• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの動作がとても悪くなってしまいました

お尋ねします。 家族が使用しているパソコンです 富士通FMVA53D1W  Windows10Home バジョン21H2 OSビルト19044.1645 二ヵ月くらい前からパソコンの動きがとてもわるくなってしまい、特に文字入力や変換、画面のスクロールなど時間がかかりカクカクとした動きになってしまいます。 インターネットは問題なく使用できます 原因がよくわからないまま、ディスクの断片化とエラーチェックはしてみました。マカフィのセキュリティも一旦アンインストールしています。 対処方法がまったく分からす、ご教示いただくとありがたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数14
  • 閲覧数253
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

原因が分からないようですね。 下記の悪戯の可能性を確認してみてください。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9様 ご返信ありがとうございます 高速スタートアップの無効化を早速してみようとおもいます とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • wuwuha
  • ベストアンサー率50% (1/2)

パソコンのメモリが不足している時、動作が遅くなります。 こ参考:https://www.ubackup.com/jp/articles/your-computer-is-low-on-memory-fhhbj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wuwuha様 ご返信ありがとうございます。 参考をさっそくしてみようと思います ありがとうございます

  • 回答No.13

内蔵HDDが劣化して、ディスクエラーを頻発し、それが原因で処理速度が低下しているのかもしれませんね。原因としては、メモリー不足が上げられます。最大容量の16GBか、32GBに増やした方が良いでしょうね。内蔵HDDを国産品(日立製か、東芝製)に買い替えた方が寿命が長くなります。 なぜ、急に処理速度が低下するのかと言いますと、内蔵HDDがヘッドクラッシュなどを起こして、磁性面に傷が付き、それが原因でアクセス速度が低下したり、リトライを繰り返すようになって処理速度が落ちる例が多いようです。 過去に一度か、二度、HDDがヘッドクラッシュを起こしていると考えた方が良いかもしれません。壊れる直前なので、バックアップを取って置いた方が良いです。 もしくは、良くある話ですが、内蔵HDDの空き容量が少ない時にも起こります。HDDが1TBならば、半分の500GBまでは処理速度は落ちませんが、それを超えると処理速度の低下が始まり、900GBを超えるぐらいになると空き容量の不足が始まって、極端に処理速度が落ちる事があります。 自分でやれば、内蔵HDDの交換費用が1万円ぐらい、メモリーを最大容量まで増設するのが2万円かからないぐらいです。半導体不足で高騰しているかもしれませんが、パソコンの買い替えよりは少ない費用で解決出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SPROCKETER様 ご返信ありがとうございます メモリの増設を最優先にHDDの交換等検討してみたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.11
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1968)

> ディスクの使用率が100%でずっと推移しています。だいぶ時間が経つと、70~80%くらいまでさがります これが原因だと思います。 下記URLのツールをインストールしてHDDの健康状態を確認してください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ もし、黄色や赤色の表示がある場合はHDDの交換をした方が良いとです。 青色の場合はWindowsの修復を行ってみてください。 https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TZ91様 ご返信ありがとうございます HDDの交換、メモリの増設を含め検討してみたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.10

> タスクマネージャのパフォーマンスの重い箇所を > 確認したとのことですが、発見した場合どのような > 手立てをすればよいでしょうか。 タスクマネージャーの「プロセス」のところで、どのプロセスが悪いのか確認しましょう。 プロセスの種類によって対処方法は様々なので、悪いプロセスをここの掲示板に書き込んでみてくれれば、それの対処方法を考えてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070_1様 ご返信ありがとうございます 素人の私にはなかなか難しいところですが、プロセスの部分をみてみます。 わからない時、その節はよろしくお願い致します ありがとうございました

  • 回答No.9

やはりHDDが100%になっているのですね。 この状態であれば、HDDに不具合がある可能性もありますので、交換するのがよろしいかと……。 なお、交換するのであれば、この際、SSDを導入するとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ecopclife様 ご返信ありがとうございます アドバイスありがとうございます HDDの交換はなかなかハードルがたかいのですが、HDDの交換、メモリの増設を含めて検討してみたいと思います ありがとうございました

  • 回答No.8

こちらのPCですね。 https://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/ CPU:Core i7-8565U メモリ:8GB HDD:1TB ですので、問題なく動作すると思われますが、ご相談のような症状が出るのなら、ディスプレイドライバが不具合を起こしているのか、HDDが重いのか……。 まずは、他の方もアドバイスされているように「タスクマネージャー」を起動し「パフォーマンス」タブを開いて、処理が重い箇所を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ecopclife様 ご返信ありがとうございます。 べつのご回答者のなかにもありましたが、ディスクの使用率が100%でずっと推移しています。だいぶ時間が経つと、70~80%くらいまでさがりますが。 100%になっている原因が要因なのかもしれませんが、どうすれば対処できるか、わからない状況です。 とりあえず、CドライブのクリーンアップやWindowsアップデートは済ませています。 私の感覚ですが、ブラウザ(GoogleやEdge)などを使用するとスクロールや文字入力がカクカクとした動きで、オフィスなどのソフトではあまり感じないような気がします。 ドライブの回復で以前の状態にしてみましたが、最近の復元ポイントしかなく、変化はないようです タスクマネージャのパフォーマンスの重い箇所を確認したとのことですが、発見した場合どのような手立てをすればよいでしょうか。 ご教示いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願い致します

