• 締切済み

結婚についてです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

rei19900625様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結論から言うと、私は結婚相談所内にて出る会話の中で最も多く、最も日常的な物だと言う事です。 本当に、この種の問題や悩みが無い婚活会員は探す方が難しい位です。その結果、彼等は最終的にどうなって行く事でしょう? あくまでも一般論で、平均的に言えば、 1)そのまま未婚で婚活を継続中 ~40% (または途中棄権~婚活を一時的に諦める) 2)どこかで妥協し結婚していく~40% 3)まあまあと言える相手に会えて結婚していく~20% ・・と言う所でしょうか? これが長年見て来ての平均的イメージです。 あくまでも結婚相談所と言う仕組みとシステムに於いての話です。 ❷貴女は、どういう出逢いをしているのですか? *「私は追って来る人をどうしても好きになりません。・・・・コミュニケーション能力があまりにも低すぎる男性ばかりです」 ・・・と言いますが、どういう方法で出逢いや婚活をしているかによって大きく違います。貴女は、どういう出逢いの方法で男性と逢うのですか? 先ずは、それが分からないと回答出来ません・・・それ自体が基本的に間違っている事が多いからです。 つまり、そんなに嫌いなタイプの男と何故、結婚しなければいけないのか?私だって賛成出来ません。 そんな無理してまで結婚する必要有りません。 さらに、 *私は特にイケメン好きでもなく、 *周りからはルックスのストライクゾーンはかなり広いと言われて居ます。 ・・・と明確に言えるなら、どうして自分で好きなストライクゾーンの広い相手を自ら探せる「方法論」で婚活しないのですか? なにも、嫌いな人と結婚するほど嫌な事は有りませんので、・・貴女が自ら選んでいける「婚活方法」にしたら良いだけではありませんか? ❸「貴女が好きな人を貴女自身が選んで、貴女自身が決める」・・という原則を持っていれば可能な筈ですが? ・・・「方法論」にい於いて何かが不足している証拠です。心当たりが有る筈ですから考えて下さい。 貴女は・・・ *楽しくなければ、一緒に居て落ち着く、価値観が合う等の気持ちも全くないのです。 *男性に対して好き嫌いが、かなりはっきりしているのだと思います。 *嫌いだと触れるのも嫌です。(顔はかっこよくてもです。) *私はきっと恋愛しなくちゃ男性と一緒に居れない人なんだと思います。 ★・・・と言いますが、誰だって大きく変わり有りません・・・貴女が特別とは思ってません。そんなに夢の無い結婚ならしない方がマシです! したがって、貴女が質問した・・ *どうすれば、嫌いレベルの人と一緒に居ることができますか??困ってます。 ・・などになる必要が有るでしょうか?  嫌いレベルの人と一緒に居ることができる事が回答でしょうか? 私はそもそも貴女の質問の方向性が違うと思います。 ★貴女の本来、あるべき明確な質問は・・・ 「どうすれば、嫌いレベルの人と一緒に居ることができますか?」ではなく逆の 「どうすれば、好きなタイプの人と一緒に居ることができますか?」ではありませんか? 普通に考えてみたら、私が書く方が普通だと言えませんか? ❹貴女は・・・ *私は特にイケメン好きでもなく、 *周りからはルックスのストライクゾーンはかなり広いと言われて居ます。 ・と言うのですから、それらに出逢う事は決して難しくないではありませんか? *どういう方法で相手を探しているか全く書いていないので、回答しようが有りませんが、私が上記に書いた通り、貴女自身が、それらしい男性を自ら選んで、自ら探して、進んで積極的に行く・・という仕組みが無ければ、有り得ないからだと察しますが如何ですか? ❺ここまでで、言える事・・・ ★そこそこ、美人な筈の貴女です・・・誰に似ていようが構いませんが、貴女は女性として、少なくとも見た目や第一印象は男から見て魅力的な証拠です。 更に、そんな貴女が・・・ *私は特にイケメン好きでもなく、 *周りからはルックスのストライクゾーンはかなり広いと言われて居ます。 ・・・まで言われれば通常だったら最も結婚に向いているタイプの女性です。 ★以上の事から、私から見れば逆に不思議で、しょうがないのです・・が、情報が無い中、少なくとも想像が付く事だけ書かせて頂きます。 *以上の背景から、(想像で書く事は無駄ですが、回答の一部として考えて下さい)・・貴女は大きく遠回りしている方法で婚活しています。 *「貴女が好きな人を貴女自身が選んで、貴女自身が決める」・・という原則の中で行動、活動していないからです。 *即ち,来た(または出逢った)相手の男性の文句を言っているだけなので、そんな無駄は有りません・・すべて、基本が間違っているからです。 *つまり、貴女の認識の中で即、変えなければならない事は・・・ ★「女性は追われた方が幸せになれるとよく言われています」という誤解です。 *現実的に貴女は男に追われて来ても、幸せになれる可能性が無いから質問しているのではありませんか? ★「女性は追われた方が幸せになれるとよく言われています」というのは明らかに誤解であるし、現実に貴女は追われても幸せな感じがしない事から、即、即、即今から改めるべき感覚です。 *貴女に限らず結婚しようとする方に私が必ず言う台詞です。 ★それを如何に早く、深く理解するか否か?がそのまま上記で書いた・・・ 1)そのまま未婚で婚活を継続中  2)どこかで妥協し結婚していく 3)まあまあと言える相手に会えて結婚していく *・・・の3択になって現れるだけです・・・貴女の人生、結婚に限らず、貴女が選択した通りになります。誰も面倒なんて見てくれません。貴女が1)を希望し行動や選択をすれば、そのようになって行き、同じく2)3)にも貴女が希望して行動をその様に変えればなって行きます。 *今、貴女は1)です・・・強いて言えば明らかに1)です。それで良いなら、そのまま継続して嫌な男に会い続けて下さい。 2)で良ければ、妥協を学んで下さい。 3)を希望するなら、せめて(最低限という意味で)上記の通り・・ ★★「女性は追われた方が幸せになれるとよく言われています」だけは改めて下さい・・・現実に貴女が「幸せ」になっていないからです。私が言ったのではなく、貴女自身が言ったのですから・・・完璧にこれを機に考え直して、それが可能な「方法論」で婚活して下さい。 ❻貴女自身は・・・ *ただでさえ御若い上にご立派な資格と・・ *美しい(であろう)美貌と魅力を兼ねた・・ *社会的にも価値ある職業に就いた、何も不足の無い女性ではありませんか? ・・・そんな女性なのに、皮肉にも、当方結婚相談所に中で一番、多い職業の中の一つです・・一般OLと並んで、最も多い職業です。出逢いが無いからと言うのが一番多く、医師やスタッフとは結婚対象外だという傾向は昔から定番です。 *例えて言うなら、クランケの中で、貴女が嫌いな医師をたまたま、担当医として止むを得ず「主治医」にせざるを得ない患者はいませんか?貴女だったら決して主治医になんてしたくない医師は必ずいる筈ですね? *でも患者は(その時点では初診なら)選べませんよね?でも通院しているうちに嫌な医師に気が付く事だってありますよね? その場合、どうするか?と聞いているのと同じです。私も全く同じ経験が有りますから例えが違いますが結婚も同じ事です。 *答えは簡単です・・足を棒にして私は一生の健康を診てくれる「本当の主治医」と呼べる医師を自らの判断で探すしか有りませんでした・・ *時間も掛かりました・・町医者から大学病院まで、無駄な脚も金も掛けました・・でも、やっと納得する「主治医」に出逢えたのです・健康に対して自信と信頼を得ました。 *結婚とどこが違いますか? 全く同じじゃありませんか? 貴女ならもっともっと病院内の実情を知っているから、尚更医師の実情や嫌な面まで何でも素人の私などよりはるかに御存知じゃありませんか? ですから選べないシステムではダメなのです。自ら足を掛けて探してやっと出会える事を私は実感してます。 *そもそも、そういう背景から「セカンドオピニオン」の重要性も始まったのですから、医師のスキルも含めクランケに取って、せめて”Imformed consent"の上手い「コミュニケーション」が取れる医師を探したくなるのは患者側(≒ここで言うと貴女自身の事)の「権利」ではありませんか? *多少、無理が有る比喩ではありますが世の中、総じて同じ事だと言っているのです・・貴女の様に魅力溢れる女性は、ただ待っていては、ろくでもない「主治医」が付いてしまいます。貴女なら患者なら、せめてどの先生に診てもらいたいかくらいは希望が有る筈です。それは、すでに貴女が選択しているからです。 ★貴女の意志で自ら動いて初めて良い相手に巡り合える事だけ、せめて再認識しませんか?いくらでも幸せになれる社会的にも立派な女性なのですから。プライドと自信を持って、行動に移しませんか? (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いです

