体重が減少する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女子大学生の体重が減少している原因を探る。
  • ダイエットや運動などの要素がないにも関わらず体重が減少している理由について。
  • バイトの食事制限や学業のストレスなどが原因で体重が減少している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に体重が減ります

19歳の大学生 、女です 。 3月末ごろは 身長155cm で 52kg ほどあったのですが 、4月ごろから体重が減り始め 、今は43kgほどです 。 ダイエットなどをしてるわけではありませんし 、 運動も特にしていません 。 心当たりを強いて挙げるとすれば ・バイトが終わるのが夜遅いため 、夜ご飯を食べないor夕方に食べる(週3回程度) (バイトのない日は食べています) ・大学進学によりお弁当じゃなくなり 、お昼ごはんの量が減った(お弁当時代は量が結構多かった) ・朝ごはんは元々食べない ・朝の早起き、通勤ラッシュがストレス ? ・高校の時に比べて通学時間が4倍近く長くなりストレス? ・好きな時に学校で排便できる(高校時代は洋式トイレがなかったため、食後我慢していた) くらいです 。 たしかに高校生の時は結構食べていたし 、量もそれなりに多かったので 、その頃に比べれば1日に食べる量は減ったかなと思います 。 しかし 、運動もしていないのにそれだけで43まで減るとは思えません 。 ちなみに生理は減り始めの春夏頃は不順になっていたのですが 、今は通常通りにきています 。 疲れやすくなったり体力が衰えたと感じることはあまりありません 。 ちなみに、元からお通じは良い方です 。 ただ単に高校のときが太っていたのでしょうか? なんだか不安です 。回答よろしくお願いします

• hbby
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.7

特に体に不調を感じてないようなので、この時期に女性が良くある一時的な体重減少かなと思います。年齢には個人差がありますが、高校卒業から30歳前後までに一時期ぐっとやせる時期があることがあります。 もちろん癌など病気の可能性もあるので、体調がおかしいなと思えばちゃんと検診を受けましょう。 ただ記載されている内容からすれば明らかに、摂取カロリーが消費カロリーを下回っていると思います。通学だけでも相当なカロリーを消費すると思いますので、それが4倍になったらストレスというよりもエネルギー消費のように思います。 気をつけるべきは、ダイエットでリバウンドというのは容易にイメージできると思いますが、あなたのように意図していないでやせている場合も体は「飢餓」を感じていますので、運動量や基礎代謝が減少したら、知らないうちにリバウンドのように効果的に太ってしまうこともあります。恋人が出来たり結婚したら急に太りだした。というのは主にホルモンや生活習慣の変化で説明されますが、それまでにやせていた時期の体の状態も大きく影響しますので、無理して食べたりしないで今の状態を安定に保とうという気持ちでいいと思います。もし減少が止まらないのであればやはり怖いので一度検診を。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます !もう少し様子をみて、念のため検診を受けてみようと思います 。食べる量も焦らず 、今の体重を減らさず保持していく方向でいこうとおもいます 。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.6

#5です。 女性なら誰でも痩せるときにはバストからです。 コレは、生まれる子どものためにある組織だから。 今必要でないものから、カットされる。 なので、女性’性’というのも、出産関係から地味に、なくなっていきます。 なので、生理は有っても、二相性が保持されなくなる。 ホルモン修復は10-2時までです。 半分の時間はキープしたい。 あなたの’今’は修復されないままの体で生活しているのと同じですから、 老化が始まっていると体の判断です。 更に、ソレが20歳前からというのが痛いです。 男性は、25歳の朝飯まで背が伸びるというのにね。 女性は、ほぼ18,伸ばして20までです。 そこから35ぐらいまではご本人の日々の精進によって、天井が維持できるかどうか。 人によっては35ですでにして更年期にもなる。 12時前にはねて、3ヶ月は基礎体温、そして婦人科の受診をおすすめします。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 、気をつけます

• bekky1
回答No.5

睡眠が後ろにずれたことでホルモンの分泌が悪くなった。 女性化?がゆるくなったような気がします。 ただ、高校生の頃は、どうしても、女性化?安定のために脂肪組織の力を借りる必要性のある人もいる。 基礎体温を毎朝測るという習慣を持ちましょう。 コレで2層化してないなら、19歳の今、かなり問題です。 今から数年ぐらいで人生の骨量の天井が来ますから、この時期にきちんとした ’女性’機能を獲得しておかないと、ホネが80まで持たない。 まずは3ヶ月、そして半年、はっきりと2層化していないなら、婦人科で 診断を受けてください。 女一生の問題です。 結婚もしないし、出産もしない、寿命も50ぐらいで充分というなら、 スマートな今のまま診療受けなくても問題はないです。

hbby
質問者

補足

主に痩せたのが 、胸です 。高校時代F65だったのですが 、今はD65です。これも女性化?がゆるくなったのと関係あるのでしょうか ? ちなみに寝る時間は2時や3時です

• qwe2010
回答No.4

運動をしなくても、おきていて活動していると、エネルギーはずいぶん消費しています。 私もそれでやせた時期があります。 少し太めの方が、健康にはよいようですね。 もう少し食べるように努力しましょう。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。思い返せば、たしかに一日一食の日もざらにありました 。食べることは好きなので気をつけます

• fumuslover
回答No.3

生活環境が変わったり食生活などが変わると体重がぐんと減ったりしますよね。 私も学生時代から就職したときに2ヶ月くらいで十数キロ痩せましたね。 もちろん健康状態も良く。 変わったのは晩ごはんを摂る時間だったかと思います。 ただ155cmだと自然に減ったとしてもそこまで落ちるものかなぁという不安がありますね。 生理もお通じも健康状態も良いみたいなので問題は無いのかもしれないけど血液検査くらいはしておくと良いかもしれないですね。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。もう少し様子を見て、診断を受けてみようと思います

• skp026
回答No.2

年齢としては成長期に入りますから、 筋肉がついて新陳代謝が上がって脂肪が燃焼した という可能性もありますが、念のため病気がないかの 検査もしておくと安心だと思います。 糖尿病だと、とてもこわいですので、、、 https://twitter.com/ryuuasahi/status/939490099171024896?s=17 参考にならなかったらごめんなさい。

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。若くても糖尿病になる可能性もあるので、もう少し様子を見て検査を受けようとおもいます

回答No.1

何もしてないのに体重が20kg落ちたので医者に行ったら糖尿病でした 若いのでそれは無いでしょうが ・朝を普通に食べ、昼を沢山食べ、夕飯を抜くのが健康的で痩せます ・太る原因は炭水化物なので、お米とパン、麺えを控えると痩せます  逆に炭水化物0では脂肪を燃焼できないので痩せません ・ストレスは太ります

hbby
質問者

お礼

ありがとうございます 。思い返せば 、間食もしなくなりましたし 、一日一食の日もざらにあったので 、摂取カロリーはとても減ったんだと思います