頭の悪い人を説得するには?

このQ&Aのポイント
  • 頭の悪い人を説得する方法について検討します。
  • 論理や正義などの理屈が通用しない場合、利益や情に訴える方法も考えられます。
  • また、法律や規則、常識に照らすことや面白さや楽しさを提供することも有効な手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の悪い人を説得するには?

まず、ここので定義として頭の善し悪しは、 勉強ができる・できないのことではないことを申し上げておきます。 頭の良い人を説得するのは簡単です。 論理的に説明すれば良いのです。 が、しかし、頭の悪い人を説得するのは難しいと思います。 論理や正義などの理屈が通用しないからです。 ある人は、利を説けば良いと言っています。 それも一利ありますが、それだけではありません。 利がない人もいるだろうし、利がわからない人もいると思います。 とすれば、情に訴えるか? これも信用がなかったり、相手にされていなければほとんど無意味です。 では、法律や規則、常識や不文律に照らすか? 一応、嫌々ながらも最低限は話ができるでしょうが、それを乗り越えて反対する人もいます。 それなら面白いと思わせる、楽しませるか? ツボが違うので万人受けはしないと思います。 ムーブメント、流行などに乗せるか? 通(今風に言うとイケてるとか)だとか他人から言われると気持ちの良いもので、 調子に乗る人もいます。みんながやってるからといって波に乗る人もいます。 間違ったことでも、流行や熱狂してしますと突き進みます。 でも、これを作るのは非常に難しいと思います。 その他、第6以降の方法をご呈示いただければと思います。 (理由:明確な回答が存在しないと思われるため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

説得が必要だということは相手は何らかの反対の根拠(理由)があるということでしょう。 ただし、合理的、論理的ではない人というのは、この反対の根拠(理由)も論理的、合理的に説明できないのです。 したがって、一旦は説得というよりも反対の根拠(理由)を相手の立場になって、少しずつ理解すると共に相手に相手自身がどのような根拠(理由)で反対であるかを納得させます。 一般的には、自分が正しいと思っていることの理由は、自分が正しくない理由よりも理解しやすいはずです。 それでここまで進んでから、改めて相手が反対としている根拠(理由)を一つずつ潰していきます。 っていうのが王道なのでしょうが、まあ手間隙がかかります。 もう一つは決して納得させるということではないのですが、成功体験を積み重ねるということです。 最初は多少強引でもこちらの言うとおりのことをさせます。できれば短期間で結果が出ることがいいでしょう。 そのような経験を何度か繰り返すことで、相手に「この人の言うことは良いことだ」とか「この人の言うとおりにしておけば間違いない」という信頼を得られます。 ここまでくれば、あとはもっともらしい説得内容で相手は鵜呑みにしてくれます。 (まあ、一種の詐欺的な手法とでもいえるでしょうか?) 他にも説得や論理付けには「権威」というのもあります。 全く同じようなことでも、相手が尊敬している人物や信頼している人物の言葉は信じます。 例えば、説得する中で有名人などの言葉を引用するなども有効でしょう。 (これもやや詐欺的な手法になりますが・・・・)

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こざかしいですが、その方法論は私も存じております。 でも、実際には相手にするのがその人だけではないので そこまで固執して構ってあげられません。 その人一人の攻略でゲームクリアならいいのですが^^;

その他の回答 (11)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

えと、整理します。 1、論理的に説明する→相手の間違いを指摘して納得させる。 2、情に訴える   →相手を感情的に(同情させて)説得する 3、法律や常識から説明  →世の中の権威に寄り添って納得させる。 4、面白いと思わせる、楽しませる → 相手の感情に乗っていく。 5、流行、世の中の風潮に乗せて熱狂させる→ 一時の感情に乗せていく。 でしょうか?理解仕切れていませんが、1はわかります。3 は1に近いやりかたですね。 2,4,5 はひとくくりにできるとおもわれます。 何について説得するのかにもよりますが、たとえば金を借りるときなどは、2 はよくやりますね。脅して相手の人格を破壊し、成功するというのはこの一例ですが、法律に違反する可能性があります。 一般的にはこれらは、相手のレベルに合わせて人間関係を良くし、親密になってから自分の考えを相手に浸透させていくというやりかたです。理屈ではなく、「あいつの言うことだから、まあ、同意してやろう」という感じに近いです。政治家が良くやる手ですね。 この真逆のやりかたが、暴力ではなく、相手も認める権威、権力を自身が借りてきたりして無理やりに説得するというものです。ぼくはあべさんのしりあいなだがね、とかいうやつです。 2、の変形ともいえます。 4,5 に近いのは、知り合いの美女とかイケメン(女に対して)を頼んで説得させるやつです。色仕掛けというやつです。私が若いころ、生命保険の勧誘員に大変な美女がいて、そのひとはすごい成績を上げ続けて、何度も表彰されたりしていましたww。私も3口も入りましたwwww。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4、面白いと思わせる、楽しませる → 相手の感情に乗っていく。 この部分は若干補足をしておきます。 説得される方が自分で見つけたと思わせて、事の面白みを見いださせるという意味です。 この他に、自分の補足に回答して下さった方の意見も交えると、 6.利益供与(賄賂)する 7.リップサービスをする。(つまり、おだてる) 8.暴力や人質をとる 9.権威を笠に着る(あなたの意見です) 10.ダーリン or ハニー トラップ(あなたの意見です) 999.放っておく ということぐらいでしょうか。

tax_sos
質問者

補足

書き忘れました。 回答者さんの整理して挙げられた、1.は頭の良い人への説得方法です。 頭の悪い人への説得方法の1.は、利を説くです。 補足しておきます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

質問である項目全てを使う。 違う言い方をすれば、自分の主張したいことを、相手が理解できる言葉に直す。 論理的思考が好きなら、論理的に説明すればいい。 利を求める人なら、利を説明すればいい。 感情論が好きな人なら、感情的に説得すればいい。 ずぶの素人ならば、その素人さんが好きな何かにたとえて説明すればよい。 自分の趣味を友達と分かち合う話し方と自分の趣味を面接で説明する時では まったくやり方が異なるように、人を説得するときはその人が一番理解できる やり方をするのがセオリーじゃないのかな?と思っています。 「お前それできんのかよ?」って聞かれると完璧には無理ですけどね。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇な時に・・・でも、半日で12件の回答が集まりました! みなさん、ありがとうございます。 それでは、1件1件お礼をしていきます。 件数が多いのでコメントが薄口になっても許して下さい。 そうですね。 人それぞれで「私は○○を希望していまーす!」ってワッペンとか貼って置いてくれませんかね^^;

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.11

今の世の中は特に、「善悪の判断」がつかない人が多いです ここの質問者でも ・なぜ、大麻は日本で許可されないのか ・児童ポルノ法を改正するのはおかしい ・○○受信料を払いたくない など、中には理路整然とソースを貼りつけて自己主張する人がいますが、この人たちの頭の中から「善悪」の思考がすっ飛んでいます ※大半はガイドライン(ルール)も読んでいないんですけどね・・・ その根底に「善悪を判断」する力がないのですから、「それは悪いこと」と指摘しても、自己を反対されたとしか捉える事ができません したがって、やさしく言おうが、論理的に説明しようが、正しい数字で解説しようが、何も受け取れません 言いかえれば、もしも過ちを犯しても「反省する力」が備わっていません よく報道で「心神喪失の状態で、責任能力はなかったとして不起訴」と聞きますが、 ※「心神喪失」には、「心神耗弱」も含まれます ○心神喪失の状態(精神障害のために善悪の区別がつかないなど、刑事責任を問えない状態) ○統合失調症や感情障害などの疾患や、薬物・アルコールの摂取などにより、善悪を判断し、それに基づいて行動する能力がきわめて低下した状態。心神喪失より軽いものをいう。刑法上は刑が減軽される この人たちは、刑を科せられない代わりに、病院へ行きます つまり、「善悪を判断」する力が無く反省ができないので、裁判で自分のしたことや被害者の遺族の話を聞いてもダメな人たちです ので、 >第6以降の方法をご呈示いただければと思います 子どもを諭すように、まずは「善悪の判断」ができるかどうか見定め、できるようなら時間をかけてソコから説明しますが、できないようなら、病気である可能性が高いことを相手に告げます

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 社会、立法では裁判所で認める、心神喪失、心神耗弱ってありましたね。 つまり、責任が取れない人(善悪の分からない人、または時があった)ということですね。 やはり、そういう人にとってはこの民主主義というシステムは辛いのかも知れませんね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

