• ベストアンサー

七五三について

こんにちは、今度娘が3歳の七五三なのですが、どのような感じでしようか迷っています。 貸衣装で神社に連れてゆき千歳飴をもらってその足で街の写真屋さんにでもいこうかと思っています。 できるだけ安くすませたいのですがどうすればよいですか?それと皆さんどんな感じでやられましたか?成功談、失敗談などありましたら教えて下さい。必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.3

写真やさんで衣装を貸してくださるところもあります。 ですが衣装を着て外へ出るのは許されなかったかも。 写真は写真屋さんで撮り、神社へは普通のお出かけ着で行っても良いかもです。 知り合いはそうして故郷の親に写真を送ってました。 神社で特別に拝んでもらわないのであればその分費用は浮きます。 千歳飴は神社で貰わなくてもお菓子屋さんでも売ってますし。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も神社へはちょっといい普段着でもいいかなと選択肢の一つにしています。

その他の回答 (4)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

写真屋さんで夏に前撮りすると破格なお値段ですよ! 春が一番安くてだんだん値上がりしていきます 七五三シーズンになると混んでいるし、時間も指定されてささっと写真撮って終わりって感じです 写真を撮るときに着物を嫌がるのでゆっくり撮影時間がある方が良いですよ 遊びながらの雰囲気で写真撮るようにしなきゃぐずって仕方ないんです・・ 着るまでに時間がかかってそれからお宮に行くのは、結構ハードですので前撮り価格で行くのがおすすめです 前撮りした所でお宮に参る当日の衣装を安価で借りる事も出来ますよ 神社は有名なところは5000円以上とか言ってきますけどその分貰うおもちゃが豪華でしたよ。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうなですか大変参考になりました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

七五三とは晴れ着を着て写真を撮る行事ではなく、三歳、五歳、七歳と成長の筋目に近くの氏神様に参拝して無事成長し たことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りするのが行事ですから だから服装も写真もどーでもいいですよ 神社をパスするんだったら、七五三の意味が無いですね(^^;子の成長を願うのが本来の目的だったのですが、それがどこかに飛んでしまったようですね(^^;

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにそうですよね。

  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.2

うちでは昨年、七五三(三歳の娘)を行いました。 貸衣装でそこで写真撮影を行い、その近所の神社に行きました。 (写真は同じ別のお店の方が安いですか?) 大人でも着慣れない着物を着ると疲れる様に、子供なら尚更です。 三歳であれば、あまり長時間でない方が良いと思います。 子供用の貸衣装のスタジオアリスが有名ですね。 参考までにURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.studio-alice.co.jp/
endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。近所にスタジオアリスがあるのですがそこで衣装も貸してくれるもんですか?

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.1

家も今年2人しようと思っています。男の子なのでスーツ・写真屋さん・神主さんはたのまないのでせめて有名な神社+千歳あめ+観光でもしてこようとおもっています。 写真+神主さんは親の自己満足でしかないので2~3万だすならおいしいもの食べたほうがいいと思っています。 プリンタでA4印刷すれば写真屋と大差ないとおもいますし。 どんなに手をかけて育てても擦れる子は擦れてしまうんだし。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。それもひとつの手ですね。

関連するQ&A

  • これは何でしょうか?(七五三)

    先日娘の七五三を済ませました。 7歳を迎えます。 神社で頂いた千歳飴の袋の中に、写真のような猪口みたいなものが2個入っていました。 これは何に使うものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 七五三での千歳飴入手法

    初七五三です 写真→神社の予定です 千歳飴って 自分で買って行くのでしょうか? 神社でもらえる(買える)のでしょうか? 写真店のパンフには 何も書いてないのでもらえなさそうです もって行くとしたら お参りの間(祈祷中)子供が持ちっぱなしですか? 家に帰ってから皆で食べれば良いのでしょうか?

  • 七五三は何歳の時にしましたか?(男の子)教えて下さい。

    4歳児のママです。 七五三って五歳でするものと思っていたのですが 最近、貸衣装、写真館、その他お宮参りの神社からも 七五三の営業葉書がきています。 みなさんは4歳でしましたか? 5歳でしましたか?

