-PR-
解決済み

FXでのレバレッジの意味勘違いですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3712848
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (167/353)

FXでのレバレッジとは?
当方、下記のように解釈していました。
実例ではなく仮想です。

1.
・米ドル/円のドル買いとして
・1ドル100円として
・1万ドル買い レバレッジ5として
当方、考えでは500万円(5万ドル)の取引がしたかったので
1万ドル購入のレバレッジを5にして、
100万円×5で500万円の取引をしているつもりでした、とします。
間違いでした。

2.
1で行ったレバレッジ5とは早く言えば
5倍の取引ができてるわけではなく、
割る5の取引ができてるということですか?
つまり
20万の資金(FX口座にある資金)で100万の取引が
できている、という意味ですか?

3.
500万の取引がしたいならば
例として
A.レバレッジ2の場合は10万ドル
B.レバレッジ5の場合は25万ドル
C.レバレッジ10の場合は50万ドル
FX口座には500万円あればよい
であってますか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (11/29)

・米ドル/円のドル買いとして
・1ドル100円として

レバレッジ1の取引なら1万ドル(1枚)の取引に100万円必要です。
レバレッジ2の取引なら1万ドル(1枚)の取引に50万円必要です。
レバレッジ5の取引なら1万ドル(1枚)の取引に20万円必要です。
レバレッジ100の取引なら1万ドル(1枚)の取引に1万円必要です。

以上のことから、例えば口座に証拠金が100万円ある場合は、
レバレッジ1の取引なら最大1万ドル(1枚)の取引が可能です。
レバレッジ2の取引なら最大2万ドル(2枚)の取引が可能です。
レバレッジ5の取引なら最大20万ドル(20枚)の取引が可能です。
レバレッジ100の取引なら最大100万ドル(100枚)の取引が可能です。

レバレッジというのは、取引の証拠金で何倍の取引ができるのか?ということです。
レバレッジが高いほど少ない証拠金で大きな取引ができるという事です。
お礼コメント
junyadaa

お礼率 47% (167/353)

ご回答有難うございます。
レバレッジの意味が分かってきました。

取引保証金についても調べてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2008-01-28 15:08:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

>3.
>500万の取引がしたいならば

「保証金あるいは証拠金500万円で取引できるのは」
です。

他は、それでいいです。