• ベストアンサー

2^10^2と2^(10^2)は同じか?

2^10^2と2^(10^2)は同じと思っていたのですが違うのでしょうか? 別の質問で、2^10^2じゃなくて、2^(10^2)と書くべきだろうと回答を頂きました。 その回答は、2^10^2は(2^10)^2を意味し結果は10の6乗程度の数である、 2^(10^2)は10の30乗程度の数である、 という主旨でした。 ところが、Google検索画面で2^10^2=と入力すると10の30乗の答えが返ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

普通は違います。 ()がなければ左から計算します。 2^10^2=1024^2=1048576 2^(10^2)=2^100=1267650600228229401496703205376≒1.26765E+30 Excel やVBや電卓ではこうなります。 Google でやってみたのですが、 2^10^2は2^(10^2) に変換されます。 これは、図のように表記したら 2^(10^2)と解釈されるからだと思います。 数学では^のような記号はないので2^10^2でははどちらから計算するか既定が無く、Excel とGoogleで違う答えになったと思います。 小さく書くことができず、^を使うときは()を付けておいたほうが間違いはありません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりました。 >2^10^2は2^(10^2) に変換されます そうでしたか、私の画面では変換されて計算されているようですが、表示は元のままです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

自然言語なのだから^に明確な定義はありません。従って結合順序も決まっていません。どちらが正しいのかは判断できません。 したがって()を使って結合順序を明確にする必要があるのです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

• akauntook
回答No.1

実際にその質問や回答を見たわけでもないですが、どちらが正しいかと言うよりは、曖昧さの回避のために括弧をつけるべきだと私は言いたいですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。