• ベストアンサー

FXを始めてみようかと思うのですが、質問です

いつもお世話になっております(^^) 以前から気になっていたFXを始めてみようかと思いました。 まずは貯金の一部の10万ほどで一度の注文で一万円、レバレッジ100倍の取り引きをしようと思います。 かなり大胆でしょうか。しかし別に大きく利益をあげようなどとは思っておらず、1日2時間ほどパソコンとにらめっこして、最終的に月に数千~数万円程度の利益が出ればいいなぁ、という考えなのです。ですから損切りは見極めるつもりです。 バーチャルでは取り引きの経験ありますが、実際には試したことはありません。やはり、実際とシミュレーションは違うと思います。 そこで経験者の方に質問なのですが、 1)例えばランドと円のペアでレバレッジ100倍、投資1万とした場合、一銭変動すれば100円の差額がでます。これを±5銭になったら決済、損切りとして少しずつ小銭を稼ごうと思うのですが、果たしてうまくいくと思いますか?(あなたならやろうと思いますか?)これなら大金は稼げずとも少ないリスクで確実に小遣い程度は稼げると思うのですが… 2)証券会社の候補としてFXプライムを考えています。上記の方法でも利益をあげられますか?(手数料なども考えて) なにぶん素人ゆえ見当違いの質問をしていましたらすみません。よろしければご教授くださいませm(__)m

  • y-p-e
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_mayu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ランド円について スプレッドを考えると、動きが少なすぎるペアだと思います。スプレッド+5銭をとるのは・・・難しいかなぁと。 参考までに、6月8日~6月12日までのランド円の安値と高値を載せておきます。 8日11.89-12.17 9日11.88-12.02 10日11.86-12.13 11日12.00-12.23 12日12.08-12.22 これは、売りのレートなので、買いとのスプレッドも考えれば、1日2時間ほどの間で利益確定にも損失確定にもいかない可能性があると思います。 ±5銭でしたら、ドル円、ユーロドルあたりが無難かと思います。 わたしも一時期、ドル円の1~5銭決済で、1日に50銭~2円ほどの利益をとっていたことがあります。 ランド円に比べたら、断然動きが良いです。 スプレッドもかなり小さいです。 わたしの使っている、FXブロードネットでは、ドル円のスプレッドが0.5~になっていますし、取引量も1000通貨単位でできますので、計画は立てやすいです。 >最終的に月に数千~数万円程度の利益が出ればいいなぁ 自分のやり方が定まれば、できるはずです。 もっとできる・・・と、あまり期待させてはいけないですよね^^; ちなみにわたしは、定額給付金を2週間で8倍に育てました。 通貨はポンド円です。 これができるのも、1000通貨から取引可能だからです。 もちろん資金が増えれば、1万通貨単位での取引のほうが面白く感じるはずです。

参考URL:
http://fxtrademayu.blog58.fc2.com/
y-p-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も普段はポンド円のペアですが、動きが激しく、なかなか安定しないためリスクの少ないランドにしようかと思いました。しかし、考えてみれば相場に動きがなければ差金で取引も難しいですよね^ロ^; やはりポンドでちょっと頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方も書いてますが、ランド円を2時間見てみました?ほとんど動かないですよ。 2時間以内に決着?付かなかった場合の事も考えてますか? 少ない時間でちょっとの損益でやるならスプレッドが小さくてそれなりに動きがあることを選んだ方がいいと思います。 やはりユーロ円、ユーロドル、ポンドドルあたりがいいと思います。 プライムの場合決済と同時に円にしてくれますのでクロス円じゃなくてもやりやすいかと思います。 他の要素もあるのでプライムはイイ選択だと思いますが、最初の内はスプレッドの小さい業者選ぶのもアリではないでしょうか?

y-p-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手数料無料で、初心者にも向いているとのことで、FXプライムを考えましたが、スプレッドなど、他の要素も考慮しなければなりませんね。 通貨に関しましてはご指摘通り動きのあるペアで取引したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

