• ベストアンサー

頭が悪いのに頭を使う趣味を持っている人

頭が悪いのに頭を使う趣味(例えばクイズ、論理パズル、ペンシルパズル、経営シミュレーションゲーム、プログラミングなど)を持っている人はいますか? 私は勉強は面白くなくても、遊びの問題解きは面白いと思いました。

noname#178705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

本当に頭が悪いかどうかはともかく、頭が良くなりたいからこそそういう趣味を楽しむことはありますね。 頭が良くてすぐ解けてしまったらつまらないと思うので(笑) ここの質問に答えてるだけでも、頭を使うので面白いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

あまり良くはないが、好きですよ。  プログラマもしていたけど、これは発想力の問題もある。知識もあるけど、効率の良さを考えるのが醍醐味だったな。  星が好きなので天文のことが好き。でも、結構宇宙物理とかは次第に理解出来なくなったな。高校生あたりがピークだったろう。  嫁と子供達とでクイズ番組見ていても、子供は習っていないというハンデもあるにしろ、知らない事が多いなと。嫁がよく知っているぞっと。  ここでも、調べる事で見つかる事も多いですよ。日々勉強ではありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• one-eyed
回答No.3

たくさんいます。勉強ができるのと頭を使う趣味が好きかどうかは関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zebura23
回答No.2

私は超頭が悪いのですが、なぜか15年来のナンプレ(数独)のファンです。 それも究極難解のものに取り組むのが大好きです。 そのためにどんだけの莫大な時間を捨ててきたか・・・、それを考えると ガックシです。 おっしゃるように、勉強はおもしろくないけど、 遊び感覚でやると楽しいし、面白いですよね。 本来、知らないことを学んだり、 答えを探したりする勉強は楽しいはずなのに、 どうして、学校の勉強はあんなにつまんないでしょうかね。 私にはわざと、向学心を持たせないように組まれているとしか思えません。 英語だって、あんな授業じゃ中高とたとえ6年やっても何にもなりません。 ここには「陰謀」があると私は思っています、おっと余計なことでした。 もっと、学ぶのが面白いし楽しいと思えるような勉強だといいですね。 そのためには、自分で読みたいものを見つけるといいですよ。 教科書一辺倒じゃなくてね。

質問者

お礼

ありがとうございます。