• 締切済み

法律に詳しい方お願いします。

法律に詳しい方お願いします。 【関係者の皆様へ】 このスレで何の根拠もない人権を損なわれる書き込みをされている方がおります。 これは断じて許されぬ行為であり、適切な処置を求めていかなければなりません。 また、このままこの行為を続けているのであれば、法律に基づき、書き込みをされている方々を訴えさせて戴きます。 ネットで酷いこと書かれた人がこの文章を書き込むってことは本気ですか? それとも脅しですか? あなたの感覚で構いません。

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.5

何を言っているのか、良く判りませんが。 警察に被害届だしたら書き込んだ人が誰なのか、 捜査してもらえるんじゃないんですか?    ↑ 残念ですが、捜査しませんし、そもそも被害届も 受理しないのが現実です。 そのサイトの管理人にipアドレスを開示してもらって。 誰が書いたかは割と簡単にわかるみたいですよ。    ↑ その通りですが、一般人が開示請求してもIP アドレスは開示しないのが通常です。 開示して欲しければ提訴するか、弁護士を通す 必要があります。 また、IPだけ開示してもらっても、ダメです。 IPを手がかりに、 プロバイダーに氏名や住所を開示してもらう必要がありますが、 これも、一般人が要求しても応じないのが通常です。 開示してもらう為には、提訴するか(二回裁判)、弁護士を通す 必要があります。 そうやって相手を特定してから、告訴すれば 警察も受理する可能性があります。

kana39
質問者

補足

本当は誰が書いたか分かってるんです。過去にいざこざがあった相手なので。 それの仕返しとして書かれてるんです。 具体的には、フルネームは半分伏せ字で、職場名とセフレが何人いるとか経験人数は2桁とかのありえない嘘です。 これで被害届は無理ですか? 職場名出したら、名前が伏せ字であっても分かる人にはわかるのでは?

• fujic-1990
回答No.4

私の感覚で言えば、本気ではないし、(本人は脅しのつもりかもしれませんが)脅しにもならない。つまり意味が無い書き込みだと思います。  もっと具体的に書かないと、自分のことだと思わないと思います。  例えば、『何の根拠もない人権を損なわれる書き込みをされている方』と、相手を指定・限定しているわけですが、「俺の書き込みには『根拠がある』『人権は損なっていない』」と思っている相手には、「俺のことじゃないな」ということでスルーされ、警告にも脅迫にもなりませんでしょ。  この文章では、問題の人間に書き込みを止めさせる効果は期待できません。もっと具体的に書くべきです。  というより、いらんことを書いて脅迫と取られたり(かなり昔ですが、訴えてやると言ったのが脅迫に当たるとした判例もあります)するよりは、サッサと告訴でも民事訴訟でもおこすべきなのです。  相手が困って和解などの提案をしてきたら、そのときに「書き込みはするな」と言えばいいのです。そういうやりかた以外、書き込みをやめさせる効果は期待できません。  なので、「この程度の文章で、書き込みが止まる」と本気で思っているとは思えないのです、私には。  なので、この文章を書いた方が本気だとは思えませんし、対象の書き込みをしている問題児たちも恐怖を感じることはないので脅迫にもならない、だろうと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそも質問者自体が匿名のもので特定ができないものですが、どうしてその人に対しての人権侵害ができるのでしょう?

kana39
質問者

補足

お答えありがとうございます。助かっています。 警察に被害届だしたら書き込んだ人が誰なのか、捜査してもらえるんじゃないんですか? そのサイトの管理人にipアドレスを開示してもらって。 誰が書いたかは割と簡単にわかるみたいですよ。 匿名といっても生身の人間だから、相手の人に対して恨みでももって書いたんじゃないですか?

• seble
回答No.2

法律とはほとんど関係ない気が・・・ この手の書き込みのほとんどは脅し、警告です。すぐに訴える事はほとんどありません。ただし中には・・・

noname#239865
noname#239865
回答No.1

専門家の皆さんに質問するのであれば こちらのOKWAVE専門家サイトに相談しましょう ここでは素人しか回答しませんよ こちら https://okwave.jp/professional