500円くらい取れると思うのですが、買ったら下がり、売ったら上がり、なんでこうなのということは多いです。何らかのテクニカル分析を身につけて、買うか売るか決めないといけません。 1日2時間ならランド円のようなマイナー通貨ではなく、ドル円、ユーロ円、ユーロドルのような取引量が多い通貨ペアが向いているでしょう。

y-p-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、動きのあるペアで取引したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

noname#86804
noname#86804
回答No.1

>まずは貯金の一部の10万ほどで一度の注文で一万円、レバレッジ100倍の取り引きをしようと思います。かなり大胆でしょうか。 別に大胆だとは思いません。 >最終的に月に数千~数万円程度の利益が出ればいいなぁ、という考えなのです。 仮にその数万円を、元本の約30%(初月3万円の割合)で利益を上げる計算で見積もると、 1ヶ月目10万円→13万円……12ヶ月目1971391円…… 1年半で1000万円超… 約2~3年程で1億円超となります。 途中で大失敗して元本が半分になったとしても、5年もあれば10万円の元本が1億円を超えるでしょう。 これからFXを始めようという人の発想としては、確かに大胆ですね。 1)±5銭で決済? FXプライムのランド円スプレット6pipじゃなかったですか?確認されていますか? Ask12.26で新規ポジションを建てた時、Bid12.20だから、建てた瞬間に-6pipで損切りですよね。 12.26で建てた場合、いくらで損切りされるおつもりですか? 2)>手数料なども考えて  →FXプライムは手数料は無料です。 >上記の方法でも利益をあげられますか? ご質問者さんの希望する >1日2時間ほどパソコンとにらめっこ したい時間に、 ランド円がご質問者さんの予想通りに動けば、利益をあげられるでしょう(^^)

y-p-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうです、本当に少しずつ増やせたらな~くらいの気持ちで始めようと思いました。資金を少なくしたのは、初めから大金をかけずとも心に余裕のある状態で取り引きしたいからです。 言葉が足りなくてすみません。マイナスになったpipプラス5、つまり大体10銭になりますね。あがったところで、という意味です。 相場はそんなに思い通りに動かないとは思いますが、お言葉をいただけて始める踏ん切りがつきそうです(^^)

関連するQ&A

  • FX説明サイト 損切り

    あるFX説明のサイトで 私の口座には10万円入っているとします。 今回の損切り幅は50銭で2万円までなら負けても今日の利益は確定できるとすると 負けてもいい金額2万円÷損切り幅50銭=4万通貨までなら取引出来る。 そして、50銭下の所に逆指値の注文を入れます。そうすれば負けても2万円で済みます。 という説明で ・50銭で2万円までなら→1単位あたり50銭まで?もしくは最大2万円まで? ・2万円÷損切り幅50銭=4万通貨まで この計算はどうやって成り立ったのか。 というのがわかりません。 ・また、レバレッジ1倍の状態でも、スワップポイントで金利による損がでたら、所持金は減っていくとなると、たくさんもってるほど下手すればマイナス(借金)?になるのでしょうか。 スキャルピングで常に全買い、全売りで取引時以外、保持?しない方がいいのでしょうか。

  • FXのレバレッジについて

    FXのレバレッジって実際の資本を2倍3倍にしてより大きな取引をできるようにするものなんですよね? てことは利益確定の時は取引上の利益をに1/2倍1/3倍にしたものが手元にくるんですか? これってある意味あるんですか? 詳しい方教えて下さい。

  • FXのデモでの預入金

    2社のバーチャルでデモ取引をしていますが、どちらも預入金(元金)500万という私には非現実的な数字です。月1~5万位の小遣い銭を数万円増やせれば、と思いFXに興味を持った者ですので、1万円の預入金からでもデモ取引を楽しめる会社はないですか?また、1万円で1万通貨ならレバレッジ100倍以上ですか、1ドル96円として何銭思惑より逆に値動きしたら自動ロスカットになりますか?具体例をわかりやすく教えてください。

  • 『バーチャルFX』に限りなく近いシステムのリアルFX業者は?

