CDROMが開けない

このQ&Aのポイント
  • CDROMを開けないときの対処法や解決策が知りたいです。
  • CDROMを挿入するとアクセス許可が必要な可能性があり、開けられません。
  • CDROMが開けられない問題に困っています。年賀状ソフトを使いたいのですが、どうすれば開けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDROMが開けない

CDROMを入れるとアクセス許可が必要な可能性があります。と表示され開けない。年賀状ソフトです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

エラーメッセージはなるべく省略無しに全文書いて欲しいのですが、 エラー: 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。 これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。 で合っていますか? 機種名もない(カテゴリ的にWin8時代の機種かな?というのしかわからない)ので推測ですが、怪しいのはCD(DVD/Blu-Ray)ドライブの経年劣化で読み取れなくなってるパターンかな、と。 次に怪しいのがソフトウェア的なシステム異常でCD(略)ドライブに変なアクセス制限が設定されている可能性。Windowsを再起動すれば直ることもありますが、最悪リカバリです。 再起動してダメならおおむね事態は深刻。その場合、時間をかけていいならまずリカバリして次にドライブ故障を疑う、なるべく短期に解決するならまず外付けドライブかなにかを買ってきてそれでダメならリカバリする、この辺で対応できるはず。 ただしリカバリを選択する場合、「内蔵のCD(略)ドライブからしかリカバリできないがその内蔵ドライブが壊れている」というメーカー修理必須案件が発生する可能性がありますが…

kona602
質問者

お礼

ありがとうございました。どうもPCに原因かがあるみたいですね。PCを確認しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#232800
noname#232800
回答No.1

Linux では(WindowsでもProfessionalになると)CD-ROMを使う権利、印刷をする権利、フォルダを作る権利、ファイルを作る権利、ここ移行のファイルを見る権利など設定可能です。 Windows の HOME では、設定が見つかりませんでした。自分のパソコンに「最大権利」で動作してます。 お使いの環境が、サーバー&クライアントシステムで、Adminstrator、PowerUser、User、Guest で User であっても、「CDドライブ利用不可」となってるユーザーであれば利用できないので、ご指摘のメッセージが出ます。 CDが壊れてる場合、アクセスに時間がかかったり、「アクセスが必要な・・・」って出なかったです。 で、ご利用の環境、マシン、形態が分からないのでここまで 端末:富士通 機番:FMV001122 OS:Windows98 ネット環境:NetWare 年賀状ソフトウェア:宛名大将

kona602
質問者

お礼

ありがとうございました。