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
rei19900625
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 再度質問、回答させていただきます。不快に思う部分がありましたらごめんなさい。 まず、出会い方についてです。ありきたりではありますが、飲み会、信頼できる知人の紹介、婚活パーティー、相談所の登録、サークル等様々な出会いの場に参加して居ます。 相談所はお金がかからないものなので、規模は有料のものと比べてかなり小さいと思います。来月あたりから有料の相談所にも登録するつもりです。アプリ等は登録してみましたが実際に利用ははしていません。 言葉足らずで申し訳なかったです。嫌いなタイプの男性と結婚はしたくないです。私の生理的許容範囲を広げて、今現在、寄ってきてる人(現段階で生理的に無理な人)とお付き合いできたらスムーズに婚活成功に至るのではないかと考えてこのような質問をしました。 勿論、寄ってきてくれた男性とデートしてみました。話がある程度、盛り上がるようにその方の趣味を勉強してみたり、良いところをみようと努力しているつもりです。しかし、無理なんです、触れたいとも会いたいとも全く思わないのです。楽しいと思わないのです。快はなくても不快がないなら良いと自分では思うのですが、わたしにとって快がない=不快なんです。 誰も居ても、楽しいとまではいかなくても自分が不快な気持ちにならない性格に憧れています。 男性の条件は20後半から30半ばまでで年収は350~600万円台、全国転勤がなくできれば公務員。私が強く望んでいるのはこの条件くらいです。 なので、この条件に当てはまる人を中心に紹介してもらっています。 私は北海道に住んでいます。 結婚相談所のスタッフ(道外出身の方)に言われたのですが、北海道は働く場所が極端に少ないのと大手企業がほとんどありません。年収は年齢×10と言われています。さらに、内地と比べ物にならないくらい男性の質が平均的に低いと。人と関わることが少ないので、コミュニケーション能力が低いとのこと。今現在、結婚相談所では男性の教育に力を入れているとのことでした。 上記の条件を満たすような男性で、フィーリングが合うなと感じた男性が今までに1人だけいました。勿論猛アタックしましたが、結果は保留にされています。この様に自分が頑張っても大好きな人と一緒になれる確率が低いのなら、自分を大好きになってくれる人を受け入れられる様になりたいと思ったのです。嫌いな人でも好きになれたらお互い大好き同士で幸せですよね? もし、生理的に無理な人を受け入れられる方法が無いのなら 婚活の方法論を教えていただけたら幸いです。ぜひ、お願いします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • どちらがお好き?!【新垣結衣】vs【戸田恵梨香】

    男性ならこの二人のいずれかは好きな人は多いんじゃないでしょうか?!   男性からの回答も勿論見たいですが、もっと見たいのは女性からの回答ですね!新垣結衣と戸田恵梨香知ってる人集まれー☆    私は戸田恵梨香が好きですね!

