• 締切済み

某法律スレでは回答が得られなかったので、こちらにて

某法律スレでは回答が得られなかったので、こちらにて相談させていただきます。 9年前、私は社内で部下を殴りました。警察沙汰にはなってませんが総務などから叱責を受けました。その頃から会社の5chスレに私と被害者のフルネームを出して暴行の件を何度も何度も書き込まれてます。犯人は被害者じゃないかと推測してます。 書込みを止めさせたいのと名誉毀損等で訴えてるなりしてやりたいですが可能でしょうか? 総務もネット掲示板などは見てるでしょうし、このままだと私の評判は悪いままの恐れがあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.6

名誉毀損罪は、「公然と事実を摘示して人の名誉を毀損した」場合に成立します(刑230条)。  摘示された事実が真実でも名誉毀損罪は成立しますし、「殺人犯にも名誉はある」とされていますので、刑法の建前としては質問者さんが「名誉毀損で訴える」ことは可能です。  が、ネットの掲示板(私は見たことがナイので詳細がつかめませんが、噂に聞く内容を前提とすると)で、「発信者不明の噂」程度に流布してしまっているのではないか、と考えられます。  「人の口に戸は立てられぬ」ということわざがあるように、すでに広まっている場合、全員の口を封じることは太平洋に落とした指輪を探すような困難を伴うものです。  前述の通り、被害者として刑事的に告訴もできますが、告訴状なりなんなりを書かなければなりませんし、警察もある程度の(犯人や被害を特定できる)材料がないと動いてくれない・受理もしてくれない(受理すると半月?かなにかの期限内に調べ尽くして、意見を添えて検察庁に書類を送る義務が発生するのでめったに受理しない)のではないかと思います。  他方、誰が大本かわかるならば、その大本を狙ってそれ(だけ)を止めることは「民事」的に可能なんじゃないかと思います、大本探しや訴訟などの費用に糸目を付けなければ、ですが。

回答No.5

自業自得です そんな書き込みの噂が嘘だと思われるよう、誠実で理性的な性格・行動をとっていれば問題ないはずです 仮にそれを第三者が噂を聞いて、あなたに話したとしても正直にきちっと昔の過ちを認め、反省して今は変わったという事を言えばいいのです 過去は変えられません、今を誠実に生きるそれがあなたの贖罪です

• Nobuta250
回答No.4

一度ネットに載ってしまった物は回収不能です。 誰かがバックアップを持っていて再掲載されます。 毎回弁護士を頼む費用が発生します。弁護士を養う為に仕事をする羽目に陥ります。 殴ってしまったのは本人の意思です。仕方が有りません。 >書込みを止めさせたいのと名誉毀損等で訴えてるなりしてやりたい 書き込み口調でさえ攻撃的ですよね。その攻撃性が今回の事態を招いている事にお気づきでは無いようです。 >私の評判は悪いままの恐れ いや、悪いんでしょう。だから書き込みを続けられるんでしょう。「反省してない」とか「態度が改まらない」とか「攻撃性が直らない」とかが外からのあなたに対する評価で結果が >暴行の件を何度も何度も書き込まれてます と言う事だと思いますよ。 外からの評価を変えるのは並大抵ではありません。 120%の努力・・・・当たり前、外からの評価は80% 150%の努力・・・・普通、外からの評価は100% 200%の努力・・・・まぁまか、外からの評価は120% 300%の努力・・・・おお、何か少し違うね、外からの評価は150% 他人の目なんてこの程度にしか見てくれません

• heyboy
回答No.3

無理だと思われます。 まず、「殴った事」に対して 元、部下にちゃんと 謝罪されましたか? 結論から言えば 殴った過去は変えられませんし その元、部下が怨みを 持っているから 書かれるし、 彼の主張の権利は 阻害出来ませんので。 弁護士など入れて 「和解交渉」を 行ってください、 和解した上で 何か攻撃するような事で なければ訴えなどは 出来ませんよ。

• sutorama
回答No.2

(1) その被害者との示談はどのように完了していますか? (2) (1)の示談内容に「不法行為による損害賠償請求権は行使しない」と、被害者に言われて(書面でも)いますか? 今の時代、パワハラや暴力によって、如何様にも心的外傷を訴えられてしまう時代です 相手が(1)(2)を満たしているのに、書き込みをしているのなら問題ですが、(1)も(2)も成立していないなら今からでも会社を巻き込んで、示談交渉するのが先でしょう

• agehage
回答No.1

なんとなく犯人は被害者じゃないと思う 被害者自らフルネームを出すとは思えないからです あなたも被害者の事も会社の事も嫌いな人が犯人だと思う どの道弁護士を通じての開示要求をしなくてはなりませんので、とりあえずは市町村が開催する無料弁護士相談などから始めてみてはどうですか