• 締切済み

「彼は僕のことをどう思っているのか」

「彼は僕のことをどう思っているのか」 同性愛についての相談です。カテゴリーが違うかもしれませんがご了承ください。 僕は男子校に通っています。彼とは部活が同じで、3年弱の仲です。 彼は容姿端麗、性格も優しく人気者です。彼はおそらく異性愛者でしょう。彼のことは2年前から好きでしたが、おそらくそのことは2年前の時点で彼に気づかれています。 ですが去年、事故で1度だけ彼と性的な関係を持ったことがあります。 そして、今年の秋に「男とするのは価値観的に受け入れ難い」と言われ、ああやっぱ彼は同性愛を受け入れられないんだな、と思ってました。 しかし、11月に入ってから急に二人きりの遊びの誘いが増え、それも毎週のように来るようになりました。普段は同じ部活のメンバー数人で遊ぶのが基本なので不思議です。 そもそも僕は彼のことが好きだと、異性愛者の彼自身も気づいているはずなのに、わざわざ僕と二人きりになりたがる意図が分かりません。他にも、LINEの一言を彼と同じにするよう頼まれたりと、友達の域を超えたかなと感じてます。(そもそも彼は浅く広くの関係が主流で、べったりするのは好まない性格) そんななか、2週間くらい前に、彼と会った時何回か、彼に素っ気なく対応してしまいました。というのも、僕はその時多くの人に囲まれて会話をしており、他クラスの彼には挨拶程度に留めたので、普段と比べて冷たくなってしまいました。 そして昨日彼に久々にLINEし、今度デートしようぜ、と軽く言ったら「どっか遊びにいくのはいいぜ」と即レスされました。この言葉の意味がなかなか掴めません。 また今日、部活のメンバーで久々に遊んだのですが、僕よりも他の人とよく話してました。また、「はやく大学行って彼女作りたい」と発言をしてましたが、やはり彼は脈なしでしょうか。 長くなりましたが、質問をまとめると ・僕に好かれていると知りつつ、(1度性的な関係まで行ったのに) 異性愛者の彼が二人きりの遊びを(何回も)誘ってくるのはなぜか ・彼はボディタッチをほかの人に頻繁にするが、僕にはしないのは、僕のことを警戒しているからか ・僕が「今度デートしよう」というLINEに対し、「どっか遊びにいくのはいいよ」というレスポンスの意味はなにか ・今日の彼は普段と違い、僕よりも他の人に関心があるように思え、さらに「彼女欲しい」と発言しているが、僕に脈はあるのか 彼の一貫性のなさに翻弄され悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんと仲良くしたいと思う反面、異性愛者に傾いているので恋愛的な受入れはできないのかな、と思います。 異性愛者同士でもそうですが、「好かれていると知っていても、相手に気を持たせることをする」ということをする人はいますからね。 悪気はないのかも知れませんが、思慮が浅い(考えなしで自分勝手)と思えます。 簡単に言えば「一緒にいると楽しいから」といった自分だけの思いから、相手に期待させるようなことをしてしまうのだと思います。 実際は好かれているから気分よくいられる、というのがあるのに、そこのところが頭から抜けているんですよね。 彼もそれに近くて「二人で遊んでも楽しいから」といった理由なのだとは思います。 今まで複数人で遊ぶようなタイプでも、気の合う相手がいれば二人で遊ぼうとするのはあると思いますし、たまたまそういう相手がいなかっただけであり、今回質問者さんがそういう相手だから誘っている、というのもあると思うのです。 ただ、その「楽しい」が質問者さんが相手を好いていることによる心地よさも含めてだと彼は分かっていないのもあると思うのです。 だから ・僕に好かれていると知りつつ、(1度性的な関係まで行ったのに) 異性愛者の彼が二人きりの遊びを(何回も)誘ってくるのはなぜか  は「価値観的に受け入れがたいと断っているし、相手もそれは分かってるでしょ。仲良く友達でなら楽しいしいいでしょ」な感じなのだと思います。 ・彼はボディタッチをほかの人に頻繁にするが、僕にはしないのは、僕のことを警戒しているからか  受け入れがたいと言ったとはいえ、質問者さんが自分に対してそういった目で見ていた、ということがあるので、全く気にしないで自分から接触行為をするのはできないのかも。 ・僕が「今度デートしよう」というLINEに対し、「どっか遊びにいくのはいいよ」というレスポンスの意味はなにか  「デート」だと恋愛的な意味を含んでしまいますから「恋愛的な意味は持たない、ただの友達としての遊びならいいよ」ということだと思います。 ・今日の彼は普段と違い、僕よりも他の人に関心があるように思え、さらに「彼女欲しい」と発言しているが、僕に脈はあるのか  本音かどうかは分かりませんが、全体的に「質問者さんとは恋愛的な意味を持たない仲良しをしたい」ということなのかな、と思えます。 ただまだ学生ということで、そういった感覚が完全に分かっている訳でもないので、絶対に「ダメ」というわけでないと思うのです。 そりゃ価値観的に受け入れがたいとは言われましたが、事故とはいえ性的な関係を持ったくらいの相手に近づくのですから、嫌悪感があるというわけではないですし。 かといって、今は前向きに質問者さんと恋愛的な意味で仲良くしたいとは思えない、というのはあると思います。 こういってはなんですが、同性が相手であっても「好かれているのが気分がいい」で質問者さんの気持ちをもてあそんでいるように思えるのです。 言い訳として「ちゃんと断ってるし」「恋愛的な受け入れの態度はしてないし」なんだと思いますが、相手の気持ちを知りながらそうやって近づいてくることは、相手の気持ちを無視している、軽視しているみたいで、私は好きではありません。 同性愛者、異性愛者に関わらず、そうやって期待させるようなことをする人は、結局「付き合う気はない」というのことは変わりはないのに、自分のため(好かれている心地よさ)に、相手を利用しているだけです。 そういったことをしている人が、そういう扱いをした相手と付き合ってうまくいった、なんてことはそうそうありません。(私の個人的な意見ですが) 思いやれない相手を大切にしよう(付き合おう)とするか?ということです。 そんなにその人がいいでしょうか? ズルズルと期待させるようなことをして、いつまでも「友達として仲良くしたいだけだから」といったことをされるのです。 友達でしたらいいのかもしれませんが、恋愛的な意味でしか見れないなら、質問者さんが辛くなるだけなので程々の所で見切りをつけた方がいいと思いますよ。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「好かれているのが気分がいい」で質問者さんの気持ちをもてあそんでいるように思えるのです。 確かにそうであると思います。 彼と二人きりの時に、性的な話もするんですが、その時彼が嫌悪感を示すわけではなく、曖昧な態度をとるので脈があると勘違いしてました。しかし、アドバイスのおかげで冷静に考えられそうです。 長い質問文でしたがお付き合いいただき、また丁寧な回答ありがとうございました。