• ベストアンサー

頭が悪いのに頭を使う趣味を持っている人

頭が悪いのに頭を使う趣味(例えばクイズ、論理パズル、ペンシルパズル、経営シミュレーションゲーム、プログラミングなど)を持っている人はいますか? 私は勉強は面白くなくても、遊びの問題解きは面白いと思いました。

noname#178705
noname#178705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

本当に頭が悪いかどうかはともかく、頭が良くなりたいからこそそういう趣味を楽しむことはありますね。 頭が良くてすぐ解けてしまったらつまらないと思うので(笑) ここの質問に答えてるだけでも、頭を使うので面白いです。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 あまり良くはないが、好きですよ。  プログラマもしていたけど、これは発想力の問題もある。知識もあるけど、効率の良さを考えるのが醍醐味だったな。  星が好きなので天文のことが好き。でも、結構宇宙物理とかは次第に理解出来なくなったな。高校生あたりがピークだったろう。  嫁と子供達とでクイズ番組見ていても、子供は習っていないというハンデもあるにしろ、知らない事が多いなと。嫁がよく知っているぞっと。  ここでも、調べる事で見つかる事も多いですよ。日々勉強ではありますね。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • one-eyed
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

たくさんいます。勉強ができるのと頭を使う趣味が好きかどうかは関係ありません。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

私は超頭が悪いのですが、なぜか15年来のナンプレ(数独)のファンです。 それも究極難解のものに取り組むのが大好きです。 そのためにどんだけの莫大な時間を捨ててきたか・・・、それを考えると ガックシです。 おっしゃるように、勉強はおもしろくないけど、 遊び感覚でやると楽しいし、面白いですよね。 本来、知らないことを学んだり、 答えを探したりする勉強は楽しいはずなのに、 どうして、学校の勉強はあんなにつまんないでしょうかね。 私にはわざと、向学心を持たせないように組まれているとしか思えません。 英語だって、あんな授業じゃ中高とたとえ6年やっても何にもなりません。 ここには「陰謀」があると私は思っています、おっと余計なことでした。 もっと、学ぶのが面白いし楽しいと思えるような勉強だといいですね。 そのためには、自分で読みたいものを見つけるといいですよ。 教科書一辺倒じゃなくてね。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。

    個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。 絵や音の素材は準備に問題が無いのですが、プログラミングに迷っています。 パズルゲームに向いているソフトを調べたところ、c、c++やVC、HSPなどが見つかったのですが、どれがいいのやら…。 そこで、試しに簡単なのを組むのに、パズルゲームのプログラミングひながたを紹介していたりDLできる場所がありましたらお教えください。 作りたいものはテトリスやぷよぷよ、ヨッシーのたまごのような、落ちものゲームを考えてます。 一応、HSPもあれこれ試しましたがタグが分からず、タグが載っている本を買うなどすれば対応できるかなという具合です…。 趣味で作るためプロ並みの高品質なものをいきなり作るのは無理なので、完成してもフリーソフトとして公開配布する程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紙とペンで出来るゲーム

    最近友人とぷっすまの記憶力絵心クイズみたいなものや、簡単な論理パズルをして遊びました。 結構楽しかったので、似たようなゲームで面白いものがあれば教えてください。

  • ものすごく飽きっぽい人に向いた趣味

    熱しやすく冷めやすい人間です。 物事にパターンを見い出すと急激に冷めて飽きてしまいます。 ゲームなどがその典型で、極端にはまる一方、 攻略法や勝ちパターンを見つけると、ただの作業と感じるようになり、 全く興味を失って退屈してしまいます。 漫画や映画や小説にも王道というか、面白いものにはパターンがあります。 常に斬新で予想のつかないような変化に富んだ趣味はないでしょうか? 過去にはまったが飽きた趣味は ゲーム(オフゲ)、漫画、スロット、釣り、熱帯魚、ファッション、食べ歩き などです。 一応続いている趣味は 小動物、ネトゲ、プログラミング、勉強(語学や数学など) です。 非常にものぐさな性格で、体育会系の趣味は全て苦手です。 人間関係の発生する趣味も苦手です。

  • 趣味としてのプログラミングの目的

    就職や転職の為ではなく、ただ趣味として 独学でプログラミングを習得した人、又は 習得しようとしてる人の、目的って何でしょうか? プログラミングを習得したいと言うと ゲームでも作りたいの?と聞かれることが多いんですが プログラミングが趣味の人って、ほとんどの人が 「ゲームを作りたいから」という理由でやっているの でしょうか?それ以外の理由があれば教えて下さい。

  • 趣味・プログラミング・どんなものを創っているのか?

