• 締切済み

「彼は僕のことをどう思っているのか」

「彼は僕のことをどう思っているのか」 同性愛についての相談です。カテゴリーが違うかもしれませんがご了承ください。 僕は男子校に通っています。彼とは部活が同じで、3年弱の仲です。 彼は容姿端麗、性格も優しく人気者です。彼はおそらく異性愛者でしょう。彼のことは2年前から好きでしたが、おそらくそのことは2年前の時点で彼に気づかれています。 ですが去年、事故で1度だけ彼と性的な関係を持ったことがあります。 そして、今年の秋に「男とするのは価値観的に受け入れ難い」と言われ、ああやっぱ彼は同性愛を受け入れられないんだな、と思ってました。 しかし、11月に入ってから急に二人きりの遊びの誘いが増え、それも毎週のように来るようになりました。普段は同じ部活のメンバー数人で遊ぶのが基本なので不思議です。 そもそも僕は彼のことが好きだと、異性愛者の彼自身も気づいているはずなのに、わざわざ僕と二人きりになりたがる意図が分かりません。他にも、LINEの一言を彼と同じにするよう頼まれたりと、友達の域を超えたかなと感じてます。(そもそも彼は浅く広くの関係が主流で、べったりするのは好まない性格) そんななか、2週間くらい前に、彼と会った時何回か、彼に素っ気なく対応してしまいました。というのも、僕はその時多くの人に囲まれて会話をしており、他クラスの彼には挨拶程度に留めたので、普段と比べて冷たくなってしまいました。 そして昨日彼に久々にLINEし、今度デートしようぜ、と軽く言ったら「どっか遊びにいくのはいいぜ」と即レスされました。この言葉の意味がなかなか掴めません。 また今日、部活のメンバーで久々に遊んだのですが、僕よりも他の人とよく話してました。また、「はやく大学行って彼女作りたい」と発言をしてましたが、やはり彼は脈なしでしょうか。 長くなりましたが、質問をまとめると ・僕に好かれていると知りつつ、(1度性的な関係まで行ったのに) 異性愛者の彼が二人きりの遊びを(何回も)誘ってくるのはなぜか ・彼はボディタッチをほかの人に頻繁にするが、僕にはしないのは、僕のことを警戒しているからか ・僕が「今度デートしよう」というLINEに対し、「どっか遊びにいくのはいいよ」というレスポンスの意味はなにか ・今日の彼は普段と違い、僕よりも他の人に関心があるように思え、さらに「彼女欲しい」と発言しているが、僕に脈はあるのか 彼の一貫性のなさに翻弄され悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんと仲良くしたいと思う反面、異性愛者に傾いているので恋愛的な受入れはできないのかな、と思います。 異性愛者同士でもそうですが、「好かれていると知っていても、相手に気を持たせることをする」ということをする人はいますからね。 悪気はないのかも知れませんが、思慮が浅い(考えなしで自分勝手)と思えます。 簡単に言えば「一緒にいると楽しいから」といった自分だけの思いから、相手に期待させるようなことをしてしまうのだと思います。 実際は好かれているから気分よくいられる、というのがあるのに、そこのところが頭から抜けているんですよね。 彼もそれに近くて「二人で遊んでも楽しいから」といった理由なのだとは思います。 今まで複数人で遊ぶようなタイプでも、気の合う相手がいれば二人で遊ぼうとするのはあると思いますし、たまたまそういう相手がいなかっただけであり、今回質問者さんがそういう相手だから誘っている、というのもあると思うのです。 ただ、その「楽しい」が質問者さんが相手を好いていることによる心地よさも含めてだと彼は分かっていないのもあると思うのです。 だから ・僕に好かれていると知りつつ、(1度性的な関係まで行ったのに) 異性愛者の彼が二人きりの遊びを(何回も)誘ってくるのはなぜか  は「価値観的に受け入れがたいと断っているし、相手もそれは分かってるでしょ。仲良く友達でなら楽しいしいいでしょ」な感じなのだと思います。 ・彼はボディタッチをほかの人に頻繁にするが、僕にはしないのは、僕のことを警戒しているからか  受け入れがたいと言ったとはいえ、質問者さんが自分に対してそういった目で見ていた、ということがあるので、全く気にしないで自分から接触行為をするのはできないのかも。 ・僕が「今度デートしよう」というLINEに対し、「どっか遊びにいくのはいいよ」というレスポンスの意味はなにか  「デート」だと恋愛的な意味を含んでしまいますから「恋愛的な意味は持たない、ただの友達としての遊びならいいよ」ということだと思います。 ・今日の彼は普段と違い、僕よりも他の人に関心があるように思え、さらに「彼女欲しい」と発言しているが、僕に脈はあるのか  本音かどうかは分かりませんが、全体的に「質問者さんとは恋愛的な意味を持たない仲良しをしたい」ということなのかな、と思えます。 ただまだ学生ということで、そういった感覚が完全に分かっている訳でもないので、絶対に「ダメ」というわけでないと思うのです。 そりゃ価値観的に受け入れがたいとは言われましたが、事故とはいえ性的な関係を持ったくらいの相手に近づくのですから、嫌悪感があるというわけではないですし。 かといって、今は前向きに質問者さんと恋愛的な意味で仲良くしたいとは思えない、というのはあると思います。 こういってはなんですが、同性が相手であっても「好かれているのが気分がいい」で質問者さんの気持ちをもてあそんでいるように思えるのです。 言い訳として「ちゃんと断ってるし」「恋愛的な受け入れの態度はしてないし」なんだと思いますが、相手の気持ちを知りながらそうやって近づいてくることは、相手の気持ちを無視している、軽視しているみたいで、私は好きではありません。 同性愛者、異性愛者に関わらず、そうやって期待させるようなことをする人は、結局「付き合う気はない」というのことは変わりはないのに、自分のため(好かれている心地よさ)に、相手を利用しているだけです。 そういったことをしている人が、そういう扱いをした相手と付き合ってうまくいった、なんてことはそうそうありません。(私の個人的な意見ですが) 思いやれない相手を大切にしよう(付き合おう)とするか?ということです。 そんなにその人がいいでしょうか? ズルズルと期待させるようなことをして、いつまでも「友達として仲良くしたいだけだから」といったことをされるのです。 友達でしたらいいのかもしれませんが、恋愛的な意味でしか見れないなら、質問者さんが辛くなるだけなので程々の所で見切りをつけた方がいいと思いますよ。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「好かれているのが気分がいい」で質問者さんの気持ちをもてあそんでいるように思えるのです。 確かにそうであると思います。 彼と二人きりの時に、性的な話もするんですが、その時彼が嫌悪感を示すわけではなく、曖昧な態度をとるので脈があると勘違いしてました。しかし、アドバイスのおかげで冷静に考えられそうです。 長い質問文でしたがお付き合いいただき、また丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノンケとの恋愛 彼は僕のことをどう思っているのか

