• 締切済み

電気メーターの工事について

母屋と、番地の枝番が違う離れみたいな家のメーターを一つに まとめたいのですが可能ですね。 工事代はいくらぐらいでしょうか。

みんなの回答

• AnataO192
回答No.4

>工事代はいくらぐらいでしょうか。 回答:離れまでの距離が10m前後とし一般工事なら8万円から20万円くらいでしょう。 母屋を仮にA、離れを仮にBとして… 1、既約のA電力量とB電力量の合計によるA幹線容量変更工事(10万円) 2、AからBまでの幹線工事(7万円) 3、設計および電力会社との連携経費(3万円) これに会社経費や営業歩合が絡むと3割アップ。 工事費が安ければ設計た経費も減額。 容量計算にて1が必要なければ2だけで済み、B用の分岐ブレーカーをAに設ければよいだけなので8万円くらいで済むでしょう。 会社経費や営業歩合が入れば3割アップくらいで考えておけばよいでしょうね。 ※無停電作業の必要性や特殊な工事となれば工程管理費や現場労務費や材料費もかかるでしょうからあなたの質問だけの情報では何とも言えません。 最寄りの工事店に訊かれたら良いでしょう。 または2社の工事店に見積もりをしてもらって検討してはいかがでしょうか。 以上参考までに。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 お礼が遅れて失礼しました。 2つのメーターを1つにまとめたい理由は、基本料が無駄だと 思ったからです。しかし、工事代などは結構かかるようですね。 600円弱の基本料なので1年で7200円ぐらい、10年でも72000円 ほどです。今のままのでも良いのかもと思いますがどうでしょうか。 なお、電力会社によるかもしれませんが、20アンペアの基本料は、 単純に10アンペアの倍ですか。

• qwezxcasd
回答No.3

同一敷地内もしくは所有者が同じであれば できるはずです。 当然電気工事業者は、電力会社へ申請しなければ なりませんので、申請費用・撤去費用で数万円になります。 それから母屋と離れの工事費用となりますが 配線方法(架空・埋設)・距離・場所によって 金額が変わりますのでいくらとは言えません。 電気工事業者に確認しないとわかりません。 会社組織の工事業者であれば、電力会社への申請等 できますので聞いてみてください。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

電気の引き込み契約の変更などが必要ですので電力会社にご相談を・・・ 母屋と離れのメーターを纏めれるようなら、電気メーターから離れまでの配線が必要になるのでその工事も必要になります。 必要なケーブルの長さや工法によって変わるのでどらぐらいかかりそうか電力会社に聞いたほうが早いでしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 工事については電気工事店にきいてくれとのことでした.

noname#231758
noname#231758
回答No.1

メーター取り付けは、電力会社です。無料です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問は2軒分のメーターを1つにまとめたいのです。 工事は電力会社ではしないということでした。