• ベストアンサー

ペットで山羊を飼いたいです?

田んぼや浄化槽、井戸に連れて行って除草作業を手伝って欲しいです?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

メガソーラーを経営しているある業者の方は、ヤギと羊を飼い始めたとの事 理由は除草の為 太陽光パネルに影が出来ると発電効率が落ちる為、定期的な除草は必要不可欠ですが 機械が入る部分は良いとしても、パネルの下とかフェンスの近くになるとそれも出来ず 人件費がバカにならないとかで、ヤギと羊を放牧(?)させ、除草に使うのだとか…

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考に成ります!

その他の回答 (5)

• lumiheart
回答No.6
  • E-1077
回答No.5

豚の方が能力的には有能。それこそ綺麗に食べ尽くすよ。 山羊はミルクなど取れるから、その点昔はどこの家でもいたけどね。

7964
質問者

お礼

まるでわが社のデブ先輩です。(^^)ニコ (^_^)ニコニコ ( - )ニコニコ... =*^-^*=にこっ 。o@(^-^)@o。ニコッ (*^-^)ニコ (o^∇^o)ノ (^ …

• nekosuke16
回答No.3

山羊は特別です。 さつまいものツルだろうが、木の皮だろうが、バラのトゲだろうが、何でも食べると思いますよ。 小笠原だったか、山羊が自然繁殖した結果、島自体が丸裸になってしまったことは有名ですが、食性が他の草食動物以上に貪欲にできている。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考に成ります!

• nekosuke16
回答No.2

構わないのでは。 ただ、それこそ何でも食べますから、ある程度、鎖に繋いでおかないと、井戸の周りだけでなく、一帯のあらゆる植物が全滅しますから、そこら辺は弁えた方がいいですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

山羊さんはサツマイモのツルは食べますか?ウサギに食べさせたら喰いすぎに伴うゲリで御臨終してしまいました。(ノ_・。) (ノ_-。) (ノ ・。) (w_-; ウゥ・・ (/_<)

• seble
回答No.1

どうぞ、ご自由に。 食われて困るもんまで食っちゃうけどね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

山羊さんはサツマイモのツルは食べますか?ウサギに食べさせたら喰いすぎに伴うゲリで御臨終してしまいました。(ノ_・。) (ノ_-。) (ノ ・。) (w_-; ウゥ・・ (/_<)