• 締切済み

大学病院と民間病院

大学病院に勤める医師はエリートになるんでしょうか? 大学病院の医師と民間の医師とでは、給料も違ってきますか? 大学病院は給料も安いと言われてますが、若手はステイタスの為に大学病院にいるんでしょうか? 周りは研究も仕方なくやってる感じで、医学博士の資格がほしくて所属しているだけって感じなので疑問に感じました。ならばなぜ民間に行かないのか? 民間と大学病院は働きやすさも違ってくるんでしょうか?

みんなの回答

  • mt01ab090
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

給与は最終的には一緒くらいなのでは? あくまで科にもよりますし一概には言えませんが 民間:基本給は確かに高いと思いますが週5勤務が普通です。 大学:基本給は安いですが週4勤務が普通で1日くらい外勤ができます。外勤が・・・・そこそこ高いです。 トータルすると変わらない気がします。 所謂『医局』というのは最近メリットが少ないのであちらこちらで医局崩壊が起きてるんでしょうね。 臨床をひたすら極めたいひとは民間向きの気もしますが先はある程度決まっている気がします。 大学でなければ巡り合わない症例もいますし、単に母校で居心地の良さを感じている人もいるでしょうね。医師等人間関係も構築しやすいですし、しかもいつでもやめられます。 個人的には断然大学のほうが(人不足や雑務による)激務な印象を受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民間病院の病院長について

    民間病院の院長に、大学病院の教授職を定年退職した者が就任し生え抜きの医師はどんなに能力があっても副院長止まりです。 生え抜きの医師ではなく代々の教授クラスを院長に据えるメリットは、見栄え以外に何かあるのでしょうか? 大学の教授は、医学博士なるものを持ってますがこれは何でしょうか?

  • 大学病院で働きながら、大学院生

    初めて質問をさせていただきます。宜しくお願いします。 医師の方で、初期研修終了後、数年勤務医をして、大学院にいかれる方もいらっしゃいますよね? 大学院生(医学系研究科)でもありながら、附属の大学病院で働かれている方がいらっしゃいますが、そういった方のライフスタイルはどういった感じなのでしょうか? やはり、かなり忙しいのでしょうか? どなたか教えて頂ける方、宜しくお願いします。

  • 医療系 臨床に出ながら大学院に通ったことのある方

    将来の展望として、大学院(修士)に行きたいなぁと思っています。 私の専門は臨床検査なのですが、できれば大学付属病院などに勤務しながら大学院に勤務したいです。それならとても近いし時間の融通は利きます。 現に見ていると医師で大学院の博士課程に通っている人は医局に所属しながら(そして臨床に出ながら)研究室に通っている感じですから・・ 臨床検査のみならず医療従事者で経験者の方、どんな感じか教えてもらえますか?そういったことが可能なのか。 実情として医師は医局に所属して臨床に出ても、ほとんど無償でやっているようですが。 病院の検査室やその他、職場に所属した際に、そういうのを相談すれば受け入れてもらえるものなのでしょうか?

  • 賃金未払い?問題~大学病院

    お世話になります。 とある大学病院にて大学院生という身分で学生をしております。現在医師8年目です。(大学病院に授業料を納めている)本来の目的は論文を書き医学博士を取得することです。 しかし,実際には給料など貰わずに病棟の患者さんを受け持ったり,検査(エコーなどの医療行為)をしたり,外来診療をさせられたりしております。(並行して動物実験などの研究はしておりますが・・。) もちろん身分保障(社会保険など)も加入してもらえませんし,通勤手当も出るわけでもなく,医師賠償保険なども自分で支払っています。また患者さんが急変すれば夜中でも呼び出されるのです。 このような労働行為が法律上許されるのでしょうか? まぁ全国的にそうなのだからしょうがないのでしょうか?相談するならどういった機関に相談すればいいのですか? どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 民間企業から大学教授になるには

    私は大手民間企業(IT系)の研究所に勤めています。 博士号は持っておりません。工学修士号はあります。 大学教授になりたいのですが、どうしていくべきか悩んでいます。 論文を書いて、博士号をとって、という道しかないんでしょうか? なかなか、論文がかけないんですよね。 周りが開発系なので、論文の指導をしてくれるような 先輩とかがいないし・・・・