  • 回答No.7
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1968)

タスクマネージャーを起動してCPUの動作速度を見てください。 どの位の周波数で動いていますか? また、HDDの空き領域は十分にありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

TZ91様 ご返信ありがとうございます。 現在のパソコンの状況は、HDDは500Gぐらい空きがあります。CPUは使用率は多い時で30%ぐらい、速度は1.3~2.0GHzぐらいをいったりきたりしています。 べつのご回答者のなかにもありましたが、ディスクの使用率が100%でずっと推移しています。だいぶ時間が経つと、70~80%くらいまでさがりますが。 とりあえず、CドライブのクリーンアップやWindowsアップデートは済ませています。 私の感覚ですが、ブラウザ(GoogleやEdge)などを使用するとスクロールや文字入力がカクカクとした動きで、オフィスなどのソフトではあまり感じないような気がします。 ドライブの回復で以前の状態にしてみましたが、最近のポイントしかなく、変化はないようです どこに原因があるのかさっぱりわからず、どうすればいいやらの状態です。 なにか、状況を打開できる方法はないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.6

Windowsや使っているソフトをアップデートしていないと 起動時にチエックされて 見えない所でアップデートします これが 他のソフトに影響します 他に確認や設定するのは 下記を参考にて下さい https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ 使うばかりでは 高額&高性能なパソコンでも遅くなります 少しメンテナンスを覚えると回避出来ますね 個人的には 「ディスククリーアップ」がお勧めです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

totoro_8681様 ご返信ありがとうございます。 早速アップデートとディスククリーンアップをしてみます。 ありがとうございます

  • 回答No.5

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iyonohanamuko様 ご返信ありがとうございます 記載されている内容を順に試してみたいと思います ありがとうございました

  • 回答No.4

起動してから使えるようになるまで5分かかるとか、絶望的に遅くなるケースがあります。 これは推測するに「CPU使用率100%現象」というやつです。 タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブを見るとCPU使用率が常に100%になっているのです。 謎の現象で、メモリ不足とか断片化とか(その程度でここまで遅くなるはずはない)誰でもわかる原因ではありません。 検索してもたくさんのお悩みの方と解決の視点があり、私の場合、という限定の話ですが、 Windowsアップデートが完了せずにずっと残っていた、というのが原因でした。 これを取り消したりやり直てアップデートを終了させたことで100%を脱することが出来たのです。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pluto1991様 ご返信ありがとうございます アドバイスいただき、あれこれさわってみました。 起動してしばらくはディスク100%になっていますが、しばらくすると、使用率がかなり下がってくるようになりました。 どこをさわってなったのかは、さだかではありませんが、状況が少しずつ改善しています ありがとうございます

関連するQ&A

  • PCの動作が遅くなってしまいました(5/2の続き)

    お尋ねします。 5月2日に一度投稿させていただいています。 パソコンの動きが重く、スクロールや文字入力がなかなかできない 状態だったのですが、皆様からのアドバイスいただきながら、色々と試してみているところです。 ひとつ気がついたのですが、Excelやワードなどオフィス系の入力等パソコンの動作は結構サクサク動いているのですが、動きが悪いところはブラウザ(Edge、Google)に特化しているのではないかと感じてきました。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見てみると、 Google Chrome(8) Microsoft Edge(9) のように出ていて、「>Google Chrome(8)」のところをクリックすると Google Chromeが8個プロセスに並んでいました。 右クリックしてこのGoogleChromeを何個かタスクを終了してみると、 ブラウザの動きが良くなってくる感じがします。 これが原因で動きが悪いのかはよくわかりません。 この、たくさんできている「タスク」をいくつか終了しても、再度GoogleChromeやMicrosoftEdgeを立ち上げると、またプロセスのところに「GoogleChrome」「MicrosoftEdge」のタスクが、たくさんできてしまいます。 このGoogleChromeとMicrosoftEdgeのプロセスのところに、複数のタスクができないようにする方法がわかりません。 また、GoogleChromeとMicrosoftEdgeの動きが悪い原因はこれなのか、対処をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 パソコンの型式は、 富士通FMVA53D1W  Windows10Home バジョン21H2 OSビルト19044.1645 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作が遅い

    富士通ESUPRIMO WF/1 型名FMVXF1BDHなんですが、動作が遅くなりクリックしてから10秒くらいしないと画面が変わりません。 Cディスクの空き容量は83%です。 セキュリティはマカフィーです。 原因と対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの動作を軽くしたいです

