• 締切済み

町内会の通学時見守り活動について

私の学区では、お年寄りによる小中学生の通学時見守り活動をされているのですが、 私が住んでいる地域のお年寄りの登録が少ないらしく、足りない人数をを町内会から出すことになりました。 その話し合いがあったのですが、私の組の組長さんが話し合いの時間を間違って伝えてしまい、実際は午後6時~だったのに7時~と私は聞いていました。 当日午後7時に集会所へ行こうとすると、組長さんが集会所の方から帰ってくる途中で、私を見て「時間を間違って伝えてしまって、すぐに訂正に行ったけど留守だったので言うの忘れてしまったの。今話し合いが終わって、お仕事をしていない人の中から順番で行ってもらう事になって、○○さんはこの日に決まったの」と言われて表を渡されました。 多分仕事をしていても参加しなくていい人がかなりの人数いるはずですが、私は話し合いの場所にいなかったのでやらされる事になったのだと思われます。 なんかすっごく気分が悪いのですが、決まった事なので文句を言わずにその日に行くべきでしょうか… 順番的に来週で、私も中学生の息子のお弁当を作ったりバタバタと忙しい時間に1時間弱(午前7時半~約1時間程)見守り活動に行かないとダメなのかと思うと、とても憂鬱です。 息子は私立中学なので見守り活動の学区とか全く関係なく、なぜ私なの?って感じなのですが…

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

欠席裁判だと言いたいのですね。たぶん,出席してもおなじ結論になったのではないかと思います。 こどもの安全に関わることなので,無断欠席できないでしょう。たかが1時間だけ外に立つことで憂鬱になっていると,人生が暗くなりますよ(笑)。 息子の弁当は,前夜のうちにつくって冷蔵庫に入れ,「エサはこの中」と書いた紙を磁石で貼っておけばいいです。

makaronsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 私の都合で欠席した訳ではないのに、勝手に決められた事にモヤモヤしているのです。 仕事をしていない人の中から決められたというのも納得できません。 私は親の介護をしているので仕事をしたくてもできないのです。 仕事をしている人の中には週1~2のパートの人もいます。 私の方がどう考えても、介護にかけている労働時間は長いです。 外に出て働いているから忙しい。家にいれば忙しくない。という判断基準も納得がいかないのです。 話し合いに出席した知り合い(ご主人が出席されました)の所は、奥さんが働いていませんが、そこは見守り当番に当たっていませんので、同じ結果になったとも思いません。 確かに、子供の安全にかかわるので無責任なことはできませんので、この際ボケた親も一緒に連れて行って、一緒に見守り活動をさせようと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

その日は用事があるので・・・と言って断れば良いのでは?

makaronsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えて、自分の中で納得できなければそうしようと思います。

関連するQ&A

  • 町内会を抜けたいのですが。

    現在の町内に引っ越ししてきてから、11年が経過しました。住人のほとんど7割以上お年寄りが多い町内で一戸建て持ち家の方で成り立っています。もちろん我が家も持ち家です。子供が中学に入るのを機会に町内会を抜けたいと思っています。その町内では子供会というのがあります。子供会は小学生での行事や学校と関連しているので、そのためを思い11年前に転入時に町内会に入会しました。子供も中学生になり子供会ともかかわりがなくなり、母親の私も子供会役員をさせていただきましたし、また10年に一度回ってくる隣組組長も一度経験させていただきました。伝統的かつ文化的な地域でお祭りなど行事が多く、ほとんど長年居住されている年配のご家庭は会長以下三役を経験しておられます。現在は会長含む役員は中年世代と世代交代時期となっております。役員は選挙で行われ、一度経験した方は除外となり役員に選ばれる可能性はここ1,2年内かと思われます。実際、次は●●さんにみんなで投票しよう。というような話でいつも話題となっているようです。また、役員に対して非常に厳しい評価をされ、うるさく個性的な方々が多く気軽に話せる友達もいません。今後何十年もこの地域に引っ越ししない限り住居する予定ですが、私自身役員をする自信がありません。また組長も引き受ける自信がありません。公にはしておりませんが、離婚をしていて現在うつ病にかかっており最近仕事も辞めて子供と二人で生活をしています。生活苦やこれからのことで頭がいっぱいで役員をする余裕がなく、町内会費も払うのが惜しいくらいです。近所の人には知られたくなくどのような理由をつけて町内会を退会すればよいのでしょうか?一人暮らしのお年寄りの方でも組長などしておられる中で、退会をどのように考えればよいのでしょうか?

