• ベストアンサー

グラフィックデータの分割について

グラフィックデータの分割が可能なソフトをどなたか紹介していただけませんか。 つまり、1枚の写真からジグゾーパズルを作れないか、ということです。 実際には、それが目的ではないのですが、イメージとして判断してください。 つまり、Excelに取り込んだビットマップデータをトリミングして、それだけのファイルにしたいのです。  ジグゾーパズルなので、当然1つのデータから複数のデータに分割し、それぞれをファイルとして保持したいのです。  現在、ExcelでA4サイズのデータを、任意にトリミングし分割していますが、たとえ100分割して、その中の1ピースだけを貼り付けただけでも、Excelのブックとしてのサイズは小さくならないようなのです。  これでは、ファイルが大きくて、メールで送受信するのは無理かなと思っています。  一昔前、MS-DOSの時代ではBASICでグラフィック画面上に書いた絵の任意の場所をputすればファイルに落とせたので、VBAでもそのようなことが可能だと思っているのですが、分厚いマニュアルから探し出すのは困難です。 そんな私を怠け者と言わず、ご存知の方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

それでしたら「BMPギャザー」はどうでしょう。 これはちっと使ったことがないのですが説明文によると ・一枚のBMP画像を縦横の数を指定することによって、等間隔に分割してアニメーションに使用することが可能です。(分割した画像をファイルに保存することも可能です。) とありますので上手く目的に合うのでは?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se094436.html
yamamichi
質問者

お礼

まさに、私が欲しかったソフトでした。 ありがとうございました。 早速、ユーザー登録させてもらって、処理を行っています。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

いわゆるスライスという作業ですね。 FireWorksという画像処理ソフトがあります。参考URLからトライアル版をダウンロードすることができますので、お試しください。 簡単な使い方は↓このページに載っています。 http://www.macromedia.com/jp/web_training/ 最近のWEB用画像処理ソフトではよくある機能ですね。任意の矩形に切り分け、その矩形ごとに圧縮を行うため最適なファイルサイズが得られ、更にロード時間も短くできるという目的のために行われているようです。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/downloads/
yamamichi
質問者

お礼

貴重なソフトを紹介していただきありがとうございました。 単純な矩形ばかりではなく、星型等複雑なこともできて、すごいと思います。 アニメーションも面白く、とても興味深く、勉強になりました。 ダウンロードの勉強にもなりました。 WINDOWSの他MACもあるのですね。 最初は、間違ってMACをダウンロードしてしまいました。 その後、WINDOWSを行ったので、計4時間近くといい勉強になりました。 また、よろしくお願いいたします。

• inoue64
回答No.2

>VB6.0が必要と書いてありますが 必要なのは、VB6.0の「ランタイム」です。 下記サイトから、ダウンロードできます。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/runtime/
yamamichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 VB6.0ばかりではなく、VB4.0も取得できました。 そして、ファイルの解凍についても勉強になり、本当に感激です。 また、よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

「ピクチャーカッター」というソフトではどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se115089.html
yamamichi
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 ぴくちゃーカッターをゲットして、実行してみたのですが、ファイルを読みに行っているようですが、画面に表示されません。 VB6.0が必要と書いてありますが、私は持っておりません。 ダメで当然なのでしょうね。  VBAでは実現できないのでしょうか。