パソコンのネット接続トラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • パソコンでネットが繋がりにくくなりました。okwaveにアクセスすると「このサイトにはアクセスできません。okwaveからの応答が長すぎます。」というメッセージが表示されます。再読み込みをするとサイトに繋がります。
  • スクロールやタブの閉じる際に数秒間かたまってしまう問題が発生しました。パソコン自体は処理落ちしていないようで、他のソフトは使用できます。Google Chromeを使用中で、CPU使用率は一桁であり、メモリ使用率は50%程度です。
  • 最近ウィルスバスターを導入したことから、その影響が原因かもしれませんが、断定できません。OSはWindows10を使用しています。問題の原因に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでネットが繋がりにくくなりました

例えば、このokwaveを開こうとすると、 「このサイトにはアクセスできません。okwaveからの応答が長すぎます。」というメッセージが時々出てくるようになりました。 その後、再読み込みをするとサイトに繋がります。 また、スクロールをしたり、タブを閉じようとすると、時々数秒間かたまってしまうようになりました。 しかし、パソコン自体が処理落ちしているわけではなさそうです。 その証拠に、ブラウザが反応しなくなっても、他のソフトは使えます。 ブラウザはGoogle Chrome(バージョン: 63.0.3239.108)です。 最近ウィルスバスターを入れたので、それが原因かとも思うのですが、いまいち判断がつきません。 ちなみに、OSはWindows10です。 タスクマネージャーは見る限り、Google Chromeを使ってタブをいくつも開いても、CPUは一桁、メモリは50%ほどです。 何が原因なのでしょうか? パソコン関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.10

CCleaner等を使って溜まっているごみを綺麗にしたり、ブラウザの間覧の履歴 をクリアにしてみて下さい。トラブルシューティングを実行しても良いと思います。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラブルシューティングを活用したら、windows updateの不具合が見つかり、それを修正したおかげかは分かりませんが、元のような速さでネットに繋がるようになりました。 皆さまから様々なアドバイスをいただき、大変助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.9

poxtupo1117 さん、おはようございます。 グーグルは重いブラウザです。MSのエッジに変更されてはいかがでしょうか?

• i-q
回答No.8

調べてみるとそのルータかなり脆弱そうです。 面倒ですが安全のため、下記をお勧めします。 1;ルーターのリセットボタンを3秒押し、リセット (設定は全部消えるので、再度インターネット設定してください) 2;http://buffalo.jp/download/driver/lan/bhr-4grv2_fw-win.html から最新ファームをダウンロードして更新・・・ (リセット>ダウンロード>更新の順、リセットを最初に)

• okok456
回答No.7

つい最近IE11で他のサイトは問題なくokwavのみ「このサイトにはアクセスできません。okwaveからの応答が長すぎます。」が頻繁に出るようになりEdgeで開くようにしていました。 現在、IE11で開いても問題ありません。 Google Chrome、Firefoxも試しましたが良好です。 以前、FirefoxでYouToueが再生しにくくなりYouToueはGoogle Chromeで見るようにしていますが現在はFirefoxでも問題なくなりました。 IE11、Firefoxのupdateで解決したのかもしれません。 とりあえず ダメもとでFirefoxも試してみてはいかがでしょう。 「ウィルスバスター インストール後特定のページが表示されない」で検索してみたところ ウイルスバスター ヘルプとサポート に ウイルスバスター クラウド のインストール後、Internet Explorerの起動やウェブ閲覧の動作が遅い/重い https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104324.aspx ウイルスバスター 2011 のようですが 特定のWebページが表示できない/動画の再生やファイルのダウンロードができない  https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1311147.aspx NECのQ&Aに Microsoft Edgeで特定のWebページが正しく表示されない場合 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018394 富士通のQ&Aに [Internet Explorer 11] 「このページは表示できません」と表示 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1610-2760 ウイルスバスター を一時停止し確認してみてもよいかもしれませんね。 https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314020.aspx

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Firefoxでもやはりダメでした。 いつもだったら、複数のタブに同時に接続させても、すぐにサイトに繋がるのですが、今はずっと読み込みが続いたかと思うと、「接続がタイムアウトしました」と表示されます。 とりあえずウィルスバスターのリアルタイムスキャンをオフにしたのですが、あまり効果は見られませんでした。

• y-y-y
回答No.6

No.2のy-y-yです。 他の回答も見ると、他のブラウザソフトでも支障が出るのですね。 > マンションに住んでいて、FGBBというものが使われています。 FGBBで検索してみました。 https://www.google.co.jp/search?ei=_NJAWv3CIYip8QWGz7PwCg&q=FGBB&oq=FGBB&gs_l=psy- マンション専門の無料の「インターネット回線会社」で、プロバイダも兼用・同一の様です。無料と言っても、マンションの料金に(分からない様に)入っているはずです。 > 土日などは回線が重くなるのは分かるのですが、今まで数年間住んでいて、このような現象は初めてです。 たぶん、光回覧1本をマンション1棟で共有しているのでしょう。 最近、マンション住人が変わった部屋が有って、その人が土日にかかわらず、ヘビーユーザなので回線か平日でも遅くなって(回線が重くなって)いるのかもしれません。 回線速度測定のサイトが、十数個のサイトがありますから、測定の時間・サイトをいろいろと変えて速度測定をしてみましょう。 速度測定サイトにも、測定サイトのサーバー能力、測定サイトの混み具合、測定サイトへ接続回線の混み具合、測定方法の得手・不得手、などがあるので、いろいろなサイトで測定することです。 それから、回線の速度測定をする時は、WiFi無線で無く、ルータ・モデムへ「直結で測定」が原則です。(WiFi無線は、周囲の雑音や、隣近所の無線LANの影響を受けやすく、速度の低下・変動を受けやすい)

• i-q
回答No.5

ルータは何をお使いですか?