  • 転校させるべきか、遠い通学を選ぶか迷っています。

    小学2年生の息子がいるのですが隣の学区の家に引っ越すことになりました。 仲の良い友達がいて転校するのはかわいそうです。 中学はどっちに行っても同じ位の距離になりますので、小学生の間頑張れば、中学校は無理なく同じ学校になります。 今回、もし転校すると1Kmで小学校がありますが、引っ越してからもこれまでの小学校に通わせた場合 片道2.5Kmの道のりです。 ほとんど歩道があるので危険性は低そうですが、帰り道友達と遊んだりすると家に着く時間が真っ暗になるかもしれません。 また、休みの日に友達の所に遊びに行っても居なかったら、せっかく1時間位歩いて行ったのに可哀相だし、親としても会えたのか心配しそうです。 途中で雨が降ったりする場合もあるでしょうし・・・ ちなみに引越し先の環境は古い住宅地で年寄りが多く、子供は居なそうです。 500m位小学校の方へ行けば居そうですが・・・ ご相談、よろしくお願いします。

  • 町内行事(清掃)の相談です

    町内の清掃のことです。新興住宅地のため今回が初めての清掃となります。 順番で回ってくるのですが、うちの班になってるそうです。が、この清掃の事を知りませんでした。回覧で回したそうですが、読んだ記憶がないのです。 そして清掃日は仕事になっていて出れない事がわかりました。 その事を班長さんに伝えると「なら出れる者だけでするんでいいです」と言われましたがそれだと不公平ですよね?他の人から見ると。 時間的にもまだ早朝なら数10分でも出来るのですが、今回は午後からあるという事で無理なんですよね。 なんだかなあ・・・という感じです。というのも地区の学校の行事と重なり清掃は午後からだそうです。そして「地区の子供たちに手伝わせるから、出れないのならいいです」と返答が。人数合わせにはいいかもしれませんが、逆に自分の気のおけない人達で固めてるような言い方でした。   それでも朝出来る範囲で自分だけでもしようかと悩んでいます。

  • 集会所での営利活動について。

    住宅団地内にある集会所で学習塾をしたいと 住民以外の方から申し出がありました。 利用時間は週3回、一日4時間程度なのですが 収容人数15人程度の小さなところなので 塾の利用日は住民からの利用希望は断らなければ ならない感じです。 利用時間以外で集会所の塾利用で考えられるトラブルがあれば教えてください? 前会長が借りたい方と契約手前まで話を進められていた様で 今からお断りする事はできそうにない感じです。 個人的には空いてる時に利用して頂くのは有効活用で 良いと思うのですが・・・。

  • 松本市内の中学校について

    長野県松本市に会社都合で近々引っ越します。息子は中学です。松本で有名進学塾を見つけようとしたら見つからず、、もしかしたらあまり教育熱心な市ではないのか、、?と危惧しています。せめて引っ越し場所を選んで松本深志高校への進学人数が多い中学学区に引っ越したく、進学人数の多い中学を1~3位をお教え下さいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部活動

    中学生です。部活の事で悩んでいます。 私は部活よりも勉強を優先させたいのですが、今入っている部活がとても活動が多く、向いていないような気がするのです。 まだ入部してまもないのですが変えたほうがいいのでしょうか。少人数な部なので抜け出しにくいです。そのリスクがあってもやめたほうがいいでしょうか。 成績は少し落ち込みぎみです。自分の事なのですがアドバイス、お願いします!

