体重が減少する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女子大学生の体重が減少している原因を探る。
  • ダイエットや運動などの要素がないにも関わらず体重が減少している理由について。
  • バイトの食事制限や学業のストレスなどが原因で体重が減少している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に体重が減ります

19歳の大学生 、女です 。 3月末ごろは 身長155cm で 52kg ほどあったのですが 、4月ごろから体重が減り始め 、今は43kgほどです 。 ダイエットなどをしてるわけではありませんし 、 運動も特にしていません 。 心当たりを強いて挙げるとすれば ・バイトが終わるのが夜遅いため 、夜ご飯を食べないor夕方に食べる(週3回程度) (バイトのない日は食べています) ・大学進学によりお弁当じゃなくなり 、お昼ごはんの量が減った(お弁当時代は量が結構多かった) ・朝ごはんは元々食べない ・朝の早起き、通勤ラッシュがストレス ? ・高校の時に比べて通学時間が4倍近く長くなりストレス? ・好きな時に学校で排便できる(高校時代は洋式トイレがなかったため、食後我慢していた) くらいです 。 たしかに高校生の時は結構食べていたし 、量もそれなりに多かったので 、その頃に比べれば1日に食べる量は減ったかなと思います 。 しかし 、運動もしていないのにそれだけで43まで減るとは思えません 。 ちなみに生理は減り始めの春夏頃は不順になっていたのですが 、今は通常通りにきています 。 疲れやすくなったり体力が衰えたと感じることはあまりありません 。 ちなみに、元からお通じは良い方です 。 ただ単に高校のときが太っていたのでしょうか? なんだか不安です 。回答よろしくお願いします

  • hbby
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

特に体に不調を感じてないようなので、この時期に女性が良くある一時的な体重減少かなと思います。年齢には個人差がありますが、高校卒業から30歳前後までに一時期ぐっとやせる時期があることがあります。 もちろん癌など病気の可能性もあるので、体調がおかしいなと思えばちゃんと検診を受けましょう。 ただ記載されている内容からすれば明らかに、摂取カロリーが消費カロリーを下回っていると思います。通学だけでも相当なカロリーを消費すると思いますので、それが4倍になったらストレスというよりもエネルギー消費のように思います。 気をつけるべきは、ダイエットでリバウンドというのは容易にイメージできると思いますが、あなたのように意図していないでやせている場合も体は「飢餓」を感じていますので、運動量や基礎代謝が減少したら、知らないうちにリバウンドのように効果的に太ってしまうこともあります。恋人が出来たり結婚したら急に太りだした。というのは主にホルモンや生活習慣の変化で説明されますが、それまでにやせていた時期の体の状態も大きく影響しますので、無理して食べたりしないで今の状態を安定に保とうという気持ちでいいと思います。もし減少が止まらないのであればやはり怖いので一度検診を。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます !もう少し様子をみて、念のため検診を受けてみようと思います 。食べる量も焦らず 、今の体重を減らさず保持していく方向でいこうとおもいます 。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

#5です。 女性なら誰でも痩せるときにはバストからです。 コレは、生まれる子どものためにある組織だから。 今必要でないものから、カットされる。 なので、女性’性’というのも、出産関係から地味に、なくなっていきます。 なので、生理は有っても、二相性が保持されなくなる。 ホルモン修復は10-2時までです。 半分の時間はキープしたい。 あなたの’今’は修復されないままの体で生活しているのと同じですから、 老化が始まっていると体の判断です。 更に、ソレが20歳前からというのが痛いです。 男性は、25歳の朝飯まで背が伸びるというのにね。 女性は、ほぼ18,伸ばして20までです。 そこから35ぐらいまではご本人の日々の精進によって、天井が維持できるかどうか。 人によっては35ですでにして更年期にもなる。 12時前にはねて、3ヶ月は基礎体温、そして婦人科の受診をおすすめします。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 、気をつけます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