  • 女優の戸田恵梨香が可愛いという世評

    女優の戸田恵梨香って可愛い可愛いと多くの人が言ってるようですが、僕はタイプではないし、あのくらいの可愛さならどこにでもいると思ってしまいます。都心の私立大学にでも行けば立教や青学、早稲田や慶應にはあのくらいの女の子はごろごろいるので、なんで世間がそんなに戸田恵梨香を可愛いと言っているのか理解に苦しみます。新垣ゆいと一緒でどこにでもいるような可愛さが評価されてるってことなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚しないんじゃなくて出来ない

    30代女性です。 「なんで結婚しないの?」 「結婚しない選択をしたんだね」 「仕事頑張ってるもんね、結婚どころじゃないよね」 等と、よく言われます。 「彼氏作らないの?」 も一緒です。出来ないんです。いくら努力しても、出来ません。 ただモテないだけなんです。 周りはすごく不思議がりますが、本当にモテなくて、ただ単に結婚出来ないだけなんです。 明らかにブスで性格悪くて…みたいな「あの子は結婚出来ないよね~」というような人間ではないと思うのですが…。 逆に、可もなく不可もなく、中途半端で普通過ぎて魅力が無いからですか? 人に好きになってもらうのって、そんなにレベルの高いことなんですか?周りの多くの人達、恋愛出来てすごいですよね。普通に世の中渡って来ているけれど、その分野だけ、不自然に欠けています。 だからといって「どうせ私は…」というようなネガティブな考えはしないように、なるべく自信は持って生活しています。でも事実、モテないので、どうしようもありません。 こういう人、周りにいますか? その人は、なんでモテないのだと思いますか?

  • 高望みをやめたい

    35歳独身、結婚歴なしです。 同級生はほとんど結婚し、家も立てています。 一人っ子で親も定年を迎え、寂しそうで孫の顔を見せてあげたいと思っています。 今まで結婚できていない原因が高望みにあると思い、ストライクゾーンの設定の 見直しをしてみようと思いました。 ちなみに私のプロフィールは、 職業は国家公務員(現在転勤で実家を離れて一人暮らし中)、家は3年ほどまでに2世帯住宅を建ててあり、前の家が道路にひっかかって買収されたためローンはありません。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。 容姿は普通だと思っています。 以前のストライクゾーン) (歳)は20代まで。 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)足がもの太い・デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)転勤しても共働きできる専門職か同業者が理想 見直そうと思う(出来るかどうかわからない)ストライクゾーン) (歳)年上以外 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)普通の職業ならばどうでもいい(風俗などはNG) ルックスというところが変えられていませんがどうでしょうか? 上記のとおり、職場なら毎日会うからいいんですけど、一回会っただけだとストライクゾーンが狭くて困っています。 客観的にまだ高望みと思われますでしょうか??

  • 女性の容姿のストライクゾーンについて

    男性の女性へに対して感じる容姿のストライクゾーンは、人によって広さの範囲が異なりますか? 医者、弁護士など、美女と結婚する率が高いエリート職業の男性だと一般男性たちが「カワイイ」と評価する女性のことを「どこが?」と思ったりとか、 あまり自分に自身のない男性だと、ストライクゾーンが広くなって一般的には普通とされている女性のことも「綺麗だ」と感じたりとか。

  • ブス、ブサイクと付き合ったり結婚なら一人の方まし?

    彼氏欲しい、彼女欲しくても、どんなに欲しかったり結婚したいとしてもブサイクやブスの男や女と付き合ったり結婚くらいならば付き合わずに一人、独身になる方を選びますか? どんなに性格良くてもブスやブサイクは無理ですか? ちなみにブスブサイクは自分の許容範囲を超えた、無理だと思う受け入れられないレベルのブスブサイクだとします ちなみに自分は一人の方、独身を選びます どんなに彼女欲しくたって無理だと思う受け入れなれないレベルのブスと付き合ったり結婚するくらいならば一人の方がましです そんなブスと付き合あったり結婚するのは苦痛でしかないですから どんなに性格良くても無理なレベルの見た目ならば嫌です 少しくらいのブスレベルならば見た目は合格ですが無理で受け入れられないレベルのブスは無理です