  • 医科学修士と工学修士はどちらを取るべきか・・・

    私は現在旧帝大の工学部4年生で、来年度から同じ大学の大学院修士課程に進学予定です。しかし、工学系研究科と医学系研究科の修士課程の両方に合格し、まだどちらに進学するか決めておりません。もうすぐ確定しなければならないのですが、調べれば調べるほど様々な意見が出てきて大変迷っています。 状況を説明させていただきます。 大学院選択の際、やりたい研究がすでに決まっていたため、所属したい研究室をまず決め、そのあとで研究科を選びました。そのため工学系に進んでも医学系に進んでも配属される研究室は同じです。 しかし、修士課程後に博士課程に進学するか就職するかについてはまだ決めかねていて、実際に研究を始めてから決めたいと考えております。 具体的内容は書きませんが、私は兼ねてから医学に興味がありました。医学系志望であったため大学院入試では医学系の勉強しかしていなかったくらいです。 というのも、修士課程で一度医学系に所属することで、他学部の人や医学者と身近に触れ合い、また、病院実習などのカリキュラムを通して、医療の現場に触れることで、今後の研究や進路選択に幅を持たせることができると考えているためです。一通り医学の講義を受けることができるのも魅力の一つです。 当然将来は研究者を志望し、医者を目指しているわけではないです。医師でもないのに医学博士を取得しても意味がないという意見も多いため、博士に進む場合、博士課程は工学系に戻ることも考えています(研究室は変わりません)。 就職を考えると工学修士の方が医科学修士よりいいとよく言われます。ただし、医学系の医師ばかりの研究室で問題となっているコネがないという問題に関しては、教授が工学系出身であるためあまり問題がありません。 このような事情がありますが、所属することになる研究室の教授(工学系出身)には工学系をお勧めしていただいています。そのことがあり、工学系にしようと考え始めました。しかし、様々なことを理由に工学系にしようと思っても医学系に行きたいという気持ちが頭から離れません。半年も考えて両者を行ったり来たりで未だに結論が出ず大変困っております。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 医師が大学院に入って医学博士号を取得することは、基礎研究に従事できる

    医師が大学院に入って医学博士号を取得することは、基礎研究に従事できる ということ以外に、何かメリットがあるのでしょうか? また、医学以外の博士号を持っていた場合、医師として活躍する際、 特に有利になる点などあるのでしょうか? 知っている方、こうじゃないかと思われる方、教えていただけたら幸いです。

  • これって、どれくらいエリートですか?

    知り合いの40代の男性のことなのですが、 一般的な感覚で、お答え頂けたらと思います。 彼の経歴が、 国立大学院卒で、その後、厚生省キャリア官僚(テクノクラート)、 その厚生省時代に、英国のケンブリッジ大学に、博士研究員として留学。 現在は、国立大学医学部の教授です。 教授をやりながら、今も厚生省や文部省の仕事もしているようです。 元々、医学系の研究者で、名誉ある賞もたくさん受賞しているようです。 学位は博士です。 上記のような経歴の方なのですが、 社会的に見て、エリートなのは十分に分かるのですが、 具体的に、どのくらいエリートだと思われますか? たとえば、医師、弁護士、政治家、裁判官、など 数あるエリートの中で見た場合では、どのくらいに位置すると思いますか? 無知ですみません。

  • 大学病院って・・・。

    素朴な疑問です。 大学病院などの大きな病院では、同じ診療内容なのに 第一外科と第二外科・・・といった感じで、科が分かれているのはどうしてでしょうか。 関連病院も全然違ってたりするし、表面的には同じに見えても、研究内容が違ったりするのですか。

  • 大学病院に籍を置く医師の方は、その大学に頻繁に通いますか?

    医学大学の○○科学教室(講座)に籍を置く医師の方で、その関連病院に週3回、その大学の付属病院に週1回外来されてる場合、その他の曜日には、籍を置いている研究室(教室?講座?名前が分からずスイマセン・・)に通うものなのでしょうか? 週4回の外来以外の日は何をされてるのでしょうか? あと、関連病院の外来が午前診のみで、午後の手術がない日などは、病院を早く上がって、大学に行ったりするものなのでしょうか? 病院、大学、その医師の方によって状況は様々だと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 細田守の作品制作期間が異例に短いことで知られています。
  • 竜とそばかすの姫はわずか8ヶ月の期間で作られ、完成度の高さが話題となりました。
  • 他のアニメ映画の制作期間と比べると驚くほど短く、細田守の才能とスピードが際立っています。
回答を見る