• 締切済み

FX初心者に教えて下さい

株取引歴は兼業で6年やっており、退場することなくやって来れました。 これからFXにも投資を始めようかと思っていて、本を買い勉強していますが、 何点か本でも細かく触れていない点で疑問点があり、その疑問点が明確になってから投資を始めたいと思い質問させて下さい。 1.本には必ず売ったら買う、買ったら必ず売るとありました。 これは株とは違い、長い期間ポジションを持っていることができないということでしょうか? 悪く言えば塩漬け。よく言えば上がるまで待つ長期的な投資が出来ないって事ですか? 私は経営状況などから長期的な保有で今まで利益を上げてきました。 長く持つことができないとFXはその段階で私の理想の投資では無くなってしまいます、、、、 2.レバレッジを効かせる必要は無いくらいの、種銭はあります。 レバレッジを効かせないで買ったとしても、借金になる事はあるのでしょうか? 株でいう信用取引の様に0を超えて借金になる事があるのでしょうか? ここは本を読んでもイマイチわからず、本にはレバレッジかけるかけないは関係ないとか書いてあり、少し混乱しています。 3.逆指値をして、損切りをしておいても、約定されない事はあるのでしょうか? 今まで株で約定されなかった時は無買ったのですが、他の方のブログ等を見ると、逆指値してポジションを持って寝たら、朝起きて約定されずに人生が終わっていたと書いてありました。 この三点が理解したいです。 株に例えたり、ドラゴンボールに例えて説明してもらえると分かりやすいです。

noname#249726
noname#249726

みんなの回答

• NEWINN
回答No.3

1:ポジションを長期保有した時の【期待リターン=0%-コスト】なので、売買によって儲けを出します。 どこかでポジションを解消しなくてはコストでやられます。 2:レバレッジが効いていなくても借金になる場合があります。 多くは税金や国民健康保険が払えなくなる場合ですが、レバレッジ1倍だとその可能性は低いと思われます。 要は儲かったら税金+国民健康保険分(実効税率は約32%ぐらい)は証拠金から引き出して納税準備預金(預金保険により1行につき1000万円とその利息までが保護対象)や金利の付かない普通預金(全額が預金保護されます)に入れておきます。 極端な事例だとレバレッジ1倍でも極端な大儲けしている時にはその可能性があります。 3:相場が急激に変動している場合やFX業者のシステムダウンが原因でロスカットができない場合があります。 ですから、レバレッジはなるべく低めにしておく方が良いでしょう。 私の場合はTRY/JPYをショート、USD/TRYをロングにしてやっていますが、何かあったら直ぐにロスカットします。 私の場合はレバレッジが2.5倍以下になるようにしています。 レバレッジの計算は証拠金維持率を見ればわかります。 証拠金維持率が1000%でレバレッジ2.5倍です。 証拠金維持率が2500%でレバレッジ1.0倍です。 最終的な判断は自己責任になりますので質問者様の方でも考えて慎重にご判断をお願いします。

• cse_ri3
回答No.2

レバレッジを1にする。(国内FXの場合、常に25倍の元手を用意する)と、最悪投資対象通貨の価値が0になっても、借金はできません。 >3.逆指値をして、損切りをしておいても、約定されない事はあるのでしょうか? 相場が大波乱に陥った時、具体例でいえばスイスショックが起きた時には約定されずに大負債になったという話は聞いています。 外国FXではゼロカットというシステムがあり、極端に損をしても元手を割るような事態になれば、システムが自動で約定するという仕組みがあるのですが、国内FXにはゼロカットはないので、注意が必要です。

• cse_ri3
回答No.1

あまり勝ててないFX投資家です。分割して回答します。 ご参考までに。 >1.本には必ず売ったら買う、買ったら必ず売るとありました。 これは株とは違い、長い期間ポジションを持っていることができないということでしょうか? FXで長期トレードはあります。 昔(小泉政権の頃。ミセスワタナベという言葉が、初めて世に出た頃)は有名だったのですが、最近はあまり聞きません。 スワップトレードといいます。 FXには金利が付きます。株の長期保有は株価の値上げを期待してかと思いますが、FXの長期保有は金利を狙います。 金利が高めな、南アフリカ、トルコ、オーストラリアあたりがお勧めです。 それらの国の通貨を買うと、金利が付きます。長期保有すればするほど金利で儲かります。 弱点としては、保有通貨が下がることで、含み損を抱えることです。 トルコリラは、現在は長期トレンドで価格が値下がりしていますので、注意が必要です。 ウルトラCとして、新興国通貨を買って、数年塩漬けにする投資法があります。 必ずしも成功するとは限りませんが、うまくいけば倍くらいに資産が増えます。