  • 選ばれた男性のみ結婚可能時代。

    現代の恋愛事情、結婚事情はもう昔とはかなり変化していると思います。恋愛において『容姿外見』が最重要であることはいつの時代も変わらないと思います。しかし恋愛や結婚が誰にでも出来るという時代ではなくなったと感じますが皆様はどう思われますか??ますますルックスのレベルが上がり、経済力という面でもいつリストラになってしまうかわからないのに家庭や子供を持つことはリスクが高いですよね。容姿外見が悪く経済力の無い男性はこれから一生独身という生き方が主流になる時代がやってくると思いませんか??最近は中年男性が独身ていうのも全然珍しくないですよね。ブライダル市場もどんどん冷え込んで来ると思いませんか??

  • 男性芸能人と女性芸能人で似ている人たち

    前から思っていたんですけど、戸田恵梨香と金子貴俊って似ていると思いませんか? あと、北乃きいと斉藤慶太・翔太も似ていると思いませんか? ほかにも、男性芸能人と女性芸能人で似ている人たちっていますか?? 良かったら教えてください。

  • 結婚して上手くいくのか不安。

    20代半ば、30代の彼と付き合って2年半になります。 彼のことは本当に大好きで、彼が私のことを見て笑顔になったり、私が彼を笑わせることができたとき、一番幸せを感じます。 それなのになぜ悩んでいるのかというと、知れば知るほど出てくるお互いの”違い”についてです。たとえば、彼は映画やドラマはわかりやすいインパクトのあるものが好き、私はなんでも楽しく見れるけど、静かだけども考えさせられる内容や、複雑に入り組んだストーリーが好き。彼は人が多いところや待たされるシチュエーションが嫌い、私は人混みは気にならず、待つのも得意。私は博物館や美術館の鑑賞が好き、彼はそういったものにはまったく興味がない。私は食べ物の好き嫌いがほとんどないけど、彼は好き嫌いが結構偏る。 紹介したのは一部ですが、私が気になっている点は、”私が○○が好きだけど彼が○○が嫌い”というパターンが多く逆はほとんどないことです。私は何かにたいして嫌いと思うことがあんまりありません。こだわりがあまりなく、何でも楽しめばいいと思っている方です。ただ彼は何に対しても好き嫌いがはっきりしているので、大抵私が彼に合わせることになります。 私は、彼が私の”好きなもの、こと”に共感できないことが多々あるのを寂しく感じてしまいます。もちろんお互い他人ですから共有できないものもあることは十分にわかっています。 ただたとえば私は”好きなもの”の領域が両手を広げるくらいの広さであったとして、彼は好きなものの領域がその3分の1の広さしかないような。なので、私は彼の好きなものの領域全部に共感できるけど、彼は私の好きなものの領域のうち3分の2を理解できない。。という状況なんです。 なので、たとえばどこに行くかとか何を食べるかとか、彼はいつも先に私に聞いてくれますが、結局決めるのは彼です。私は何かを聞かれたら最初から複数の答えを用意しておいて、彼に選ばせるようにしています。答えを1つだけ用意するとそれが彼のお気に召さなければ却下だし、あなたが食べたいもの・行きたいところでいいよ、というと大抵”なんでもいい”と答えるからです。なんでもよくないくせに。笑 私は今彼のことが本当に好きですし、彼も私が喜ぶことをよく考えてくれて私の笑顔を見たいと思ってくれていること、愛されていることはいつも感じるんです。 それに、笑いのツボはほとんどズレがないので、一緒にいるのはいつも楽しいです。バラエティ系のテレビはいつも一緒に楽しく見れます。 でも、ふと結婚のことを考えたとき(実際結婚話が最近出始めている状況です)に、お互いいつか恋愛のときめきが家族の情に変わっていくなかで、この違いが亀裂になってしまわないかがとても不安です。 好き嫌いがはっきりした彼と、好き嫌いとかアップダウンがほとんどない私、結婚して上手くいくでしょうか?