなければならないのですか?』 *極論を言えば、(全国どこでも、貴女から嫁に行くのでしょうから)地域性を限定しなければいけませんか? 絶対にダメな理由が有りますか? *限られた地域や範囲に、絞られ過ぎてませんか? そもそも人口自体が少ないのですから、貴女に限らずどんな女性でも限度は有る筈です。 *当方の東京のど真ん中でやっている結婚相談所でも、意外に北海道出身者はいますよ。 *東京とまでは言わずとも、東北や仙台等々まで下がってはイケませんか? *そもそも、貴女の条件のうち、「地域性」について書かれていませんが、「全国転勤がなくできれば公務員」・・という意味は地元を離れられない・・と言う事情があるのですか? それらを条件としたらかなり限定されてしまいませんか? 一応、男性家に嫁いで行くという感覚が、もっと無いと、貴女を中心に考えて婚活されるとかなり制限が増えるだけになりますよ・・あくまで男性家に嫁ぐ前提は否定出来ないでしょうから、貴女の実家なり、現在の住居を固定すると、かなり我が儘な考え方で相手が限られた男性にしかなりませんが、それでもいいのですか? 逆にお聞きしたい位です・東京では、そんな考え方は通用しないので。 (ですから札幌市内かどうか最初に聞いたのです) *東京でも、地域性の問題は必ず問題になりますが、関東の場合、そんな事言っていたら、出逢いに限界が有るので、例えば関東地域全般・・という言い方をするのです。(日帰りで帰れる範囲を指す) *貴女の希望が有るなら、ともかく結婚に関しては女性はかなり遠くに移動する可能性がある事が前提なので、あまり狭い範囲に絞っては、そもそも出逢い自体が少ないと思うから、考え直せないか?と言う事です。 *これを機に、東京や仙台くらいまで範囲に入れると出逢いが全く違って来るのですが?如何ですか?どうしてもご当地を離れられない絶対的な理由が有りますか? ★ましてや、貴女の場合、前回も書いた通りご立派な「資格」があるので全国、どこに行っても仕事は「引っ張りだこの仕事」ですからね・・ *全国区に思い切って、考え方を変えて見たら希望も大きく沸いて来ると思いますが・・人生で、そんな機会結婚の時しか、有りませんから・・ ❺<終わりに>・・・ ★以上の様なわけで、どうぞ貴女の一番の苦しい考え方である・「もし、生理的に無理な人を受け入れられる方法が無いのなら」・・ではなく、そんな事までして結婚する必要はない。。と考えましょう。 *貴女はおそらく美人で男性にもモテる筈ですから、プライドを以って、上を見て下さい。。下や後ろばかり見過ぎます・・まだまだ若いのですから、そんな必要有りません。。 ★「婚活の方法論を教えていただけたら幸いです。」・・・に関しては上記の通り、再度まとめると・・ 1)かならず有料のキチンとした結婚相談所を、セカンドオピニオンも探して比較しながら決める事・・・そこでキチンとしたカウンセラーがいるか?貴女の「主治医」を探す事。 2)方法論の中で最も信用がない「NET系」「婚活サイト系」「出逢い系」等々は一切手を出さない事・・クレームだらけです。 3)「自分自身を縛っている考え方」を、ここで一気に改める事。 *貴女が求めるべき事は嫌な人に対応出来るスキルではなく、心から一生愛せる男性を命懸けで探す事です・・私が主治医を探した様に。その若さで、夢が無くなってはしょうが有りません。 明るく、楽しい結婚を描く事です。心から愛せる男性を探す事です・・・まだまだ時間は有るのですから・・ご立派な資格を持っているのですから。 *地域性も一生動かない人なんていません・・都合でいくらでも可能です。先ずは、愛する男性の元に行く事です。 引っ越しなんて、いつでも可能です。先ずは愛する男性の下が貴女の住むべき場所です。 *その為に、自分自身をつまらない条件を決めて縛らない事です。愛の為には自由な考えでいて下さい・・流動的な考えで臨機応変に居て下さい。 変えてはいけないのは男性だけで、後は臨機応変に、変える事がいくらでも可能ですから。 ★どうぞ、結婚なのです・・単なる恋愛ならまだしも、一生の相手を決める時に何が重要かを再度、良く考えて下さいね・・・きっと、ハッとして気が付きますから・・何と言う後ろ向きに考えていたと言う事を・・ ★どうぞ、佳い新年をお迎え下さい・・・自信を持って前を向きながら・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • どちらがお好き?!【新垣結衣】vs【戸田恵梨香】

    男性ならこの二人のいずれかは好きな人は多いんじゃないでしょうか?!   男性からの回答も勿論見たいですが、もっと見たいのは女性からの回答ですね!新垣結衣と戸田恵梨香知ってる人集まれー☆    私は戸田恵梨香が好きですね!