睡眠が後ろにずれたことでホルモンの分泌が悪くなった。 女性化?がゆるくなったような気がします。 ただ、高校生の頃は、どうしても、女性化?安定のために脂肪組織の力を借りる必要性のある人もいる。 基礎体温を毎朝測るという習慣を持ちましょう。 コレで2層化してないなら、19歳の今、かなり問題です。 今から数年ぐらいで人生の骨量の天井が来ますから、この時期にきちんとした ’女性’機能を獲得しておかないと、ホネが80まで持たない。 まずは3ヶ月、そして半年、はっきりと2層化していないなら、婦人科で 診断を受けてください。 女一生の問題です。 結婚もしないし、出産もしない、寿命も50ぐらいで充分というなら、 スマートな今のまま診療受けなくても問題はないです。

hbby
質問者

補足

主に痩せたのが 、胸です 。高校時代F65だったのですが 、今はD65です。これも女性化?がゆるくなったのと関係あるのでしょうか ? ちなみに寝る時間は2時や3時です

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

運動をしなくても、おきていて活動していると、エネルギーはずいぶん消費しています。 私もそれでやせた時期があります。 少し太めの方が、健康にはよいようですね。 もう少し食べるように努力しましょう。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。思い返せば、たしかに一日一食の日もざらにありました 。食べることは好きなので気をつけます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

生活環境が変わったり食生活などが変わると体重がぐんと減ったりしますよね。 私も学生時代から就職したときに2ヶ月くらいで十数キロ痩せましたね。 もちろん健康状態も良く。 変わったのは晩ごはんを摂る時間だったかと思います。 ただ155cmだと自然に減ったとしてもそこまで落ちるものかなぁという不安がありますね。 生理もお通じも健康状態も良いみたいなので問題は無いのかもしれないけど血液検査くらいはしておくと良いかもしれないですね。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。もう少し様子を見て、診断を受けてみようと思います

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

年齢としては成長期に入りますから、 筋肉がついて新陳代謝が上がって脂肪が燃焼した という可能性もありますが、念のため病気がないかの 検査もしておくと安心だと思います。 糖尿病だと、とてもこわいですので、、、 https://twitter.com/ryuuasahi/status/939490099171024896?s=17 参考にならなかったらごめんなさい。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。若くても糖尿病になる可能性もあるので、もう少し様子を見て検査を受けようとおもいます

回答No.1

何もしてないのに体重が20kg落ちたので医者に行ったら糖尿病でした 若いのでそれは無いでしょうが ・朝を普通に食べ、昼を沢山食べ、夕飯を抜くのが健康的で痩せます ・太る原因は炭水化物なので、お米とパン、麺えを控えると痩せます  逆に炭水化物0では脂肪を燃焼できないので痩せません ・ストレスは太ります

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。思い返せば 、間食もしなくなりましたし 、一日一食の日もざらにあったので 、摂取カロリーはとても減ったんだと思います

関連するQ&A

  • 体重の増加について

    恥ずかしながら3ヶ月の間も仕事もせずに家でダラダラと生活してました。 食事は普通に取ってましたが運動は丸っきりしてませんでした。 ちなみに3ヶ月間の体重の変化は+-0です そしてようやく就職が決まり1ヶ月が経ったのですが今日体重を量ったところ3キロ+でした。 つまり働き出してから3キロ太ったって事です。 仕事は工場内での肉体労働(かなりハード)で汗だくで仕事してます。 体が疲れきってるせいか食事は、朝ご飯1杯、昼お弁当、夜ご飯1杯と無職の時より少ない摂取量なのに、なんで体重が増えてるのでしょうか?