    『バーチャルFX』に限りなく近いシステムのリアルFX業者は? 現在『バーチャルFX』でデモトレードを行い、FXの練習をしているのですが、 そろそろ現実のマネーを使った取引に移ろうかと思っています。 手始めにいくつが業者をあたり、利用規約等をみてみたのですが、 ロスカットの基準となる維持率の計算方法などが業者によって異なること、 入金してある金額により自動的にレバレッジが決められてしまい、 手動でレバレッジが決められない業者があること 等が分かりました。 どなたか、システムが『バーチャルFX』に近く、お勧めの業者をご存じの方はいませんでしょうか。 基本的に 米ドル円 レバレッジ10 10000通貨 での取引しかしないつもりです。 この通貨ペア以外での手数料やスプレッド等はどうでもいいです。 ご回答よろしくおねがいします><

  • FXのレバレッジについて

    今、デモ取引で、FX外為どっとこむとFXプライムと外為オンラインを使用していますが、 レバレッジの設定は、できないようになっているのですか? まあ、少額でレバレッジを大きくして負けたら、家を売らないといけないですから 少額で1倍がいいのですが。

  • FX・仮想通貨についての質問です!

    少し興味があり勉強してますが、本当にわからない事だらけです。 まず、安く買い高く売り、この差益で稼げるってのはわかります。 例えば1BTCを50円で買い、その価値が100円になった時に売れば50円の利益ですよね。 (↑もちろんこの程度では手数料などもあるので利益はでないんでしょうが…。 こんな感じであってますよね?) 次に50円で買った1BTCが価値が下がり1BTCが10円になりました。 その時点では価値は下がっており売れば40円の損失で自分の資産は10円に、もちろんそれでも保有し続けてまた価値が上がり100円になった時に売れば50円の利益ですよね? で!! レバレッジ!! レバレッジをかけても上記で書いた事とまったく同じ事ができるのでしょうか? 例えば1BTCが50円の時にレバレッジ10倍で買い、100円になった時に売れば利益は10倍とゆう事で500円。 逆に10円に下がった時に売れば、400円の損?ですかね? でも、下がった時に損切りせず保有し続けてまた上がり、100円になった時に売れば利益500円とゆう事でしょうか? レバレッジをかけて購入し、下がった時に損切りせずに、極端な話1年でも2年でも保有して上がった時に売るって事はできるんですか? 例えばFXで月にウン百万稼ぐとか、仮想通貨では「億り人」なんて方が沢山いますがそこまで儲けるからくりがいまいちわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。。。

  • FXについての質問です。

    FXについての質問です。 やったことはないですが、FXは危険、儲からないとの話はよく聞きます。 大儲けしようと細かく売り買いをしなくて、世間一般で言う円高(今のような85円以下に下がるような)の時、米ドルを買えるだけ買い、何年も持って、100円を越えたら売るを10年~15年単位で繰り返せば、まず大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょう。 私はいくらなんでも3年~5年もすれば、100円以上に戻ると思っています。 今のような低金利で貯金するよりは率が遥かにいいし、120円まで戻るかは難しいですが、いつかは、110円くらいまでは戻る確率は高いと思っています。 こんな大雑把なFXって間違っていますか。 手持ち資金の数倍で取引できますし、損が出るはずがないと思うのは、私の知らない危険か、手数料、税金等があるのでしょうか。 為替手数料以外にかかる経費ってありますか。 確かに今後70円くらいまで円高になって戻ってこない可能性もなくはないでしょうけど、5年以内に100円以上に戻る可能性の方が遥かに高いと思っています。 例えば50万円の保証金で、10倍のレバレッジで3万ドル(85円/ドル)を買うと、255万円になりますね。(500万円まで買えるけど、損切りをさせないことを考えて) それを100円/ドルになるまで待って売れば、45万円の利益になるってことですよね。 もし、最悪70円/ドルになったとしても、30万の損失だけですから、途中で損切りはされないですよね。 とにかく、ひたすら我慢したら、50万円の資金が倍近くになるってことは、間違ってませんか。 よろしくお願します。