思い込みが激しくて、他人の意見を受け入れることが出来ない 自分の考えを変えることが出来ない方でしたら もう、何を言ってもムリ。 抗議デモ等、何かしらの批判・非難をやっている方の中には その言動を怖いと感じてしまう事も。 もうあきらめて、本人がやりたいことをさせてやる。 あとで、痛い目を経験しようがしまいが、本人次第。 さわらぬ神に~・・・、です。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社や家庭ではどうでしょうかね。 逃げ場がありませんよ。 ずっと付き合っていかなければなりませんから。 それに痛い目にあうとそれをこっちに持ってきます。だいたいそういう人は。 事が起きる前の回避は可能でも、事を収めるのは大変です。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

自分自身で知らないことは調べれば?で言ってみれば良いと思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、そこはお前がやって当たり前みたいな暴挙に出てくる人もいるので 困りますね。 知らなかったことは棚に上げて、他人に教えてくれなかったとか、報告してくれなかったと、 他人に責を求めてきますよ~

回答No.7

なぜ質問者さんが説得しなくてはならないのかによって行動が変わると思います。 1、会社の場合は、事情をもっと上の上司に説明して丸投げ? 2、友人なら今後は相手にしない 3、家族間なら他の兄弟や親戚を交えて説得 4、ご近所トラブルなら公的機関に頼る そもそも説得できるなら質問してないでしょ? 丸投げが一番、時間と労力が少なくて済むかなかなと思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸投げはできませんね。 投げられた方はたまったものではありませんし、 無責任過ぎます。 説得できそうな方法、その6以降を回答として募集中です。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.6

説得しない、かかわらない、いないものとする。 これが一番かと思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りです。 かかわらないで済むのならそれに越したことはありません。 が、残念ながら関わらないといけないのです。 それに何もしなければ、変化は起きませんのです。

回答No.5

説得できないと思います。 そもそも頭が残念な方(中年の頑固者も当てはまりますが)は、自分の中での価値観が出来上がっていますので、外からの説得を受け付け無い脳が出来上がっています。 悲しいですが説得を諦め、その説得を聞かなかったことで発生するトラブルのフォローを考えた方が得策だと思います。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得できませんか。 しかし、その後起きるトラブルのフォローをしているときには新たな火種が・・・・ そうして私は忙殺されていくのですね^^; ちなみに頑固な人の見分け方があります。 顔が黒い人です。酒の飲み過ぎ=肝機能が低下している。 酒を飲む人は自分の世界にいる時間が多くなるので、人の話は聴きたくなくなります。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

1、知識等所謂頭が良くて= 理解力ある; 利口 2、同上        = 理解力不足; 利口馬鹿 3、学業成績等所謂悪い = 理解する意欲(同調性); 馬鹿利口 4、凡てが悪い ; 馬鹿 説得困難は2型 4型は説得不能 (仏教等)布教の時に 絵 説法(今の音楽みたいなものか) 踊り(法然踊り)

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご住職ですか。 それはさておき、説得困難者と説得不能者がいるということですね。 それで、その方法とは何でしょう?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』(山本五十六) ピンからキリまで徴兵された先の大戦で、どんな兵士だろうが動かさないといけなかった立場からの、率先垂範して実践して見せてやることの重要さを説く、ありがたい言葉です。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立場上、どんなに簡単でも自分でやるわけに行かないこともあります。 そして、なにもかも自分でやってしまえば、他人より早く正確に出来てしまい、 返ってそれを見せられた人から怨みを買ったり、ムカつかれたりしませんか。 だって、頭の悪い人にとっては自分は必要ないと思ってしまいますよね。 でも、その言葉が重みを増す場面もどこかにあるのでしょうね。 太平洋戦争開戦はこの人が原因でしたよね。

