FXをしているサラリーマンの方に質問です

このQ&Aのポイント
  • FXは、レバレッジ率が高いことで知られていますが、元本割れで損切りもあると聞いてますが、働きながらやってる人は、どうやってるのでしょうか?
  • 私は仕事中にはできないので、昼休みでも忘れちゃいますので、ビットコインなどもやってなく、FXとは別の積立投資ぐらいです。
  • FXはやったことがないので、すぐに買ってその場で売るというやり方なのかな?忘れてしまうと大失敗するのかな?働いている方はどのようにしてるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FXをしてるサラリーマンの方に質問です。

FXをしてるサラリーマンの方に質問です。 FXは、レバレッジ率が高いことで知られて おりますが、元本割れで、損切りもあると 聞いてますが、みなさん、働きながら、 やってる人は、どうやってるのでしょうか? 私の場合、仕事始めたら、勿論できませんし、 昼休みでも、忘れちゃいますので、ビットコイン などもやってなく、FXとは別の積立投資ぐらいです。最近、ビットフライヤーや、コインチェックなど、CMにも見かけるようになりました。 FXはやったことがないので、すぐ、買い、その場で、売るというやり方なのかな?と思います。 そのままにして忘れると、えらい失敗するのかな?と思い、質問してみました。働いてる方でどのようにしてるのでしょうか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.5

私のやり方はETFを買って、それを証拠金として差し出してFXポジションを建てています。 MSCI-KOKUSAI連動型であれば、外国株のインデックスですから、円高で目減りします。 そこで円高で儲かるポジションを建てて、為替が円高に動いた時のヘッジをしています。 参考までに1ドル=115円程度になった場合はFXポジションを建てて為替ヘッジに動きます。 1ドル=115円の根拠はこのブログに書いてあります。 米国株は割高局面!対策は考えておこう! http://blog.livedoor.jp/takachan1968/archives/73793405.html 外国株を持っている人にとっては円高は脅威なので、為替ヘッジを掛ける為にFXを使っています。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

legs
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっと、本当にやってる人と巡り合いました。 大概は、ダメとか、なんとかの、具体的な 説明はなく、やめたほうがいいと言う話しだけです。今回は回答者さんの話をわかるまで、熟知したいです。ETFのブル型をかじってるだけなので…

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

手数料以外の収入ですが その前に FXというものは市場があるようで ない。 相対取引と書いて あいたいとりひき と読む。 市場を通しての取引ではなく 会社対個人の間の取引だということです。 競馬などのノミ屋のようなものです。 個人が取引のために支払う金銭は 市場に投入されることなく 会社の経理に直接入金されるということです。 そこでどうやって 丸はがしにするのか。 例えば「回線落ち」。 取引の設定を組んだあと 突然回線が切断されることがよくあります、 その場合 回線が回復したとき どのような処理がされるかというと 回復したときの相場で決済されるのです。 取引設定で 損切の数字もきちんと入力してあるのに それは全て無視されてしまう。 回線落ちの結果は ほとんど 客が損をする相場になって復活するという仕組みです。 それが何度か繰り返されると 元金は全てゼロ。 負けを取り返そうと またつぎ込むと 再び同じ結果が待ち受ける。

legs
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 ソウタイ取引ではなく、アイタイ取引って言うのは、初めてしりました。とても参考になりました。やっぱり、回線落ちの元本割れは怖いですね。あまり、そのあたりが、話題にしてほしいですが、ニュースや、テレビのバラェティでも話題になりませんが、もっと、扱ってほしいです。 いいことしか、本は書いてないですし。

• IDii24
回答No.3

大損するかしないかは、結局そのパターン登録能力次第です。 判らない人がやればメチャクチャに成りますよ。予測や分析が出来ない人は無理だし。 そもそも皆ITでやってるなか人が監視しててもあっという間にもっていかれます。一瞬ですからシステム判断は。

legs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、元本割れが無い、 一般投資しか、やってないので、寝かせるだけの 年、8万から10万程度のお小遣いのみだけなので、 ま、普通に考えると、それだけで食べていける 額ではないのですが、FXは、レバレッジ高いので、働きながらみなさん、どうやってるか? 気になりました。

• nagata2017
回答No.2

はっきりとストレートに言うと FXは やめたほうがいいでしょう。 FXを始めた会社があっというまに大企業に成長しているのは 業者丸儲けだからです。 手数料だけが会社の収入のようにみせかけていますが 実は 丸ごとはがしとっていると言っていいのがその実態です。 まあ いろいろと行政からの 指導 手入れなどもあり 初期ほどひどくはないとは思いますが 体質はそれほど変わっていないでしょう。 つまり 関わらないのが最善であるということです。

legs
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 手数料以外取るのは、どのように 徴収しているのでしょうか? 海外の方から、何かやってるのですかね? もうちょっと、確かな情報あるか、探してみます

• IDii24
回答No.1

最近は株でも為替でも人が付き切りというのは、トランプ失脚とか北朝鮮がミサイルをどこかに打ち込んだとかよほどの社会情勢が無い限りないですよ。 殆どはシステムで可能な限りパターンを登録しておいて自動で売り買いです。 それはFXじゃなくても殆どITが売り買いしてます。 まあそのパターンを想定するのが腕なんですが、企業などはもはやAIになってますよね。だから一日一回とか一週間に一回とか見てるだけで十分です。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?? FXで大損した人のブログ読んだので、かなり、 やばいのかと思いました。 一夜にして、10万が、500万に大損ってことはないのですね?