IPV6でIP電話についての問題

このQ&Aのポイント
  • IPV6でIP電話を利用する際の問題について相談です。
  • ホームゲートウェイとルータが別のIPV4ネットになったことが原因で、IPV6でのIP電話が動かなくなりました。
  • PPPoEに変更することも考えましたが、ぷららでは認められていません。同じような経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPV6でIP電話

スマホをIP電話にして光電話を使ってきましたが、IPoEに変更してから動かなくて困っています。以前はホームゲートウェイとルータが同じIPV4ネットだったのが172.16.0.1と172.16.1.1と分かれたのが原因だと思うのですが、同じネットにすると動きません。IPV4だけPPPoEにする事も考えましたがぷららでは認められていないようです。 使用している機器は、 ホームゲートウェイ(IPV6サーバ、IP電話サーバ):PR-S300NE ルータ(IPV4サーバ):WG1900HP2 です。同じような経験をされた方がおられましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkwn52
回答No.2

VPNにてホームゲートウェイに接続し、スマホから光電話を利用しているのでしょうか?多くのIPoE(IPv4 over IPv6) サービスでは、ホームゲートウェイで使われているVPNのプロトコルが利用できません。ホームゲートウェイで IPv4 over IPv6 サービスを有効にすると、VPNは使えなくなる仕様だったように思います。基本的にはIPoEをとるか、VPNをとるか、どちらかになります。 もし、どうしてもやろうとするならば、PPPoEができるプロバイダを別途契約し、ONUからのLANケーブルをハブで分岐して、もう一つルータを設置し、そのルータにPPPoE接続とVPNサーバをさせ、ホームゲートウェイではスタティックルート設定し、スマホからVPNでもう一つのPPPoEのルータの経由で、ホームゲートウェイのSIPサーバにつなぐようにすれば、やりたいことは理論的にできるかもしれませんが、相当、知識のある人でないとおすすめできません。やるにしても、自己責任にてお願いします。

ok3381
質問者

お礼

早速、ご連絡いただきありがとうございます。VPNは最終的にはやりたいと思ってますが、取り敢えずは家の中で1,2階の連絡ができればよいと思っています。PPPoEプロバイダは考えたのですが、回線抜きでIPV4だけ扱ってくれる業者が見つからない状態です。もう少し待てばVPNもIP電話もIPV6で使えるようになるので、あきらめて待っていようかとも考えています。

その他の回答 (10)

• aki43
回答No.11

えっとiP電話は現状V4のみ フレッツコラボ何方も可能は可能です

• aki43
回答No.10

V4ovV6契約も必要

• aki43
回答No.9

え〜っとフレッツ.コラボ何方でも可能は可能なのですがやり方で違って来ます ただひかり電話とで見ると通話料の差程度?アナログ通話料は25年料金改定されるのでiP電話の存続問題が出て来ます

• aki43
回答No.8

v6の場合iPoEでのiP電話は不可だそうです其れからfaxもG3は○スーパーG3以上は❌

• aki43
回答No.7

壊れなくても変えられるやり方は 無くも無いですが 有料にはなりますが ? 変えてる方結果居ますけどね

• aki43
回答No.6

変えられますよ一応理由は必要ですけど 其れと無料では無いですけど 今の最新機器は600なので

ok3381
質問者

補足

フレッツは出来ると聞きましたが、ドコモでも大丈夫でしょうか?安かったら変えたいと思います。

• tkwn52
回答No.5

No.3を回答したものです。 >ネットとのセットと比べると割高な気がしますが、固定IPなんですかね。 さらに固定IPのオプション(1320円)を契約する必要がありますね...

• aki43
回答No.4

S300NEね〜型古? 基本?N機器で賄ってるのに他所モン付けると機嫌良く無いよね N機器は苦労して一体型に収めたものを 増やしてもね?

ok3381
質問者

お礼

有難う御座います。 新しい物に替えて欲しいんですが、壊れるまではダメなようです。

• tkwn52
回答No.3

No.2を回答したものです。 So-net 光 アクセス(下記サイト)のように、 光コラボ回線利用者に対し、ネット接続のサービスだけするサービスは割とあります。 https://www.so-net.ne.jp/guide/catalog/hikari/access/?page=tab_about また、InterLinkやかもめインターネットなどもネット接続だけサービスを提供しており、光コラボ回線利用者でも使える可能性があります(ただしく、こちらは推測で、正しくないかも知れません) また、PPPoE接続させたルータでポート解放を行うことにより、VPNの利用を回避できるかも知れません。 ただ、いずれにしても、上級者でなければおすすめはできません。 なお、ひかり電話にこだわらなければ、ブラステルなどのIP電話サービスを使う案もあるかも知れません。

ok3381
質問者

補足

ネットとのセットと比べると割高な気がしますが、固定IPなんですかね。

• aokii
回答No.1

おそらく、また初めから再設定する必要があります。 プロバイダと固定IPの契約をしていない限り、グローバルIPは変わる為、グローバルIPが変わるとVPN接続が使えなくなります。

ok3381
質問者

お礼

早速、御返事を頂き有難うございます。okwaveを使うのは初めてだったので使い方が解らず見落としてました。申し訳ありません。 アドレスは元々固定ではなく時々変わっていたので、DDNSを使っていました。