関連するQ&A

  • 私のことを嫌う人に対しての振る舞い

    私のことを嫌っている職場の同僚について。 三ヶ月前、私は以前辞めた会社の上司から声が掛かり、別の店舗に戻ることになりました。 出戻りだし、キャリアもあり、新人のつもりで入ろうと思ってましたがやはり瞬く間に噂は広がりました。 私のことみんな扱いにくいだろうなと思いましたが、次第に話してくれるようになりました。 そのなかで2人、私のことを嫌っている人がいます。 私はもともと表現が下手で人見知りが激しく、微笑んでるつもりでも話しかけにくいオーラが出てると言われるのがあり、確実に万人受けするタイプではないことは自分でもわかっています。無意識な態度も悪いようで、相当気を付けてはいるのですが悩んでいます。 自分が人を嫌いになることはなかなかなく、今の会社も嫌いな人はいません。 だからその2人にもがんばって話しかけたりします。だけど目も合わせてくれず軽く迷惑な感じにされます。 自分でもどうしてかわからないほど気にするタイプで、頭では私のこと嫌いな人がいても仕方ない、人間だから好き嫌いはあるよなと思おうとしてるのに、実際は四六時中その人のことを考えてしまいます。 ご相談です。 私はその2人に今後どういった振る舞いをすればいいですか? そしてこんなネガティブな私にどうかこの悩みを吹っ切るお言葉をください。

  • レプリカユニフォームは現デザインでなければ駄目?

     サッカーのサポーター、野球のファンで熱狂的な人たちは選手と一体感を味わうためにレプリカユニフォームを着て観戦していますね。  私は日本代表のユニフォームではフランスW杯の「炎のユニフォーム」(それも本選時ではなく予選時のもの)が一番印象的でカッコいいと思っています。  JリーグチームではヴェルディのJリーグ初年度のユニフォーム(美津濃製でmizunoマークから放射状に線が広がっているデザイン。胸スポンサーはcoca-cola)が秀逸だと思います。  球団としてはユニフォームのデザインを変えることで気分を一新し、スチール写真に写ったときに年代を判別しやすし、さらにはレプリカユニフォーム他、ユニフォームがデザインされた各種グッズの売上増加も狙っているのでしょうが、サポータ、ファンとしてはいいデザインのユニフォームならずっと取っておいて愛用したいと思います。  TVなどで見ているとほとんど全ての人はグランドにいる選手と同じ現デザインのユニフォームを着ていますが、 「レプリカユニフォームは現デザインユニフォームでなければ駄目、古いユニフォームを着てくる奴は遅れてる、またはマナー違反」 というような不文律でもあるのでしょうか?  よくスタンドに足を運ぶ熱狂的な方、ご回答をお願いします。 (コメントは必ずお返しします)

  • 人との関わり、人生に迷いが出てきた

    まだまだ若造の男性です。 長文ですが宜しくお願いします。 私は少し裕福な家に生まれたものの、幼少期に父が居眠り運転の事故に遭い、それ以降半身不随となり仕事が一切できず、生活にも支障が出るようになりました。 そして自分が自立せねば とTVで影響を受け、学生の内から無我夢中で投資に没頭し、かなりの金額を手にしましたが、それを目当てに寄って来る人、自分勝手な理由で離れていく人・恋人。 何故か知らぬうちに私を嫌う人も多く、もう誰を信じて良いのか、最初から誰も信じない方が良いのかと自問自答する日々が続き、いっその事、資産を全て手放して誰も私の事を知らない、言葉も通じない遠い所へ行ってしまった方が良いのかな とも思うようになってしまいました。 どうすれば良いのか と言っても自分では分からないし、周りの人に聞いても何が正しいのか分かりません。 本当に私はどうすれば良いのでしょうか。 私はどうなってしまうのでしょうか。 友人の前では何も気にしていない「フリ」をしていますが、ふと一人で空を見上げたりすると、どうすれば良いのかという声が頭の中を巡るような感覚になって涙さえ出てきます。 もちろん、自分自身が万人受けするだなんて到底思いませんが、何もしていないのに急に私を批判したり嫌ったり、勝手な理由で別れを告げるだなんてあまりにも残酷な気がします。 とくに最近は「女性嫌い」になってしまい、自分でも本当に気にしています。 もっと素直に女性を愛せたら良いのに。と 本当に何も分かりません。。。 どうすれば良いのでしょうか