    ノンケとの恋愛 彼は僕のことをどう思っているのか 見てくださってありがとうございます。カテ違いだったのでこちらに投稿します。 僕は男子校に通っています。彼とは部活が同じで、3年弱の仲です。 彼は容姿端麗、性格も優しく人気者です。彼はおそらくノンケでしょう。彼のことは2年前から好きでしたが、おそらくそのことはその時点で彼に気づかれています。 ですが去年、1度だけ彼と性的な関係を持ったことがあります。 そして、今年の秋に「これ以上男とヤるのは(深みにはまりそうで)危険だ、だから受け入れ難い」と言われ、ああやっぱ彼は同性愛を受け入れられないんだな、と思ってました。 ですが、11月に入ってから急に二人きりの遊びの誘いが増え、それも毎週のように来るようになりました。普段は同じ部活のメンバー数人で遊ぶのが基本なので不思議です。 そもそも僕は彼のことが好きだと、ノンケの彼自身も気づいているはずなのに、わざわざ僕と二人きりになりたがる意図が分かりません。他にも、LINEの一言を彼と同じにするよう頼まれたりと、友達の域を超えたかなと感じてます。 (そもそも彼はべったりするのは好まない性格) また、二人きりの時は性的な話ももしますが、彼は嫌がる様子をするのではなく、曖昧な態度をとったりします。 そんななか、2週間くらい前に、彼と会った時何回か、彼に素っ気なく対応してしまいました。というのも、自分はその時多くの人に囲まれて会話をしており、他クラスの彼には挨拶程度に留めたので、普段と比べて冷たくなってしまいました。 そんななか昨日、部活のメンバーで久々に遊んだのですが、僕よりも他の人とよく話してました。また、「はやく大学行って彼女作りたい」と発言をしてましたが、やはり彼は脈なしでしょうか。 また一昨日彼に今度デートしようぜ、と軽くLINEしたら「どっか遊びにいくのはいいぜ」と即レスされました。この言葉の意味がなかなか掴めません。 長くなりましたが、質問をまとめると ・僕がゲイというのをしりつつ、二人きりの遊びを(何回も)誘ってくるのはなぜか ・僕が「今度デートしよう」というLINEに対し、「どっか遊びにいくのはいいよ」というレスポンスの意味はなにか ・昨日の彼は普段と違い、僕よりも他の人に関心があるように思え、さらに「彼女欲しい」と発言しているが、僕に脈はあるのか ・彼は頻繁にボディタッチを人にするが、自分に滅多にすることはない。しかし自分が彼にボディタッチをすると無反応(嫌がるわけではない) 彼の一貫性のなさに翻弄され悩んでいます。長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 同性愛、偏見

