• ベストアンサー

趣味:プログラミングの人って何してるの?

趣味がプログラミングの人って、何をしてるの? プログラミングで何ができるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

私の場合は、プログラミングの趣味≒仕事って面がありました。 趣味が仕事になったような感じ? パソコン通信が流行っていたころは、センター側のプログラムやターミナル側のプログラムを作ったりしていました。 できあがったセンター用ソフトを動かして、ネット会員募集したりとか。 また、プログラミングとはいえないけど、レンタルサーバにOS導入して、いろんな管理用プログラムのインストールとか、設定作業をやったりしています。 この作業によって、自前のメールサーバが運用できるようになったので、メールアドレスが自由に作れるようになって、捨てアドが必要なときは便利になりました。 それから、私の場合は、ボランティア活動で、サイト構築とか、データ処理などをお願いされたりします。データ処理なら、できるだけ楽したいから、それ用のプログラムを作ったりします。 まあ、個人の範囲だとプログラミングの用途って、なかなか無くて、どこかの組織運営に必要ってのが無いと、「作るべきものが無い」という状況になるのではないか?と思っています。 >>プログラミングで何ができるの? 最近では、「AI」とか「IoT」なんて単語が飛び交っていますよね。 人間に代わって、いろんなデータ処理、判断をやってくれたり、ハードを操作したりが可能となっています。 たとえば、会社の事務担当がやっているような仕事をプログラミングすれば、人間が2,3時間かかるような事務仕事を数秒で、誤りなく終了させたりできます。 たとえば、そういうプログラムがあれば、事務の女性数人が不要になるかもしれません。 また、私の仕事において、プログラムのエラー箇所を探すために膨大なデータをチェックする担当になったことがあります。 そのときは、チェック用のプログラムを作成して、一晩実行させて、翌日にその結果をみて、プログラムの修正箇所を修正したこともありました。 また、大量のエクセルブックからデータを寄せ集めて、使いやすいエクセルブック1つに一瞬でデータを集約するなんてことも可能です。 また、数千行のプログラムを作る場合でも、ロジックがパターン化できることがあります。 そういう場合は、「プログラムを作るプログラム(メタ・プログラミングという)」を作成して、数千行のプログラムソースを数秒で作り出したりできます。 ですので、プログラムは人間の生産性を2割、3割じゃあなく、10倍、100倍、1万倍といった単位で向上させてくれますよ。 ネットをみると、ガンがあるかどうか?の判定を細胞の写真を見て行なう仕事で、人間の医者が30時間かけて行なったけど、AIが数秒でやったほうが判定精度が高かったというニュースもあります。 プログラムの応用範囲は、どんどん広くなってゆくでしょうね。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

昔はBASIC言語やアセンブラ言語でゲームプログラムを作っていましたが、今は何年もかかってゲームを作るよりも、同じ時間をかけてデジカメで写真やビデオを撮る方がパソコンに保存される情報量が増えるので、そちらの方に趣味が移行しています。  プログラムをマスターすると、ソフトが動いているのを見るだけで、どういうアルゴリズムで動いているか、どういう言語で作られているかまで、全てわかる人がいるほど、理解しやすくなるのですが、今のプログラム言語はOSの依存率が高くて、昔のように自由度が高くない為に使う気になれません。  ゲームが作りたければ、ゲーム開発用ソフトが販売されていますから、高級言語で開発した方が無難です。アセンブラ言語で開発すると、OSが変わるたびに互換性維持の為の改良を加えなければならなくなって時間がかかります。

• IDii24
回答No.2

まあ自分自身趣味でやったことは無いですが、とりあえず面白いことをするかな? 例えばVRで何かやるとか、ドローンを遠隔で動かすとか、今興味があるのはリアルタイムVRかな?裸眼でVRに見える奴。 あるいはデザイン系。面白い動画というか動く絵画を作って壁掛けの額のようなディスプレイで動かすインテイリアとか。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >プログラミングで何ができるの? ”こんなのがあったら、面白いのになぁ…。” それを自分自身で実現する…感じでしょうか? まぁ、私の場合ですが。