  • 他人に好かれたいと思うあまり…

    こんにちは。私は内向的で人見知りが激しく、周囲になかなか溶け込むことが出来ません。自分を表現するのが下手なために「変な人」と思われやすく、クラスではなかなか馴染めない。 そんな自分を変えたいと、社交術の本を読んだり、ファッション雑誌を読んで好感度が高いのはどんな人かを考えるようになりました。しかしそうする内に発言するときは「相手にどう思われているだろうか」と思い悩んでしまったり、服を買うにも「これが最近の流行だっていうし…」「こういうデザインが万人受けするんだよね?」と、自分が着たいかどうかよりも「他人にどう思われるか」が優先になってきてしまいました。趣味や習い事すら、「これをやっている人は素敵と思われそう」という考えで選ぶように。自分が本当は何が好きかすら分からなくなり、全ての行動の基準が「他人」になっていることに今更ながら気付きました。 元に戻るという事は「嫌われ者の自分」に戻る事でもあるので怖いのですが、しかし今もハッキリ言って人気者には程遠いと思います(自分の悪い面を見つめ直すきっかけにはなりましたが)他人の目を気にするのは自分に自信のない証拠と聞きますが、自分に自信をつける方法ってなんなのでしょうか?小さな目標を設定して、それを達成すると聞いたことはありますが。最近は簡単な事でもよく失敗してしまって、なかなか自信をつけられずにいます。

  • 彼氏の愚痴にうんざりなんですけど、男性はこんなことで悩むものなのでしょうか?

    私の彼はおかしなことで悩んでいるようなのです。 最近その愚痴を聞いてうんざりしてしまいました。 彼は、おいしいお店や、遊ぶところとかに疎かったり、流行に疎いことがコンプレックスらしいのです。 わたしは、別にそんなのぜんぜん気にならないけど、って言っても、 「でも、そういうの詳しくない男より、詳しい男のほうがいいだろ」 と、本当に頭にくることを言ってきます。 そんなことに詳しいぐらいで、女性は男性を好きになったりするわけじゃないのに・・・ 私は、普段のデートでも別に物足りないなんて思ったこともないし、二人でいろいろ計画してデートしたり旅行したりして、すごく充実していただけに、この言葉にがっかりしてしまいました。 私はどちらかというと、情報通だったり、お店に詳しい男性は、遊んでいるイメージがあるので、彼のようにその都度調べてくれる人のほうがいいんですけど・・・ 友達に聞いてみたところ、別に詳しい必要はないかもしれないけど、そういう心構えは必要だよね、といわれました。 でも、彼のように、そのことで悩んだりコンプレックスを感じたりするのは、おかしいと思うのです。 男性って、こういうことに悩むものなんでしょうか? それに、私がおかしいだけで、女性はみんな、情報通だったり、お店や遊ぶところなどに詳しいことを男性に求めるものなんでしょうか?

  • 自分より頭のいい人を説得する方法を教えてください

    自分より頭のいい人を説得する方法を教えてください。 僕には、幼い頃から勉強熱心で、進学校を卒業し、就職後も常に勉強をしていて、 今でも常に4~5冊の本を平行して読んでいる年の離れた兄がいます。 その兄は家庭を持っていて、子供も3人いるのですが、勉強をしすぎてしまって、 理詰め人間のようになってしまっています。 元々正義感も強い人なので、間違った事は無いのですが、日に日に増す知識で会話にすぐ 結論を付け、筋の通った説明をします。 僕は個人的に誇りに思っている兄なのですが、義理の姉(兄の奥さん)は、精神的に疲れて きていて、もういっぱいいっぱいの状態です。 例えば、「痩せたいけど痩せない」というような話をすると、脳科学などに始まり、量子力学や 超統一論まで派生していきます。 実際興味の無い人間からすると苦痛ですよね?(奥さんとか) そう言っても同じように興味を持たない事の悪さを同じように説明してきます。 うまく説明できませんが、人間意味のある事と、正しい事だけで息苦しいのは辛い生き物では ないでしょうか? 説得しようにも到底知識もかなわず言い負けます。 言い争うと、一つ一つの言葉の意味などまで説明し、そういう意味で言ってるわけでもないのに、 理詰めでNoと言えない受け答えをしてきます。 間違った事をしているわけではないので更に事を複雑に感じます。 今、奥さんは話さない事を最善と考えるほどになってきています。 離婚などとなると姪っ子、甥っ子がかわいそうです。 どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 彼氏と別れたい