  • 炭水化物減らす

    高校一年女子。154センチ50キロ。 食べる量はだんだん減ってきたのに 体重が減りません。 おかしはチョコやクッキー類から果物やドライフルーツ、グミなどのものにして量も減らしました。 体脂肪率は 27から26になってました! でも体重は変わりません。 つらいです。 そこで、あまり好きではないご飯を朝と夜抜こうと思います。最近はバイトで夜ご飯は17頃に春雨やココアやみかんを食べる程度です。そして朝に家族が食べた夜ご飯を食べています。その時におかずだけにします。 そしてお昼は、お弁当なので玄米とおかずを食べます。 寝る前にストレッチや筋トレを本当に少しだけやっていて、あとは意識的にお腹に力を入れたり歩くときや座る時の姿勢に気をつけています。 成績が下がっていてバイトの時間、生徒会の時間に追われていて運動する時間は作れません。 これで、痩せますかね?3月末までに4.5キロ落としたいです。

  • 体重を落としたいです!

    こんにちは。 私は高校3年生です。8年間バレーボールをやってきたため、筋肉質な体型です。バレーボールは去年の11月に引退したのですが、今も後輩のサポートに行ってます。現役の時よりは運動量は減ったのに、現役の時と同じ量の食事が辞められず、引退してから4キロもふとりました。 身長160で体重は66キロです。 体脂肪率は24%です。 4月から大学生なので少しでも痩せて入学式を迎えたいです。 こんな私に効果的なダイエットってありますか?ちなみに、極度の便秘性です。 よろしければ、私に知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 体重減少について

    今日は少し気になることがあって質問させていただきます。私はここ最近体重がどんどん落ちてきています。受験生なのでダイエットを試みようなんてこれっぽっちも思っていません。食事は面倒くさがりなので朝、夜において炭水化物をあまり食べないでおかずばっかりです。朝はほとんど食べませんが間食や夜ご飯はきっちりとります。お昼はお弁当です。間食も今時の女子高生なら当たり前かな?くらいの量しか食べません。こうゆう生活はずっと続けていたのですが、ある日突然体重が下がり始めました。食欲はあるし前と変わらない食生活(偏ってはいますが…)を送っていたのに本当に突然です。多分9月の終わりごろからだったと思います。今は1ヵ月前から2,3キロ変わってしまいました…。 もちろんドカっと食べれば上がるのですがまたすぐ下がります…。そして最近抜け毛が著しくて…(季節のせいかな?とは思うのですが…) ストレスとゆう可能性も考えてはみたんですけど、そんなにストレスを感じることも特にないような気がします。対人関係の悩みはあるのですがそれは体重が減り始めてちょっとしてから悩み始めたことなのであまり関係ないと思います。 食生活かストレスなのかなぁ?と思うのですが病気だったら…と思うと怖いです。アドバイスか何かいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • ダイエット

    15歳。154センチ、50キロです。 好きな人ができたのでダイエットをしています。1ヶ月に2.5キロ落としたいです!! 朝 十七穀米 昼 母の弁当(ご飯は十七穀米) 夜 炭水化物を抜く バイトのある日は、夜ご飯を抜きます。おかしは食べません!もし食べずに、ストレスがたまったら一週間に1つ、ゼリーなどを食べます。 運動は、毎日早起きして縄跳び。30分して、バランスボールで筋トレ、ストレッチをします。夜は、週2.3のペースである、演劇の稽古やバイトで消費します。 中2の頃、食べないダイエットをして4ヶ月程で8キロ落としました。何故か勉強を好きになり、ガリガリ勉強をして、食欲も全然湧かなくなりました。ご飯もほとんど食べず、筋トレは毎日やってました。このダイエットのせいで、代謝が下がってしまったんでしょうか?何故このときは、食欲が湧かなかったんでしょうか。とても不思議です。。あの頃のように、痩せたい…! このダイエットメニューで痩せるでしょうか?たくさんかんで、ゆっくり食べることにも気をつけたいです。

