• 締切済み

はじめまして。最近、FXを始めたばかりの初心者です。

はじめまして。最近、FXを始めたばかりの初心者です。 いくつか口座を開設して、基本的な取引(短期の取引)は何とか理解出来てきたのですが、 もうひとつ、長期の取引の方も考えています。 長期の取引を始めようと考えたきっかけは、もうじき生命保険などが満期になりお金が返って来るので、 定期預金なども考えたのですが、今現在の利率では気が重いと言うか、 少しましなトコでも最高で3年~10年預けないと駄目で、中途解約出来なくて、 しかも3年からの延長が出来るかは一方的に銀行の判断で決まるなんてちょっと考えられませんでした。 そういう理由で、中・長期の定期預金の感覚で、スワップ投資をしてみようかと考えたのですが、 いろいろなサイトでスワップランキングを見たのですが、FX業者も、ランキング順位もバラバラで、 どこが本当に適しているのか判らなくなってしまいました。 現在、スワップ投資の経験のある方で何か良いアドバイスがありましたらどうか、教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、スワップ投資で注文するタイミング、期間、投資額の目安、レバレッジの有無など、アドバイス是非、参考にさせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• karugari
回答No.4

スワップ投資ですが、実際に取引を始めてみると、よくわかるのですが、日々のスワップ金利収入は価格変動損益に比べるとごみみたいなものです。 1日130円もらっても1万円価格がさがったら、9,870円の損です。事実、半年間ためたスワップ金利収入が、たった数日の価格変動で吹っ飛んでしまうこともめずらしくないです。これではスワップを貯めるなど、ばかばかしくてやってられない。というのが世間一般の評価でしょうか・・・・ なので、あまりお勧めできません。(個人的な意見ですが・・・・)

参考URL:
http://blogjoho.chu.jp/
koukou1942
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! やっぱり、楽してお金を手にいれるなんて甘い考えでした。 投資で稼いでいる人たちは、それなりの知識や才能と努力を積んだ 人なんでしょうね・・。 まずはデモトレードで当分がんばってみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.3

今は、スワップ狙いをする人は少数派だと思います。スワップつかないし、レートはさがりやすいし。米ドルを1万ドル買って1日1円か2円です。豪ドル、NZドルならまだつきますが。 年後半の米国政策金利上げを見越してやるなら、みんなが円高で困るというニュースが流れたら出動すればいいということです。 すでに回答でていますが、元本保証がないので、一気に数百万円の赤字になったりしたとき、我慢できますか?今、思えば2008年12月末だったら、目をつぶって豪ドル買い込んでおけば、今頃はスワップだけで生活できてしまうのでした。今からでは遅いかもしれません。

• NEWINN
回答No.2

これは誤解している典型例ですね。 この戦略が経済的な合理性がない理由は既にQ&Aとして出ていますから、参考URLのQ&Aを読んでみてください。 では、スワップ狙いの投資家に比較的簡単に勝てる確率を上げるにはどうすれば良いかも教えておきます。 債務不履行が無ければの話ですが日本国債10年物を購入して10年間保有するだけでスワップ狙いのFXに勝てる確率はほぼ確実に50%を超えます。 なぜ、そう言えるのかは効率的市場仮説を勉強すれば分かります。 でも、実際には日本国債10年物に比べてスワップ狙いのFXはコストが高くなる事も理由の1つです。 つまり、スワップポイントは年間20万円以下では住民税申告の義務が生じて10%課税されるからなんです。 年間20万1円以上では確定申告の義務が有り、住民税10%の加えて所得税(累進課税)もプラスされます。 だから年収が高い人はコストが高いのです。 これとは別にFX会社にコストを支払ったり、BID、ASKの差も実質的なコストです。 スワップ狙いと言うのはプロが自分の相場観でやるのならば問題は有りませんが定期預金感覚でやるべきものではありません。 本当にスワップ狙いで儲けたいのならば絶えず勉強を怠らず、相場をしっかり見て的確な判断ができるようにやるべきでしょう。 実は2005年~2007年前半のスワップ狙いのFX投資家が大量に淘汰される事態が生じました。 それは高金利通貨の大暴落が原因です。 「高金利通貨は長期的には下落していく」って言う事も頭に入れて相場に対処してやってみてください。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2440026.html
koukou1942
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! なるほど、どうも私の考えが甘過ぎました。ここで踏み留まれて 助かりました・・。 とにかく一から勉強しなおして、少しずつでも投資を楽しめるように なりたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.1

通貨としては   ZARかAUDでないと スワップ金利は少ないです。  スワップなら 最初は 1倍  と言う事で 現在レート の金額分 1万通貨    安定通貨としては ドル/円でしょうが  現時点ではスワップは無理かなあ・・・  例  ドル円で 考えれば 90万円  ドル/円 85円とか 80円と言う 話も有りますので  最大 3倍程度までかな 通貨で言えば 3万通貨  90円で 買ったドルが レートが変わって 85円に成ると  日本円で 5万円の損と言う事に成ります  元本 90万で 3倍で 90円で ドル買いで  5円動くと 15万円の マイナス  90-15で 日本円で75万円に成ってしまいます。  将来 アメリカに旅行に行く予定でもあるのなら  マネーパートナーズなら 直接ドルで受け取る事も出来ますので  そんな 選択肢も有りでしょうが  最後に くれぐれも 言って置きますが  為替の証拠金取引は 元本保証の安全な運用で有りません    充分 リスクを承知で 事前に勉強してやって下さい。  また、無くなっても 良いと思うなら  分別保管なら 一応 貴方の 預けたお金は保証されます。  上記の 説明で 意味が理解できないのなら  大それた 考えは捨てて 大人しく銀行に入れてください。  投資は 自己責任ですから 自分で勉強して学習することが肝要  また、変な投資サイトの話は 信じないように    

koukou1942
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! やっぱり、欲をかいていると損をする可能性のほうが高そうですね。 もっと勉強して損得なしでも投資を楽しめるようにがんばります!! どうも、ありがとうございました。