うつの職員に「こんなに休まれては困る」という上層部

このQ&Aのポイント
  • 14年前に直属上司のパワハラでうつ病を発症した役所職員が、職場復帰の説明に行った際に上層部から否定的な発言を受けてしまいました。
  • 上層部は休職期間の長さや出世の遅れについて指摘し、さらに市民の目もあるとして責任ある行動を求めました。
  • このような言葉により、職員の精神的な負担は増え、自殺の考えまで抱くほどきつく感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの職員に「こんなに休まれては困る」という上層部

14年前に、直属上司のパワハラでうつ病を発症した役所職員です。うつ病とてんかんを患い、最近受けた心理テストで「自閉スペクトラム症」(ADHDタイプ)があることが新たに分かりました。 昨年夏から1年5ヶ月休んでいます。また、それ以前にも断続的に休んできたというのも事情としてあります。 先日、職場復帰の説明をしに職場に言ったところ、副市長が私にいいました。 「今回は本当にしゃんと来れるのか?」 「こんなに休まれては正直職場に迷惑がかかってしまう。その辺自覚してほしい。」 「今後何十年も務めるのに、いまからこんなことではいかんろうが?」 「中核を占めていく年齢層にあるのに、出世が遅れていて、周りの目も厳しいのは君も自覚しているとおりだ」 「ファミレスで食事していたり、街に行っていると投書が来ている。市民の目もあるので、責任ある行動をしてほしい」 ・・・といったもので、話しを聞いたあと、余計気分が悪くなってしまいました。食欲が落ち、眠れなくなり、職場が伏魔殿のように見えてしまっています。 現場の課長に理解があるのが幸いですが、職場のナンバー2の認識がこれでは、落ち着いて仕事ができません。かといって、職務経歴書を飾るような職歴が他にあるわけでもなく、TOEIC680点(外国人との会話や洋書が読める程度)とか法律について若干の知識がある程度です。 久しぶりに、自殺を考えてしまうほどきつく感じました。なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

長らく休んでいると、あらゆる言葉、なんでもない言葉が重くのしかかってきます。 それは休んだブランクがそうさせるのです。 特に一人で考え込むと、最適な答えが見付けられず、言われた言葉にいちいち反応することしかできません。 まずは、深い&不快な意味が無いと、自分に言い聞かせましょう。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>ファミレスで食事していたり、街に行っていると投書が来ている。市民の目もあるので、責任ある行動をしてほしい これはもう仕方がないですね。出勤もしていないのに給料が出ていてそれで外食していたら、市民から「税金の無駄遣い」といわれてしまうのも仕方がありません。 私個人は、たまに外食するくらいはいいと思います。思いますが、しかし「俺たちの税金をそのように使われるのは我慢ならん」という人もいます。そもそも普通に仕事をしていてもロクに仕事もしないくせにお金をもらう税金泥棒だと決めつけている人もいます。 ただ、置かれている現状は割と究極の選択に近いものです。今の仕事を辞めてしまえば、社会復帰は相当難しいと思います。休職歴がある元役所の職員と聞いて採用する会社ははっきりいってないでしょう。「なぜ生涯身分安泰の役所を辞めたのか」というのに納得する説明ができないと難しいと思います。 だから、経済的合理性に基づくなら上長からなんといわれようと今の立場にしがみついたほうが経済的には合理的です。 >落ち着いて仕事ができません 私も元うつ病なのですが、そもそも落ち着いて仕事なんてなかなかできないですよ。尻を叩かれたり尻に火が付いたり、十分な時間や予算や人員を与えられないのに結果を求められたり。そういうものですよ。 質問者さんの言い分もあるとは思いますが、役所というのはそういう状態になったときに出世を引き換えにすれば民間企業より社会復帰はしやすい環境だと思います。どのみちここから出世するのはもう難しいのですから、まずは定期的に出勤できるように主治医などと相談していくということでしょうね。

• tknkk7
回答No.5

平々凡々が、幸せです:680点素晴らしい事です。・・・

回答No.4

平成13年に、職場で、組織的不正の荷担をし、 統合失調症になった者です。 2年、休職し、復職してみましたが、 元の職場だったので、何も解決せず、再び病状が悪化し、 結局は退職しました。 何度か自殺を試みたり、家出をして、家族に捜索願を出されたり、 さんざんでした。 自殺を考えるくらいなら、知識を生かして、転職されたらどうですか。 今の職場には戻りたくないでしょう? 合わないところに無理して通っても、病状はよくならないと思います。

回答No.3

Q、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。 A、今抱えておられる矛盾を解消されるべきです。 【質問者が抱えている矛盾】 A:市民が収めた税金で食べている立場。 B:真面に職務を果たしていない質問者。  この《立場と勤務状況との対立的矛盾》を解消しないことには、精神的に安定な日々は彼岸の彼方だと思いますよ。ですから、今抱えておられる矛盾を解消に挑戦されるべきです。

• pipipi911
回答No.1

(一昨年でしたか)アスペルガーが、 自閉症スペクトラムに、カテゴライズされた のですが…AD/HDは別のカテゴリーである筈 なんですけどね。まぁ それはともかく、副市長さんクラスでも 発達障害に関する正しい知識がないのは 悲しいくらいに残念なのですが…発達障害は 生来の脳の機能障害ですので、治る治らないの 次元のことではありませんので、現状が ズ~ッと継続されるということですので、 それを起点に、適したミッションを見つける のが賢明なスタンスではないでしょうか。 [民間の会社では、退職しかない状況ですので、 役所と云う強みを生かして、今後の展開を 考えるようにしませんか] 〈東大生のン%が発達障害と云われている 状況ですので、気にせずに、アナタ様の 才能を活用できる職種を見つけ出してください。 発達障害の人はアナタ様にもいる筈ですし、 学生や生徒にも先生方にもいることが 普通に考えられますので、この際、 全市で、発達障害の人の隠れた才能を 見つけ出して活用できる道を開く、 展開をされてみるのは如何でしょうか。 民間会社では発達障害の人の才能を、社業の 重要な部分を任せることで活性化してる 所もかなり有りますので、発達障害を 隠したりせず、適した活躍の場を見つけられる 公共企業体に〇〇市をアナタ様が中心となって 展開してみませんか〉