    同性愛にご理解のある方お願いします。ゲイです。 先日も異性愛者の合コンに誘われたという質問をさせていただいたのですが、その男性のメンバーが「いや僕、あんまりこどもとか欲しくないんですよ」と言ってそれに対して「はあ!?子孫を残さないんんて人として最低だろ!」っと怒った人がいて、まさか性的マイノリティに対する差別的発言を目の前で聞くとは思いませんでした。 たしかに、世の中には100パーセント正しい答えはないですし、悪い部分があってこそ人ですし偏見は誰でもありますし、人の人格は一部のことでは判断できません。 しかし、こんなこと、異性愛同性愛関係なく辛いこと、差別されることってあるんでしょうか? 例えば、異性愛で彼女が欲しいが熟女が好きだと言って批判されて傷ついたり、架空の人物に本気で恋して悩んだり、というように、こんなこと気にする価値はないのでしょうか? 前に人生相談のカテでいただいた言葉なのですが、「人からなんと言われようが、あなた自身にその言葉によって影響を受けるわけでなく『同性が好きなんてキチガイだ』と言われようがほんとにあなたがキチガイになるわけじゃないんです」と。 だからその言葉を常にお頭においといて、今後同性愛のことで悩んでも堂々といけばいいのでしょうか? アドレス願います!

  • 同性が好きかもしれません

    これは恋ですか? また、相手は脈ありですか? 中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。 (というか、恋かもしれない・・・と思う時がある) でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。) 恋と思ったとき↓↓ ・メールが来るとドキドキする。うれしい。 ・一日、二日会えなきゃ落ち込む。 ・叩かれるとうれしい。 ・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。 ・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。 ・一緒に出掛ける時はデートっぽいってつい思ってしまう ・「キスしてみよう」とか言われたい(つまり妄想している) こんな感じです。恋なのでしょうか・・・ただ友達として好きなのでしょうか・・・。 あとは、もしかして相手も私に少しだけでも恋愛感情ある?と思ったこともあって↓↓ ・他の子にはそこまで抱き着かないのに私には結構抱き着く。 ・ずっと一緒にいたいと言ってくれた。 ・私のコトをいじるのが楽しいと言っていた。(相手はドS) ・相手は私にスキンシップとるのに私が相手の体を触ると嫌がる(・・・ツンデレ?脈無し?) ・他の部活の子が「○○って(相手のこと)、○○(私)のコト好きなんでしょ?」って言うと相手は少し恥ずかしがっている(嫌がっている時もある) これって脈ありですかね・・・? 自分と相手の関係を客観的に見てほしくて書きました。 回答お願いします

