• ベストアンサー

PCの動作が遅くなってしまいました。の追加

さきほど、タスクマネージャのプロセスに「GoogleChrome」と「MicrosoftEdge」のプロセスがたくさんできてしまっています、とお伝えしましたが、このタスクマネージャの「ユーザ」タブにもたくさんのタスクがあるのがわかりました。 右クリックして、「タスク終了」しても次々に同じ「GoogleChrome」と「MicrosoftEdge」のタスクが、またできてしまいます。 これもあわせて、原因のひとつではないかと。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> 最後のところに、高速スタートアップは外すとの記載をいただいていますが、これはやはり外すべきところでしょうか。 これは、前回の質問で外したままでしょう。 >> パソコンの動作がとても悪くなってしまいました >> https://okwave.jp/qa/q10004669.html#answers > このイメージバックアップは復元と同じように、過去のパソコンの状態に戻すことができるものでしょうか。1年ほど前にとっておいたイメージバックアップがあります。 復元や、イメージバックアップを行うのは、原因がはっきりしている場合だけです。 むやみやたらとこうした以前に戻す操作をすること自体、時間の無駄です。 戻してよいのは、直近の復元くらいです。

JERRY5577
質問者

お礼

yakan9様 色々なアドバイスありがとうございました。 学生の子供が使用しているパソコンだったため、早く何とかしないといけない焦りがあり、冷静にできずにいました。 ちょっとおちついて、しっかりデータをとり再度検討をしてみたいと思います。 高速スタートアップについては、最初アドバイスをいただいた時に、私のパソコンはすでに外していますが、子供は県外にいるためどうしようか躊躇していました。子供のパソコンもアドバイス通り外しておきたいと思います。 貴重な時間をいただきありがとうございました

その他の回答 (7)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

> PCの動作が遅くなってしまいました。 この時の、Chrome、Edgeブラウザを何個開いているか、 これらのブラウザのそれぞれのタブは合計するといくつになるか、 こうしたデータを採ってみたり観察してメモしておくことをお勧めします。 もしどうしても理解しがたいデータが出たときは何か変わったことが起こっていないか注意して観察してみることです。 何にもデータを採ることなく、ぼんやり使っていれば、何も得る情報はなく何時まで経っても原因すらつかめないことを理解してください。 あなたのパソコンです。 あなた自身の観察しか原因はつかめないと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> なかなかハードルが高いのが正直なところです。 であれば、回答No.4の下記の値を補足されたし。 左側のメモリ使用率: n.n/n.n GB (nn%) 右側のコミット済み: n.n/nn.n GB 応答が悪くなった時の値、普通の時の値を比べてみるのも一つ。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

回答No.4です。 もうすこし補足しておきます。 > 当方の場合、搭載メモリ8GBで、Edgeを5個開き、Chromeを1個開いた状態で、タスクマネージャを時々観察し、コミット済みの値をチェックし、分子のサイズが搭載メモリの8GBを超えてきた場合、ブラウザのタブを削除していき安定させます。 これに関して、まず、Edgeと、Chromeブラウザの特徴と使い方に注意しましょう。 多分ご存じだと思いますが、Chromeは、動画に強く、Edgeでは見れない動画でも見ることができます。 そのためだけにChromeを稼働させています。 ここからは、当方の独断と偏見で記載します。 Chromeは、メモリを浪費し、ディスクも浪費し使い終わってもシステムに返還しようしないため、使用ディスク容量が増え続けていきます。 最後は、自分で身動きできなくなり、動きがものすごく遅くなります。 これを称して「ゴミ屋敷化」と当方はよんでいます。 そこで提案、 C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome フォルダーを右クリックし、プロパティを左クリックして、 「全般」タブのディスク上のサイズが、1GB以上になっていないかです。 もしなっていたら、Chromeの履歴をきれいに削除することが大事です。 この操作をすることで軽くなるかと思います。