    富士通のLIFEBOOK FMVA705BWGを使っています。 古くて最新のPCとは性能が違うのは分かっています。 数年前に一度リカバリーしましたが、ここ数年はそのまま使用しています。 画像加工ソフトをインストールしたり画像や動画ファイルをダウンロードしています。 ソフトのようなものはローカルディスク(C:)、画像ファイルなどはローカルディスク(D:)に保存しています。 最近動作が遅くなったので、誤って(C:)に保存したファイル関係は(D:)に移動、ディスクのクリーンアップや「ドライブ上の断片化したファイルの最適化」を行いました。 ずいぶん軽くなった気はしますが、再起動した直後などは何分も使いものにならないほど動作が遅いです。 文字入力も2文字くらい入力すると固まってしまったり、ネットに接続しても何分も使い物になりません。 富士通なので最初からいろんなソフトが入っているのですが、不要なソフトはバンバン削除して、その後に「ドライブ上の断片化したファイルの最適化」をしていけば良いのでしょうか? リカバリーは自分にとって初期設定が大変なので避けたいです。 もちろん買い替えもNGです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パソコンの動作が遅くなりました

    ウイルスバスターをアンインストールすると動作が速くなります。起動だけでなく、文字変換も遅いのです。 Q・Aもためしました。 よく、パソコンとの相性があると聞くのですが、他社のセキュリティソフトにしようかとおもうのですが

  • パソコンの動作が重くなるときがあります。

    パソコンの動作が重くなるときがあります。 普通に動くときもあるのですが、インターネットを見ていたり、Excelを使っているときに(普通の作業中に)遅くなり、20分くらい遅いのを耐えてたら、また普通に動き出したりします。パソコンを立ち上げてから普通に使えるようになるまで、すごく時間がかかります。 パソコンが古いのか、ソフトを減らした方がいいのか、セキュリティソフトが原因か、よくわかりません。 パソコンは、 システム:Microsoft Windows XP      Home Edition      Version 2002      SwevicePack3 FMVシリーズIntel(R) Pentium(R) 4 CPU2.60GHz、504MB RAM ローカルディスクは、4割弱は空いてます。 去年からJ COM NETのZAQを使用しています。セキュリティソフトがそこが無料で提供しているマイシールドというのになります。 これだけでは原因がわからない・・・のかもしれませんが、もしどうしたらいいかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅い

    富士通のノートパソコンLIFE BOOK 型名FMVA56GW(2012年3月購入)ウインドウズ7搭載 とマイクロソフト社のタブレットSURFACE3(2016年4月購入)ウインドウズ10搭載を持っています。 どちらも自宅で、WIFI環境で使用していますが、ノートパソコンの方が、インターネットに接続する時、又その後の動作がとても遅いです。 同じ環境で使用しているのに、こんなに差が出るのはどうしてでしょうか。ノートパソコンの方が購入年月日が早い(古い)から?タブレットじゃなくてパソコンだから?… 起動もパソコンの方がとても遅いです。 理由と、この場合のパソコンの動作を早くできる対処方法をおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの動作が遅い

    パソコンの動作が遅い こんにちは。パソコンの動作が遅いので質問させていただきました。 私が使用しているはDELLのINSPIRON 700mです。OSはWindowsXPです。もうすでに使い始めてから5年ほど経っています。使用頻度はほぼ毎日1時間以上です。 パソコンの動作について、調べて、ディスクのクリーンアップ、最適化、ローカルディスクの空き容量を増やす、使わないプログラムのアンインストールなどの作業は行いましたが、まだ遅いです。 また遅いのは電源を入れてから20分程度で、その後は割と早く動きます。(抽象的な表現ですみません) 改善方法、また原因はなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • パソコンの動作が遅い

    ノートパソコンなのですが 電源をショットダウンせず 画面を閉じた状態から再使用すると なかなか利用できる状態にできません ウィルスソフトが原因かとマカフィーから ウィルスセキュリティに変えたのですが 変わらず何か設定があるのですか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • マカフィーでパソコンが重くなりました

    パソコン初心者です。もし対策を知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 先日、ノートンインターネットセキュリティからマカフィーセキュリティスイートにセキュリティソフトを変えました。すると、パソコンが異常なまでに重くなって、非常に使い勝手が悪くなりました。 マカフィーのFAQをみてもよくわかりません。 パソコンとの相性というのもあるのでしょうが、ここまで重くなるとうんざりしてしまいます。 何か対策をとりたいと思っているのですが、アンインストール以外でいい方法はないでしょうか。 使っているOSはXPのSP2です。

  • McAfee VShield ver.4.0.3をアンインストールしたい

    この度、ADSL回線にしました。そこでセキュリティを強化させようと、ノートン・インターネットセキュリティをインストールしようとしたんですが、「既に常駐しているセキュリティソフトがあるためインストールできません」と出てしまいました。その「既に常駐しているセキュリティソフト」とは、パソコン(富士通BIBLO)にプリインストールされているMcAfee VShield ver.4.0.3のことだと思います。 これを機に多彩な機能を備えたノートンに替えたいところなのですが、McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール法がわかりません。(McAfee VShield のサイトを見たら、バージョンアップについては書いてあるのですが、アンインストールについては何も説明がありません) McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール方法を教えてください。