• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ぷららv6エクスプレスでのIP電話

ぷららv6エクスプレスを使用する為、ルーターをAterm WG1200HS3に変更しました。インターネットは問題なく接続できたのですが、これまで使用していたIP電話が使えなくなりました。 AtermのLANポート→v130(アダプタモード)→電話機 これまでのルータではこれでIP電話使えていましたが、Ipv6では別途設定が必要だったりするのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IP電話はプロバイダーのサービスですが、基本的にv4ベース。v6でサービスしている例を知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぷららへ問い合わせ回答もらいました。 やはり使用できないみたいです。 教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1557/5456)

>これまでのルータではこれでIP電話使えていましたが、Ipv6では別途設定が必要だったりするのでしょうか。 ぷららv6エクスプレスではIP電話は利用できない可能性が高いです。 例えば、ぷららフォン for フレッツは利用できないと「ご利用条件・注意事項」に書いてあります。 https://www.plala.or.jp/ipv6/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ぷららに確認してみます。