• 締切済み

町内会の通学時見守り活動について

私の学区では、お年寄りによる小中学生の通学時見守り活動をされているのですが、 私が住んでいる地域のお年寄りの登録が少ないらしく、足りない人数をを町内会から出すことになりました。 その話し合いがあったのですが、私の組の組長さんが話し合いの時間を間違って伝えてしまい、実際は午後6時~だったのに7時~と私は聞いていました。 当日午後7時に集会所へ行こうとすると、組長さんが集会所の方から帰ってくる途中で、私を見て「時間を間違って伝えてしまって、すぐに訂正に行ったけど留守だったので言うの忘れてしまったの。今話し合いが終わって、お仕事をしていない人の中から順番で行ってもらう事になって、○○さんはこの日に決まったの」と言われて表を渡されました。 多分仕事をしていても参加しなくていい人がかなりの人数いるはずですが、私は話し合いの場所にいなかったのでやらされる事になったのだと思われます。 なんかすっごく気分が悪いのですが、決まった事なので文句を言わずにその日に行くべきでしょうか… 順番的に来週で、私も中学生の息子のお弁当を作ったりバタバタと忙しい時間に1時間弱(午前7時半~約1時間程)見守り活動に行かないとダメなのかと思うと、とても憂鬱です。 息子は私立中学なので見守り活動の学区とか全く関係なく、なぜ私なの?って感じなのですが…

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

欠席裁判だと言いたいのですね。たぶん,出席してもおなじ結論になったのではないかと思います。 こどもの安全に関わることなので,無断欠席できないでしょう。たかが1時間だけ外に立つことで憂鬱になっていると,人生が暗くなりますよ(笑)。 息子の弁当は,前夜のうちにつくって冷蔵庫に入れ,「エサはこの中」と書いた紙を磁石で貼っておけばいいです。

makaronsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 私の都合で欠席した訳ではないのに、勝手に決められた事にモヤモヤしているのです。 仕事をしていない人の中から決められたというのも納得できません。 私は親の介護をしているので仕事をしたくてもできないのです。 仕事をしている人の中には週1~2のパートの人もいます。 私の方がどう考えても、介護にかけている労働時間は長いです。 外に出て働いているから忙しい。家にいれば忙しくない。という判断基準も納得がいかないのです。 話し合いに出席した知り合い(ご主人が出席されました)の所は、奥さんが働いていませんが、そこは見守り当番に当たっていませんので、同じ結果になったとも思いません。 確かに、子供の安全にかかわるので無責任なことはできませんので、この際ボケた親も一緒に連れて行って、一緒に見守り活動をさせようと思います。

• fjdksla
回答No.1

その日は用事があるので・・・と言って断れば良いのでは?

makaronsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えて、自分の中で納得できなければそうしようと思います。