JERRY5577
質問者

補足

yakan9様 アドバイスありがとうございます。 確認すると900MB~1GBのあたりの数値でした。 履歴を削除を試みましたが、変化がないようです。 ひとつ、お尋ねしたいのですが先日、過去の復元ポイントに戻そうと試してみましたが、復元に失敗しました(「復元は正常終了」。再起動したときデバイスエラーでパソコン自体が起動しなくなりました。トラブルシューティングの復元で一応元に戻っています) WindowsI ImageBackupというものがありますが、これは復元ポイントと機能は同じようなものでしょうか。パソコンで調べると過去の状態に戻せるような記述がありますが、このイメージバックアップは復元と同じように、過去のパソコンの状態に戻すことができるものでしょうか。1年ほど前にとっておいたイメージバックアップがあります。 長々と記載して申し訳ありません。 お時間が許せば、アドバイスいただけると大変ありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> タスクマネージャのプロセスに「GoogleChrome」と「MicrosoftEdge」のプロセスがたくさんできてしまっています、とお伝えしましたが、 こうしたパソコンの処理の過程で発生したプロセスを追っても余り原因までは分からないと思います。 基本的に処理が重いということ、それは、何がネックかを観察することから始めなければいけません。 処理が重いということは、CPUや、メモリネックが主な原因かと思われます。 今問題はブラウザに関してのようなので、CPUネックは考えないで良いかも知れません。 そこで提案、タスクマネージャーで「パフォーマンス」タブ、メモリをクリックし、処理が落ちた時の下記の値を確認してメモしてみてください。 左側のメモリ使用率: n.n/n.n GB (nn%) 右側のコミット済み: n.n/nn.n GB この値で、メモリネックが発生しているか、仮想メモリは適切に設定されているかを判断できるかと思います。 当方の場合、搭載メモリ8GBで、Edgeを5個開き、Chromeを1個開いた状態で、タスクマネージャを時々観察し、コミット済みの値をチェックし、分子のサイズが搭載メモリの8GBを超えてきた場合、ブラウザのタブを削除していき安定させます。 こうした操作で、1か月1度のWindows Updateまでシャットダウンや、再起動無しで、スリープと休止状態で運用しています。 当然高速スタートアップは外しておくことが条件です。

JERRY5577
質問者

補足

yakan9様 アドバイスありがとうございます。 私自身、パソコンのスキルがなく、色々試してみたいのですが、なかなかハードルが高いのが正直なところです。 最後のところに、高速スタートアップは外すとの記載をいただいていますが、これはやはり外すべきところでしょうか。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.3

同じ質問を繰り返すとマルチポスト扱いで消去されますよ。ブラウザの履歴(ゴミ)が残っているではありませんか。

JERRY5577
質問者

補足

gokukame様 返信ありがとうございます。 OKWAVEのルールがよくわからなまま投稿してしまいました。 きを付けます ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.2

パソコンの動作が遅くなる原因をいくつか書いて置きますので、チェックしてみてください。 1.メモリー不足  タスクマネージャーで使用メモリーを調べた時に上限に近かったら、処理が遅くなる事があります。原因はスワッピングです。HDD上に仮想メモリーを作ってデータを順次スワッピングしながら処理するので、処理速度が低下します。  対策としては、最大容量までメモリー増設する方法とHDDをSSDに交換する方法があります。 2.複数のブラウザを同時に実行している 「GoogleChrome」と「MicrosoftEdge」を同時並行して実行しているのが原因で処理速度が低下している可能性があります。どちらか一つにして、もう一方を止めれば、処理速度は改善するはずです。 3.CPUパワーの不足やメモリー周波数が低い クアッドコア(4コアCPU)では起こらない現象ですが、シングルコアやデュアルコア(2コアCPU)では処理落ちが起こる事があります。メモリーバスの周波数が低いと処理落ちする事もあります。 4.常駐ソフトが重い タスクマネージャーで調べて見ればわかりますが、異常に重い処理をおこなっている常駐ソフトが処理低下の原因になっている事があります。常駐ソフトが不要ならば、止めた方が良いです。 5.内蔵HDD(SSD)の空き容量が少ない HDDやSSDの空き容量が少ないと一時バッファや仮想メモリーに使用する領域が足りなくて処理落ちする事があります。大容量HDD(SSD)に交換すれば改善します。  他にも原因は考えられますが、このぐらいの原因が多いように思います。

JERRY5577
質問者

お礼

SPROCKETER様 ご返信ありがとうございます。 記載いただいた内容を参考に、順に試してみます。 ありがとうございます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q10007855.html に関連したした質問でしょうか? 書かれている内容自体は特に異常ではないと思います。 ですのでそれが原因や一因になっているって可能性は低いかも知れません。