  • 体重が全く減りません。

    はじめまして!ppoaa-です。 私は今ダイエットをしています。ダイエット内容は・・・ (1)バイト先まで約20分歩く。(週4~5日) (2)風呂上りに、腹筋背筋など筋トレを30分位。 ですが、バイト先は食事が出るのですが、とてもたくさん出してくれるのです。明らかに食べすぎです。腹12分目位は出ます。そして、シュークリームやケーキやゼリーなども一緒に出ます。 バイトを始めて半年。確実に体重が増えました。 1度「ダイエットしてるので、デザートいいです。ご飯も少しでいいです」って言ったのですが、量は変わりません。バイト先の食事は、玄米とかたっぷり野菜とかヘルシーなのですが、いくらヘルシーでも食べすぎはよくないですよね!?かと言って残すのは失礼だし・・・。 いくら言っても出してくれる量は変わらないので、夜ご飯を減らす事にしようと思います。 2時位に昼ごはんを食べるのですが、夜ご飯の時間になってもお腹がいっぱいです。 今までは、「2食は太る」と思い、無理に夜食べてたのですが、ダイエットビスケットとか1食置き換えのドリンクにしようと思います。 バイトのある週4~5日は夜置き換えて、バイトのない日は普通に8分目の食事をしようと思います。 ダイエットを初めて一ヶ月。全く体重が減りません。これだけ食べてたら当たり前かもしれませんが(>_<) なんとか、7月頃までには、 65キロ→55キロにしたいです。 質問は (1)週4~5日だけ置き換えても痩せるでしょうか? (2)あと3~4ヶ月で10キロ痩せる事は可能でしょうか?? (3)他に、やった方がいいとゆう事があれば教えて下さい。 お願いします!

  • 体重が減っちゃった!

    10ヶ月の息子の体重が減ってしまいました。 7ヶ月にずりばいをするようになり、今ではハイハイとつかまり立ちをします。運動量が増えたためか、7ヶ月からまったく増えず、今日は減ってしまいました。今の体重は9キロです。7ヶ月の頃は9.2キロ~9.4キロの間だったのに。最近は離乳食の食べる量も増えました。内容にも気を配っています。ただ、卒乳に向けて授乳の回数は昼ご飯と夜ご飯の後と早朝、就寝前の4回で量もそんなに飲んでいないかもしれません。完母なのでミルクはあまり好きじゃなくて飲まないし、必要なのかわからなくてあげてません。(とくに欲しがらないです)それとうんこは1日3回でます。もっと食べさせるべきですか?ミルクをあげたほうがいいのでしょか?

  • 体重

    私は毎日、運動していて、食事の量も減らしています。でも、思うように体重が落ちません。どうしてでしょうか??? 夜に、はかった時の体重は、その日一日の行動によって変わるのですか?それとも前の日の行動によって変わるのですか? あと、ストレスがたまると体重は増えるのですか?

  • ?落ちてしまった体重について

    大学4回生の女子です。昨年の冬まで大学の部活動で運動をバリバリやっていたのですが、今年に入りつい最近まで就活をしていました。引退して約半年で現役時代から体重が6キロも減ってしまいました。筋肉が落ちたということかもしれませんが、最近人に会うたびに痩せたねと心配されて、少し不安になっています。 痩せた理由として考えられるのは(1)筋肉が落ちたこと(2)運動しないのでお腹が空かないこと(3)ストレス(4)元々瘦せ型であることです。 引退後、同期はみんなすこし体重が増えて健康そうなので、どんどん痩せていく自分の身体が心配です。これって放置してて大丈夫でしょうか?

  • 体重は変わってないのに「痩せたね」と言われるのはなぜなんでしょうか?

    体重は変わってないのに「痩せたね」と言われるのはなぜなんでしょうか? 大学1年女です。 ここ1ヶ月位の間でバイトの人、大学の友人、高校時代の友人など10人位の人に言われました。 みんな脚が痩せたと言うのです。 でも体重をはかってもふくらはぎやウエストをはかっても変わっていないのです。(もともと毎月メジャーではかっていたので前と比較できる) なんなんでしょうか…?

専門家に質問してみよう