• ベストアンサー
  • 困ってます

FXの資金と投資額について

初めまして。 証券会社にいくつかFX口座開設をしたばかりの初心者です。 ネットで調べたり本を読んだり、口座開設+○通貨以上の取引で○円プレゼントの証券会社で実際に何度か取引してみたのですが(数千円の利益は出ました) いま一つ感覚的に分からないので質問させて下さい。 資金は最大で保証金を100万円程度準備出来るとした場合でドル円のみの取引しかしない場合、 1万ドルで20倍のレバレッジをかけるのと 2万ドルで10倍のレバレッジをかけるのではどちらが良いのでしょうか? また現在の状況で50万円くらいまで使って取引するのは危険ですか? 目標の利益は年間20万円程度、最悪の場合保証金の100万円が50万円になる程度のリスクを負うつもりで取引します。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ドルが1円動いた場合、1万ドルで20倍のレバレッジでも2万ドルで10倍のレバレッジでも利益(損失)はどちらも20万円ですよね。 損益計算するときは、取引数量と持ち値と現在レートから計算します。 1万ドル取引して1円変動したら1万円の利益か損失です。よって、2万ドル取引していたら、1円の変動では2万円の利益か損失になります。レバレッジ20倍は5万円の証拠金で100万円取引できるということであって、損益計算には関係しません。 こういうことを理解していないで勝てるのは、相場の世界の不思議なところです。これで数量を増やすと、そのとき帳尻を合わせられます。私もNO.3の方に賛成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 今までの取引をすべて紙に書きだしてよく考えてみました。 確かにレバレッジの倍率は損益とまったく関係ないですね・・・。 教えて頂いて、初めて自分が何かすごく根本的な誤解をしていたというかFXを全く理解していなかったことが分かりました。 早い時期にここで相談して良かったです、1から勉強して出直してきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1000通貨から取引できるFX取扱会社

    資金があまりないので、取引通貨単位が1万通貨ではなく、1000通貨で取引を行っています。私の場合はドル円の取引しかしませんが、通常、1万通貨だと手数料が安い会社では200円とか無料ですが、今、私が口座開設している会社(大手証券会社)は手数料が1000通貨あたり100円です。なんか、すごく割高な気がします。たしかに1000通貨からの取引なので贅沢はいえないのですが、それでも、もう少し安いところはないかと探しています。レバレッジは10倍あれば、充分です。それと預けた保証金を信託管理していてスプレッドも5銭以内というのが条件になりますが、どなたかご存知の方いないでしょうか?お願いします。

  • FXのレバレッジの意味が分かりません

    FX証拠金取引の、口座開設時に指定しなければならないレバレッジ (10倍、20倍、50倍、100倍、200倍など)と、 実際に取引をする時の利損に関わるレバレッジ (例えば2倍ならば、利益も2倍だが損も2倍、という、諸刃の剣、という意味でのレバレッジ)の両方の意味というか差というかが、よくわかりません。どういうことなのでしょうか? 口座開設時にレバレッジ200倍コースを選択したら、常にレバレッジ200倍でしか取引できないということではないですよね?(そんなの危なすぎますよね) どういうことなのでしょうか? 初心者の質問でとんちんかんかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。

  • FXについて教えてください

    FXの経験者の方に教えていただきたいことがあります。 FXはロスカットがこわいとおもいますが、 その率が20~50%とか設定されていますよね。 もし次の取引をした場合は、安全域はいくらとなるのでしょうか。 ある2通貨(たとえば米ドル/円) 仮にレバレッジ20倍、ロスカット率50%とします レバレッジ20倍、保証金5万 100円 1万ドル購入 ・・・・(1) レバレッジ20倍、保証金5万 90円 1万ドル購入  ・・・・(2) (1)の時点(100円のポジション?)では、保証金2.5万÷1万ドル=2.5円 よって100-2.5=97.5円が安全域となりますよね・・・? つまり97.5円より円高になると強制ロスカットされるということであってますか。 それでは、一番疑問に思っててお聞きしたいことです。 (2)の時点で、(1)+(2)で平均されて95円となり、保証金5万÷2万ドル=2.5円 よって95-2.5=92.5円が安全生きとなるのでしょうか。 そして、92.5円よりも円高になると、(1)+(2)が同時に強制ロスカットされると・・・? さらに、(1)、(2)に加えて レバレッジ10倍、保証金5万 90円 1万ドル購入  ・・・(3) の取引すると、どういう計算になるのでしょうか。 また、FXのツールには、「あといくらで強制ロスカットされる」など分かりやすくなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1万ドルで20倍のレバレッジとは?5万円の保証金で1万ドルの取引をすることですよね、2万ドルで10倍のレバレッジとは20万円の保証金で1万ドルの取引をする事ですよね、(1ドル100円とした場合)どちらが良いかわからない程度なら辞めた方がよいのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。 ドルが1円動いた場合、1万ドルで20倍のレバレッジでも2万ドルで10倍のレバレッジでも利益(損失)はどちらも20万円ですよね。 保証金としては100万円用意しているのでロスカットは考えなくて大丈夫とすると(大丈夫ですよね?)、 リスクとリターンを考えて効率良く投資するにどちらが良い方法なのかな、と思ったのです。 ・・・ここまで書きながら考えてきてもやはりどちらが良いのか分からない。保証金の額で取引をするという考え方がないのがいけないのでしょうか。 分かるまでは小口で地道に取引したいと思います。 ちなみにNo.3の回答者さまはどちらが良いとお考えでしょうか? 参考までに教えて頂ければ幸いです。

