• 締切済み

大学病院と民間病院

大学病院に勤める医師はエリートになるんでしょうか? 大学病院の医師と民間の医師とでは、給料も違ってきますか? 大学病院は給料も安いと言われてますが、若手はステイタスの為に大学病院にいるんでしょうか? 周りは研究も仕方なくやってる感じで、医学博士の資格がほしくて所属しているだけって感じなので疑問に感じました。ならばなぜ民間に行かないのか? 民間と大学病院は働きやすさも違ってくるんでしょうか?

みんなの回答

• mt01ab090
回答No.1

給与は最終的には一緒くらいなのでは? あくまで科にもよりますし一概には言えませんが 民間:基本給は確かに高いと思いますが週5勤務が普通です。 大学:基本給は安いですが週4勤務が普通で1日くらい外勤ができます。外勤が・・・・そこそこ高いです。 トータルすると変わらない気がします。 所謂『医局』というのは最近メリットが少ないのであちらこちらで医局崩壊が起きてるんでしょうね。 臨床をひたすら極めたいひとは民間向きの気もしますが先はある程度決まっている気がします。 大学でなければ巡り合わない症例もいますし、単に母校で居心地の良さを感じている人もいるでしょうね。医師等人間関係も構築しやすいですし、しかもいつでもやめられます。 個人的には断然大学のほうが(人不足や雑務による)激務な印象を受けます。