  • ※同性愛の表現を含みます。苦手な方は閲覧をお控えく

    ※同性愛の表現を含みます。苦手な方は閲覧をお控えください。 もしかしたら両思いかもしれないので、脈あり脈なし判定をお願いします。 彼女と私は非常に仲がいい友達です。共に20代後半です。 「脈あり?」 ・下の名前で呼ぶと照れ笑いのような表情をし、とても嬉しそう。 ・ボディタッチを嫌がらず、むしろ近付いてくる。腕につかまったら私の手が触れるように、わざと胸を押し付けた(たまたまかも) ・同性愛の話しをしてくる。誰々から告白されたとか、同性にモテるとか。私の反応を伺う様子あり。 ・私が他の友達に甘えるのを見ると悲しそう。 ・男の話しは嫌がらないが、異性の恋人を作ろうとしない。 ・友達が私に甘えてるのを見て「いいな、誰々(その友達の名前)」とぼやく。 ・プレゼントした腕時計を必ず付けている。 ・2人で会う時は洋服に気合いが入っている。 ・他の友達の前で「付き合ってるよ 」や「恋人同士みたいだね」と言うと嬉しそう。 「脈なし?」 ・行動はしないが結婚願望あり。 ・他の友達とも2人で旅行に行ったり仲がいい。 ・2人だとボディタッチしてこない。

  • 同性愛について

    私は異性愛の女性です。 ある同性愛と噂のある人が、舞台でチャイコフスキーを演じることになりました。 チャイコフスキーはかなり定説的に同性愛者と考えられているようで、舞台もそこに ほのかに触れています。というか、はっきりと言えないけど、そうに決まっていると いう演出です。 これについて演じる本人は「チャイコフスキーは、女性を愛したとも言われる。男性を愛したとも 言われる。自殺したと言う人もいる。でも違う説もある。想像の範囲でしかない」というような 発言をしました。 多分、この舞台を見る人はほとんどがやはりこの演者は同性愛者なのかと 思うにきまっているし、そこに興味を持ってチケットを買う人が大勢いると 思われます。 そうしたら、つい最近、上の発言があり、私は少し驚いています。チャイコフスキーが 研究者の間で同性愛者であった確率はとても高いことになっているし、一般の認識も そうだし、舞台の内容は、誤って結婚してしまった妻に苦しめられることになっていて、実際チャイコフスキーの結婚生活は80日で崩壊に至るのです。今更、女性を愛したかもしれない、なんていうと、舞台と大きなずれが生じます。作品の宣伝にはなりません。前提はあくまで同性愛者ですので。 私はこの演者が同性愛者だろうとなんだろうとそこは関係なく、好きですし、 同性愛者だからこそ、追及できる道もあるのではないかと思って特にそこを 気にしてはいませんでしたし、そこに興味を持って見に来る人について嫌悪感を 抱いているくらいでした。でも、彼の発言をみると、もしかしたら、同性愛者では ないのかな、と思いました。私の認識が誤っていたのかと思ったりしています。 彼は一時期のパートナー(男性)を公開していました。外国での話しですが。でも今は その彼のことは全く話しにのぼりません。でも、割とオープンな感じで好感が持てていました。 この発言をみなさんはどう感じられますか?インタビューは日本人向けです。お堅い国の人 向けです。あえて質問しなかっただろうに(できないだろうに)、彼が自ら言及しています。 そこは触れてはいけないという感じで、誰もそこには触れることができないままきたポイントでした。 自分は同性愛者ではないと言いたいのでしょうか、それとも逆でしょうか。

  • 異性愛軽視は何故問題にならないのですか?

    同性愛差別は問題になるのに異性愛軽視や差別は何故問題にならないのですか? フィクションの話に現実の差別をもってくるのはどうかとは思うんですが 異性愛作品を異性愛好きが作って異性愛作品を消費しその世界観に「同性愛嗜好をみずに」浸りたいといったら駄目なんでしょうか? 少年ジャンプはホモソーシャルだとか言ってる人や異性愛作品としてジャンルづけ販売宣伝されたものに同性愛嗜好の二次創作者が「バイかもしれないだろ!」といっていたり、某ゲームで同性愛婚がないのは差別と叫んでる人がいてなんだかなと思ったので。 同性愛嗜好者が同性愛漫画にノンケをださないように異性愛作品に同性愛者をださなくてもいいと思うのでなんだか異性愛好きの同性愛嗜好をもたない望まないひとのが嗜好が否定されたり、表現の自由が奪われているように感じます。(何をかかないも表現の自由です) 作品の内容が気に入らないのなら買わない。同性愛嗜好がすきなら「他者の作品をどうこうしようとするのではなく」同性愛嗜好作品をみればいいのにと思うのです。 なんだかもやもやするんですが、同じように感じた人はいませんか?