JERRY5577
質問者

補足

121CCagent様 回答ありがとうございます。 先の回答の中に、ブラウザの再インストール、リセット、拡張機能・アドオンをインストールから削除とアドバイスくださいましたが、ブラウザは再インストールしても変化はありませんでした。 リセットとはブラウザの中の設定にあるリセット/初期化でしょうか。ここもやってみたのですが、変化はないようです。 拡張機能・アドオンのことについても投稿くださっていますが、このしかたをご教示いただけないでしょうか また、ブラウザを再インストールしましたが、ブラウザの内容(お気に入り)などそのままPCにのこっているようです。(設定→アプリ→アンインストール→そのあと再インストール) ブラウザを完全にパソコンから削除することはできないかと思いますが、ブラウザの完全な初期化ができるならこの方法をご存知ないでしょうか。 皆様からいただいたアドバイスには複数のタスクがあるのは正常な状態といただきました。ただこのタスクを一部削除すると、実際のブラウザの動きは良くなるようです。 メモリも20~30%くらいの稼働率なのでメモリの問題ではないように見えるし、McAfeeでウイルスチェックをしましたが、何も問題ないようです。 ブラウザの初期化が最善の様な気がしますが、パソコンのリフレッシュ(初期化)をしたらどうなるのかなとも思っています。 ながながと書いてしまいましたが、アドバイスをいただけるととてもありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PCの動作が遅くなってしまいました(5/2の続き)

    お尋ねします。 5月2日に一度投稿させていただいています。 パソコンの動きが重く、スクロールや文字入力がなかなかできない 状態だったのですが、皆様からのアドバイスいただきながら、色々と試してみているところです。 ひとつ気がついたのですが、Excelやワードなどオフィス系の入力等パソコンの動作は結構サクサク動いているのですが、動きが悪いところはブラウザ(Edge、Google)に特化しているのではないかと感じてきました。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見てみると、 Google Chrome(8) Microsoft Edge(9) のように出ていて、「>Google Chrome(8)」のところをクリックすると Google Chromeが8個プロセスに並んでいました。 右クリックしてこのGoogleChromeを何個かタスクを終了してみると、 ブラウザの動きが良くなってくる感じがします。 これが原因で動きが悪いのかはよくわかりません。 この、たくさんできている「タスク」をいくつか終了しても、再度GoogleChromeやMicrosoftEdgeを立ち上げると、またプロセスのところに「GoogleChrome」「MicrosoftEdge」のタスクが、たくさんできてしまいます。 このGoogleChromeとMicrosoftEdgeのプロセスのところに、複数のタスクができないようにする方法がわかりません。 また、GoogleChromeとMicrosoftEdgeの動きが悪い原因はこれなのか、対処をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 パソコンの型式は、 富士通FMVA53D1W  Windows10Home バジョン21H2 OSビルト19044.1645 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャを開いてみたところ

    プロセスで、画像のように iexplore.exeが2つあります これは異常なのでしょうか・・。 あまりPCには詳しくないのですが 色々自分なりに調べて プロセスの終了をしてみました 赤い矢印の方を右クリック プロセスの終了 これで開いている 画面が閉じます。 でも下の青い矢印の方を 右クリック プロセスの終了とクリックしても 「このwebページに問題があるため、 Internet Explorerのタブを開きなおしました。」 と いった表示が出て閉じずに開き直します。 タスクマネージャからは消えません。 これは、どちらが正しいのでしょうか 閉じるのが普通なのか、再読み込みするのが 普通なのかわからず 原因もわかりません。 IEを初期化と書いてあるサイトを見ながら やってはみたのですが改善されず 全く意味のないことをしてるのでは ないかと思い質問させていただくことにしました。 教えてgooも使用が初めてでカテゴリ 違いでしたらすみません・・。 あっていることを願いつつ・・ どうかよろしくお願いします。

  • うちのPCの動作が重いです・・・。

    どうもPCの動作が重いので、タスク マネージャをちょくちょくチェックするようにしたところ、プログラムを2~3個しか開いていないのに (一例) ・プロセス:89 ・CPU使用率:65% ・物理メモリ:87% と表示されていました。「プロセス」タブも見てみたところ、見覚えの無いプロセス?が沢山開いており、これが原因なのかな?と思っているのですが・・・。 ちなみに、スペック的には今までごく普通に使えていたことを鑑みると特に問題が無いかと (OSはWindows Vista Home Premium、メモリは1GBでCPUはIntel core 2 duoプロセッサ T8100) 思われます。 もしかして「トロイの木馬」かウィルスなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • IE プロセスが消えない

    IE9を使っています。 IEは全部閉じたのに、タスクマネージャーのプロセスをみると、 まだIEが残っていたので、右クリック→プロセスの終了で閉じてるのに、消えません。 今4つのiexplore.exeがありますが、 ひとつずつ消してるのに消えません。 しかも、消してるのに、5つに増えたりします。 何が起こってるのでしょうか?