  • 外貨の為替差益で利益を得ることについて,FX(レバレッジ1倍)と短期の

    外貨の為替差益で利益を得ることについて,FX(レバレッジ1倍)と短期の外貨預金(住信SBIネット銀行手数料片道20銭)における,違いを御教授ください. デイトレをしてみたいとは思いますが,今のところチャートを追い,勉強する毎日です. FXでは1銭固定で外貨を買えるので,円高の時に(ビビりなので)レバレッジ1倍で買い, チャートを日々確認しながら,円安になった時に売るということが可能なのでしょうか? (ただの両替?) もし円高が進んだ場合,ロスカットがなされ(自分で損切りも必要なのでしょう) ,外貨預金のように円安を待つことはできないのでしょうか? 手数料が安くても,含み損の部分を自動でカットされて,証拠金が減らされては, 結局は手持ちのお金が減ってしまうと思うのですが・・・どうなのでしょう. 外貨預金だったら片道20銭,銀行に払うことで ロスカットも証拠金が減ることもない,口座管理も無料,ただデイトレのように 頻繁に取引するには向かない. 他の質問で,外貨預金よりレバレッジ1倍のFXを勧める文面が 多かったので疑問に思いました. もし,FXのレバレッジ1倍の取引で,単なる両替のようなことができ, FX会社の手数料1銭と銀行の手数料20銭のあいだの19銭を為替差益とできるなら いいなと思います. でもそんなことはあり得ないと思うので,ど素人&まとまらない質問ですみません.

  • FXのレバレッジに関して質問させてください。

    FXのレバレッジに関して質問させてください。 Aさんはレバレッジ100倍で運用を行い、100円のとき1万通貨分ドルを購入したとします。 この時証拠金1万円、余剰資金1万円で運用し、101円の時に売ったとします。 すると、利益は+1万円となります。 というのは本で読んだ話なのですが、では Bさんはレバレッジ50倍で運用を行い、100円のとき1万通貨分ドルを購入したとします。 Bさんは100万円分の取引がしたかったとします。 この時必要な証拠金は2万円になり(Aさんと比べて+1万円)、余剰資金1万円で運用し、101円の時に売ったとします。 すると、利益は+5000円となるのでしょうか??(Aさんは証拠金1万円、利益1万円なのに...) この場合だったら、絶対レバレッジ100倍にしたほうが小額で取引ができて、利益はAさんのほうが大きくなるような気がするのですが。。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね

    外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね。リスクは何ですか? レバレッジは5コースから選択可能。 通貨ペアはクロスカレンシー含めて20種類。 レバレッジ1、3、5、10、25または30(※)、の5コースから選択可 外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね。リスクは何ですか? レバレッジは5コースから選択可能。 通貨ペアはクロスカレンシー含めて20種類。 レバレッジ1、3、5、10、25または30(※)、の5コースから選択可能。通貨ペアは対円取引17種類、クロスカレンシー取引3種類の計20種類で、人民元や、韓国ウォン、トルコリラも取引可能です。 取引通貨ペア・取引時間・税金 取引手数料0円。 スプレッド 米ドル/円 1銭、ユーロ/円 2銭。 通常取引ならなんと手数料0円、ミニ取引の手数料は片道50円。スプレッドは米ドル/円が1銭、ユーロ/円が2銭、豪ドル/円が2銭です。 手数料・スプレッド・スワップポイント TITLE:Oh! FX(店頭為替証拠金取引) - 商品概要|住信SBIネット銀行 DATE:2012年2月7日(火) URL:https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i060701CT/DI06070100