• ベストアンサー

ペットで山羊を飼いたいです?

田んぼや浄化槽、井戸に連れて行って除草作業を手伝って欲しいです?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

メガソーラーを経営しているある業者の方は、ヤギと羊を飼い始めたとの事 理由は除草の為 太陽光パネルに影が出来ると発電効率が落ちる為、定期的な除草は必要不可欠ですが 機械が入る部分は良いとしても、パネルの下とかフェンスの近くになるとそれも出来ず 人件費がバカにならないとかで、ヤギと羊を放牧(?)させ、除草に使うのだとか…

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考に成ります!

その他の回答 (5)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1103/2298)
回答No.6
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

豚の方が能力的には有能。それこそ綺麗に食べ尽くすよ。 山羊はミルクなど取れるから、その点昔はどこの家でもいたけどね。

7964
質問者

お礼

まるでわが社のデブ先輩です。(^^)ニコ (^_^)ニコニコ ( - )ニコニコ... =*^-^*=にこっ 。o@(^-^)@o。ニコッ (*^-^)ニコ (o^∇^o)ノ (^ …

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

山羊は特別です。 さつまいものツルだろうが、木の皮だろうが、バラのトゲだろうが、何でも食べると思いますよ。 小笠原だったか、山羊が自然繁殖した結果、島自体が丸裸になってしまったことは有名ですが、食性が他の草食動物以上に貪欲にできている。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考に成ります!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

構わないのでは。 ただ、それこそ何でも食べますから、ある程度、鎖に繋いでおかないと、井戸の周りだけでなく、一帯のあらゆる植物が全滅しますから、そこら辺は弁えた方がいいですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

山羊さんはサツマイモのツルは食べますか?ウサギに食べさせたら喰いすぎに伴うゲリで御臨終してしまいました。(ノ_・。) (ノ_-。) (ノ ・。) (w_-; ウゥ・・ (/_<)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

どうぞ、ご自由に。 食われて困るもんまで食っちゃうけどね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

山羊さんはサツマイモのツルは食べますか?ウサギに食べさせたら喰いすぎに伴うゲリで御臨終してしまいました。(ノ_・。) (ノ_-。) (ノ ・。) (w_-; ウゥ・・ (/_<)

関連するQ&A

  • 山羊でおすすめの品種は?草刈り用です。

    近所のペットショップでシバ山羊を売ってますが、畑と田んぼの除草用には、お勧めでしょうか?

  • 田んぼの除草剤の安全性

    田植えのシーズンです。 早速、水を張った田んぼに、気持ちよさそうにカエルが鳴いていました。 ところで、田んぼを耕す前に、除草剤で田んぼのあぜ道の除草をしている農家を見掛けます。 見ると、ほとんどの田んぼの周りに除草剤が蒔かれていました。 ところで、この除草剤は雑草を枯らすぐらいですから、毒性はあるのでしょうね。 こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ?

  • 山羊(ヤギ)を飼いたい。

    田舎なんですが、住宅地の空地(草地)にヤギ一頭が首輪で繋がれて飼われていました。 僕の家もそこそこ庭のスペースはあるので、大義名分は除草用として飼いたいなあと思ったりしました。 飼うための知識などを教えてください。

  • 除草について

    今、近所では田植えの時期に来ています。自分の田んぼの畦には随分草が生えて来ています。草を除草したいのですが、隣接している田んぼと水路があります。除草剤をまくと水路に飛ばないとは限りません。また、板などでカバーしながら撒いたとしても、隣接している田んぼの持ち主から眺めるとどうしても不安になると思います。私だったら除草剤を今撒くなよなあ~なんて思ってしまいます。なので、やはり草刈りをする方が無難なのでしょうか?私としては、除草剤の方が綺麗になるし、長持ちもするしその方がうれしいのですが、田んぼを父から受け継いで常識を知りません。なので、田植えの時期は除草剤での除草はしないのが常識なのでしょうか?よろしくお願いします。(除草剤はグリホサート系です)

  • 駐車場を解体していたら、下から井戸のようなものがで

    駐車場を解体していたら、下から井戸のようなものがでてきました、 ですが井戸は元々ありません。 浄化槽があった記憶はあるのですが、業者さんは 浄化槽ではないと言い張ります、なんなんでしょう?

  • 腹ぺこヤギ

    新規事業として除草のためヤギを貸し出すというビジネスをしていることがニュースで話題になっていました。 その事業は「腹ぺこヤギ」という名前で、どうしても この名前からだと、除草のためにヤギたちを依頼がくるまで腹ぺこの状態にさせておくとしか思えません。こんなことを思いつく人たちは、一体なにを考えているのでしょうか!腹立たしくてなりません。 生活の知恵の一つとして、ヤギを飼っている家庭で草を食べてもらおうと いう発想ならいいですが、これをビジネスにしてしまうと、ヤギたちはビジネスの道具になるわけですから、ぜったいに許せないと思います。 いますぐに、こんな事業は撤退するべきです。 みなさんの意見も聞いてみたいと思いと投稿しました。

  • 田んぼの除草

    初めての質問ですが宜しくお願いします。 田んぼについてですが、 稲刈りが終わりました。 しかし、田んぼの草の除草があまりできず、 草がすごいことになっており稲刈りに2倍以上の時間がかかってしまいました。 勿論自分が悪いんですが、そこで 田んぼを起こす時から出来る除草方法はありませんか? 来年がとても心配です、田んぼを始めて2年目で知識が余りありません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 何卒宜しくお願いします。

  • 除草剤の安全性

    (1)除草剤でラウンドアップハイロードを散布しようとしていますが、近くに自家用の井戸があります。井戸水への影響が心配です。散布しても大丈夫でしょうか? (2)また、日本芝生専用の雑草除草剤も同様に心配しています。

  • きつねとやぎ

    「きつねとやぎ」という井戸におちたきつねが 通りすがりのやぎを騙すという童話なのですが、 何か「きつねとやぎ」以外の別名があったような気がしたのですが どうしても思い出せません。 なんだったでしょうか??

  • 根っこまで枯らさない除草剤は?

    田んぼの畦草に普通の除草剤を散布すると畦がふふかふかになります。根っこまで枯らさない除草剤はありますか?