    こんばんは。 現在趣味を探している身で、プログラミングというものに目が留まりました。 プログラミングと聞くと私の中で頭に浮かぶのは ・ゲーム作成 ・便利なものや自分の作りたいアプリケーションソフト作成 ・LED点灯や表示器にドットの文字を表示する 等のものがあるのですが、プログラミングを趣味にされている方は具体的にどんなことをしているのでしょうか? また、どんなことができるのでしょうか?(何でもできるのでしょうか!?) 今後始めるにあたって参考にしたく思っておりますので、よろしければ御回答宜しくお願い致します。

  • PCゲーム、シミュレーションソフトで大人のゲーム

    PC(WIN7)のゲームソフトを探しています。 面白いゲームソフトを探しています。何か良いものはありませんか? ジャンルはシミュレーション、パズル、クイズなどです。 また、欲を言えばですが、これらのジャンルが網羅されたようなゲームがないでしょうか? 最近のゲーム事情がわからないので教えてください。

  • 頭使うネトゲで他の人と遊べるもの教えて下さい。

    頭使うネトゲで他の人と遊べるもの教えて下さい。 出来れば、チェスとか囲碁みたいに1回1回のゲームが切り離されているものでなく、RPGの様にずっと続いて行くものでお願いします。 パズルを解いたら次のストーリーに進めて、など…

  • 頭の悪い人を説得するには?

    まず、ここので定義として頭の善し悪しは、 勉強ができる・できないのことではないことを申し上げておきます。 頭の良い人を説得するのは簡単です。 論理的に説明すれば良いのです。 が、しかし、頭の悪い人を説得するのは難しいと思います。 論理や正義などの理屈が通用しないからです。 ある人は、利を説けば良いと言っています。 それも一利ありますが、それだけではありません。 利がない人もいるだろうし、利がわからない人もいると思います。 とすれば、情に訴えるか? これも信用がなかったり、相手にされていなければほとんど無意味です。 では、法律や規則、常識や不文律に照らすか? 一応、嫌々ながらも最低限は話ができるでしょうが、それを乗り越えて反対する人もいます。 それなら面白いと思わせる、楽しませるか? ツボが違うので万人受けはしないと思います。 ムーブメント、流行などに乗せるか? 通(今風に言うとイケてるとか)だとか他人から言われると気持ちの良いもので、 調子に乗る人もいます。みんながやってるからといって波に乗る人もいます。 間違ったことでも、流行や熱狂してしますと突き進みます。 でも、これを作るのは非常に難しいと思います。 その他、第6以降の方法をご呈示いただければと思います。 (理由:明確な回答が存在しないと思われるため)

  • ゲームって役に立つ?テトリス、太鼓の達人など

    テトリスやIQなどのパズルゲームって好きなんですが、何かに役に立った経験はありますか? たまに「パズルゲームは空間認知能力が身に付く」と言う人がいますが、個人的にはあまり実感はありません…。 太鼓の達人など、楽器をイメージしたものはいかがでしょうか? 勉強が苦手でゲームをやりたがる子供にだって、どうせなら勉強になるものや、役に立つものをやらせた方が良いと思いますが… 脳トレなどのクイズ系か、歴史物くらいでしょうか。 勉強だけでなく、日常のちょっとしたことに役立った経験でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか?

    趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか? 大学生や若者でも休日趣味がなく家でゴロゴロしていることが 多いのは男性が多い気がします。 中高年層は仕方ないと思います。仕事が忙しく休日でも仕事の残りをせねばならなかったり、財布は奥さんが握っている場合が多いですし。 その理由ですが、男性は一つの事に集中するのに優れているの言われます。ですから、勉強や仕事に集中するとそれ以外のことまで頭が行かなくなる。趣味があっても一つの趣味。例えば酒を飲むことだったらそればかり見たいな。 どうでしょうか私の意見は?