• ベストアンサー

初心者FXの注意点おしえてください

初めてFXをやってみようかと思っています。 国内の現物の株式投資はやっていますので、口座すぐに開けます。 私がやりたいのは、毎日あわただしく取引するのではなく、例えばですが 指し値95円でドルを買って、100円になるまで置いておくと言う風に レバレッジをかけず、ゆっくり取引をしたいのですが、 この場合、何か注意することがあれば教えて頂けませんか? 最初は30万位から始める予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.6

のんびりと取引を行う事は良い方法ですね。 しかし、95円で買って、死ぬまで95円以下でしか動かなくなると、 一生損したままになります。これが、わずかなそんなら構いませんが、 時に、1ドル60円で90歳を迎える事があるかもしれません。 なので、100円になることを前提に考えるにしても、リスクがあると言う認識は必ず必要です。 サイト上にて、ロスカットのルールを良くご確認の上、 最大でおよそいくらの損失を出してしまうか、それは許容できるのか? と言うあたりは、取引を始める前に計算しておくことが賢明です。 昔1ドル360円程度だったそうですが、そのころに、大量のドルを買った人がいるかもしれません。 いまどき、1ドル300円なんて60年以内に絶対に戻らない、と思いますよね。 何が起こるか分からないのがFXと言う認識が大切です。 オーストラリアドルなら、利息(スワップ)で補えますが、スワップさえも、 逆転する可能性があります。一時、ほとんどの通貨で逆転した時期がありました。 一生スワップを支払いながら、元を取るのを待つのは、相当な精神状態ですよ。 何が起こるか分かりません。これ、ホントです。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございました。難しそうですね、わかりやすく説明していただきました。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.7

今米国は財政の崖問題で政府機関が窓口閉鎖する等の非常手段を講じていますが、最終支払期限が10/17の支払が出来ない状態です。もし未払いが発生したら寧ろ米国売りで円高に向かいます。 個人的には米国に投資するならば隣のカナダに投資した方がいいと思いますが。 後、何もFXにこだわる必要は無いのでは。せっかく証券口座をお持ちでしたら、外国証券口座を開いて外債(国債等)をお求めになる方がいいと考えます。 口座管理費の年間3150円も一定条件を満たせば割り引きされますし、そこそこの金額投資するならこの程度は必要経費と割り切ります。 これから税制改訂が予定され債券売却益に課税すると同時に売却損は繰越控除する予定があります。

nicolas1960
質問者

補足

なんだか難しそうで、勉強しなければついて行けそうにありません。単語の意味さえ不明です。ありがとうございました。。

回答No.5

既に多くの方が回答されているように、 レバレッジを高くせず、保証金を多めに置いておくことです。 長期の取引で重要なのは、単発のイベントなどにより急落した場合でも、 ロスカットに合わないだけの十分な資金力が必要ということです。 あと、変動幅が大きくない方が長期向きだと思います。 30万くらいから始めるとするならば、ドル円で、1万通貨のポジションを持つくらいではないでしょうか?

• poco_2
回答No.4

こんにちは。 たぶん質問者様の希望に近い形でのんびりと取引しています。 始めたきっかけは外貨預金の代わりでしたから。^^ゞ 自分は損切りも滅多にしませんので、ドルが80円切ったときはかなりの大赤字。 それでもそれはそのまま放置(塩漬け)して、最近黒字で決済しました。 結果オーライですが、FXの基本は完全に無視してますので 大きな声で言うと叱られそうですね。^^; こういうやり方なので、レバレッジは高く設定した上で、 必要な証拠金よりかなりの余裕をもって預けています。 預けた資金のうち証拠金として運用しているのは1割以下です。 一応黒字運用してますが、基本から外れますので自己責任でお願いします。 利益を追求したいなら違う方法でどうぞ。^^;

nicolas1960
質問者

補足

レバレッジは高くというのは、自己資金の何倍もの取引ができる=損した場合の金額が大きくなると理解していましたが、その逆なのですか?

noname#185411
noname#185411
回答No.3

ゆっくりトレードってむずかしいですよ 私には完成された職人芸に見えます 腹がすわったような・・

nicolas1960
質問者

補足

そうなんですか・・。面倒くさくなってきました。ありがとうございました。。

回答No.2

こんにちは。 FXというのはレバレッジをかけて、比較的短期間で売買を繰り返すものです。 レバレッジをかえずにゆっくり(どれぐらいの期間かわかりませんが)取引をしたいのであれば、 銀行か、金券ショップに行って、ドルを買って持っておけばいいだけの話です。 >国内の現物の株式投資はやっていますので、口座すぐに開けます。 意味不明です。 FXの口座ぐらい、たいていの方が簡単な審査ですぐに開けます。

• seble
回答No.1

保証金をたっぷり積んでおけばいくらでも持っていられます。 でも、通常の最低単位は1万ドルからです。(千$もあるらしいが) という事は、レバレッジをかけないなら約100万の現ナマが必要です。 千$口座を開けば10万からになりますが、その株式の会社がそうかどうかは・・・