  • ノンケって何ですか??

    先日、男子の先輩が「お前ってノンケ?」と聞いてきました 何ですかそれ?と聞いたところ、異性愛者のことだと言いました。 同性愛者に対する呼称があるのは知っていますが、ノンケのような異性愛者に対する呼称があったのは知りませんでした。 僕は同性愛者ではないので、先輩には結局「好きになるのは女の子しかないです」と答えたのですが、ノンケとは何ですか? 詳しく教えていただきたいです。 それ以降先輩と会話が続かなかったうえに、空気が重苦しくなったので・・・。僕の発言に何か不用意な点があったのでしょうか。

  • 脈アリ診断して下さい!

    交際してないのに周りから「付き合ってるんじゃないの?」「お似合いだよ」とか言われたら、どう思いますか? 相手はボディタッチしたり、間接キスも気にしなかったり、2人きりでいても嫌だと思わない親友とも呼べる異性です。 これは私と彼のことなのですが、彼は私と同じクラス・部活であり、互いに気が合うとか親友だとも思っています。 私は彼のことが好きです。 そんな彼は付き合っていると言われることに対して否定します。事実としては異なるので、私も否定します。 また、そのことに対して私もですが「面倒くさいなぁ」と言うのです。 親友であるからこそ脈ありだとは言い切れない行動や言動もありますが、それを抜きにしてもひょっとしたらと思うことがあります。 いくつか挙げますと ・毎日のようにLINEで話しかけてくる ・私を見ている気がする ・今日は楽しかった的な発言 ・私が行くと言うと喜ぶ ・私を撮りたがる ・髪の毛によく触る ・頭を撫でることがある ・かわいいと言ったことがある しかし、彼のその発言を聞く度に完璧に脈なしだなと思ってしまいます。 彼は以前好きだった子に対してあまり話せなかったようでしたし、私とは状況は全く違います。また、数ヶ月前ではありますが、「親友だと思っている」と言われています。 男子・女子について異性を意識するような会話もします。2人きりで会話が途切れた時には沈黙したりします。 私は脈なしだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それでも私は彼のことが好きだからこそ、脈あり・なしは気になりますし、付き合いたいとも思います。

  • 同性、異性、両性愛主義者の皆さんにお聞きしたいことがあります。

     自分が同性愛主義者か異性愛主義者かそれとも両性愛主義者なのかよく分かりません。(両性愛主義のような気はしますが)そこで、いくつか聞きたい事があります。  まず、同性愛主義者の方は同性に恋をすると思いますが、では異性についてはどう思のか?それと、恋をしていない同性についてはどう思のか? あと、異性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc    次に、異性愛主義者の方は同性についてどう思うのか?あと恋をしていない異性はどう思うのか?それと、同性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc  そして、一番知りたいのは両性愛主義者の方は同性に恋をした時と、異性に恋をした時で感情(?)はちがうのか?恋をしていない同性についてはどう思うのか?恋をしていない異性については? あと、性欲はどちら(同性and異性)にも同じようにわくのか?それとも、片方(同性or異性)にかたよるのか?その場合に考えられる、主には同性に恋をするが、ときたま異性にも恋をする(またはその逆) ということはあり得るのか?etc   質問をずらずら並べてごめんなさい。  ちなみに自分は性欲は同性(男性)にわいて、もしかして恋をしてるのかなという男性(一緒に居ると心が落ち着いて、二人きりでいたくなったりする)もいれば、あこがれる女性(付き合ってみたい)もいたり。それとか、異性と二人きりでいると恋を意識したり・・・。自分は何性主義者なのか?そもそも恋って何なのか? 考えればきりがないくらい悩みがあります。 上の質問にないことでも、ほんの少しでもいいので、教えてください。お願いします。    

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。