  • 町内会、子供会付き合い

    私の地域では町内ごとに子供会があります。 私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。 今年小学校を卒業する息子がいるのですが、 今会長さんをしている横田さん(仮名)が性格悪く 歓送迎会会議の時に 追放会の日程ですがいつが良いですか?と言いました。 失礼極まりない方です。 息子がここに居なくて良かったと思いました。 横田さんは年齢は私と同じ40歳です。 息子2人(小2と小4)います。 その母親も人を陥れるような性格です。 周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。 性格を知っている人は関わりません。 何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を 取ります。 私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。 横田さんは一度も行事に参加したことはなく 学級から責められ雰囲気を出されているようです。 幸いなのは子供の学年が違うという事です。 ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを していかなくてはいけないことです。 私は嫌いな人には関わりません。 挨拶程度しかしません。 近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。 自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。 追放会に腹が立っています。 故意なのか送別会という言葉が出なかったのか わかりませんが、明らかに故意です。 これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。 私は現在会えば挨拶程度です。

  • 中学や高校での体育会系の部活動について 

    27歳の男です。学生時代の体育会系の部活動について、気になる事を箇条書きにて列挙して、質問します。回答を宜しくお願い致します。 (1)実際に中学・高校などで運動部だった方、具体的な部活動名と練習時間や訓練内容等を箇条書きにして教えてください。(例:中学時代・野球部 週三回 一日三時間の練習で、腕立て伏せ100回等) (2)また、運動部に入部した結果、変わった事、良かった事等を教えてください。体力がついた等。 (3)私は、中学1年の頃に地元公立中学で、剣道部に所属していたのですが、練習の厳しさ等についていけずに1年時の終わり頃に退部しています。これが私にとっては、「根性無し」のようで凄く恥ずかしく感じるのですが、皆様はどう思われますか?やはり、中学時代の運動部等、三年間続けるのが当たり前なのでしょうか?

  • 中学生の部活動についてです。

    中学一年生の息子の部活動についてなんですが、練習量が少し多すぎないかという質問です。 練習日程については、一週間に一日も休みが無く、学校が終わり次第部活動が始まり、帰宅は大体6~7時頃です。 当然土日も練習で、朝も通常学校に行くのと変わらない時間帯に家を出ます。 今のところ、大型連休時も練習で、GWや、夏休みも全て練習でした。 休もうにも、旅行や、なにか事情がなければ休めない規則らしく、たまに息子との時間が欲しくても、同じ街にはいられません。 もし見つかれば、きつく注意されるらしいです。 まあ、顧問の先生はとても熱心な方のようなので、平日に関しては、厳しく指導していただくのも、息子の青春の良い思い出かなとも思います。 ですが、せめて週に一日くらいは、特別な理由などなくても休みをとるくらいの、メリハリがあっても良いんではないかと思います。 正直なところ、妻の方が共働きなので、ゆっくりできる時間が無く、辛そうな状態です。 この件に関して、息子自信はそんなに気にしていないようですが、学力もあまり良い方ではないので、熟に通わせてはいますが、もう少し家庭学習に使う時間も欲しいところだと考えています。 家の学校は、スポーツに熱心で良い先生が多いと思いますので、こんなことはあまり考えたくはなかったんですが、中学生の部活動というのは、こういう状態が普通なのでしょうか。 今後、このまま頑張るほうが良いのか、何か改善策があるのか、ご意見や、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 自治会の活動について

    私は、自治会活動で年2回地区内の一斉清掃に参加しています。 元来、自治会一斉清掃の作業時間は2時間程度(無報酬)で終了なのですが、数年前に、市からの地域活性化のために地区内清掃活動は交付金の対象となり、自治会も新規加入することとなりました。加入に当たり自治会として新たに別組織(別名)を編成して市の了承を得ました。市からは作業者個人宛に時間単位の報酬金額が自治会の別組織を経由して支払われています。 これにより、一斉清掃は元来の自治会清掃作業と市の清掃活動を合体し、さらに作業時間も2時間延長して実質4時間の活動となりました。 しかし、自治会総会の場において市から個人宛に支給されたお金を自治会に寄付をすることで多数決により決定されました。 自治会への寄付の目的は将来の積立金としています。ただし、作業に欠席された方には不参加料として一定額を自治会協議費徴収時に収められています。 問題は、個人宛の報酬金を自治会に寄付(任意)を多数決で決定されたことです。 また、この寄附金の集金方法は当初、各組の組長が各戸に回っていましたが負担が多いため、総会の場で報酬金の支給と同時にそのお金を寄附金として自治会に収めるシステムに変更されて現在に至っています。 また、別の人が、このシステムも手が掛かるので“特別徴収”の名目で自治会協議費に上乗せしたらどうか?(事実上の協議費の値上げ)との意見もあります。 いずれの方法でも法律上の問題はないのでしょうか。ご教示をお願いいたします。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。