• 締切済み

結婚についてです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

rei19900625様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 *御礼コメント、ありがとうございました。 *かなり、具体的に説明して頂き事情がやっと分かった部分も有りましたので、追加して回答出来る部分はさせて頂きます。不快に思う点など一切有りませんから気にしないで下さいね・・お正月になる前に急いで返事しようと思い、すぐに返信を書き始めました。 *なお、北海道でも札幌かどうか?次回に回答頂ければ幸いです。札幌と、それ以外では大きく違うと思いますから。 ❶先ず、一番聞きたかった方法論については、色々書いてありましたが、先ず、それぞれが半端過ぎて、生産性が高く、合理的な活動が出来る仕組みには至らないと察します。東京でさえ、そのレベルの方法論だけだと、所詮、運を天に任せる範囲でしかないので、貴女の場合は、やはり多少金が掛かってもキチンとした結婚相談所・・しかも、一応歴史と信用有る所に絞った方が間違いありません。(規模だけの問題では無く個人情報の精度の問題が大きく信用度が違うからです) *色々、細かくその他、活動する事はあくまでもサブであって、メインは相談所に御世話になる事を強くお勧めします。 *来月あたりから有料の相談所にも登録するつもりです。…との事、大賛成です。ヴァレンタインに引っかけて貴女から探せる仕組みのある相談所に限って下さい・・・重ねて、それだけは注意申し上げます。 *アプリ等は登録してみましたが実際に利用ははしていません。~論外です・・ 出逢い系と同じですから、一切手を出してはいけません。 ❷何度も言う通り・・ *「嫌いなタイプの男性と結婚はしたくないです。」 や *「しかし、無理なんです、触れたいとも会いたいとも全く思わないのです。楽しいと思わないのです。」 ・・の類の話は一切止めましょう・・・私も始めからお勧めしてません・・その類の話はするだけ無駄です。 *ただし・・・「誰も居ても、楽しいとまではいかなくても自分が不快な気持ちにならない性格に憧れています。」は理解出来る様な気がします。 これは一種の慣れですから、あまりそういう人の存在を意識しないでいれば良いだけではありませんか? *必要以上にマイナスな事にだけ敏感な貴女の傾向を感じます・・・出来るだけ遠くから見ていて、嫌な「距離」で付き合わないしか有りませんから自分のコントロールスキルを身に付けましょう。 ❸男性の条件・・・20後半から30半ばまでで年収は350~600万円台、全国転勤がなくできれば公務員。 *と書かれてますが、私はご当地の事を知らないので、そういう限定しても、実際にいるのですか? *私が強く望んでいるのはこの条件くらいです。・・・と書かれましたが、それが平均的な条件かどうか?道内で、そういう男性が平均的に居るかどうか?の問題ですが、結婚相談所なら、必ずいると思います。 ❹例えば、現実的に・・ *北海道は働く場所が極端に少ないのと大手企業がほとんどありません。 *さらに、内地と比べ物にならないくらい男性の質が平均的に低いと。 *人と関わることが少ないので、コミュニケーション能力が低いとのこと。 ・・・・との事の中で、 ★『肝心な貴女は、道内でなければならないのですか?』 *極論を言えば、(全国どこでも、貴女から嫁に行くのでしょうから)地域性を限定しなければいけませんか? 絶対にダメな理由が有りますか? *限られた地域や範囲に、絞られ過ぎてませんか? そもそも人口自体が少ないのですから、貴女に限らずどんな女性でも限度は有る筈です。 *当方の東京のど真ん中でやっている結婚相談所でも、意外に北海道出身者はいますよ。 *東京とまでは言わずとも、東北や仙台等々まで下がってはイケませんか? *そもそも、貴女の条件のうち、「地域性」について書かれていませんが、「全国転勤がなくできれば公務員」・・という意味は地元を離れられない・・と言う事情があるのですか? それらを条件としたらかなり限定されてしまいませんか? 一応、男性家に嫁いで行くという感覚が、もっと無いと、貴女を中心に考えて婚活されるとかなり制限が増えるだけになりますよ・・あくまで男性家に嫁ぐ前提は否定出来ないでしょうから、貴女の実家なり、現在の住居を固定すると、かなり我が儘な考え方で相手が限られた男性にしかなりませんが、それでもいいのですか? 逆にお聞きしたい位です・東京では、そんな考え方は通用しないので。 (ですから札幌市内かどうか最初に聞いたのです) *東京でも、地域性の問題は必ず問題になりますが、関東の場合、そんな事言っていたら、出逢いに限界が有るので、例えば関東地域全般・・という言い方をするのです。(日帰りで帰れる範囲を指す) *貴女の希望が有るなら、ともかく結婚に関しては女性はかなり遠くに移動する可能性がある事が前提なので、あまり狭い範囲に絞っては、そもそも出逢い自体が少ないと思うから、考え直せないか?と言う事です。 *これを機に、東京や仙台くらいまで範囲に入れると出逢いが全く違って来るのですが?如何ですか?どうしてもご当地を離れられない絶対的な理由が有りますか? ★ましてや、貴女の場合、前回も書いた通りご立派な「資格」があるので全国、どこに行っても仕事は「引っ張りだこの仕事」ですからね・・ *全国区に思い切って、考え方を変えて見たら希望も大きく沸いて来ると思いますが・・人生で、そんな機会結婚の時しか、有りませんから・・ ❺<終わりに>・・・ ★以上の様なわけで、どうぞ貴女の一番の苦しい考え方である・「もし、生理的に無理な人を受け入れられる方法が無いのなら」・・ではなく、そんな事までして結婚する必要はない。。と考えましょう。 *貴女はおそらく美人で男性にもモテる筈ですから、プライドを以って、上を見て下さい。。下や後ろばかり見過ぎます・・まだまだ若いのですから、そんな必要有りません。。 ★「婚活の方法論を教えていただけたら幸いです。」・・・に関しては上記の通り、再度まとめると・・ 1)かならず有料のキチンとした結婚相談所を、セカンドオピニオンも探して比較しながら決める事・・・そこでキチンとしたカウンセラーがいるか?貴女の「主治医」を探す事。 2)方法論の中で最も信用がない「NET系」「婚活サイト系」「出逢い系」等々は一切手を出さない事・・クレームだらけです。 3)「自分自身を縛っている考え方」を、ここで一気に改める事。 *貴女が求めるべき事は嫌な人に対応出来るスキルではなく、心から一生愛せる男性を命懸けで探す事です・・私が主治医を探した様に。その若さで、夢が無くなってはしょうが有りません。 明るく、楽しい結婚を描く事です。心から愛せる男性を探す事です・・・まだまだ時間は有るのですから・・ご立派な資格を持っているのですから。 *地域性も一生動かない人なんていません・・都合でいくらでも可能です。先ずは、愛する男性の元に行く事です。 引っ越しなんて、いつでも可能です。先ずは愛する男性の下が貴女の住むべき場所です。 *その為に、自分自身をつまらない条件を決めて縛らない事です。愛の為には自由な考えでいて下さい・・流動的な考えで臨機応変に居て下さい。 変えてはいけないのは男性だけで、後は臨機応変に、変える事がいくらでも可能ですから。 ★どうぞ、結婚なのです・・単なる恋愛ならまだしも、一生の相手を決める時に何が重要かを再度、良く考えて下さいね・・・きっと、ハッとして気が付きますから・・何と言う後ろ向きに考えていたと言う事を・・ ★どうぞ、佳い新年をお迎え下さい・・・自信を持って前を向きながら・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る