• 締切済み

FX初心者に教えて下さい

株取引歴は兼業で6年やっており、退場することなくやって来れました。 これからFXにも投資を始めようかと思っていて、本を買い勉強していますが、 何点か本でも細かく触れていない点で疑問点があり、その疑問点が明確になってから投資を始めたいと思い質問させて下さい。 1.本には必ず売ったら買う、買ったら必ず売るとありました。 これは株とは違い、長い期間ポジションを持っていることができないということでしょうか? 悪く言えば塩漬け。よく言えば上がるまで待つ長期的な投資が出来ないって事ですか? 私は経営状況などから長期的な保有で今まで利益を上げてきました。 長く持つことができないとFXはその段階で私の理想の投資では無くなってしまいます、、、、 2.レバレッジを効かせる必要は無いくらいの、種銭はあります。 レバレッジを効かせないで買ったとしても、借金になる事はあるのでしょうか? 株でいう信用取引の様に0を超えて借金になる事があるのでしょうか? ここは本を読んでもイマイチわからず、本にはレバレッジかけるかけないは関係ないとか書いてあり、少し混乱しています。 3.逆指値をして、損切りをしておいても、約定されない事はあるのでしょうか? 今まで株で約定されなかった時は無買ったのですが、他の方のブログ等を見ると、逆指値してポジションを持って寝たら、朝起きて約定されずに人生が終わっていたと書いてありました。 この三点が理解したいです。 株に例えたり、ドラゴンボールに例えて説明してもらえると分かりやすいです。

noname#249726
noname#249726

みんなの回答

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

1:ポジションを長期保有した時の【期待リターン=0%-コスト】なので、売買によって儲けを出します。 どこかでポジションを解消しなくてはコストでやられます。 2:レバレッジが効いていなくても借金になる場合があります。 多くは税金や国民健康保険が払えなくなる場合ですが、レバレッジ1倍だとその可能性は低いと思われます。 要は儲かったら税金+国民健康保険分(実効税率は約32%ぐらい)は証拠金から引き出して納税準備預金(預金保険により1行につき1000万円とその利息までが保護対象)や金利の付かない普通預金(全額が預金保護されます)に入れておきます。 極端な事例だとレバレッジ1倍でも極端な大儲けしている時にはその可能性があります。 3:相場が急激に変動している場合やFX業者のシステムダウンが原因でロスカットができない場合があります。 ですから、レバレッジはなるべく低めにしておく方が良いでしょう。 私の場合はTRY/JPYをショート、USD/TRYをロングにしてやっていますが、何かあったら直ぐにロスカットします。 私の場合はレバレッジが2.5倍以下になるようにしています。 レバレッジの計算は証拠金維持率を見ればわかります。 証拠金維持率が1000%でレバレッジ2.5倍です。 証拠金維持率が2500%でレバレッジ1.0倍です。 最終的な判断は自己責任になりますので質問者様の方でも考えて慎重にご判断をお願いします。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

レバレッジを1にする。(国内FXの場合、常に25倍の元手を用意する)と、最悪投資対象通貨の価値が0になっても、借金はできません。 >3.逆指値をして、損切りをしておいても、約定されない事はあるのでしょうか? 相場が大波乱に陥った時、具体例でいえばスイスショックが起きた時には約定されずに大負債になったという話は聞いています。 外国FXではゼロカットというシステムがあり、極端に損をしても元手を割るような事態になれば、システムが自動で約定するという仕組みがあるのですが、国内FXにはゼロカットはないので、注意が必要です。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

あまり勝ててないFX投資家です。分割して回答します。 ご参考までに。 >1.本には必ず売ったら買う、買ったら必ず売るとありました。 これは株とは違い、長い期間ポジションを持っていることができないということでしょうか? FXで長期トレードはあります。 昔(小泉政権の頃。ミセスワタナベという言葉が、初めて世に出た頃)は有名だったのですが、最近はあまり聞きません。 スワップトレードといいます。 FXには金利が付きます。株の長期保有は株価の値上げを期待してかと思いますが、FXの長期保有は金利を狙います。 金利が高めな、南アフリカ、トルコ、オーストラリアあたりがお勧めです。 それらの国の通貨を買うと、金利が付きます。長期保有すればするほど金利で儲かります。 弱点としては、保有通貨が下がることで、含み損を抱えることです。 トルコリラは、現在は長期トレンドで価格が値下がりしていますので、注意が必要です。 ウルトラCとして、新興国通貨を買って、数年塩漬けにする投資法があります。 必ずしも成功するとは限りませんが、うまくいけば倍くらいに資産が増えます。

