• 締切済み

どのような未婚化対策を考えていますか?

どのような未婚化対策を考えていますか?

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

男女の役割分担を推し進めるのが有効だと 考えています。 アフリカのある部族なのですが、男は自分の身体を 洗うことは出来ない、という厳しい掟があります。 独身時代は母などに洗ってもらい、結婚したら 嫁さんに洗ってもらいます。 自分で洗うことは許されません。 だから、適齢期になっても結婚しない男は 汚く臭うわけで、肩身の狭い思いをすることになり 結婚したい、と願うことになります。 日本でも、男は外で働き、女性は家で家族の世話を する、という役割分担が行われてきました。 家事の出来ない男と、稼げない女性。 先人達は、そうやって婚姻を奨励してきたのです。 それが崩れつつあるのが現代で、これが婚姻減少の 一因になっています。 その他としては、女性の高学歴化、社会進出の阻止 家制度復活、などもありますが、現実的では無いと 思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私なら・・・ 未婚でも問題無いですが、子どもを育てないと言うのが問題だと思っています。 生まなくても育てないといけませんね。 子どもを育てないと、年金を納める人が居なくなる。 税金を納める人が居なくなる。 すでに使った税金の多くは将来の子どもたちも使うであろう予測で使っているのですから・・・ と言う事で、 35歳から57歳くらいまでに子どもを育てるのに何時様な金額を徴収 22年で2千万円くらい納めてもらう。 これは一人で一人育てるのが最低条件ですね。 夫婦二人で子ども二人です。 夫婦で子ども一人なら一人分は徴収する訳です。 その代わり3人目からはかなりの補助を出すとか・・・

関連するQ&A

  • あなたが考える未婚化対策を教えてください。

    あなたが考える未婚化対策を教えてください。

  • あなたが考える未婚化対策と少子化対策を教えてくださ

    あなたが考える未婚化対策と少子化対策を教えてください。

  • あなたが考える未婚化対策を上げてください。少子化対

    あなたが考える未婚化対策を上げてください。少子化対策ではなく未婚化対策です。

  • 男性の未婚化の対策をお聞かせくださいm(_ _)m

    男性の未婚化の対策をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 未婚?

    教えてください。 よくアンケートに未婚、既婚ってありますけど、離婚して一人でいる人って未婚でいいんですか? 一度結婚してるのに未婚なんてあつかましいし、かといって既婚でもないですよね。 こんな事恥ずかしくて人に聞けないもので... 暇なときにでも教えてください。

  • 未婚対策や少子化対策は無理だから諦めろと、心の中で

    未婚対策や少子化対策は無理だから諦めろと、心の中で何度も思ってしまいます。金が無く、収入が低い男は恋愛と結婚は諦めろと、何度も思ってしまうことがあります。今の自分はまさにそれです。共働きはなんとか可能ですが、奥さんが妊娠と出産のことを考えると、男性の収入に頼らざるを得ないのが現実です。一生子無しという選択肢はありますが、金がない、収入が低い男と結婚したいと思う女性は一人もいないでしょう。 とはいえ、間違っていると言えるのですが、今まで出会った女性全員が、金のない男と別れて、金のある男のほうの行ってしまったという事実を見聞きしてしまって、このような考えに至ってしまいました。 やはり、間違っているのでしょうか?誹謗中傷はお断りですが、厳しめの回答を希望しています。

  • 未婚って

    未婚ってなんですか?

  • 生涯未婚について。

    生涯未婚について。 昨今、男性の2割が生涯未婚だそうです。 私は現在26歳です。 私達20代の生涯未婚率はいずれ3割もしくは4割となるでしょうか? ちなみに私は生涯未婚が確定しています。

  • 既婚 未婚

    良い人そうなのに未婚の人は、なぜ未婚なのでしょうか? 長男の未婚率が高いと思いませんか? なぜ、次男の結婚率が高いのか? (統計では分かりませんが、イメージ) また、兄弟姉妹以外で、男女でもモテなさそうに見える人が既婚、見た目が悪くない人でも未婚の方がいるのは何故ですか?

  • 32歳未婚

    32歳 未婚です なかなか、結婚まで至りません 自分が相手を嫌だったり、、 結婚願望まだ、ない男性だったり。 恋愛成就したり失恋したり 色々疲れてきました、、、 励ましやアドバイス下さい