• ベストアンサー

趣味:プログラミングの人って何してるの?

趣味がプログラミングの人って、何をしてるの? プログラミングで何ができるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

私の場合は、プログラミングの趣味≒仕事って面がありました。 趣味が仕事になったような感じ? パソコン通信が流行っていたころは、センター側のプログラムやターミナル側のプログラムを作ったりしていました。 できあがったセンター用ソフトを動かして、ネット会員募集したりとか。 また、プログラミングとはいえないけど、レンタルサーバにOS導入して、いろんな管理用プログラムのインストールとか、設定作業をやったりしています。 この作業によって、自前のメールサーバが運用できるようになったので、メールアドレスが自由に作れるようになって、捨てアドが必要なときは便利になりました。 それから、私の場合は、ボランティア活動で、サイト構築とか、データ処理などをお願いされたりします。データ処理なら、できるだけ楽したいから、それ用のプログラムを作ったりします。 まあ、個人の範囲だとプログラミングの用途って、なかなか無くて、どこかの組織運営に必要ってのが無いと、「作るべきものが無い」という状況になるのではないか?と思っています。 >>プログラミングで何ができるの? 最近では、「AI」とか「IoT」なんて単語が飛び交っていますよね。 人間に代わって、いろんなデータ処理、判断をやってくれたり、ハードを操作したりが可能となっています。 たとえば、会社の事務担当がやっているような仕事をプログラミングすれば、人間が2,3時間かかるような事務仕事を数秒で、誤りなく終了させたりできます。 たとえば、そういうプログラムがあれば、事務の女性数人が不要になるかもしれません。 また、私の仕事において、プログラムのエラー箇所を探すために膨大なデータをチェックする担当になったことがあります。 そのときは、チェック用のプログラムを作成して、一晩実行させて、翌日にその結果をみて、プログラムの修正箇所を修正したこともありました。 また、大量のエクセルブックからデータを寄せ集めて、使いやすいエクセルブック1つに一瞬でデータを集約するなんてことも可能です。 また、数千行のプログラムを作る場合でも、ロジックがパターン化できることがあります。 そういう場合は、「プログラムを作るプログラム(メタ・プログラミングという)」を作成して、数千行のプログラムソースを数秒で作り出したりできます。 ですので、プログラムは人間の生産性を2割、3割じゃあなく、10倍、100倍、1万倍といった単位で向上させてくれますよ。 ネットをみると、ガンがあるかどうか?の判定を細胞の写真を見て行なう仕事で、人間の医者が30時間かけて行なったけど、AIが数秒でやったほうが判定精度が高かったというニュースもあります。 プログラムの応用範囲は、どんどん広くなってゆくでしょうね。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 昔はBASIC言語やアセンブラ言語でゲームプログラムを作っていましたが、今は何年もかかってゲームを作るよりも、同じ時間をかけてデジカメで写真やビデオを撮る方がパソコンに保存される情報量が増えるので、そちらの方に趣味が移行しています。  プログラムをマスターすると、ソフトが動いているのを見るだけで、どういうアルゴリズムで動いているか、どういう言語で作られているかまで、全てわかる人がいるほど、理解しやすくなるのですが、今のプログラム言語はOSの依存率が高くて、昔のように自由度が高くない為に使う気になれません。  ゲームが作りたければ、ゲーム開発用ソフトが販売されていますから、高級言語で開発した方が無難です。アセンブラ言語で開発すると、OSが変わるたびに互換性維持の為の改良を加えなければならなくなって時間がかかります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まあ自分自身趣味でやったことは無いですが、とりあえず面白いことをするかな? 例えばVRで何かやるとか、ドローンを遠隔で動かすとか、今興味があるのはリアルタイムVRかな?裸眼でVRに見える奴。 あるいはデザイン系。面白い動画というか動く絵画を作って壁掛けの額のようなディスプレイで動かすインテイリアとか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >プログラミングで何ができるの? ”こんなのがあったら、面白いのになぁ…。” それを自分自身で実現する…感じでしょうか? まぁ、私の場合ですが。

関連するQ&A

  • 趣味としてのプログラミングの目的

    就職や転職の為ではなく、ただ趣味として 独学でプログラミングを習得した人、又は 習得しようとしてる人の、目的って何でしょうか? プログラミングを習得したいと言うと ゲームでも作りたいの?と聞かれることが多いんですが プログラミングが趣味の人って、ほとんどの人が 「ゲームを作りたいから」という理由でやっているの でしょうか?それ以外の理由があれば教えて下さい。

  • 趣味・プログラミング・どんなものを創っているのか?

