• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IPアドレスについて

ネットワークを少し勉強し始めましたが、混乱してきたので教えてください。 例えばNTTのルータ機能のあるモデム(PR-500とか)と、 NECのルータをBRモードにしてつないだ場合、 その場合PPPoE設定はNTTのモデムにするわけですよね。 その時、デフォルトゲートウェイは192.168.1.1になるのが正常ですか? IPv4アドレスは192.168.1.○になればOKですか? それともNECから割り当てられた数字になるのですか? なんだかよくわからなくなってきました。アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3571/8200)

>例えばNTTのルータ機能のあるモデム(PR-500とか)と、NECのルータをBRモードにしてつないだ場合、その場合PPPoE設定はNTTのモデムにするわけですよね。 そうです。 >その時、デフォルトゲートウェイは192.168.1.1になるのが正常ですか? NTTのルーターのLAN側IPアドレス(192.168.1.1がデフォルト)にします。 >IPv4アドレスは192.168.1.○になればOKですか? 何のIPv4アドレスのことですか? NECのルータのWAN側をNTTのルーターのLAN側に接続したしたときのNECのルーターのIPアドレスのことですか?、それともNECのルーターのWi-Fi(無線LAN)に接続した端末のIPアドレスのことですか? NECのルーターをBRモード(ブリッジモード)で使用するとNECのルーターは有線のときHUBの機能しかありません。また、Wi-Fiに接続のときは無線親機の役割になります。 従って、DHCPはNTTのルーターのみ利用可能となり、NECのルーターはDHCPサーバーが停止しているはずです。 >それともNECから割り当てられた数字になるのですか? 「NEC」は「日本電気株式会社」の略称ですからIPアドレスを割り当てしません。 「NECのルーター」のことでしたら前述のようにBRモードではIPアドレスを割り当てるDHCPサーバーが停止しているはずですから割り当てしないと思います。 「NECのルーター」がRTモード(ルーターモード)のときは2重ルーターになりますので端末の接続先ルーターのLAN側IPアドレスをデフォルトゲートウェイに設定します。 IPアドレスの学習にはルーターの役割を知ることも含めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (864/4503)

NTT一体型+NECルータ NTTのIPに成ります ゆえに 1.1と言うか1.配下 に成ります NECのルーターはIPが違うのですが BRにする事で変わります ただ みなさん 節約とかで ルーター使いたがりますね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助けていただいたのにお礼が遅れ失礼いたしました!本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3289/7737)

プライベートIPアドレスは ある程度メーカーに指定範囲があるものの 自由です http://www.pc-master.jp/internet/ip-address.html Wルーターなどの場合は2台目のルーターに192.168.10.1を割り当てる場合もあります ネットワークの住所でもあるので忘れなければ良いだけ LANポート1に10 2に20という使い方も有りです(3つめの項目は10段階で分ける方が多いかな?) 簡単接続ツールを使えば自動設定(割り当て)の数値が適用されます WindowsPC側のIPアドレスは忘れましたが 今使っているLinuxPCは192.168.0.10が自動的に割り当てられています 自動の無線は何番だっただろ? 無線用の番号を有線で使ってはいけない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。勉強になります!ありがどうございました。

  • 回答No.1

質問内容がよく分かりませんが 過去にレンタルしたNTTのルータは192.168.0.1で 今レンタルしてるルータは192.168.1.1ですよ これはルータの初期設定(出荷時)によって違い ルータにログインすれば変えられると思いマッスル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。どうも有難うごじいました!!