  • タスクマネージャーが変!

    タスクマネージャーを起動すると、プロセスとかアプリケーション(だったかな?)のタブがあって、プロセスを終了させたりできますよね? たまに使っていたのですが、突然「タスク」しか表示されなくなり、したには「タスクの終了」と「切り替え」と「新しいタスク」しか出なくなり、「切り替えを押すと下のバーに収まり、「新しいタスク」を押すと〔新しいタスクの作成〕というものが出てきます。 しかも、開いたタスクは、下には収まるけど 消えません・・・・。初心者で、困ってます。どうすればもとのタスクマネージャーが開けるでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願いします。

  • タスクマネージャーの異変について

    最近パソコンの調子がおかしくなり困っています。 1・昨日までは何も問題は無かったのですが、今日タスクマネージャー を表示してみると、本来なら【アプリケーション】【プロセス】【パ フォーマンス】【ネットワーク】【ユーザー】タブがあるのですが何 も無く、プロセスの表示画面しか出ません。 しかも、閉じるボタンもなければ(ファイル)(オプション)(表  示)・・・・・も無く、クリックできるのは【イメージ名】【ユーザ ー名】【C】【メモリ使...】と【プロセスの終了】だけです。 幸いタスクトレイのアイコンを右クリックから(閉じる)で終了は出 来るのですが、【アプリケーション】【パフォーマンス】などが表示 できなくなってしまいました。 2・PCを終了オプションからスタンバイにして、電源ボタンを押して再開しようとしたのですが、そこにはデスクトップの背景のみで、クリ ックする場所がどこにも無く、どうにもなりませんでした。 しかたなく電源ボタンを押して強制終了させて解決しました。 2~3日前にフレッツ光のセキュリティ対策ツールのバージョンアップをしたのですがそのことが原因なのでしょうか? 1・2以外にもちょくちょくフリーズするようになってしまいました。 どのように対策すればよいのでしょうか? OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。 宜しくお願いします。

  • 〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

    最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。 ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。 ついにハングアップやフリーズまで起こるように。 動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で [パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。 使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。 同じくマネージャで[プロセス]を視ると メモリ使用量が出てくるわけなんですが、 これはどういうものなんでしょうか? プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。 「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか? あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。 タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • コンチェルトゲート

    私がコンチェルトゲートをやっていた時、うちのパソコンが古いせいか動作が重く、原因は何かなということでタスクマネージャーを開けてみたのです。すると、タスクマネージャーのアプリケーションの欄にはCONCERTO GATEと出てるのですが、それに関するプロセスがタスクマネージャーのプロセスの欄には見たところ出ておらず、アプリケーションの欄のCONCERTO GATEを右クリックし、プロセスの表示を選択したのですが、プロセスが現れません。これはいったいどういうことかと思っています。まだ初心者なのでわからないこともたくさんありますが、皆さんの回答よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーのタブ表示

    タスクマネージャーを起動させたら、『ユーザー』情報のタブしか表示されません。 『アプリケーション』『プロセス』『パフォーマンス』『ネットワーク』のタブを表示させるにはどの様にしたら良いでしょうか? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させています。

  • タスクマネージャーにアイコンが出ない

    いつもお世話になっております。ドがつく素人なものでもう ヘトヘトです・・・(苦笑)教えてくださ~~い。 タイトルどおり、タスクマネージャーにアイコンが出なくなりました。 過去の質問を検索し、同じような質問があり、そこに回答されていた とおりに下記の作業をやってみました。その質問者の方はそれで アイコンが出るようになったようですが、私はダメでした。他に方法 といいますか、解決法はありますでしょうか? (私がやった方法)(PS:該当の回答者様、勝手にコピーしてごめんなさい!) (1)タスクバーを右クリックし、[タスクマネージャ] を起動します。 (2)[プロセス] タブをクリックし、EXPLORER.EXE を選択して「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 壁紙だけの表示になりますが心配しないで下さい。 (3) タスクマネージャの [ファイル]-[新しいタスクの実行] から 「EXPLORER.EXE」と入力し実行します。 此れで EXPLORER(のみ)が再起動されます。