    こんばんは。 現在趣味を探している身で、プログラミングというものに目が留まりました。 プログラミングと聞くと私の中で頭に浮かぶのは ・ゲーム作成 ・便利なものや自分の作りたいアプリケーションソフト作成 ・LED点灯や表示器にドットの文字を表示する 等のものがあるのですが、プログラミングを趣味にされている方は具体的にどんなことをしているのでしょうか? また、どんなことができるのでしょうか?(何でもできるのでしょうか!?) 今後始めるにあたって参考にしたく思っておりますので、よろしければ御回答宜しくお願い致します。

  • 趣味でゲームのプログラミングをやってみたいと思っています。

    やったことはありませんが、プログラミングに興味がありまして、趣味で始めたいと考えています。そこで、まずはゲームのプログラミングをやってみようと思っています。 初心者がとりかかるには、どのようなゲーム(アクションとか)がやりやすいでしょうか。 また、そのゲームにはどのプログラミング言語が適切ですか。 他にも、プログラミングを始める際に学んだほうがよいこと等がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 趣味でプログラミングをしたいのですが

    IT関係は好きで、会社でも一応システムの管理をしています。サーバの管理やネットワーク、そしてアプリケーションの操作などは理解していて会社でのヘルプデスクのようなこともしています。 しかし、プログラミングだけは大昔の学生の時にフォートランを少し講義でかじった程度。(実際あのころは三角形の面積を求めるだけのプログラミングだけでかなりの行を書いてパンチして大型コンピュータに読ませて大量の紙が出てきて非常に大層でした。)その後パソコンが出てきてBASICをやりましたが、寮の会計をしていたので、これはまあまあ夜通しして何とか不完全ながら寮生の請求明細を作成しました。それ以降会社勤めでそれどころではなくなり、30年経って時間ができたので、もの作りの感覚でプログラミングを始めたいと思うようになりました。そこで、いろいろと本を見てみるのですが、BASICのような本当に文章を書いていくような感覚で書ける言語ではなさそうです。その中でも、一応少しでも実用的(会社のちょっとした作業に使えるようなもの)な言語で、50過ぎのおじさんでも、それなりに理解しやすい言語と言うのはないでしょうか?VBAも考えたのですが、完全なプログラムではないのと、できればネットワークでも使えるようなものが良いと思っています。仕事の関係で言うと今残業の管理は手書きなのですが、それを各自がイントラネット上でアクセスして書き込み承認してもらうというようなものを作りたいと思っています。(かなり難しいかもしれないですが、一応Excelではそのロジックで計算する表は作りました。当社の就業時間はややこしいのですが、なんとかできました。)それを ウェブアプリにしてデータベースと連携させて、総務がその各自の集計データを給与ソフトに入力すると言うようなものを作るのが夢なのですが。(相当難しいとは思います。Excelでもできますが、各自にどうして入力させて、承認後の訂正をさせないと言うことが難しいのです。VBAではできますが、配布の問題と承認の問題、保護の問題で頓挫しました。) 趣味の域を超えるかもしれないですが、これはあくまでも最終目標で、それまでは、1+1=2と言うことや、三角形の面積という基本からやるつもりではありますが。あくまでも趣味として楽しく作るのが目的です。そう言う趣旨に合う言語をお教えください。決してそれで食べて行こうなどと言う大それたことは考えてはいません。よろしくお願いします。

  • プログラミングが出来る人

    私は、プログラミングを始めて1か月ほどです。 基礎的なことを覚えて、プログラミングコンテストの問題をやっているのですが、 途中から全く進まずに、数日頭を抱えています。 プログラミングが出来る人は、そういった経験をしたときにどう乗り切ったのでしょうか? 自分の実力がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものすごく飽きっぽい人に向いた趣味

    熱しやすく冷めやすい人間です。 物事にパターンを見い出すと急激に冷めて飽きてしまいます。 ゲームなどがその典型で、極端にはまる一方、 攻略法や勝ちパターンを見つけると、ただの作業と感じるようになり、 全く興味を失って退屈してしまいます。 漫画や映画や小説にも王道というか、面白いものにはパターンがあります。 常に斬新で予想のつかないような変化に富んだ趣味はないでしょうか? 過去にはまったが飽きた趣味は ゲーム(オフゲ)、漫画、スロット、釣り、熱帯魚、ファッション、食べ歩き などです。 一応続いている趣味は 小動物、ネトゲ、プログラミング、勉強(語学や数学など) です。 非常にものぐさな性格で、体育会系の趣味は全て苦手です。 人間関係の発生する趣味も苦手です。

  • プログラミングができる人に聞きたいことってあります

    プログラマ以外の人が、プログラミング(ソフトが作れる人)ができる人に聞きたいことってありますか? ブログのネタにしようと思いまして。 ただし、プロじゃないので、給料とか聞かれても困るんですが。

  • 趣味等でプログラミングしている方にご質問です。

    私は仕事でWeb系のシステム開発やってます。キャリアアップの意味もこめて家でも何か作ってみようかなーとか思っているのですが、なかなかいい題材が思い浮かびません。(CやJavaもそれなりに触れます。) そこでお仕事以外に趣味などでプログラミングを行った事のある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので 1.開発環境と言語、OSなど 2.何を作ったか 3.その他一言(あれば) を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 頭が悪いのに頭を使う趣味を持っている人

    頭が悪いのに頭を使う趣味(例えばクイズ、論理パズル、ペンシルパズル、経営シミュレーションゲーム、プログラミングなど)を持っている人はいますか? 私は勉強は面白くなくても、遊びの問題解きは面白いと思いました。

  • 趣味の無い人

    たまに趣味がまったく無いという人に出会います。 (家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。) 休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。 もちろん引きこもりがちというのではありません。 普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。 わたしは趣味が無いということが今までに無く、 休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。 そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、 趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか? くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが 今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。 その手のご意見はご遠慮ください。 あくまでも個人の価値観を知りたい為です。