• 締切済み

PCの動作が遅くなってしまいました(5/2の続き)

お尋ねします。 5月2日に一度投稿させていただいています。 パソコンの動きが重く、スクロールや文字入力がなかなかできない 状態だったのですが、皆様からのアドバイスいただきながら、色々と試してみているところです。 ひとつ気がついたのですが、Excelやワードなどオフィス系の入力等パソコンの動作は結構サクサク動いているのですが、動きが悪いところはブラウザ(Edge、Google)に特化しているのではないかと感じてきました。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見てみると、 Google Chrome(8) Microsoft Edge(9) のように出ていて、「>Google Chrome(8)」のところをクリックすると Google Chromeが8個プロセスに並んでいました。 右クリックしてこのGoogleChromeを何個かタスクを終了してみると、 ブラウザの動きが良くなってくる感じがします。 これが原因で動きが悪いのかはよくわかりません。 この、たくさんできている「タスク」をいくつか終了しても、再度GoogleChromeやMicrosoftEdgeを立ち上げると、またプロセスのところに「GoogleChrome」「MicrosoftEdge」のタスクが、たくさんできてしまいます。 このGoogleChromeとMicrosoftEdgeのプロセスのところに、複数のタスクができないようにする方法がわかりません。 また、GoogleChromeとMicrosoftEdgeの動きが悪い原因はこれなのか、対処をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 パソコンの型式は、 富士通FMVA53D1W  Windows10Home バジョン21H2 OSビルト19044.1645 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

ブラウザの履歴が残っていて再びアクセスして重くなっているのではありませんか?

• 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/ こちらですね。 ブラウザだけで起こるって事でしょうか? そうなるとタスクマネージャーでCPUやメモリ、ディスクの使用率を見て特に上昇などが見られないようならブラウザ自体を入れ直してみたりリセットしたりまた拡張機能・アドオンをインストールしている場合はそれらを削除してみるとか。 他の方が回答されていますがプロセスが複数あること自体は特に異常ではないです。

回答No.1

ブラウザのタスクは、普通リスト中にいくつも登場する。 で、私が気になったのは、物理メモリ不足とウイルスだけど、これはいろいろ試した中に入っているのだろうか?