他人のパソコンで見るときれいな写真に見えません

このQ&Aのポイント
  • 他人のパソコンで見ると、写真がきれいに見えないです。
  • fc2の写真ブログをやっているのですが、家族のパソコンで見ると、色が強くて黄色味がかって見えます。
  • 管理画面にはGoogle Chrome最新版を推奨していますが、それでも写真がぼやけて見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のパソコンで見るときれいな写真に見えません。

fc2で写真ブログをやっています。 自分のパソコン(富士通)で見ると色やシャープネスも普通にきれいに見えるのですが 家族のパソコン(dynabook)で見ると、色は彩度が強くて派手すぎ、かなり黄色味がかってみえます。 シャープネスも不十分でぼーっとした写真に見えます。 fc2ブログの管理画面に 「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました。※推奨動作環境Google Chrome最新版  さっそく試してみる」 とあったので、家族のパソコンで、試してみました。 Google Chrome最新版 なんですが、さらにシャープネスが不十分で非常に残念な写真になっていました。 原因や調整の方法などアドバイスをお願いします。

noname#233009
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

連投m(_ _)m https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f8/bf5514faa94eeb790690a39fb3c819c2.jpg?random=651d46263e52c59e7d86b85aaf65442d (自分のモニタではこれが丁度よく見える) https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/19/fc0d196aed8fa539adc1df7bae0baacb.jpg?random=20a9cbb636b5a5e569b5a4abcd27db4e (他の人はこの位かなと考えたもの) またLight room使ってます。 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/cd/76d95551ec566c59ccbe1a59794ffedc.png (こんな風に並べて見比べられるので、重宝してます。動作も軽いですし)

質問者

お礼

おお~、画像で確認できてとてもわかりやすいです! いま富士通のパソコンは修理中なので確認できないんですがdynabookでは https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f8/bf5514faa94eeb790690a39fb3c819c2.jpg?random=651d46263e52c59e7d86b85aaf65442d ↑ これは若干黄色がかってみえます。 dynabookは若干黄色っぽく見えるのかもですね。 私はフォトショップエレメンツ13使ってますが、並べて比較できるので 真似させていただきます。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.5

すいません、まだ締め切って無かったので・・・ ちなみに自分はAdobe CCのフォトプランってのを 使用してます 買い切りではなく、月額なのですが月980円とそんなに高くもない と思いますがこれで、 Photoshop CC、Lightroom CC(クラウド)、Lightroom Classic CC(非クラウド) の3つが使えてとてもお得かと思います。 (で自分はよくLightroom Classic CCを使ってます)

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます♪

• i-q
回答No.3

それを頭に入れて調整すれば良いんじゃないでしょうか、 最初は自分は好きな色合いで調整して、最後にブラウザだと色が薄くなって寒色寄りだからもっときつめに暖色にしようとか考えてやります。。 あとはiPhoneを基準にするとか、、 アップしてiPhoneで見てPCモニタとの差を見比べる・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回家族のパソコンを見て色やシャープネスが違ってみえることを発見したのはよいことでした。 今後はふたつのパソコンで色を確認するようにしたいと思います。

• eroero4649
回答No.2

ディスプレイの違いだと思います。文書も扱うパソコンでは、一般的に黒い文字が目に負担なく見えるように色温度を9100K(ケルビン)くらいに調整するのが一般的といわれています。おそらくDynabookのほうは黄色がかかっているのということなので、富士通のものより色温度が抑えてあるのだと思います。そうすると写真が映えて見えます。 質問者さんのお使いの富士通のパソコンはよりオフィスワーカー向けに調整されていて、Dynabookのほうは写真なども意識した調整がされているのではないかなーと思います。 そして対策法ですが、EIZOなどの値段の高い高級ディスプレイですとそういう調整ができますが、一般的なパソコンのディスプレイはそういった調整をすることは不可能なので、特に対策できることはありません。 試しに写真をネットプリントで「ラボ機で色を調整しない(そのままの状態でプリントする)」の設定でプリントしてみて、そこで印刷された写真がDynabookに近いなら、富士通のパソコンのディスプレイの色温度が高いと考えて間違いないのではないかと思います。 一応念のために、そのまま店頭のプリンターで印刷すると、店頭プリンターで調節されるのであえて店頭プリンターで調節させないでプリントするのがコツです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色温度がちがうんですね。で、特に対策はないと。 色はともかくシャープネスまで違って見えるというのはびっくりでした。 今後は自分のパソコンと家族のパソコン、両方で写真の色を確認して調整することにします。 >試しに写真をネットプリントで「ラボ機で色を調整しない(そのままの状態でプリントする)」の設定でプリントしてみて、 おおーーっ、これはいい方法ですね! やってみます。

• aokii
回答No.1

パソコンのディスプレィ(値段)によって見え方はピンキリです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンによって見え方が変わってくるって困りますよね~。