  • 回答No.2

どんなトレードをするかによりますが、スワップ狙いの中長期保有をレバレッジ20倍でする人はほとんどいないと思います。 初心者は、1万ドルを取引し、数量を増やすのは、損切りができるようになってからだと思います。 最初、勝てたからと、数量を増やしてレバレッジを高くして、そこで大損して退場というケースが多いのだとか聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。 損切り、どの本を読んでもこれが大事だと書いてありますね。 でも実行するのは確かになかなか難しいです。 3行目のアドヴァイス、今後心に刻みます。 お小遣いの足しにと思って始めたFXですが、思ったより簡単に数千円の利益が出て知らぬ間に調子にのってしまっていたようです。 1万ドルで低めのレバレッジにして、大損しないようにコツコツ稼いで行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • qngrs
  • ベストアンサー率50% (1/2)

こんばんは、 レバレッジは5倍以内にしておいた方が宜しいかと。 特に今の時期は危険すぎます、ドル円を含めて全ての為替が、 大暴騰と大暴落、両方の可能性を持っています。 せめて、オリンピックと米大統領選が終わるまでは待った方が良いかも。 安全策でいくならAUDドル、NZドルを3万通貨買って(レバ3倍}スワップを毎日貰いましょう。 あくまで参考意見という事で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 そうですか、今の時期は危険ですか。 大統領選が終わる半年先くらいまでは勉強のつもりで小さめの取引で行こうと思います、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FX 資金とロット数について

    これからFXを始めようかなと勉強中の超初心者ですm(_ _)m 1Lot=1万通貨として、FX会社が提示しているレバレッジ10倍のコースでは証拠金10万円で100万円(1万通貨)のポジションで取引できる事は理解できるんですが、1万通貨1枚までの取引しか出来ないんでしょうか?? ・1日当たりの平均トレード数を3回 ・トレード1回当たりの損失許容度を1%(1000円) としてリスクを計算した場合、1回の当たりのトレード枚数は10枚となるんですが(←間違えてるかも知れませんが…)、10枚のポジションを持てるのでしょうか?? 10枚での取引が可能な場合、初回が負けトレードだったときは証拠金が10万以下になると思うんですが、この場合はFX会社のレバレッジ10倍コースでの取引は出来なくなるという事で正しいでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教授頂きたいです。

  • FX初心者です

    初心者というか、まだ口座開設していません。 どの証券会社が良いのかいろいろ比較しているのですが、 FXonlineという会社の、 最低保証金50000円 200倍のレバレッジで取引 というのは、初心者には向いてないのでしょうか? 仕事をしていますので、一日中パソコンの画面を見たりすることはできません。 本当に初心者なので、まだまだ用語もあまり理解出来ない状況です。 どなたか教えていただけませんか?

  • FXデモトレをはじめましたがレバレッジがよくわかりません。。。

    初心者で申し訳ないのですが教えてください。」 「FXCM」でデモトレをはじめました。 保証金50万円、取引単位1万通貨、取引証拠金2万円 です。 USD/JPY(1ドル100円)で考えるとこの場合レバレッジは2倍と考えていいのでしょうか?この取引をした場合ほかの取引はできないということでしょうか? また、FXCMではレバリッジの調整は保証金で行うことになるのでしょうか? それとも口座開設の時に決めれるのでしょうか?はたまた固定でしょうか?

  • FXについて詳しい方教えてください

    FXのレバレッジはの仕組みは分かったのですが、例えば100万円の取引をし、レバレッジ25倍で2500万円の取引をした場合レバレッジを効かせた分の2400万円はどこから引っ張られてくるのでしょうか? 証券会社が銀行などとつながっておりそこから個人へと資金を流すような事が書かれているのをみたのですが、実際そのような事は利息の事を考えた場合可能なのでしょうか? それと日本円以外の取引の仕組みがいまいち分かりません 円/ドルの場合、買いの場合なら円でドルを買い、売りならその逆と理解できます。 ですか例えばユーロとドルだったらどうなるのでしょうか? 買いの場合ならどちらの通貨で買ってどちらで売るのでしょうか? 筋違いの質問でしたら住みません>< よろしくお願いします!