  • 女優の戸田恵梨香が可愛いという世評

    女優の戸田恵梨香って可愛い可愛いと多くの人が言ってるようですが、僕はタイプではないし、あのくらいの可愛さならどこにでもいると思ってしまいます。都心の私立大学にでも行けば立教や青学、早稲田や慶應にはあのくらいの女の子はごろごろいるので、なんで世間がそんなに戸田恵梨香を可愛いと言っているのか理解に苦しみます。新垣ゆいと一緒でどこにでもいるような可愛さが評価されてるってことなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚しないんじゃなくて出来ない

    30代女性です。 「なんで結婚しないの?」 「結婚しない選択をしたんだね」 「仕事頑張ってるもんね、結婚どころじゃないよね」 等と、よく言われます。 「彼氏作らないの?」 も一緒です。出来ないんです。いくら努力しても、出来ません。 ただモテないだけなんです。 周りはすごく不思議がりますが、本当にモテなくて、ただ単に結婚出来ないだけなんです。 明らかにブスで性格悪くて…みたいな「あの子は結婚出来ないよね~」というような人間ではないと思うのですが…。 逆に、可もなく不可もなく、中途半端で普通過ぎて魅力が無いからですか? 人に好きになってもらうのって、そんなにレベルの高いことなんですか?周りの多くの人達、恋愛出来てすごいですよね。普通に世の中渡って来ているけれど、その分野だけ、不自然に欠けています。 だからといって「どうせ私は…」というようなネガティブな考えはしないように、なるべく自信は持って生活しています。でも事実、モテないので、どうしようもありません。 こういう人、周りにいますか? その人は、なんでモテないのだと思いますか?

  • 高望みをやめたい

    35歳独身、結婚歴なしです。 同級生はほとんど結婚し、家も立てています。 一人っ子で親も定年を迎え、寂しそうで孫の顔を見せてあげたいと思っています。 今まで結婚できていない原因が高望みにあると思い、ストライクゾーンの設定の 見直しをしてみようと思いました。 ちなみに私のプロフィールは、 職業は国家公務員(現在転勤で実家を離れて一人暮らし中)、家は3年ほどまでに2世帯住宅を建ててあり、前の家が道路にひっかかって買収されたためローンはありません。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。 容姿は普通だと思っています。 以前のストライクゾーン) (歳)は20代まで。 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)足がもの太い・デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)転勤しても共働きできる専門職か同業者が理想 見直そうと思う(出来るかどうかわからない)ストライクゾーン) (歳)年上以外 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)普通の職業ならばどうでもいい(風俗などはNG) ルックスというところが変えられていませんがどうでしょうか? 上記のとおり、職場なら毎日会うからいいんですけど、一回会っただけだとストライクゾーンが狭くて困っています。 客観的にまだ高望みと思われますでしょうか??

  • 女性の容姿のストライクゾーンについて

    男性の女性へに対して感じる容姿のストライクゾーンは、人によって広さの範囲が異なりますか? 医者、弁護士など、美女と結婚する率が高いエリート職業の男性だと一般男性たちが「カワイイ」と評価する女性のことを「どこが?」と思ったりとか、 あまり自分に自身のない男性だと、ストライクゾーンが広くなって一般的には普通とされている女性のことも「綺麗だ」と感じたりとか。

  • ブス、ブサイクと付き合ったり結婚なら一人の方まし?

