• ベストアンサー

看護師

私の周りには 看護師さんの女性が、 沢山います。 看護師さんって そんなに簡単には なれないでしょうが やはり ランクがあるのですか? 知人の奥さんにも 看護師さんは何人もいましたし 看護師を接待したこともありますが あまり品が良くない…って印象があり 周りに これだけ看護師さんがいるけど 資格は簡単にはとれないですよね? 看護師のランクがあるのなら 教えてください…

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

資格としては一種類しかありませんが、もちろん経験などで各医療機関ごとにランクはあります。受験資格取得にはいろいろな方法があるのでここでは省略しますが、どんな手法で取得したとしても看護師国家試験に合格してしまえば資格その物は同一で、5年生の看護高校を卒業した場合は一番若くて20歳で取得可能です。4年制大学を卒業した場合と資格は全く同じです。たとえ東京大学を卒業して取得した人でもです。簡単かということについてはもちろん最低限の学力は必要ですが、むしろ素養にかかってきます。人の命がかかってくるのでずぼらな人や潔癖症の人はまず無理でしょう。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• 222pos
回答No.2

正看護師と准看護師の二つあります。 http://准看護師の給与事情.com/comparison/work.html まぁ、准看護士の方がなりやすいでしょうね。

質問者

お礼

有難うございました