• 締切済み

どのような未婚化対策を考えていますか?

どのような未婚化対策を考えていますか?

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.2

男女の役割分担を推し進めるのが有効だと 考えています。 アフリカのある部族なのですが、男は自分の身体を 洗うことは出来ない、という厳しい掟があります。 独身時代は母などに洗ってもらい、結婚したら 嫁さんに洗ってもらいます。 自分で洗うことは許されません。 だから、適齢期になっても結婚しない男は 汚く臭うわけで、肩身の狭い思いをすることになり 結婚したい、と願うことになります。 日本でも、男は外で働き、女性は家で家族の世話を する、という役割分担が行われてきました。 家事の出来ない男と、稼げない女性。 先人達は、そうやって婚姻を奨励してきたのです。 それが崩れつつあるのが現代で、これが婚姻減少の 一因になっています。 その他としては、女性の高学歴化、社会進出の阻止 家制度復活、などもありますが、現実的では無いと 思います。

• fjdksla
回答No.1

私なら・・・ 未婚でも問題無いですが、子どもを育てないと言うのが問題だと思っています。 生まなくても育てないといけませんね。 子どもを育てないと、年金を納める人が居なくなる。 税金を納める人が居なくなる。 すでに使った税金の多くは将来の子どもたちも使うであろう予測で使っているのですから・・・ と言う事で、 35歳から57歳くらいまでに子どもを育てるのに何時様な金額を徴収 22年で2千万円くらい納めてもらう。 これは一人で一人育てるのが最低条件ですね。 夫婦二人で子ども二人です。 夫婦で子ども一人なら一人分は徴収する訳です。 その代わり3人目からはかなりの補助を出すとか・・・