• 締切済み

リフォーム 相談

リフォーム会社、水回り専門会社に対して数回見積り、相談するのはダメな行為でしょうか?

noname#229490
noname#229490

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

相見積もりを取ります、と先方に声をかけておいて数社見積もりを依頼するのがエチケットです。 相見積もりなら辞退する業者もいますから。 一社に決めて数回見積もりというのなら、最初の見積もりを基本にして増減の交渉と考えます

• ts0472
回答No.3

同じ業者(会社)に対してでしょうか? ちゃんとした見積りは無料ではありません 工事費に含まれます 見積書を作っている間も社員に給料を払ってます 作っている間は他の仕事ができない 見積り費用を加算していると費用は高くなるばかりです 加算しない場合は人件費や工事費に材料費を削るしか無い 業者側も「また見積りだけか」で前回と同じものだったり ちゃんとした見積りを出さない可能性もあります 利益にならない客 利用者としては複数例の見積りが欲しいでしょうが 最初に完成した見積り書を基本に交渉した方が良いと思います その際の価格変更は自分で記録するか 録音しておくか いろいろな事例を全て見積書として要求するべきでは無いと思っています 車を購入する場合のオプション変更などは組み合わせなので簡単なんですけど(それでも何度も要求すると嫌われますが) 工事となると物の入れ替えだけでは済まない場合が多いです

• yuyuyunn
回答No.2

普通にOKですよ 私も4社から5社見てもらいました

• okvaio
回答No.1

ぜんぜん問題ないと思いますが・・・ 大切なお金を使うわけですし、まして、リフォームとなると 大金ですよね。 それに、水回りは重要で、キッチン、脱衣所(洗面所)、バス、 トイレなどですが、トイレはほぼほぼ決まりますが、キッチンは 導線、収納、小さなお子さんへの目配り、家族団らんを考え、 脱衣所やバスは、予備暖房も検討の一つです。 中でも脱衣所は、床も耐水性と断熱性、冷たさを和らげる材質など 工夫すると快適になりますね。