ルーター機能付きのモデムか否かの判別方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、友人がオーストラリアでADSLを利用しているが、モデムがルーター機能付きかどうかが分からない。
  • 英語で問い合わせることが難しいため、別の方法で判別できないか考えている。
  • IPアドレスとデフォルトゲートウェイの数字が異なる場合、ルーター機能付きである可能性が高いと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター機能付きのモデムか否かの判別方法

オーストラリアに行っている友人から相談を受けました。 現在、ADSLを引いているそうですがそのモデムがルーター機能付きのモデムか否かが分かりません。 プロバイダに問い合わせればいいのではと言ってみたら、英語でうまく伝わらなかったらしいのです。 コマンド プロンプトでipconfigと打ち込めば分かるとは思うのですがよく分かりませんでした。 IPアドレスとデフォルトゲートウェイの数字が違っていればルーター機能付きと考えていいですか。 日本では、デフォルトゲートウェイが192.168.0.1というのが多いかと思いますが、確か10.*.*.*だったような気がします。検索すると、10.*.*.*もプライベートアドレスらしいですが、初めて聞いたので、同様に考えてよいかと思い質問させていただきました。 仮に、IPアドレスが10.0.0.2でデフォルトゲートウェイの数字が10.0.0.1だった場合、ルーター機能付きのモデムでありハブさえ買えば複数台接続が可能と考えていいですか。 よろしくお願いします。

noname#46215
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

> ルーターを買えば複数台接続ができるということでしょうか。 大丈夫だと思います。 プロバイダ側がクラスAなので、パソコン側をクラスC(192.168.*.*) あたりに設定すれば、問題なく使用することができると思いますよ。 (大抵の家庭用のルーターはクラスCですが)

質問者

お礼

お答えいただきどうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

クラスAのアドレス(10.*.*.*)っていうと、ルーターはプロバイダ側に 存在していると考えられますね。 クラスAだと、プライベートアドレスを大量に使用できるため、 一般家庭向けの機器で用いられることは、ほぼ無いです。 つまり、そこのプロバイダに加入しているユーザーは、同じ グローバルアドレスを共有していると。 CATVのプロバイダでは時々聞きますが、ADSLでは珍しいですね。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうすると、ルーターを買えば複数台接続ができるということでしょうか。 よろしくお願いします。