    私には半年間付き合っている彼氏がいます。 その彼と出逢ったのは4年前でずっと仲が良くて友達のような感じでした。 付き合い始めた理由は、特になく流れでそうなっただけでどちらが告白したとかそういうのはありません。 彼はすごくいい人で、私は萌えアニメが大好きだという万人受けしない趣味を持っていますが彼は否定しず理解してくれています。 ちなみに彼はそういうのが好きなわけではありません。 そして私も彼も地域の進学高校に通っており、進学校に通ってらっしゃった方は分かると思うのですが、頭が悪い私は周りから馬鹿にされています。 そんな私の点数をみても彼は馬鹿にはしないし、間違えたところを教えてくれます。 本当にいい人なのですが、少し重い…かな、と思う時があります。 LINEで彼から1時間前に来てたとします。私は彼が送った1時間後にLINEを返しました。 するとすぐに既読が付いて返信が返ってきました。 まるで待ってるかのように。 それに私が深夜2時に返信をしても返信が返ってきます。 他にも、私と彼は違うクラスなのですが、休み時間私の教室まで来てチラッと覗いてそのまま帰ってしまうのです。 用があるなら呼んでくれればいいのに。 覗くだけなのです。 あとは、女の子とLINEをやったからといって、そのやりとりをスクリーンショットで撮って送ってくるのです。 ヤキモチ妬いてほしいのですよね、多分。 でも、そういうの面倒で私あんまり言わないんですよ。 束縛とかも面倒だし、やられたら嫌なので…。 だから…わざわざそういうことやってるのかな、と思います。 でも、もうそういうのも鬱陶しく感じるようになったのです。 そして別れたいと思うようになりました。 幸い私と彼は理系と文系でクラスは離れるので気まずくなることはないと思うのです。 どのように別れを切り出せばいいのでしょうか?

  • 論理的な考え方の速さ

    文系大学2年、男です。 大学入学以前から気づいていたことなのですが、論理的に考えることに非常に時間が掛かってしまいます。 今日期末テストを受けたのですが、小論型の大問3つを100分間で解く形式で、私は1つしか解けませんでした。 アメリカの法に関するもので、専門用語、その他の語彙、言い回しも簡単なものではないこと、論文はすべて英語で書くことも影響しているとは思いますが、時間が掛かり過ぎていると感じました。今回時間が足りなかったのは私だけでなく、他の日本人もテストが終わってから教授に抗議をしにいっていましたが、留学生はしっかりと時間内に終えていました。 しかし、今回私が問題にしたいのは、テストのレベルでなく、英語の表現力でもなく、論理的思考力です。 言い訳ではなく、問題はすべて理解していました。解答に必要な専門用語もすべて分かっていました。しかし、それらを使ってどういう風に論理展開していけば説得的な解答になるかを考えるのに、非常に時間を費やしてしまったのです。 ここでは小論文を例に出しましたが、センター試験から読書まで、論理的な作業すべてにおいて、人よりも時間が掛かってしまいます。そして何よりも悔しいのが正答率は高いことです。センター試験では、遅いながらも、9割の得点をとることはできました。頭の回転は遅いですが、努力だけはするので、理解力、分析力には自信があります。ただ時間が掛かるということです。 これから、大学ではいい成績を取れるように、社会に出た時には、仕事が正確で早く、説得力のある話し方ができる人になりたいです。そのために、論理的な思考を速くする方法、訓練をアドバイスしていただければ幸甚です。

  • こういう人の説得って…

    彼女が自分に都合の良いこと、つまり、自分が苦しく無いことだけして、苦しいことからは逃げ続けているんです。 しかし、彼女に苦しくても頑張らないとダメだと言う現実を教えても二日で、また逃げます。また、相手のことを見据えて、今のままでは後で、彼女に悪いことになることを否定しても、それにはまっていて、何も分かってないくせにと言われます。しかし、ネットに溺れているだけでしかなく、そんな生活のせいで、リアルに信頼出来る人はほとんどいません。この状況を変えてあげたいのですが、どうしても聞いてくれないなら別れるというほど、強情な様子です。どうにかして、彼女を救ってあげたいんです。良い方法を提示してください

  • どうやったら上手く人を説得出来ますか?

    どうやったら上手く人を説得出来ますか? 言いたい事を自分が思っているように相手に伝える事が出来ません。 説明も下手なのは自覚していますが・・・ 私はどうすれば良いのでしょうか?