• 締切済み

病院 法律

病院の「開設者」って必ず医師でないといけないのですか? 管理者は医師とは知っているのですが…そこ教えてください><、

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

病院開設者の種別、には ・法務省(法務省が開設する病院) ・NHO(独立行政法人国立病院機構が開設) ・個人(個人が開設する病院) などありますね。 必ず医師である必要は、ない。 開設者が医師でないのに 院長 を名乗り なんかすると、時々問題になることがあります。 ※開設者が医師でない場合は、院長を名乗れません。 開設者が管理者となることのできる場合は 開設者が臨床研修等修了医師である場合。

• seble
回答No.1

医療法では 第七条 病院を開設しようとするとき、医師法 ・・・の規定による登録を受けた者・・・でない者が診療所を開設しようとするとき、又は助産師(保健師助産師看護師法・・・でない者が助産所を開設しようとするときは、・・ 開設地の都道府県知事(診療所又は助産所にあつては、・・当該保健所を設置する市の市長又は特別区の区長・・)の許可を受けなければならない。 という事で、知事、市長の許可があれば素人でも開設可能なようです。実際に許可が下りるかどうかは知りません。医師が在籍してるとか、色々条件はありそうですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/205.HTM#s4