    彼氏欲しい、彼女欲しくても、どんなに欲しかったり結婚したいとしてもブサイクやブスの男や女と付き合ったり結婚くらいならば付き合わずに一人、独身になる方を選びますか? どんなに性格良くてもブスやブサイクは無理ですか? ちなみにブスブサイクは自分の許容範囲を超えた、無理だと思う受け入れられないレベルのブスブサイクだとします ちなみに自分は一人の方、独身を選びます どんなに彼女欲しくたって無理だと思う受け入れなれないレベルのブスと付き合ったり結婚するくらいならば一人の方がましです そんなブスと付き合あったり結婚するのは苦痛でしかないですから どんなに性格良くても無理なレベルの見た目ならば嫌です 少しくらいのブスレベルならば見た目は合格ですが無理で受け入れられないレベルのブスは無理です

  • 選ばれた男性のみ結婚可能時代。

    現代の恋愛事情、結婚事情はもう昔とはかなり変化していると思います。恋愛において『容姿外見』が最重要であることはいつの時代も変わらないと思います。しかし恋愛や結婚が誰にでも出来るという時代ではなくなったと感じますが皆様はどう思われますか??ますますルックスのレベルが上がり、経済力という面でもいつリストラになってしまうかわからないのに家庭や子供を持つことはリスクが高いですよね。容姿外見が悪く経済力の無い男性はこれから一生独身という生き方が主流になる時代がやってくると思いませんか??最近は中年男性が独身ていうのも全然珍しくないですよね。ブライダル市場もどんどん冷え込んで来ると思いませんか??

  • 男性芸能人と女性芸能人で似ている人たち

    前から思っていたんですけど、戸田恵梨香と金子貴俊って似ていると思いませんか? あと、北乃きいと斉藤慶太・翔太も似ていると思いませんか? ほかにも、男性芸能人と女性芸能人で似ている人たちっていますか?? 良かったら教えてください。

  • 結婚して上手くいくのか不安。

    20代半ば、30代の彼と付き合って2年半になります。 彼のことは本当に大好きで、彼が私のことを見て笑顔になったり、私が彼を笑わせることができたとき、一番幸せを感じます。 それなのになぜ悩んでいるのかというと、知れば知るほど出てくるお互いの”違い”についてです。たとえば、彼は映画やドラマはわかりやすいインパクトのあるものが好き、私はなんでも楽しく見れるけど、静かだけども考えさせられる内容や、複雑に入り組んだストーリーが好き。彼は人が多いところや待たされるシチュエーションが嫌い、私は人混みは気にならず、待つのも得意。私は博物館や美術館の鑑賞が好き、彼はそういったものにはまったく興味がない。私は食べ物の好き嫌いがほとんどないけど、彼は好き嫌いが結構偏る。 紹介したのは一部ですが、私が気になっている点は、”私が○○が好きだけど彼が○○が嫌い”というパターンが多く逆はほとんどないことです。私は何かにたいして嫌いと思うことがあんまりありません。こだわりがあまりなく、何でも楽しめばいいと思っている方です。ただ彼は何に対しても好き嫌いがはっきりしているので、大抵私が彼に合わせることになります。 私は、彼が私の”好きなもの、こと”に共感できないことが多々あるのを寂しく感じてしまいます。もちろんお互い他人ですから共有できないものもあることは十分にわかっています。 ただたとえば私は”好きなもの”の領域が両手を広げるくらいの広さであったとして、彼は好きなものの領域がその3分の1の広さしかないような。なので、私は彼の好きなものの領域全部に共感できるけど、彼は私の好きなものの領域のうち3分の2を理解できない。。という状況なんです。 なので、たとえばどこに行くかとか何を食べるかとか、彼はいつも先に私に聞いてくれますが、結局決めるのは彼です。私は何かを聞かれたら最初から複数の答えを用意しておいて、彼に選ばせるようにしています。答えを1つだけ用意するとそれが彼のお気に召さなければ却下だし、あなたが食べたいもの・行きたいところでいいよ、というと大抵”なんでもいい”と答えるからです。なんでもよくないくせに。笑 私は今彼のことが本当に好きですし、彼も私が喜ぶことをよく考えてくれて私の笑顔を見たいと思ってくれていること、愛されていることはいつも感じるんです。 それに、笑いのツボはほとんどズレがないので、一緒にいるのはいつも楽しいです。バラエティ系のテレビはいつも一緒に楽しく見れます。 でも、ふと結婚のことを考えたとき(実際結婚話が最近出始めている状況です)に、お互いいつか恋愛のときめきが家族の情に変わっていくなかで、この違いが亀裂になってしまわないかがとても不安です。 好き嫌いがはっきりした彼と、好き嫌いとかアップダウンがほとんどない私、結婚して上手くいくでしょうか?