  • 七五三の写真予約はいつごろ?

    数えで七五三をし忘れてしまい、3歳(娘)の七五三を今年しようと思ってます。 みなさんはいつごろから衣装予約や写真予約・神社の予約をされてるんでしょうか? 写真や衣装はスタジオアリスに頼もうかと思ってます。 写真+七五三(11月)の衣装貸し出しがあるようなので。

  • 七五三

    今年、五才の息子の七五三があります。 神社で写真撮影、貸衣装もある七五三パックのようなサービスがある神社を探しています。 大阪の北部に住んでいます。移動手段は車です。 宜しくお願いします(^-^)

  • 成人式の振袖貸衣装について

    娘が来春成人式を迎えます。振袖の貸衣装を計画していますが、振袖の貸衣装一式と髪のセット、写真を撮るとしていくらくらい予算をみればよろしいでしょうか。

  • 失敗談と貸衣装について教えてください

    20代後半♀です。 来月半ばに親友の結婚式に招待されてます。 結婚式・披露宴に行くのは初めてでドキドキです。 こういう事には気をつけた方がいいっ!!とかあれば教えていただけませんか? 実際、今なら笑える失敗しちゃった談でも結構です。 参考にさせていただきたいと思います。 あと先日、交通事故に巻き込まれて足が悪いです。 今、松葉杖なんですが長時間になると車椅子が必要になりそうです。 式までに歩けるようになっていれば問題ないのですが、まだわかりません。 で、式に出席する衣装もないので、貸衣装で借りようかと思っています。 今のままでは靴なども制限されています。 こんな状態でも貸衣装で衣装合わせとか可能なんでしょうか?

  • 成人式の女性貸衣装

    娘の成人式に貸衣装を考えています。 しかし、ガイハンボシで足の甲が高く、幅も広いので、草履がないのでは、としんぱいしています。ありますか。

  • 神前結婚式と写真撮影のみ

    こんにちは。 n-gumoと申します。昨年末に入籍を済ませた新婚さんです。 5月に夫の実家のある札幌で、両家の家族のみで神前結婚式を行いたいと思っています。記念に花嫁衣裳の写真がほしいのですが、貸衣装(和装)撮影とも一軒でまかなえるスタジオが札幌市内にないでしょうか。式は三吉神社か新琴似神社を考えているので、中央区か北区であれば大変うれしいです。また、貸衣装屋さんと提携(?)している神社がありましたら教えてください。別に神前結婚にこだわっている訳ではないですが、結構いい年なので(夫48才、私36才)チャペルや、ウェディングドレスはちょっと恥ずかしいかな。金襴緞子の花嫁衣裳にあこがれています。

  • ドレスについて

    11月にホテルで結婚式をするのですが、ついこのあいだ やっとドレスが決まりました。 ホテルの中にも貸衣装のお店が入っていたのですが、その場で選んで試着出来るのではなくてドレスの写真を見て次どれを着るか決めて、 今度着た時にこの前頼んだドレスを試着して・・・みたいな感じで次試着に行った時に前着たやつをもう一度着たいなぁって思っても1週間ぐらい前に言っておかないとダメ!みたいな感じで、見比べることが出来なかったので、地元にある貸衣装店で衣装を借りる事にしました。 そこは、ドレスがいっぱいおいてあって実際見て選べるし値段も安かったので。 それで本題なんですが(前置きが長くてすみません^^;) ドレスを持込みされた方や、ホテルが提携してる貸衣装のお店で働いている方がいたらお聞きしたいのですが・・・。 ドレスとタキシード(小物類)のみを持込んで、お支度はホテルに頼もうと考えているんですが、ドレスを持込んだ場合お支度はホテルの中に入っている貸衣装のお店の方がしてくれるのでしょうか? もし貸衣装店の方がお支度してくれる場合、そこで衣装を借りていないから態度が冷たくなったりしないか心配で>< わかりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう