• ベストアンサー

万年筆のインクってメーカーによって価格差はあるので

万年筆のインクってメーカーによって価格差はあるのですか。 色の違いだけではなく、書きやすさにも違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

メーカーによる価格差はありますし、同じメーカーでも色、材料などで値段は違ってきます。 基本的に、万年筆メーカーは自社のペンに合わせてインクを作っているので、インクの書き心地などもメーカーで違ってくる部分はあるかとおもいますし、インクの色によっても粘りなどが違っていて違いがあります。 いろいろ試してみてください。ただ、メーカーは自社のペンに自社以外のインクを入れた場合について保証はしていないとおもいます。たとえば乾きやすいインクでペンの中で固着してしまったり、インク漏れを起こしてあちこち汚れたりする可能性はゼロではありませんので、ご自分の責任で楽しんでみられることをおすすめします。