  • FXのプロの投資家はどんな注文を出しているの?

    FXのヘッジファンドやプロップトレーダーは、どんな注文内容を出しているのですか? 素人質問になります。個人ではなく証券会社などのプロの投資家(ヘッジファンドやプロップトレーダー)は、元手の資金はいくらくらいで、レバレッジはどのくらいで、さらにロット数はどのくらいで取引していますか? また、口座はどこの会社に開設していることが多いですか?FxProとかは聞いたことがあります。

  • FXの質問3点です。

    初心者で教えてほしいのですが、 (1)1000通貨(10万円)で取引して、月に400pipsとれたら4000円の利益ですよね。 10000通貨(100万円)で取引して、月に400pipsとれたら40000円の利益ですよね。 自分の予算が10万円として、1lot=1000通貨の業者で、10lotで取引したら10000通貨で取引しているのと同じと言うことでしょうか? (2)これをレバレッジ10倍と言うのでしょうか? (3)予算10万でレバレッジ25倍で取引すると言うことは、250万円を動かしている。もし損失を出したときはあっという間に減るけど、ロスカットが効くから0にはなるけど借金にはならないと言う解釈でOKでしょうか? すいません。教えてください。

  • FXのロットについて

    素人質問ですみません。 ちょっと質問です。 例えばですが、 \100,000近くの資金があり、 ドル円が\77.000で3ロット 南アランドが\09.000で30ロット買えるとします。 両通貨共に3pips+に動いた場合には南アランドはドル円の10倍利益が出るのでしょうか? この場合3pipsは\77.030と\09.030ってことですよね? 1ロット=10万通貨、レバレッジ=25倍の場合です。 また、計算式付で両方の利益を教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いします☆

  • FXのレバレッジは高くても利益は一緒?

    現在FX口座を2口座で小さく投資しています。 それぞれ40万円の元手資金で豪ドルを買っています。 1つはレバレッジ20倍で1万通貨、もうひとつはレバレッジ200倍で1万通貨です。 現在プラスになっていますが、20倍のほうは約5,000円、200倍のほうは約11,000円。買い値はほぼ同じです。 このときに20倍のほうが+5000円のだと200倍のほうは単純にその10倍のプラスになるのでは?とずっと思っていました。 いろいろ調べてみましたが、今ひとつどうもすっきりしません。 レバレッジが高いとハイリスクハイリターンといわれているようですが、 損益の割合が同じならば、レバレッジを高くしたほうが証拠金率というものが上がり有利に見えるのですがどうでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • 株ネット取引、100万円の資金で

    株知識が全然無知な上に厚かましい質問で申し訳ありません。 100万円のへそくりがあります。 ネット取引で、1ヶ月5万円の利益を得るのは大変なことでしょうか? 証券会社の口座は開設済です。 定年退職者ですので、時間は結構あります。 同類の友人を代表して虫のいい質問をさせていただきました。

  • FXのなぞ

    外為証拠金取引について分からないことがあります。 ・円でドルを買うとする。1ドル120円だとする。証券会社が「1万通貨から取り扱う」と言っている。 この場合1万ドル、すなわち「120万円」を買うことになる。 この認識、あってますか? ・それで、レバレッジが10なら、その10分の1のお金、12万で買うことができる。 この認識、あってますか? (買うというか、買ったような感じになるというか。) ・よって、最低限口座には12万+手数料やもしもの損失などを考えて15万くらい入れておくとよい。10万ではだめである。 この認識、あってますか? ・――と思うのに、なぜか最低限の証拠金が「10万」となっていたり「3万」となっていたりする場合がある。(円ドルで。) これは、その分レバレッジが高いから?? ・口座に15万入れておくつもりである。ストップロスを決めろと証券会社が言う。半額の7万にしておけばおかしくない。 この認識、あってますか? (*3万にして申し込んだら「それはだめだから訂正しろ」と言われました。7万に訂正すれば大丈夫でしょうか?) ・株式などの場合、「よし、高くなった、売ろう!」と思って売り注文出しても、買う人がいないと成り立たないことがある。 証拠金取引も同じで、成り立たないことがある。たとえ成り行きであっても。 でも円ドルだったら、そんなことはないと考えていてまあまあ大丈夫。 この認識、あってますか? よろしくお願いします。