関連するQ&A

  • 初心者FXの注意点おしえてください

     初めてFXをやってみようかと思っています。 国内の現物の株式投資はやっていますので、口座すぐに開けます。 私がやりたいのは、毎日あわただしく取引するのではなく、例えばですが 指し値95円でドルを買って、100円になるまで置いておくと言う風に レバレッジをかけず、ゆっくり取引をしたいのですが、 この場合、何か注意することがあれば教えて頂けませんか? 最初は30万位から始める予定です。 宜しくお願い致します。

  • FXのレバレッジ分は、どこから借りてくるのですか

    遅ばせばがらFX取引を始めようと思っております。 何点が疑問点がありまして、ご存知の方是非教えて下さい。 (1)株の信用取引のようにお金を借りてきて為替の取引をしているのであれば、FX業者に金利を支払う必要があるが、調べた限りどこもそのような金利はとっていない。投資家はどのようにレバレッジをかけているのでしょうか?どこからレバレッジ分の外貨を借りてくるのですか? (2)FX業者の儲けとは、売買手数料と為替手数料以外の収益源はあるのですか? よろしくお願いします!

  • FX初心者です

    FXって株の信用取引と同じようなレバレッジで保有金額の何倍もの額が取引できますが、株は信用を使うと次の日にしか余力は戻らないし、同じ銘柄は売買できませんが、FXは同じ資金で同じ銘柄を何回転でも取引できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • FXの指値・逆指値に関する質問です。

    FXを最近勉強している者です。 まわりにFXしている人が少ないため、質問させていただいております。 早速内容ですが、本日22:46に「103.434/1ユーロ」の「売り」でポジションをとりました。 指値を「103.365」で、逆指値を「103.460」で売り発注した結果、103.460のラインをローソクがひげも含めて全くかすっていないにもかかわらず、22:39時点ですぐに103.460で約定してしまいました。 僕の認識上は103.365以下で約定、103.460以上で約定の発注と考えていたわけなんですが、 この認識ってまちがってますか? それと確認なんですが、 指値=買いの場合は指定値以下で約定。売りの場合は指定値以上で約定。 逆指値=買いの場合は指定値以上で約定。売りの場合は指定値以下で約定。 これであってますかね? 回答できる方ぜひともお願いします。

  • FXレバレッジ規制前の未決済ポジションについて

    FXレバレッジ規制前の未決済ポジションについて 現在、FX取引を行っています。 スワップポイント目的で、円売り外貨買いのポジションを 長期保有するつもりです。取引レバレッジは40倍です。 ただ、2011年8月にレバレッジ上限が25倍まで引き下げられます。 そこで、お詳しい方にご質問なのですが、 2011年8月以前から保有していたポジション(レバレッジ40倍)に ついては(40倍→25倍に相当する)追加の保証金が必要になるのでしょうか? FX取引業者のサイトを確認してみましたが、そのような説明はされておらず。 それによっては、投資方法の見直しをする必要があるため、 ぜひ教えて頂きたいと思っております。 もし、おわかりになられる方がおりましたら、ご回答願います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 逆指値注文(スリッページ)についての疑問です。