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータは以下のものを使用しています。 BUFFALO ブロードステーション リモートアクセス&Giga対応 有線LANルーター BHR-4GRV2 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KMIIW0K/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1

回答No.4

Windows10を使用している者です。 私が購入したWindows10搭載のパソコンには、元からウィルスバスターがプレインストールされていました。 無料使用期限は半年あったので、期限が切れるまではウィルスバスターを使用していましたが、インターネット使用を含め、特に問題は発生しませんでしたよ。 それにWindows10にはアンチウイルスソフトを入れる意味が解りませんと言う人がいますが、正直言ってWindows Defenderだけでは、新種のウィルス等への防衛能力は極端に低いですよ。 Windows Defenderはウィルス駆除ソフトとしては、最低限の能力しかありません。正直なところ無いよりはマシと言うレベルです。 市販のセキュリティソフトを使用した方が、かなり安心出来ると思いますよ。 無料のセキュリティソフトの比較表(Windows Defender含む) http://thehikaku.net/security/hikaku1.html 質問者様の使用しているパソコンのメーカー、商品名、型番、スペック等が不明の為何とも言えませんが、パソコンよりはWi-Fiの設定やインターネット回線の方を疑った方が良いかも知れませんよ。 もしWi-Fiで無線LANを使用しているのなら、有線LANに切り替えてネットが上手く使用出来るか確認してみて下さい。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーはおそらくMSI、商品名は分かりませんが、型番がMS-7A74です。 また、スペックは、 CPU:Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz RAM:8.00GB SSD:237GB HDD:872GBとなります。 有線でやっているのですが、ネットに繋がりにくいです。 他に必要な情報がありましたら、ぜひお聞きください。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

Edgeにしても同じですか 最近というと、それまでは何もセキュリティソフトなかったの?

poxtupo1117
質問者

お礼

エッジを試してみたところ、「このページを表示できません」と出てきました。 お恥ずかしい話ですが、最近までWindows defenderのみでした。 ようやくお金に余裕が出てきて、数日前にウィルスバスターを購入して、インストールしたのですが、そこから明らかにネットの接続が繋がりにくくなりました。 調べてみると、ウィルスバスターとWindows defenderが競合すると、不具合が発生するらしいので、Windows defendrが動いているかどうか確認したところ、リアルタイム保護はオフになっていました。

• y-y-y
回答No.2

> ブラウザはGoogle Chrome OKWAVEを利用する場合の推奨のブラウザは、IE11(Internet Explorer11)ですが、IE11ではどうでしょうか? http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/49?site_domain=help それから、回線種類が分かりませんが、ADSL回線ですか?、光回線ですか? ● ADSL回線は、特に雑音に弱い回線です。 長期間、電源のオフオンをしていないなら、長い間に雑音の周波数帯を使用しない様に、通信可能の周波数帯域が狭くなっていることがあります。 いったん、すべての機器(PCや回線機器などのすべて)の電源の終了・切断。 そして、30秒~40秒から回線側(上部側)の機器から電源を入れて、ランプが正常点火したら、だんだんと順次、PC側(下部側・端末側)へ電源をいれていきましょう。 全部の機器のランプが正常になったら、最後に、PCからネットを接続してみましょう。 ● 光回線ならば、ADSL回線同様にすべての機器の電源を終了・切断して、して、約10分~15分ごから、前述のADSL回線の様に、回線側(上部側)の機器の電源を入れて、ランプが正常になったら、だんだんとPC側(下部側・端末側)へ電源をいれていきましょう。 全部の機器のランプが正常になったら、最後に、PCからネットを接続してみましょう。 ★ 機器のどれかがランプが異常点火・点滅の時や、直前には設定変更・インストールなど何もしていないのになんとなく不具合と感じた時は、すべての機器の電源のオフオンをしてみましょう。 また、定期的には、1~2か月ごとに、すべての機器の電源のオフオンもしましょう

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IE11を試したところ、同じように「このページを表示できません」と出てきました。 おそらく光回線です。 マンションに住んでいて、FGBBというものが使われています。 詳しい内容については分かりませんが、どうやら住人の方々と共有するようなので、土日などは回線が重くなるのは分かるのですが、今まで数年間住んでいて、このような現象は初めてです。 教えていただいた方法をやってみましたが、あまり効果は見られません。 ちなみに、不思議なことに、ネットからファイルなどをダウンロードする速度はいつもと変わりないようです。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

別に「ウイルスバスター社」の邪魔をするわけではありませんが、Windows10で他社アンチウイルスソフトを入れる意味が解りません。 では、感染した場合の責任はとるのか? となるので、自己責任でお願いします。 Windows10は友人のパソコンになりますが、何度か扱った事があります。 そして、なぜChromeなのでしょう? 「エッジ」があるじゃありませんか。今までと違うから? 郷に入れば郷ひろみと言うじゃないですか。 今までの経験則なんですが、一度入れてしまうと削除しても残るもの(ランタイムライブラリなど)あるらしく消えません。で、調子が悪くなります。 私なら リカバリ(F8で今までとちょっと違うリカバリ)で元に戻す。 Office365にする。 ブラウザはエッジにする。 が、方法だと思います。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリで元に戻すのは、最後の手段としたいです。 また、エッジを試したところ、「このページは表示できません」というメッセージが表示されました。