    3つの質問があります。 ◆株の逆指値注文とFXの逆指値注文に違いについてなんですが、実際、株取引で逆指値注文というのは使ったことがないですが、株取引の注意事項などに逆指値の注文価格と成立価格に差が生じることなんかは聞いたことがないんですが、FXでの逆指値注文では、注文価格と成立価格に差が生じることがあるみたいですが、どうして株の逆指値にはスリッページがなく、FXにはそういう現象が起こるんでしょうか? ◆2つめの質問なんですが、どうしてFXの「指値注文」にはスリッページは生じないのか、御指南下さい。 ◆3つめの質問なんですが、何故FXの「逆指値注文」が不利な注文方法と言われているのかわかりません。。。 株と同じで逆指値は待ち伏せ的な注文で、不利ではないと思いますが違うんでしょうか? 例えば、上昇トレンド中に買い注文を逆指値で入れておけば、そのまま私の逆指値注文を約定して、そのまま上昇していくので、とても有利な注文方法ではないでしょうか? 逆に指値の方が、一旦下げて、約定してから上げて行ってくれないとダメなので不利な注文のような感じですが。。。 皆さん、よろしくお願いします。

  • FXが止めれません。

    FXを始めて2年半になります。初期投資300万でしたが、1000万になり投資金額を増やし2500万円になりました。しかし、気が大きくなりレバレッジを20倍以上にしていました。お盆の間にサブプライム問題で相場が下落し利益は飛ぶように無くなりトータルで1000万の損失を出しました。悔しい思いがし、頑張っていますがポジションを持ちたくてたまりません。そして稼いだお金はほとんどFXの資金にしてしまいます。FXが楽しくてしょうがないのですがどうすればよいですか?やはり知識がないと取引しないほうがよいですか?最近は夜中も起きて取引することがあります。確実に我慢したほうが勝てるのでしょうか?

  • (FX取引をしている)模範的な投資家

    ちょっと疑問に感じたのですが、FX取引をしている人の中に「模範的な投資家」は存在しているのでしょうか。 FXでレバレッジをかけて取引をしている事自体、模範的ではないように思えます。 リスクを考慮すればキャリートレードはしないと思いますし、もしもキャリーをする場合でも、 為替も株も投資商品は必ず倒産リスクや取引停止リスク、戦争や抗争等のリスク、天災等のリスク等がある事を心得ているようにも思います。 信用取引など場合によっては、元本以上の負債となる事も、口座を開設する際に理解していなければならない事ですよね。 追及すると、事件や事故に巻きこまれるようなポジション取りをしている事が判断力や想定力に欠け、模範的ではないように思えます。 FXにおける模範的な投資家とは存在すると思いますか。存在すると思われている方は、何をもって模範的だと思われますか。

  • 【FX】指値で注文が約定するのにタイムラグがある

    FX初心者です。 普段は10000~30000通貨でデイトレードしてます。 スプレッドの低さで、SBIFXトレードを使っているのですが、 指値で指定している値になっても、 すぐに約定しないことがあります。 今回も93円前半で買いのポジションを4つ持っていて 全て94.00で指値注文してたのですが、 朝起きて確認すると1つしか約定していませんでした。 同じくサイバーエージェントFXにも1つポジションを持っていたのですが、 これは約定してました。 この約定する、しないは何が影響してるのでしょうか? サーバーに関係してるのでしょうか? 今回、FX会社はスプレッドの低さだけで選んではダメだと実感しました。 約定力のあるおすすめのFX会社がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。最近、FXを始めたばかりの初心者です。

    はじめまして。最近、FXを始めたばかりの初心者です。 いくつか口座を開設して、基本的な取引(短期の取引)は何とか理解出来てきたのですが、 もうひとつ、長期の取引の方も考えています。 長期の取引を始めようと考えたきっかけは、もうじき生命保険などが満期になりお金が返って来るので、 定期預金なども考えたのですが、今現在の利率では気が重いと言うか、 少しましなトコでも最高で3年~10年預けないと駄目で、中途解約出来なくて、 しかも3年からの延長が出来るかは一方的に銀行の判断で決まるなんてちょっと考えられませんでした。 そういう理由で、中・長期の定期預金の感覚で、スワップ投資をしてみようかと考えたのですが、 いろいろなサイトでスワップランキングを見たのですが、FX業者も、ランキング順位もバラバラで、 どこが本当に適しているのか判らなくなってしまいました。 現在、スワップ投資の経験のある方で何か良いアドバイスがありましたらどうか、教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、スワップ投資で注文するタイミング、期間、投資額の目安、レバレッジの有無など、アドバイス是非、参考にさせてください。よろしくお願いします。